※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2009年1月31日 15:46 | |
| 9 | 8 | 2008年10月20日 00:39 | |
| 7 | 5 | 2008年9月3日 13:59 | |
| 4 | 3 | 2008年8月21日 12:25 | |
| 22 | 7 | 2008年5月30日 18:37 | |
| 7 | 2 | 2008年5月18日 19:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)
Mac初心者(Win95発売以来macからwinへswitch派)です。
知り合いからMac mini M9687J/A 1.42GHz/RAM-1GB/HD-80GBを譲りうけました。
あくまで個人的な趣味でOS X Server 10.5をいじってみたく・・・
現在OS X Server購入を検討中ですが?
このハード環境で実用レベルで操作できるレベルでしょうか?
できればアドバイスお願いします。
1点
>Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMacサーバまたはデスクトップ。1GBの実装メモリ。20GB以上のディスクスペース。
以上が動作条件なので、まあ、動くっちゃ動くけど・・・。実用レベルかといえば疑問に感じます。
メモリ増設して、HDDも容量大きくしてってところもあるかな?
アップルストアで値段確認したらOSX 10.5 Serverの10クライアント版でも57800円。
そこまでしてやる価値があるかどうかは、本人しだいですね。
書込番号:8882120
1点
失敬!
そういえば、G4のMac MiniってMaxメモリが1GBでしたね。
Mac Miniってグラフィックメモリをメインメモリと共有してるので、その辺も含めて、やはり実用的では無いかと思います。
書込番号:8882218
2点
JUタイラーさん
返信が遅れてしまいました・・・
やはり厳しいようですね!
新たに最新Macminiを購入するのは流石に無理なので
今回は普通にLeopardはクラインアト機として使用します。
MacOSX Server安くはないのですが興味あったので
ServerOSだけ購入して試せれば
何とか小遣いの範囲内でできたのですが?残念です。
どうもありがとうございました。
書込番号:8894293
1点
かなり遅レスです笑。もうスレ主さんは見てらっしゃらないかもしれませんが、、、。
OS X Serverですが、G4でも動きますよ!特にストレスもありませんでした。
書込番号:9018938
1点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)
ちょっとコラム違いではありますが、旧タイプMA206J/Aを譲り受けようと思っています。
ソフト・ハード共に足早に移り変わる中で、この次期にこの型を導入するメリット・デメリットなど、プロ・アマの方を含め、ご教授頂ければと思います。
また、型番MA・MBとありますが、OS・ソフト・ハード面などでの優位性など発生してるのでしょうか?
core2DUOも名前こそ同じですが、発売久しいなど実質状況も変化してるでしょうし、、
その他、有意義な情報ありましたらお願い致しまーす。
1点
>>この次期にこの型を導入するメリット・デメリット
これは今、使ってる機種により大きくかわるのでは?
そして現状で言える事は、メモリは最大容量の2GBにする。
ハードディスクは外付けを購入。
IFはFireWireを出来るだけ選択する。
USBはアクセス速度にばらつきがありますし、CPUの負荷が
大きくなるそうですので…
出来るだけ外付けHDDで作業が出来るようにする為に、外付け
HDDで起動すれば内蔵HDDよりは早いと思いますし…
でもソフトは大丈夫なんですか?
後はそれだけです…
書込番号:8519723
1点
結論から申しますと、やはりメモリ容量でInDesignなどでは明らかにきついということなので、断念しました。
それで、MB系iMacを購入しようと思っていますが、このあたりの型番でデザイン現場的には
なんとか行けそうな気がしてますが、どう思われますか?
書込番号:8520016
1点
iMacは24インチを選べば十分活用出来るのではないでしょうか?
メモリもフルに4GB積めば。
もちろんデュアルディスプレイも好みで…
書込番号:8523599
1点
なるほど、24インチですか、、
やはり原寸表示がベストなんでしょうねぇ。
まだ24インチ作業は未経験なんですが、やはり良いですか?
書込番号:8523749
1点
24インチと20インチとで比較すれば、絶対24インチの方が
色の発色などでもプロユースでもなんとか使えるレベルだと思います。
液晶の種類が違う為ですけど…
これは自分で実際に比較すれば解ると思います。
まあ遊び程度であれば20インチとデュアルディスプレイでいいのを
入れるとか…
InDesignでしたら、やはりデュアルの方が便利でしょうし…
あと24インチであれば、CPUの換装が出来ますから、Pro並みの
装備にも出来ますし…
自分は最初は20インチでいいやって思ってましたが、実際に比較
して、今後の使い道(動画編集)も考えると24インチがいいという
事になり、買い時を考えてます。
年末に何かありそうな…^^;
地デジも考えて、という事も…^^;;
書込番号:8524421
1点
Victoryさんは、現行ではなく新型狙いですか?
CPUが変更できるとは知りませんでしたね。ちょっと揺らいできましたw
けれど、次期モデルはどんな違いがあると読んでるんですか?
書込番号:8524572
1点
ずばりBR対応!
Mac対応の地デジチューナーも出てきましたんで…^^;
自分はBRレコーダーは少し待ちの状態でいますんで…
新しいチップセットはProでしょうから、目新しい所は無いかも
しれませんが、順当にクロックアップしてくるでしょうし…
希望はノングレア液晶ですかね…
それらが必要でなければ、現在の安くなってきてる機種はいいかも…
それか新機種が出てからの投げ売りを期待するか…
でも新機種が出るタイミング次第ですが、円高還元っていうのも
期待出来るかも?
新機種も今より安くなる事も期待・・・したいです…^^;
あと24インチはビデオボードも選べます^^
一度アップルストアでカスタマイズのページでじっくりと…
くれぐれもポチッとしないように…^^;
書込番号:8525057
1点
なるほどぉ
BRですか。自分の場合、映像系はいろんな意味でためらいます。
恐らく、やれば間違いなくのめり込むでしょうし、比例して出費するでしょうしw
今は仕事で早急に必要な状況ですので、円高還元に間に合うか微妙ですね。
ただ、米のサブプラの兼ね合いで円高もどっこいという気がしてますが、、
まあBRは、仕事で儲けた暁のお楽しみに取っておくとしますw
書込番号:8525175
1点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)
CoreDuoモデルだったから参考にはならんかもしれないけど、本体は普通に持てる程度
底面のラバー加工部分はちょっと熱かったかな
40度前後じゃないかなぁ
底面の吸気口塞ぐとヤバイだろうけど
書込番号:8292710
2点
>miniが動作している状態で本体の熱量はどれほどのものでしょうか?
ナニを目的でこの情報が必要なのか? 理由を書くとコメントがつけやすいのだが?
書込番号:8293782
1点
>Birdeagle様
あっちこっちでの、参考になる御返答誠にありがとうございます↓↓
>ぶるち様
今までのMac製品は時より異常とも思えるほど熱い亊が多かったのです。
当然パーツのライフサイクルは低くなってしまいますので、リスク分析や配置などを検討したいと思いました。
説明不足であった亊をお詫び申し上げます。
書込番号:8293920
1点
>リスク分析や配置などを検討したいと思いました。
うーん、なんかよくわからんけど。
mini本体も夏場はさわると熱い。
大きなACアダプタも熱くなるから、離して、それぞれ風通しのいいところへ置けばいいんじゃない?
書込番号:8294579
1点
本体の質量、比熱、温度と雰囲気などの基準温度が分からないと、熱量は分からない。
書込番号:8294770
1点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)
マックは買ったことがなく教えてください。
iPhoneSDKを動かしたいのですが、このマシンが一番リーズナブルかなと思いまして、購入を検討中です。ご存知の方がおりましたら教えてください。
http://developer.apple.com/jp/iphone/program/
1点
価格性能比がいいのは、現行のiMac。miniはちょっと古い。
SDKの動作云々は、Apple Inc.に直接聞いて買うべきこと。
あぁ、でも、やっぱ、新しいMacBookProがでそうな雰囲気なので、そっちがいいかもしれない。
トラックパッドは、ピンチ対応になるだろうし。
書込番号:8084712
1点
INTELがセントリノ2を発表したのでWin機は新しい機種が続々出てきてますがアップルは未だ沈黙です。MacBookが出てから半年、モバイルは更新を期待してか価格が下がってきています。私も2台目Macにこれを狙っているのですが更新される気配が無いですね(悲)
Webも未だiPhone登場のまま・・・1年以上も更新が無いのは今に始まったわけではないけどスペック的に物足りないのは事実。Winユーザーを引き込む為にも(私もその一人)こまめな更新をしてほしいものです。
書込番号:8232839
1点
> けひさん
一ヶ月以上経過しているので結論は出ているかもしれませんが…。
私は、初期のCore Duo 1.66GHzのMac miniでiPhone SDKを使っていますが、問題なく使えていますよ。
iPhoneの開発であれば検討している機種でも問題ないと思います。
まあ、Mac miniも世代が古くなったのでモデルチェンジして欲しい所ですが…。
書込番号:8233889
1点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)
今年の1月から使ってます。書類ファイルにたまった画像を消去したいのですが、やり方がわからず困ってます^^;画像は携帯電話のカメラで撮ったものをPCメールに添付したものを書類ファイルに保存してました。ネットでいろいろ調べてみましたが、専門用語が多すぎて理解出来ませんでしたーー;PCは初心者でなんにもわからないので、どなたか解りやすいようにご教授お願いしますm__m
1点
単純に書類ファイルに入っている画像を削除するではいけませんか
書込番号:7869596
1点
kunioさん お早いレスありがとうございます。ツールバーでファイルを選んでファイルを開いて見ても削除という項目は出てこないので困ってるんです。。。。。^^;
書込番号:7869729
1点
すみません・・・Macのこと分かりませんで・・・・
書込番号:7869885
1点
>すみません・・・Macのこと分かりませんで・・・・
まぁ、あれだな、今の今頃になっても、まだMacも知らない(持っていない)ってのがね。
さて、スレ主は何が言いたいのかわからんのだけど、
Macintoshってのは、二十年前、発売当時から、ゴミ箱にファイルをドラッグ&ドロップで捨てるというのが基本操作なんだけど?
あと基本操作とか、上のメニューバーの「ヘルプ」を読むくらいはしたほうがいいよ。暇なときは、ヘルプを読んでいるだけでも、いろいろ発見できることがある。どんな、OS、どんなアプリケーション、ヘルプがあるわけで、取説とあわせて読む習慣はつけておくべきこと。
書込番号:7869939
2点
ぶるちさん レスありがとうございます。PCの事は旦那が詳しいものですから、すべて任せきりでしたので。^^; ぶるちさんの言う事も一理あると思います。でも、上から目線の物言いはどうかと思います。。。。それに20年前っていうのは私はまだ小学生になるかならないかぐらいなので、そんなこともわかりかねると思いますがーー;
いろいろ教えてもらっておきながら、文句など言いたくはないですが、もう少し言葉遣いを気をつけられるといいかと思います。
書込番号:7870005
3点
問題は無事解決致しました。
kunioさん>わからないなりにもコメントをくださり、ありがとうございましたm__m
ぶるちさん>あなたの書き方では理解しづらかったのですが、コメントをもらったのでお礼は言います。ありがとうございました。
最後に一言。。。。あまり人を皮肉するような、上から目線のような書き込み方はしないほうがいいと思いますよ。感じ方は人それぞれだとは思いますが、私にはあまり良い感じには思わなかったので。
書込番号:7870078
3点
教えてもらって逆切れはどうかと思うのですが…。
自身で調べもせず勉強もせずお金を出して学校にも行かず
安易に答えを他人様に聞くのですからそれなりの覚悟は必要かと思います。
ぶるちさんの
>あと基本操作とか、上のメニューバーの「ヘルプ」を読むくらいはしたほうがいいよ。
>暇なときは、ヘルプを読んでいるだけでも、いろいろ発見できることがある。
>どんな、OS、どんなアプリケーション、ヘルプがあるわけで、取説とあわせて読む
>習慣はつけておくべきこと。
これ、一理あるどころか一番重要な事ですよ、Macだけに限らず。
これを「上から目線で言うな」というのはいかがなものでしょうね。
板汚しすみません。
書込番号:7874581
10点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)
初めまして、winをずっと使い続けていてProtoolsを購入したんですが手持ちのパソコンがスペック的にダメだったんでこれをProtools専用機にしようと思ってるんですが十分使えるでしょうか?
1点
インターフェイスは外付けなので使えますよ。
私使ってます。mac miniで。
書込番号:7824691
5点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)







