『買い換え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:120GB Mac mini MB139J/A (2000)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini MB139J/A (2000)の価格比較
  • Mac mini MB139J/A (2000)のスペック・仕様
  • Mac mini MB139J/A (2000)のレビュー
  • Mac mini MB139J/A (2000)のクチコミ
  • Mac mini MB139J/A (2000)の画像・動画
  • Mac mini MB139J/A (2000)のピックアップリスト
  • Mac mini MB139J/A (2000)のオークション

Mac mini MB139J/A (2000)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月 8日

  • Mac mini MB139J/A (2000)の価格比較
  • Mac mini MB139J/A (2000)のスペック・仕様
  • Mac mini MB139J/A (2000)のレビュー
  • Mac mini MB139J/A (2000)のクチコミ
  • Mac mini MB139J/A (2000)の画像・動画
  • Mac mini MB139J/A (2000)のピックアップリスト
  • Mac mini MB139J/A (2000)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB139J/A (2000)

『買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini MB139J/A (2000)」のクチコミ掲示板に
Mac mini MB139J/A (2000)を新規書き込みMac mini MB139J/A (2000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

買い換え

2008/03/19 19:06(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MB139J/A (2000)

スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

現在PowerMacG5 1.8Dual メモリ3G OSX10.3.9を使用していますが、これを下取りに出してMac mini MB139J/Aメモリを2Gに増設したモノに買い換えようかと検討中です。まだソフトまで予算がまわらないのでPhotoshopCS2を継続して使用する予定ですがパフォーマンス的にはどうでしょうか?Miniだとストレスたまって辛いでしょうか?
皆妻のご意見お待ちしております。

書込番号:7555870

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/19 19:39(1年以上前)

今のPowerMacからだと劇的な変化があるはずだからつらいとは逆の状態になるかも
何で今までこんなのでやってたんだ!?って感じかな

でも今買うとほとんどLeopardだから今度はハードウェアとかの対応が問題になってくるかも

書込番号:7556004

ナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/19 20:01(1年以上前)

PowerMac G5 2GHzデュアルをメイン・セットで使っているが、現行のminiも使っている。
同じクロックで、消費電力は10〜5分の1で、パーフォマンスは二倍弱。
夏場は、メインのMacを、miniに換える予定。

それにしても、Safari3.1は、描画が速いね。

書込番号:7556092

ナイスクチコミ!2


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/19 23:12(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

Birdeagleさん
そんなに良いですか!ハードはそんなに大したものを持っていないのですが、古いプリンタを動かせるかちょっと不安ですね。A3ノビなんでもう暫く使いたいんですが・・・。
逆にLeopardでG5ネイティブソフトの動作が心配だったんですが、さほど心配ないようですね。OSの更新で作業環境が変わるのが今度は大変でしょうか。

ぷるちさん
パフォーマンスが二倍弱だったら、これは買いかなあ・・・PMG5を下取りに出せば少々の追い金で買い換えが出来るのでちょっと気持ちが動いているんですが。いずれはインテルマックに移行せざるをえないので、今のウチでしょうか?

書込番号:7557194

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/20 09:55(1年以上前)

買い換えずに、内蔵HDDを一つ追加して、Leopardを入れるのもアリだと思う。
10.3→10.4→10.5と、全体的なレスポンスは向上しているので、使用用途によっては、まだまだ現役で使えるはず。

まぁ、今朝、現行のMacProの再調整品が29万弱でアップルストアに出ていたが、ポチッっとする気にはなれなかった。今の私のパソコンの使い方からして、一台のMacProより、miniを4台積み上げた方が、なにかと便利。

書込番号:7558912

ナイスクチコミ!1


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/20 16:22(1年以上前)

ぷるちさん
たびたびのご指導ありがとうございます。
HDは160G二基内蔵で約300G、先日500Gの外付けを購入したトコです。確かにまだまだ使えますがソフトやハードが動作対象から外れていっています。それが気になるのですが、これもLeopardにアップすればある程度食い止められるのも確かですね。

用途はほぼ画像処理です。PhotoshopCS2が快適に動けば取り敢えず問題なし。あとはRAW解凍ソフトですね。現状ではグラフィックカードのスペック不足でApertureの動作対象外です。この辺も若干気になる。

まあ、G5はでかくて邪魔なのも事実ですが。

書込番号:7560246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/21 23:36(1年以上前)

Mac miniは確かにグラフィックがメインメモリと共有で弱いと言われていますが、見かけによらずかなりパワフルだと思います。
自分は1世代前のCoreDuo1.66GHzのモノをサブで使っていますが、最近メモリを2GBにしたところ、一段と快適になりました。イラレ、フォト、ドリ等の用途(CS3ですが)でしたらまず不満は感じません。メモリに関しては、なかなかフタを開ける勇気がなかったのですが、やってみるとけっこう簡単です。もちろん保証がなくなるので必ずしもお勧めはしません。
増設する際はCPUファンのコネクタを外すのにピンセットがあると便利です。

ちなみにMac miniの消費電力はアイドル時で19W〜20W、負荷時(3DCGレンダリング)でも38Wと驚くほど省電力です。
Win機も含め、デスクトップでここまで省電力なマシンは皆無に近いのではないでしょうか?

書込番号:7567231

ナイスクチコミ!0


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/22 00:38(1年以上前)

macpro_kaitaiyoさん
ご回答ありがとうございます。
実は、その、さっきアップルストアで整備済製品をポチッとやってしまいました。更にキーボードとマウスも。メモリは秋葉館で1Gを2枚購入です。増設は保証の事もあるので正規サービスプロバイダに依頼しようかと思います。本当は4G入れたいけど。

動画や3Dならパワー不足でしょうが静止画ならさほど不足は感じない様ですね。私はPMG5で静止画処理は余力があって勿体ない気がしてました。それでもNikon CaptureNXは少々重いですけど。CS2はネイティブ動作ではなくなりますが私の知人はintel iMacのLeopardでCSを使ってますし、皆さんの意見で安心しました。

省電力も有難いですね。サージ付無停電電源を使っていますがPMG5だとたまに消費電力が規定値を超えるらしく、バッテリー残量不足のビープ音がいきなり鳴ってビックリする事しばしば。お陰で現段階ではサージ機能しか使ってません。miniだと無停電が実現しそうです。

これから作業環境移行とG5の下取り発送作業が待ってます。楽しみな様な不安な様な・・・しかし新しいMacが到着するかと思うとワクワクしますね!

書込番号:7567647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/07 22:40(1年以上前)

ちょいと気になったので書き込ませていただきます...

CS2はIntelMac上ではRosetta環境で動作するので、そんなに高速化しないかも知れない
(G5 Dual1.8GHzの方がひょっとして快適なんじゃ?)と思ったのですが、
実際の使用感はいかがな物なんでしょうか?>K67さん


まぁ、CS3に上げりゃあ文句なしに早いんでしょうけど...

書込番号:7644135

ナイスクチコミ!0


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/08 01:12(1年以上前)

ポッパーさん
書き込みありがとうございます。
私もそう思うのですが、まだ本格的に作業していないので何ともまだ回答出来ません。
確かにCS3なら間違いなくCore2Duoプロセッサの方が高速処理するでしょうね。

これまでCS2の処理速度の問題でPowerPC・OSX10.3.9に拘ってPowerMacG5を使い続けて
いたんですが、いずれマシンの更新をしなければならないと考えて今回買い換えに踏み切りました。

買い換えのきっかけはアップルストアの下取りキャンペーンを利用すれば整備済製品のminiと
ほぼトントンで買い換えが実現すると思ったからです。

実際はキーボード・マウス分は別としてメモリ2G・HD160G内蔵の整備済mini(MB139J/A)とほぼ
等価で買い換えが出来ました。新品で同グレードのminiをアップルストアで購入するより3万円ほど
安価で購入出来て買い物に関しては非常に満足しています。

問題は動作速度なんですが・・・まあ、どのみちいつかはCS2もCS3にアップグレードするでしょうし
多少遅くなってもまあ許せる範囲であろうと思っています。

また、検証したらご報告いたします。

書込番号:7644978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/08 23:22(1年以上前)

私も会社でPowerMacG5 Dual 1.8GHz(メモリ2GB)を使用しておりまして、
自宅用にこちらのMac miniの購入を検討しておりますので参考にさせていただこうと思います。(Rosetta環境での動作感)
よろしくお願いします。

書込番号:7648988

ナイスクチコミ!0


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/09 17:19(1年以上前)

ポッパーさん

本日少々テストしてみました。
PhotoshopCS2の操作感にいく前に、まずはデータの読み込み速度について。デジカメからUSB2.0ケーブル経由でデータをコピーしたんですがG5 1.8GHz Dualより少々早い感じがします。体感的に2割ほど早い感じでしょうか。

さて、PhotoshopCS2の動作については、体感的にですがG5とほとんど変わりません。敢えて言えば作業に依っては若干遅い感もありますがストレスが溜まるほどではなく、こんなもんかなあと割り切れる程度かほとんど気がつかない程です。

作業的にはJpeg画像を開いて、16ビット化、レベル補正、自動レベル補正、カラーバランス、明るさ/彩度、修復ツール、スタンプツール、レイヤーの複製、レイヤースタイル、明るさの最大値、消しゴムツール、スマートシャープ、ぼかし(ガウス)などをいじってみました。

このなかで修復ツール、スタンプツールの操作感が若干遅い気がしましたが気にする程でもありません。レイヤースタイルの変更はG5 Dualより少々時間がかかる気がします。と言っても数秒ですが・・・
フィルタ関係の処理は時間が掛かりますがG5でも同じくらいでしたので同等でしょう。また、そのほか試した作業内容で遅くなったと感じるものはありませんでした。

ついでにBridgeCS2も使ってみましたが感覚速度的には同様でした。

結果的に言ってCS2の作業環境的にはPMG5 1.8Dualとほぼ同等のクオリティが得られるものと思います。ご自宅用に購入されるのであればお勧め出来ます。もちろんメモリは最大までの増設が必須ですが。

ただし、CS2はやはりロゼッタ環境での動作のためか処理速度で以前より早くなったと感じる事はないでしょうね。それ以上を求めるのであればCS3にアップグレードするしかないでしょう。

以上ご参考までに。

書込番号:7651454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/09 23:19(1年以上前)

大変参考になります。
CS2&IntelMacでそんなに気にならないほどの速度差なら
CS3&IntelMacだと大いに期待できそうですね。

メモリは1GB×2枚が良いかなぁと考えています。
(なんか、最大4GB認識するとか、しないとか聞きますけど...)

自宅のMac mini G4 1.33GHz(メモリ1GB)からの買い換えだと相当幸せになれそうです。
購入を検討させていただきます。

便乗質問なのに丁寧に答えて貰い、ありがとうございました。>k67さま

書込番号:7653081

ナイスクチコミ!0


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/10 00:46(1年以上前)

ポッパーさん

ご参考になって幸いです。4Gメモリも魅力ですね・・・保証対象ではなくなるので私は踏みとどまりましたが、2Gでも結構イケると思います。

レビューをMac mini MB139J/A (2000) +1G*2(2048M)の方にアップしました。メモリが既に2G増設済だったもので。情報的にはあまり参考にならない記事になってしまいましたが、熱意は伝わると思います(笑)。

書込番号:7653527

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/04/10 00:51(1年以上前)

今Mac miniの購入を検討されているなら、
あと1週間〜2週間程度待った方がいいかもですよ〜。

書込番号:7653544

ナイスクチコミ!0


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/10 00:59(1年以上前)

ゆの'05さん
横レスの横レスですみません。
何か新型が出る情報でもあるんですか?それはそれで楽しみですね〜!

書込番号:7653575

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/04/10 01:11(1年以上前)

あくまで噂レベルの情報ですが
現行より薄型でよりハイスペックのMac Miniが発表されるらしいです。

書込番号:7653614

ナイスクチコミ!0


スレ主 k67さん
クチコミ投稿数:49件

2008/04/10 01:26(1年以上前)

miniが更なる進化を遂げるのなら良いお話ですね。非常に楽しみです!
私は予算的に新型miniを買える状況ではないので現行機種で充分満足ですが、もしかしたら現行機種を更に安く買えるチャンスかもしれないですね。いずれにしろ、しばし注目して待ちましょう。

書込番号:7653655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 22:49(1年以上前)

情報どうもです>ゆの'05さん

最近そういった噂は良く当たるように思いますので
とりあえず、2週間ほど様子を見てみる事にします。
(MB139J/Aの値動きとアップルストアの出荷状況とかも)

私の場合それほど急いでいないので、どっちかって言うと昨年末辺りのTigerブート可能なモデルが安く買えた方が嬉しいかも...

書込番号:7657002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini MB139J/A (2000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini MB139J/A (2000)
Apple

Mac mini MB139J/A (2000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月 8日

Mac mini MB139J/A (2000)をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング