『CPU1個の場合は』のクチコミ掲示板

2008年 1月 8日 発売

Mac Pro MA970J/A (2800x2)

クアッドコアXeon 3.2GHzを2基搭載したハイエンド向けMacintoshデスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:320GB Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の価格比較
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のレビュー
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のクチコミ
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の画像・動画
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のオークション

Mac Pro MA970J/A (2800x2)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月 8日

  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の価格比較
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のレビュー
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のクチコミ
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)の画像・動画
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MA970J/A (2800x2)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)

『CPU1個の場合は』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MA970J/A (2800x2)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MA970J/A (2800x2)を新規書き込みMac Pro MA970J/A (2800x2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

CPU1個の場合は

2008/01/11 20:48(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)

クチコミ投稿数:5件

購入を検討していますが、私にとってプロの方が必要とする高機能はいらないと思っています。そこで、カスタマイズで1 x 2.8GHZ Quad-Core Intel Xeonを選択するとマイナス¥61,950(価格¥287,850)です。CPUを1個にすると2個の場合と比べてどのような違いが出てくるのでしょうか。(1)速さが遅くなる。(2)一度に8つの作業ができなくなる。(3)でも4つの作業ならできる。ということになるのでしょうか。私もiMacとMac Proの中間仕様の出現を願っていますが、CPU1個というのは、Mac Proの標準をスペック値段ともにややiMacよりに移動させたと考えることができますでしょうか。iMac24インチ2.8GHzは¥299,800。

書込番号:7233442

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/01/11 21:10(1年以上前)

うーん、用途が何か…によっても違いますが。
とりあえず普通の方なら1P4Cでも問題無いと思いますけど。

確かにスペックダウンですが、CPUを鞭打ってまで使わないならそれ程差は無いですよ。

書込番号:7233534

ナイスクチコミ!1


pheroさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/11 21:53(1年以上前)

(2)一度に8つの作業ができなくなる。
8コアだから一度に8つ処理できるというわけではないと思いますが(^_^;)

「プロの方が必要とする高機能はいらない」
なのであれば、MacProは必要ないと思います
プレク大好き!!さんが言われているように、「用途が何か」じゃないですかね
iMacでもほとんどの作業を快適に出来ると思いますよ

書込番号:7233757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/01/11 23:18(1年以上前)

@ヤマダ電機のWEB.COM特価で 349,800円(税込)34,980 ポイント(10%進呈)実質\314,820

Aカスタマイズで、1基の2.8GHzクアッドコアの場合 小計 ¥287,850

差額 \26,970

MacProもBTOでシングルプロセッサ構成が選択可能ですが、
追加のプロセッサをAppleが提供することはないそうです。
(セカンドプロセッサの販売は行わない)。

DP構成を利用するユーザーは、この構成でオーダーする必要がある点に注意が必要です。
プロセッサ自体は市販品を購入することも可能ですが、
筐体の熱設計に合致した専用のヒートシンクを入手することは難しいそうです。


なので、今はオーバースペックでも、後々必要になったときに困りません。
長期に使用するのであれば、標準の2基搭載でもいいのではないでしょうか?

書込番号:7234193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/01/11 23:25(1年以上前)

お二方がおっしゃるように、なにに使うかで、8コアか4コアかの選択になりますね?
例えば、3Dソフトなどは、それだけで、レンダリング時に4コア使うソフトなどもあります。
そうなると、1CPUだと、同時にほかの作業となると負担がかかるわけですが、2CPUだと軽減されると思います。
また、Macプロ用に、映像編集(動画)、3Dソフトは、8コア対応ソフトをリリースするかもしれませんね?
これらのソフトをお使いの予定ならば、8コアが必要になるかもしれません。

書込番号:7234238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/01/12 15:55(1年以上前)

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。私の用途は主に写真の編集です。一枚300MG程度の写真を快適に編集及びプリントアウトしたいと思っています。iMacのモニター一体型は好きになれません。分離型であればどちらかがダメになっても片方は有効利用できます。(どちらも簡単にはダメにならないだろうけど、本体が古くなっているのにモニターがまだ十分使えるという可能性を考えてしまう)iMacとMac Proの中間仕様を期待すると書きましたが、「中間仕様」とは少なくともモニター一体型ではない仕様(Mac miniでは満足できない)という意味を含めています。また購入時はCPU1個でも、将来増設もできるし、そのときは当然安くなっているだろうから、むしろ得かなという考えも無きにしも非ずでしたが、そのような私の考えをどうして見抜かれたのか、ダンスウイズウルブスさんのアドバイスがそれを見事に打ち砕きました。(セカンドプロセッサの販売は行わない)とのことですが、私のセコイ考えを封じ込める手をあらかじめ打つとは、Appleって頭いい人が多いんですね。そのうち動画編集もしたい考えもあります。なので、さすけ2001さんのアドバイスも参考になりました。

書込番号:7236887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/01/16 05:53(1年以上前)

はじめまして。わたしも連日悩み中のため、質問のっからせてくださいませ。

ミルクテーさんと同じで、一体型はどうしても不安で、miniでは(改造しているのですが)スペック的に不満があります。

PhotoshopCS3/DW CS3/Fireworks CS3/Flash CS3/Illustrator CS3やブラウザ(Safari/Firefox)、メーラー(Gyazmail)、iWork08、FileMaker等の同時起動作業が多いです。音楽編集や動画編集もあります。

他に足したいもの(Time Capsule - 1TB)などもあり、予算的に厳しいため、標準装備の価格程度で抑えたいのですが、メモリが2GBだと少々心配です。

メモリはあとで付け足しても・・・と思いましたが、他社から出ているMA970J/A対応のメモリの価格が意外と高価なので、ここはシングルプロセッサにしてメモリを4GBにしたほうがいいのかな?などと迷っています。

体感として作業速度等にストレスを感じないのは8コアでしょうか?
それともメモリ増設でしょうか?

ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:7253213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/01/17 14:10(1年以上前)

>PhotoshopCS3/DW CS3/Fireworks CS3/Flash
>CS3/Illustrator CS3やブラウザ(Safari/Firefox)、メーラー(Gyazmail)、iWork08、FileMaker等の同時起動作業が多いです。音楽編集や動画編集もあります。

現状でなら、シングルでも可能な感じですね?
CPUパワーを酷使するのは、フォトショとイラレぐらいで、あとは、同時起動してもそんなに4コアで、メモリー増設で、負担にはならないと思います。

ただ、動画編集は、どれぐらいのものかわかりませんが、DVD編集などと言ったものなら、8コアの方が、いいかもしれないですね?

フォトショも、シングルコア対応だったと思うので、今は、大丈夫かもしれないですが、将来、マルチコア対応もしてくるでしょうし、長く使うのであれば、8コアかなぁ〜。

書込番号:7258047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/01/17 14:49(1年以上前)

アフロドレッドさんへ

私なら4core & MEM4GBを推奨します。
…と言っても、CPUもMEMも後付できますから、増設を予定しておけば良いかと。
CPUは価格の落ち具合も激しいですし、後から増設する際には、今よりかなり安くなる可能性があります。
その頃に買い足すのは結構良いかも知れません。

とりあえず、現状利用している環境でCPUとメモリのどちらが足りていないかを確認してみては如何でしょうか。

書込番号:7258118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/17 15:57(1年以上前)

さすけ2001さん、プレク大好き!!さん
レスありがとうございました!!

現状音楽編集や動画編集のボリュームは少なめで、さほど負荷のかかる作業ではないため、4コアで4GBにしました!
届くのがたのしみです♪

背中押していただけるようなご意見いただきまして本当にありがとうございました!

書込番号:7258278

ナイスクチコミ!0


youichikさん
クチコミ投稿数:2件

2008/01/30 15:08(1年以上前)

アフロドレッドさん

結構時間が経過してからの書き込みで失礼します。
私も4コア1CPUの構成での購入をまじめに検討しています。
アフロドレッドさんの使用ソフトでの使用感を教えていただければ幸いです。

書込番号:7316308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/31 09:58(1年以上前)

今、1CPUのMacPro を購入しようと思っていますが、中古で2.6Gのデュアルで迷っています。
当然、新しいのが欲しいのですが、メモリーを2G増設すると32万にもなり、中古の2.6Gはメモリー4Gが乗った状態で28万くらいです。利用用とは、動画編集、イラレ、PS、VMFusion(動画のエンコード+Office)の同時利用です。 この程度ですが、どちらがいいか迷っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。(ちなみに既にディスプレイがあるので iMacは対象にしていません)

書込番号:7320244

ナイスクチコミ!0


geckさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/01 10:10(1年以上前)

>やんなっtauさん
>動画編集、イラレ、PS、VMFusion(動画のエンコード+Office)の同時利用

私は、初期型2.66GHzx2に4GB分のメモリを増設し、計5GBとして使用していますが、3DCGのレンダリングとかをバリバリ行なうのではなく、その程度の用途に使うのなら、旧型に安くなってきたメモリを多めに積んであげた方が快適に使えると思います。
「FB-Dimmメモリは4chで、MacProのマザーボードのチップセットは「同一容量のメモリ4本刺し」の時に本領発揮する。」
http://macpro.gozaru.jp/page/06-1.html
という情報もありますので、ご予算と相談し、価格下落を見切って挑戦なされば、更に効果的でしょう。

何よりも新型は、標準装着GPU(グラフィックスカード)に冷却ファンが付いてしまっていますし(ご存知でしょうが、旧型標準GPUのNVIDIA GeForce 7300 GTはファンレスです)、メモリのクロックも上がって発熱量が増えていますから、今は良くても夏場はかなりうるさくなる可能性があります。

書込番号:7324571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
増設メモリーの相性 7 2012/11/05 21:45:36
2つのOSを入れた時の問題点!? 7 2012/04/05 20:51:31
OS Lion (10.7)とSnowLeopard(10.6.8.) 2つのOSに!? 3 2011/08/25 7:42:34
SSD 300GBに換装 (これは速い!! ) 3 2014/04/28 5:52:31
格安情報 0 2009/05/28 1:10:54
ディスプレイどうされていますか? 7 2009/05/26 4:03:15
新型MacPRO 20 2009/10/03 14:31:12
Mac mini・Mac PRO・iMacのモデルチェンジは? 5 2009/03/04 1:09:52
買い時は? 2 2009/02/26 21:40:41
5DmkU動画MOV 3 2009/01/20 14:03:51

「Apple > Mac Pro MA970J/A (2800x2)」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MA970J/A (2800x2)
Apple

Mac Pro MA970J/A (2800x2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月 8日

Mac Pro MA970J/A (2800x2)をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング