『ウイルス駆除ソフトの競合について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:20インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:320GB iMac MA877J/A (2400)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MA877J/A (2400)の価格比較
  • iMac MA877J/A (2400)のスペック・仕様
  • iMac MA877J/A (2400)のレビュー
  • iMac MA877J/A (2400)のクチコミ
  • iMac MA877J/A (2400)の画像・動画
  • iMac MA877J/A (2400)のピックアップリスト
  • iMac MA877J/A (2400)のオークション

iMac MA877J/A (2400)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 8日

  • iMac MA877J/A (2400)の価格比較
  • iMac MA877J/A (2400)のスペック・仕様
  • iMac MA877J/A (2400)のレビュー
  • iMac MA877J/A (2400)のクチコミ
  • iMac MA877J/A (2400)の画像・動画
  • iMac MA877J/A (2400)のピックアップリスト
  • iMac MA877J/A (2400)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MA877J/A (2400)

『ウイルス駆除ソフトの競合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MA877J/A (2400)」のクチコミ掲示板に
iMac MA877J/A (2400)を新規書き込みiMac MA877J/A (2400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

ウイルス駆除ソフトの競合について

2008/07/30 10:41(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MA877J/A (2400)

スレ主 caroseさん
クチコミ投稿数:20件

初めて投稿致します。よろしく御願いします。Windowsから1年半前にMacにスイッチした者です。現在Macbookをプライベートでも仕事でも使っています。当初はMacの使いやすさと画面・筐体の美しさに感動し,なぜもっと早くにMacにしなかったか後悔したものです。今でも毎日楽しくMaclifeを送っています。
さて,リビングにおいてあったSonyのデスクトップの挙動が怪しくなり,代わりにimacを購入検討しています。デザインの美しさから購入することはほぼ確定です。妻がWindowsを使うため,FusionをインストールしてVistaを入れようと考えています。
そこで質問なのですが,ウイルス駆除ソフトは,Mac用,Windows用の両方とも入れるのかなあと素人考えで思っているのですが,以前,WindowsPCに2つのウイルス駆除ソフトをインストールしたら,競合するかなにかで不具合が起こると聞いたことがあります。実際自分も,Vaioを買った際に何も知らずに「ウイルスキラー」をインストールしてしまい,もともと入っていたVirusscanか何かとぶち当たって,症状は忘れましたが結構困った経験があります。
Windowsを入れてウイルス駆除ソフトを入れている方に,どのようなパターンの入れ方がベストか教えていただけましたら,有り難いです。ちなみに,再起動しないといけないので,ブートキャンプは使わないつもりです。

書込番号:8145893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/30 15:04(1年以上前)

ぼくも購入を検討中の者です。

同じくMacを購入の場合はFusionをと思っており、
最近色々とググっていまして、どこかのサイトで
読みました
「Mac上でのWinは大丈夫・・」 的な記事やら
「ウィルスに強いMacでWinライフ・・」的な

曖昧な情報で、申し訳ないですm(_ _)m

書込番号:8146584

ナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/30 17:04(1年以上前)

>「Mac上でのWinは大丈夫・・」 的な記事やら

んなこたぁねぇよ(笑) 気をつけるにこしたことはない。

書込番号:8146934

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/30 18:14(1年以上前)

一つのシステムに2種類以上のアンチウィルスソフトウェアを入れると正常な動作が出来ない可能性があります。
一般的に自動的に監視・駆除を行なうようになっていますので、発見した場合に一つの対象を取り合ってしまい、睨み合いで動けなくなってしまう恐れがあります。
なので、信頼できる1種類のみの導入が原則です。

アンチウィルスは必ずしも必要なものではありません。
感染したシステムには持ち出されたり改竄されても構わないものだけが入っている場合、且つ、感染したシステムを即座に破棄できるのであれば、何もしないでも大丈夫です。

ゲストOSの感染だけではホストOSに対して無害ですので、故意にゲストOSをウィルスに感染させてウィルスを飼って観察するという使い方も、仮想化の利用方法の一つです。



>「Mac上でのWinは大丈夫・・」 的な記事やら
>「ウィルスに強いMacでWinライフ・・」的な

嘘です。
無知のMacintosh信者が自分の信望対象のMacintoshを崇拝したいが為の妄想です。
Macintoshならではのものが次々とWindowsに侵食されていき、ウィルスに強いという神話がMacintosh信者の最後の精神的な砦となっていたのです。

ウィルスに強いのではなく、Macintoshはソフトウェアメーカーに相手にされていないだけです。
Macintosh用はユーザーが少ないので対応ソフトウェアを作りたくないというだけです。
同じ手間なら効果の大きな、市場の大きな対象のソフトウェアを作ろうというのは、至極当然のことです。
ウィルスもソフトウェアの一種です。

昔、日本でウィルスと言えばMacintoshのものでした。
日本という日本語という壁によって孤立した日本市場では、国産パソコンは国外の市場とは隔離されていました。
その当時、日本で売られているパソコンの中で海外を含め最もユーザーが多かったのがMacintoshです。


それと、ITのセキュリティの専門家が注目する脅威の上位にはOSに依存するものは減っています。
上位10位くらいまではOSには依存しないものです。
なので、Windowsだから危険、Mac OSだから安全だという話は、完全に的外れです。

書込番号:8147114

ナイスクチコミ!2


スレ主 caroseさん
クチコミ投稿数:20件

2008/07/30 19:06(1年以上前)

みなさん,早速のご返信ありがとうございます。やっぱりMacがウイルスに強いというのは迷信なのですね。仕事でも使っているので,とりあえず手持ちのMacbookにはセキュリティーバリアを早く入れようと思います。(今まで何もなくてよかった!)
で,Windowsをインストールした場合のウイルス駆除ソフトについてですが,Mac用のソフトをインストールしておけば問題ないのでしょうか?

書込番号:8147301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/31 09:47(1年以上前)

「ゲストOSの感染だけではホストOSに対して無害ですので・・」

↑大変勉強になりました。

Macはウィルスに強いのは、迷信でしたか〜

そのまま信じて、ウィルス対策ソフトなんて
考えてませんでした。

書込番号:8149815

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/07/31 20:10(1年以上前)

>ゲストOSの感染だけではホストOSに対して無害ですので・・

まぁその悪意のあるソフトの種類によっては外にファイルをアップしてしまうんですが、ゲストとホストが簡単にお互いのファイルにアクセス可能なら、話は変わってくるかと・・・

ゲストOSにウイルス対策ソフトを入れていない場合、個人情報を全くいれていないなら、自分へのダメージはないでしょうけど、それでも他の人に悪意のあるソフトをばらまくサーバーにはなりえるかと・・・、で個人情報が入っている、ウイルス対策ソフトが入っていない場合は、PCとMacのコンピュータがあって、少なくとも一台は何も対策されていないマシンがあるって状態と全く変わりません。

OSXの方も無防備なら、Windowsほど動くソフトが実際ないので、わりとダメージを受ける確率は低いですが、2台の無防備なマシンがあるって状態です。

書込番号:8151635

ナイスクチコミ!1


スレ主 caroseさん
クチコミ投稿数:20件

2008/07/31 23:49(1年以上前)

niceさん
ありがとうございます。ということは,Fusion上のWindowsにもウイルス駆除ソフトをインストールしないと万全ではないということになるのでしょうか?(教えて君になってしまってすみません。)できれば万全にしたいので,入れられるのならMac用,Windows用両方とも入れておきたいのですが,そうした場合,競合が起きてしまうのかというのが分からない次第であります。
googleで検索しても,両方入れた方がいいなかな?というニュアンスの情報は見つかるのですが,実際に入れてみたという情報が見つからないのです。もしFusion上でのインストールに問題があって,ブートキャンプなら問題ないのであれば,ウイルス対策を優先してそっちを選びたいと思っています。どなたか,同じような状況の方で,体験談を教えていただけましたら有り難いのですが・・・。

書込番号:8152812

ナイスクチコミ!1


スレ主 caroseさん
クチコミ投稿数:20件

2008/08/01 00:07(1年以上前)

nice?さんを始め,返信して下さった皆様へ
ふと思い立って,Fusionの販売元であるact2のサイトをのぞいてみたら,「Windows用のウイルス対策ソフトは必要」と書いてありました。書いてある以上,何らかの方法があると思うので,まずは購入してact2に聞いてみようと思います。購入しないと,聞けないようです。もう少し早く気づけばよかったです。もし分かったら,後ほどレポートしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8152925

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/08/01 23:11(1年以上前)

>caroseさん

Mac、Windowsの両方を守りたいなら、こういったソフトウェアがいいかもですね。

インターネットセキュリティバリア X5アンチスパム/デュアルプロテクション
http://store.apple.com/jp/product/TS878J/A?fnode=home/shop_mac/software/utilities&mco=MTQyOTg3OA

>できれば万全にしたいので,入れられるのならMac用,Windows用両方とも入れておきたいのですが

ご存知かも知れませんが一応指摘しておくと、ウィルス対策ソフトを入れておけば安心、といった過信は禁物かと思います。
ウィルス対策ソフトといっても新種のウィルスなどには未対応で、侵入を許してしまう可能性もあります。
こういったソフトは、あくまで既知のウィルスを食い止めるだけであって、結局のところ、不審なサイトを閲覧しない、怪しいファイルをダウンロードしないといった対策は必須です。

こんな事を偉そうに書いてますが、私もそろそろMac用のウィルス対策ソフトを買った方がいいかな〜?
(・・・って、半年ぐらい前から書いてる気がする(^-^;)

書込番号:8156656

ナイスクチコミ!1


スレ主 caroseさん
クチコミ投稿数:20件

2008/08/01 23:52(1年以上前)

ゆの'05さんへ

ありがとうございます。仕事用のデータはUSBメモリに入れ,ネットを切って作業し,ネットにつなぐときにはメモリをはずす,ということもやってみようと思います。一番いいのは,仕事用のmacをもう1台買って,OSと仕事用のソフトのアップデートを終わったら,その後一切ネットに繋がず,定期的なアップデートをする時には,仕事データを他にいったん移してからやって,ネットを切ってしばらく様子を見てからまた戻す,というところまでできればいいんですけどねえ。経済的な問題が・・・。

書込番号:8156836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MA877J/A (2400)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期化 2 2008/10/31 13:23:52
初Macを検討中 6 2009/01/03 2:58:07
ウイルス駆除ソフトの競合について 10 2008/08/01 23:52:33
アルミボディー 4 2008/06/24 22:44:57
iMACでBoot Camp+Win XPのモニター設定 5 2008/05/23 1:43:40
サファリが・・・。 5 2008/05/20 23:22:38
メモリー増設してみました 0 2008/04/21 11:09:08
BootCampでのプリンタドライバーについて 2 2008/04/10 18:11:52
インターネットの接続スピード 7 2008/04/19 11:18:06
bootcampについて 2 2008/03/22 10:01:19

「Apple > iMac MA877J/A (2400)」のクチコミを見る(全 220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MA877J/A (2400)
Apple

iMac MA877J/A (2400)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 8日

iMac MA877J/A (2400)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング