『ぎりぎり使えそうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:80GB Mac mini MB138J/A (1830)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini MB138J/A (1830)の価格比較
  • Mac mini MB138J/A (1830)のスペック・仕様
  • Mac mini MB138J/A (1830)のレビュー
  • Mac mini MB138J/A (1830)のクチコミ
  • Mac mini MB138J/A (1830)の画像・動画
  • Mac mini MB138J/A (1830)のピックアップリスト
  • Mac mini MB138J/A (1830)のオークション

Mac mini MB138J/A (1830)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月 8日

  • Mac mini MB138J/A (1830)の価格比較
  • Mac mini MB138J/A (1830)のスペック・仕様
  • Mac mini MB138J/A (1830)のレビュー
  • Mac mini MB138J/A (1830)のクチコミ
  • Mac mini MB138J/A (1830)の画像・動画
  • Mac mini MB138J/A (1830)のピックアップリスト
  • Mac mini MB138J/A (1830)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)

『ぎりぎり使えそうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini MB138J/A (1830)」のクチコミ掲示板に
Mac mini MB138J/A (1830)を新規書き込みMac mini MB138J/A (1830)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ぎりぎり使えそうですか?

2008/01/29 12:23(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB138J/A (1830)

みなさんこんにちは。

現在の所、我が寝たきりiBook君(AC電源、外付HDD&DVDドライブ常時接続中)のディスプレーがとうとう写らなくなりまして急遽中古の外付けディスプレーを購入し使っています。ノートパソコンにあるまじき、というか正に瀕死の状態です(脳死待ち?)
さらに最近デジイチを相次いで2台購入というアホな事をしでかしまして(順序が逆!ていうか支離滅裂)RAW現像&簡単なレタッチの必要性から止む無く延命措置打ち切りを決断しました(涙)

なにぶんと手元に余裕がないので(自業自得)代替機はこちらにしてみたいと思いますが、そこそこ実用になるでしょうか?
動画やゲーム等のヘビーな使い方をする予定はありませんが、iMacと比べるとグラフィック周りの性能が格段に落ちるのとメモリー搭載容量が低めなのでちょっと心配です。

是非ともみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


書込番号:7310818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/01/29 14:51(1年以上前)

iBookのスペックがわからないんですが、最終機でもG4ですよね?
それで、RAW現像とレタッチをやっているので、あれば、Mac miniの方が、快適に使えると思いますが?
メモリーは、最大まで、積んどけば、使えると思いますよ。
iMacと比べれば、能力は落ちますが、写真を扱うのであれば、iMacよりも、手持ちのモニターも生きてきますし、モニターもサードパーティの方が、きれいなものがあるので、
セパレートの方が使いやすいと思います。

でも、理想をいえば、MacProの方が、長く使えると思います。(上を見れば、きりがないか・・)(; ̄ゝ ̄)トオイメ...

書込番号:7311323

ナイスクチコミ!0


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2008/01/29 18:51(1年以上前)

確かにminiは最低のスペックですが^^;;;、”ぎりぎり”なんてことはないです。
iMacやMacProも使ってますが、miniでも見劣りしません。
WUXGA(1920×1200)のディスプレーでもさくさく表示してますよ。
HDDが小さいですが、今時、外付けすれば済みます。
RAW現像なら1GBのメモリでも問題なく動ごくはずです。
心配なら買うとき、あるいは後からでも2GBにするといいでしょう。

書込番号:7312220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件

2008/01/30 10:28(1年以上前)

さすけ2001さん、mz3vs500zさん、ありがとうございます。

我が寝たきりiBookはこちらです↓
http://kakaku.com/item/00209011426/

古過ぎてスペックがない?(クチコミ4件も寂し過ぎる…泣)みたいなんでこちらも↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011017/apple2.htm

はっきり言って1000万画素級の画をどうこう扱えるような代物ではありませんで、今はJPEG撮って出しをただ溜め込んでいるだけの状態で、これからレタッチなんかもやりたいなあと思っている所なんです。
書き方が分かり難くてすみませんでした。

どうやらレタッチくらいでは今時の機種ならどれでもそれなりにこなせそうですね。
レパードにもやっと乗り換え出来るし快適さも格段にアップしそうです。
お陰様で、我が寝たきりiBook君にもようやく引導を渡してやる決心がつきました。
ありがとうございました。

書込番号:7315402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/01/30 12:02(1年以上前)

>PowerPC G3 600/500MHz iBook
これ使っていたのなら、全然問題にならないぐらいストレスなく、使えると思います。
miniを購入して、なれた頃に、iBookは、「ソフマップ」などに下取りに出したら、いくらかになると思いますよ。
微々たる金額ですが・・・

書込番号:7315694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/01/30 21:33(1年以上前)

ひとつ、忘れてました。
現在のマシン(iBook)で、レタッチなどを行われてるソフトは、OSX対応のソフトですか?
もし、OS9で使用している場合は、インテルMacでは、使えないので、ソフトもインテルMac対応のソフトに買いなおすか、バージョンアップしなければなりません。
OSXでも、パワーPC版のソフトは、動かないもしくは、不具合が発生する可能性もあります。
ご注意を!

書込番号:7317947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件

2008/01/31 15:50(1年以上前)

さすけ2001さん、度々ありがとうございます。

我が寝たきりiBook君(ディスプレー映らない、DVD時々読めない、バッテリー死にかけ)でも値がつきますでしょうか?
やはり愛着があるので、せめてOS9用のゲーム専用機として残しておこうかとも思ったりしたのですが…

現在の所ソフトはカメラ付属のものでインテル対応です。
ただ、2台のカメラのメーカーが別でそれぞれ専用のソフトでしか扱えないのは不便ですので、Macと同時にソフトも新調するつもりです。
あんまり凝ったことはしないつもりなんで、なるべく安価で操作が分かり易く軽いものが良いと思ってますが何かお薦めはございますか?
個人的にはこちらの製品が気になってます。

http://aska-sg.net/ht_retouch/034_20070606.html

書込番号:7321231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini MB138J/A (1830)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MacminiにOSX 10.5 ServerはInstall可能? 4 2009/01/31 15:46:58
デザイン・プロユースとして… 8 2008/10/20 0:39:19
実働状況について 5 2008/09/03 13:59:00
これを買えばiPhoneSDK動きますか? 3 2008/08/21 12:25:35
ファイルの画像の消し方。。。。 7 2008/05/30 18:37:22
Protools専用機 2 2008/05/18 19:34:31
早くも故障だらけ!? 1 2008/04/03 15:45:21
空のDVDをいれると... 10 2010/03/10 18:13:32
ぎりぎり使えそうですか? 6 2008/01/31 15:50:41
動作報告 REGZA 47Z2000 との接続 1 2008/03/30 23:28:48

「Apple > Mac mini MB138J/A (1830)」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini MB138J/A (1830)
Apple

Mac mini MB138J/A (1830)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月 8日

Mac mini MB138J/A (1830)をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング