『G4から買換え…』のクチコミ掲示板

2008年 4月30日 発売

iMac MB325J/A (2800)

[iMac MB325J/A] Core 2 Duo 2.8GHzや24インチワイド液晶を搭載した液晶一体型デスクトップPC。直販価格は、199,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:24インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:320GB iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB325J/A (2800)の価格比較
  • iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様
  • iMac MB325J/A (2800)のレビュー
  • iMac MB325J/A (2800)のクチコミ
  • iMac MB325J/A (2800)の画像・動画
  • iMac MB325J/A (2800)のピックアップリスト
  • iMac MB325J/A (2800)のオークション

iMac MB325J/A (2800)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月30日

  • iMac MB325J/A (2800)の価格比較
  • iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様
  • iMac MB325J/A (2800)のレビュー
  • iMac MB325J/A (2800)のクチコミ
  • iMac MB325J/A (2800)の画像・動画
  • iMac MB325J/A (2800)のピックアップリスト
  • iMac MB325J/A (2800)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB325J/A (2800)

『G4から買換え…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB325J/A (2800)」のクチコミ掲示板に
iMac MB325J/A (2800)を新規書き込みiMac MB325J/A (2800)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 G4から買換え…

2008/07/19 08:26(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB325J/A (2800)

スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

現在使っているG4が、いよいよ臨終に近い状態になり、買い替えを検討しています。
イラストレーターとフォトショップで、
最大B1サイズのデザインやイラストを描くのに使います。

そんなに利用頻度は高くないのですが、使うときには重たいデータ処理が多く、
どの程度のものを購入したらよいのか迷っています。

また、普通にwinでも同じ作業ができるので、winを買ったほうがお得だと
知り合いの方にアドバイスされました。
価格的、利便的にもimacとくらべると、winでそろえなおしたほうがよいのでしょうか?
私自身はimacのルックスの美しさに大変魅了されているのですが…


デザインや絵を描くツールとしてしか使わない、ハードにはとても
うといものです。
実に大まかな内容でお恥ずかしいのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:8097027

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/07/19 08:58(1年以上前)

用途が書き出されたこと
ホントにそれだけならどっちでも大差ない(WinだろうがMacだろうが出来る事だから)
むしろMacの方がコスパは良い

Winでしか出来ないような事(ソフトがないとか対応の問題とか)があるならBootCamp使えば良いだけだから(OS代は掛かるけど)それも対して問題ない

今までMac使ってきていきなりWinに買えると最初の数日とかは作業効率も落ちますしね

書込番号:8097136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/19 09:05(1年以上前)

イラストレーターのバージョンは何ですか?

iMacならWindowsも動きます。1粒で2度おいしいグリコです。
性能的にはiMacで十分だと思いますが、メモリーは増設した方がいいのかもしれません。
それでも、2.66GHz以上のCPUを搭載したiMacならば標準で2ギガバイト搭載していますから増設しなくても十分な気がしますけどね。
今まで使っていたG4はどのくらいメモリーを積んでいたのですが?

書込番号:8097156

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/07/19 09:45(1年以上前)

>普通にwinでも同じ作業ができるので、winを買ったほうがお得だと
知り合いの方にアドバイスされました。

フリーランスでイラストレーターをしています。
これはちょっと微妙ですね。
現在のMacはOSレベルでカラーマネジメントをしてくれるのでどのソフトでもカラープロファイル(地図で言うと現在位置や方位、縮尺にあたるものです)を反映させた状態で表示されるので、ソフトによって極端に印象が異なることはありません。winにそういうシステムがなく開くソフトによっり、色相であったり、濃度が極端に変わることがあります。
私の経験でも非カラーマネジメント下ではあるビューワーでは鮮やかな緑と表示されたものが、他のビュワーでは濁った緑と表示されたことがありました。

もちろんPhotoshopCS3等ならソフトレベルで高度にカラーマネジメントしてくれるので正しく表示させるという意味なら理想に近いけど、ビューワーとしては使い勝手が悪いので、軽くチェックするときまでPhotoshopCS3で見なければいけないというのは意外と面倒ですよ。

画像のやり取りに関してはMacのほうがトラブルが少ないし、仕事で使えるレベルのフォントが標準でついてくるのはありがたいですね。ちゃんとしたフォントは高いですから。
あとOS標準のビューワーがpsdファイル等もサポートしてくれるのは楽ですよ。CMYKモードでも表示してくれます。

書込番号:8097290

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 10:10(1年以上前)

Birdeagle さん
さっそくご意見ありがとうございました!
沢山の機能が使いこなせるほうではないので、
そうなると好みのimacを選んでもよさそうですね。
ついつい便利とかソフトがたくさんあるとかで、winにも傾いてしまうんですが(笑)、
imacでもつかえるようになるのなら、大丈夫ですね〜
ありがとうございました!

書込番号:8097362

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 10:24(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん
ご意見ありがとうございます!
イラストレーターは8と9、フォトショップは7と5.5を使っています。
で、本体のメモリーは、500いくらのを二つくっつけたと思います…

…ご察しの通り、G4を買う時も、ほぼ人にお願いしていろいろ選んでもらった人間なので、
このようなレベルでしかお答えできない有様です。ごめんなさい〜
B1サイズで解像度200の絵を描くと「ゆっくり動く」「たんまに止まる」。
そんな感じの処理速度です…(←書いてても恥ずかしい答えですいません)

書込番号:8097405

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 10:42(1年以上前)

一体型さん
わかりやすく沢山ご説明していただいて大変助かりました。
ありがとうございます!
何に変えても、色味は本当に大事です!
画面上とプリントにあまりに差があっても困るし、
パソコンを移動するたび色が違っても大変です。
やっぱりそこは、さすがのmacなんですね。

さらにフォントの面でもすぐれているんですね。
フォントも実は相当大切。いいのは本当に高価ですし…
標準でついてくるというのもかなり大きいですね。

今回買うならソフトも全部買換えしないといけないし、
相当清水ダイブなんですが、知っておきたいポイントを
わかりやすく教えていただけて本当にためになりました。
ありがとうございました!

書込番号:8097467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/19 10:57(1年以上前)

こんにちは

B1サイズでお仕事されているとの事なので、本格的なプロの方とお見受けいたします。
そういった意味での返答とすれば、皆さん指摘なさっていないのが不思議ですがiMacは表面ツルテカのグレア液晶です。
そうなると当然反射も多くお仕事されるには非常なストレスとなると思われます。
また、20インチは論外として24インチでも液晶そのものの品質が「一般レベル」で
視野角や発色に関してプロが仕事に使うにはどうなのかなあと思います。
結構色むらが多いのです。私もせっせと色補正してはみましたが、仕事レベルで考えると不満が多いです。
D50(印刷物標準の5000K)環境でのカラーマッチングなんかは絶望的なんじゃないでしょうか。
趣味用には満足ですが。

そういった意味ではコスパも含めて「Windowasマシン+ナナオとかの優秀な液晶」などの選択肢も
アリなのではないかと思います。

どうしてもMacを……ということではればMac ProかMacBook Pro+外付け液晶がオススメですね。

ちなみに私は個人向け(半分趣味)=このiMac、仕事=Windowsマシン+上質な液晶と使い分けています。

書込番号:8097522

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 11:36(1年以上前)

無口なウサギさん
詳しいアドバイス、ありがとうございます!

でも私、昔少しだけデザインの仕事をかじった程度の人間なので、
プロとは全く呼べないレベルなんです!
今はほぼやっていなくて、まさに半道楽レベルで十分なんですよ〜。
Mac proなんてめっそうもない!

でも液晶のつんつるてんは、やはり疲れますか?
書き込みでもちらほら書かれていたので気にはなっていたんです。
絵を描くので目が疲れちゃったら本末転倒ですもんね。
田舎なのでなかなか実物をおめにかかれないので、
今度は遠征して実物をよく見ておきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8097661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/19 11:44(1年以上前)

> イラストレーターは8と9、フォトショップは7と5.5を使っています。
ん〜、そうなるとIllustratorもPhotoshopも新しいのを買う必要があるでしょう。
ソフトのバージョンが古いと、最新のMac OS Xでは動きません。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?6388+001
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
(Photoshop 7はMac OS X 10.1.3で◎だが、Intel Macでの動作は不可能)

現在販売されているインテル製CPUを搭載したマッキントッシュは、残念ながら古いバージョンのソフトとの互換性をバッサリと切り捨てています。

書込番号:8097703

ナイスクチコミ!1


chihitakoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/19 12:13(1年以上前)

モニターのテカテカの話ですが、あくまでも私個人の意見として…

現在会社でMac Proに純正の液晶20インチモニターを使って仕事してます。
自分以外はiMacの人とMac Proの人が半々ですが、iMacめちゃ見にくいです。
窓が近いと、反射が気になるし、フチで後ろの人がチラチラ見えます。
そして、色が私の使ってる液晶と全然違います。
同じ色を表示しても、iMacは濃く見えます。あとは自分で設定ですかね…


作業効率に関してはiMacでもMac Proでも複雑なカタログやらでっかいバナーも
制作してるので、そこまで変わらないように思います。
メモリは増設してますが。。

書込番号:8097814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/19 12:17(1年以上前)

> 液晶のつんつるてんは、やはり疲れますか?
疲れますよ。頭もつんつるてんになるくらいストレスがたまります。
でも、画面の上に遮光フードというものを付ければ蛍光灯の写りこみはだいぶ防げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00852011514/SortID=4684522/

紙製ですから自分で作れますしね。

書込番号:8097828

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/20 21:52(1年以上前)

♪ばふっ♪さん
たくさん書きこんでいただいてたのに
返信が遅くなりすいませんでした!!

イラストレーターもフォトショップも、買い替えなきゃなんないのは
わかってはいたんです〜〜(涙)。
それを含めて、なんとかしないといけない状況というか…。
買えない=やめちゃう のどっちかだったらがんばって買おうかなあと。

で、本日さっそく遠征してヤマダでiMac見てきました!
確かにテカっている…明らかに見にくいですね。
ルックス面では申し分なかったんですけど…。
液晶に張るてかり防止のシートのようなのも売っているみたいですが、
どこまで効果があるかはわからないですね。
只今どうすべきか頭を整理中です(笑)。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:8104464

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/20 22:05(1年以上前)

chihitakoさん
返信が遅くなってすいませんでした!

iMacと純正の液晶の差ということですが、
やっぱりお値段相応というか、差をつけてあるんでしょうかね??
でもメモリを積めば作業自体にマックプロと大きな差異は
ないということなら、機能的には私のような軽いユーザーにちょうどいいのかも
しれないですね。

ただ本当に、今日実物を見に行ったら、テカってて見ずらかったです(笑)。
なんであんなふうにしちゃったんでしょうね?
あれさえなければ即決したいほど素敵なルックスだったんですが…!

現場の方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:8104525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/22 13:22(1年以上前)

遮光フードを付ければいいんじゃないですか?
見た目は悪くなりますが、効果はありますよ。厚紙とメンディングテープがあれば自分で簡単に作れますし。

書込番号:8112172

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/23 12:58(1年以上前)

♪ばふっ♪さん

再々のご助言ありがとうございましたー
家では店頭ほど明るくないですし、自作でフードを作れるのなら
そんなに心配いらないかもですね。
ただ、最後にお聞きしたいんですが、(すいません便乗で…)
20インチと24インチ、そんなに液晶に性能差があるのでしょうか?
オフィスなど広い環境ならともかく、6畳あるかないかの部屋(笑)で使用するに、
ちと大きすぎるのも懸案でして…。
今使っているのは三菱のダイヤモンドトロン?というやつです。
(後ろの幅が異常にある、昔のTVタイプ)
できれば20インチが理想サイズ(部屋的に)なのですが、
やはりあまりよくないのでしょうか??

書込番号:8116805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/23 14:04(1年以上前)

ダイヤモンドトロンについては、私もRD-19NFという初期型を使っていましたが、たぶん映像がギラつくでしょう?
それに比べたら液晶の方が文字や図形がキックリ・シャッキリと正確に映るので、20インチでも24インチでも高画質だと思いますよ。
ただ、20インチよりも24インチの方が高級な液晶パネルを使っているので、よく見れば24インチの方が鮮やかに見えます。
また、当然のことながら24インチの方が画面の作業領域が広く、画面をスクロールする回数・距離が減り、情報の一覧性に富んでいます。一言でいえば24インチの方が「楽」ということです。
予算や設置場所などの制約があるかもしれませんが、私としては無理してでも24インチを買うべきだと思います。奥行きは20インチも24インチも変わりませんからね。

書込番号:8116975

ナイスクチコミ!1


chihitakoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/23 14:34(1年以上前)

>iMacと純正の液晶の差ということですが、
やっぱりお値段相応というか、差をつけてあるんでしょうかね??

iMacは仕事用<趣味用…の差ではないでしょうか?
詳しくは分かりませんが…。動画鑑賞でしたら画面くっきりでキレイな
iMacがいいのかなと個人的には思ってます。
TVのプラズマと液晶の違いみたいなもんでしょうか。
画面コントラストや動画の動きとか…


あとご存じかもしれませんが、画面の他に、キーボードが違います。
iMacは平たいアルミにノーパソのようなボタンがついてます。
MacProは普通の白いキーボードがついてきます。
(ボタン配列が若干違います。)

iMacの方はカメラ内蔵&リモコン付属です。
必要とされる方でしたらお得ですよ。

私もパーソナル用にiMac欲しいけど画面のテカリとキーボードが気になって
悩んでるので、お気持ち分かります(^_^;)

書込番号:8117052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/23 15:47(1年以上前)

> MacProは普通の白いキーボードがついてきます。
おや?Mac Proも超薄型キーボードじゃなかったのですか?

書込番号:8117233

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/23 16:54(1年以上前)

♪ばふっ♪さん
再々素人質問にお付き合いいただいてありがとうございます。

今使っているのがなんせ古いものだし、店頭で20と24を比較していないので
よくわからなかったんですが、モノ自体が違うんですね。
もし予算が組めたら(笑)、ぜひ24にしたいです。
あのうちの30キロぐらいあるどでかい画面が、
このスリムな液晶になるとどんなに広々するかしら!?

これであとは予算編成と主人の説得とどこで買うか、ですね(笑)。
おかげさまで本当にためになりました。
ありがとうございました!!

書込番号:8117410

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルスカさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/23 17:18(1年以上前)

chihitakoさん
再々ご意見ありがとうございます。

液晶とプラズマの差、なるほど、納得です。
動画がきれいなのなら、自分の部屋でDVDが見れてよいかも!?

chihitakoさんのようにお仕事の現場で
両方比較できたら、ご自分で買う時にもいいですね♪

キーボードは、本当に薄かったですね!
最近はインターネットも主人のノートを使っているので、
その辺はなんとか大丈夫かなあと思ってます(笑)。
掃除がしやすそう??
カメラやリモコンが付いてるなんて、なんだかimacのが
お得みたいです^^;

書込番号:8117493

ナイスクチコミ!0


chihitakoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/23 18:07(1年以上前)

>おや?Mac Proも超薄型キーボードじゃなかったのですか?

購入したのは去年なので、情報古いかも?

書込番号:8117653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/23 18:44(1年以上前)

私はMac Proは買ったことがないのですが、たぶん現行機種はiMacと同じ超薄型キーボードだと思います。

書込番号:8117773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB325J/A (2800)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MB325J/Aにて動作する内蔵DVDドライブ 3 2010/07/07 18:02:49
外付けHDのフォマットについて 2 2010/03/27 13:56:37
iMac MB325J/Aの液晶について 9 2010/07/06 21:08:37
Snow Leopard 不具合について 4 2009/09/16 5:59:38
メモリー増設について 4 2009/10/26 22:01:23
iMac (Early 2008) DVD型式について 5 2009/08/21 16:17:34
音量について 4 2009/06/05 22:45:52
SSDをiMacに搭載 1 2009/04/15 12:41:15
新型?旧型? 1 2009/03/17 18:21:02
コジマで144800円 0 2009/03/06 12:09:30

「Apple > iMac MB325J/A (2800)」のクチコミを見る(全 808件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB325J/A (2800)
Apple

iMac MB325J/A (2800)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月30日

iMac MB325J/A (2800)をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング