『imacとカラーマネージメント(写真印刷)』のクチコミ掲示板

2008年 4月30日 発売

iMac MB325J/A (2800)

[iMac MB325J/A] Core 2 Duo 2.8GHzや24インチワイド液晶を搭載した液晶一体型デスクトップPC。直販価格は、199,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:24インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:320GB iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB325J/A (2800)の価格比較
  • iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様
  • iMac MB325J/A (2800)のレビュー
  • iMac MB325J/A (2800)のクチコミ
  • iMac MB325J/A (2800)の画像・動画
  • iMac MB325J/A (2800)のピックアップリスト
  • iMac MB325J/A (2800)のオークション

iMac MB325J/A (2800)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月30日

  • iMac MB325J/A (2800)の価格比較
  • iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様
  • iMac MB325J/A (2800)のレビュー
  • iMac MB325J/A (2800)のクチコミ
  • iMac MB325J/A (2800)の画像・動画
  • iMac MB325J/A (2800)のピックアップリスト
  • iMac MB325J/A (2800)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB325J/A (2800)

『imacとカラーマネージメント(写真印刷)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB325J/A (2800)」のクチコミ掲示板に
iMac MB325J/A (2800)を新規書き込みiMac MB325J/A (2800)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 imacとカラーマネージメント(写真印刷)

2008/08/25 11:46(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB325J/A (2800)

スレ主 koume.caさん
クチコミ投稿数:33件

imacの購入を考えています。
モニターで表示される写真と実際に印刷される写真が一致することを
新しいパソコン購入にあたって第一に考えているのですが
imacでも問題ないでしょうか?
アップル社のHPを見たところ、
一番いいのはmac proとApple cinema displayのセットかと思われますが
もしimacで十分であればimacをと考えています。
アドバイスお願いします。

書込番号:8250732

ナイスクチコミ!2


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/08/25 11:54(1年以上前)

光沢液晶な訳だけど・・・

書込番号:8250757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/08/25 13:59(1年以上前)

>モニターで表示される写真と実際に印刷される写真が一致することを


iMacじゃダメっしょ(^^;

>一番いいのはmac proとApple cinema displayのセットかと思われますが

Mac前提で考えても、モニタはアップル以外がいいね。

お勧めはこのへん。
http://kakaku.com/item/00852011362/

書込番号:8251128

ナイスクチコミ!1


スレ主 koume.caさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/25 14:51(1年以上前)

Birdeagleさん、鳥坂先輩さん、返信ありがとうございます^−^

imacでは駄目ですか・・・。
今回mac購入を検討していたのは
macは写真も含め、デザイン系に強いと思ったからでした。
しかし写真のカラーマネージメントとなると
それ専用のモニターを買う必要があるようですね。
勉強になりました。
これからまた検討しなおしてみます。
ありがとうございました^−^

書込番号:8251289

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2008/08/25 16:30(1年以上前)

素人/セミプロとして使うなら十分、許容範囲のような気がします(24インチ)

書込番号:8251580

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/08/25 18:53(1年以上前)

winはカラープロファイル(地図でいうと現在位置や縮尺のようなもの)を反映して画像を表示できないのでカラーマネジメントするためにはPhotoshopCS3(約10万円)など特別なソフトを買う必要があります。
カラープロファイルを無視して画像を開くと違うパソコンで見たときはもちろん同じパソコンでさえソフトによって色相や彩度、明度が大きく変わってくることもあります。
「適当」に開いているだけだから当たり前と言えば当たり前ですが…

>macは写真も含め、デザイン系に強いと思ったからでした。

別に過去形にする必要ないですよ。
MacはOS自体にカラープロファイルを反映させて表示できる機能があるのと、経験的に画像のやり取りに関してトラブルが少ないのでデザインの現場で使われることが多いんですよ。

iMacのモニターは表示できる色の範囲はsRGBくらい。コンデジやデジ一眼もsRGBモードなら問題ないだろうけどAdobeRGBモードで撮影したものはAdobeRGB対応のモニター(winならプラスPhotoshopCS3)でないと無理ですね。

書込番号:8252084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2008/08/26 00:55(1年以上前)

皆さん何を理由にiMacでは駄目とおっしゃっているのでしょうか?
現行iMacの24インチに搭載されてる液晶は、
NECのLCD2490WUXiに採用されているのと同じ高品質IPS液晶です。

SpyderやEye-Oneでキャリブレーションをすれば問題なく使用できますよ。
Mac Pro+Cinema or 他の液晶の構成だとしても、
結局はキャリブレーションしないと色は合いません。

もちろん、液晶なのでCRTとは違って色域は狭いですし、
印刷物と画面の色が全くズレないというのは不可能ですが、
そんなのは今に始まった事ではありません。

CRTの時代から画面と印刷物の色を100%合わせるのは不可能ですし、
最終的には印刷所に行って調整するしかありません。
同じデータでも印刷屋によって色味も変わる位ですから。

私はグラフィックデザインもウェブデザインもやりますが、iMacで全てやってます。
カラーマネージメントをしてますから色も問題ないです。

光沢液晶の話もありますが、自宅で使う分には映り込みも気になりませんよ。
iMacでも十分に仕事で使えるレベルですし、実際に使ってますので、
参考にしていただければと思います。私はお勧めします。

書込番号:8254144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/08/26 03:17(1年以上前)

パネルが同じであれば同じ画質というのは早計。

スレ主が画質重視ということなので、日立製S-IPSを勧めたんですがね。

書込番号:8254482

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/08/27 00:34(1年以上前)

私はデザインのプロでも専門家でもないので恐縮です。

「印刷物と同じ色をモニタに表示する」分野に詳しい人の受け売りですが
iMacは、そういった用途には適さないマシンのようですね。

Macがデザインに強いのは確かだと思いますが
iMacのモニタ性能ではMacの優れた色再現性を生かしきれないので
Mac Pro+プロ向けのモニタを購入されるといいと思います。

書込番号:8259083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/08/27 01:56(1年以上前)

>鳥坂先輩さん
同じ画質なんて一言も言ってませんよ。
液晶自体の品質は良いと言う事です。

私はキャリブレーションをして仕事上でも全く問題なく使っています。
ナナオの997だろうがキャリブレーションは必須だと思いますが、
その事については何も書かないのはなぜですか?

液晶で色を見るのであれば、どのメーカーのどんなに高品質なモデルだろうが、
カラーキャリブレーションは必ず必要ですし、当然です。
理由も無く駄目、こっちが良いとだけ言わず、その事についても書きましょうよ。


>ゆの'05さん
私の周りはこのモデルを仕事で導入してるグラフィックデザイナーは多いです。
印刷会社さんは未だに液晶自体を導入していないところが多いですね。
上記にもありますが、プロ用モニタもキャリブレーションしないと、
全く使い物にならないので、結局は調整具合によると思います。

書込番号:8259385

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/08/27 11:08(1年以上前)

>「印刷物と同じ色をモニタに表示する」分野に詳しい人の受け売りですが
iMacは、そういった用途には適さないマシンのようですね。

いや…普通に現場で使われていますよ(^^;

>iMacのモニタ性能ではMacの優れた色再現性を生かしきれないので

これは誤解があると思います。
AdobeRGBなど広色域を表示できるかどうかはOSは関係ありません。
また写真自体がAdobeRGBモード等広色域で撮影なり現像されてものでないなら広色域が表示できるモニターであっても関係ありません。

カラーマネジメントには「モニターの色調整」と「色をデーター通りに表示するシステム」の両方が必要になってきます。
モニターの色調整はどちらにしろすべてのモニターで必要になってくるので置いておくとして、MacはOS自体に「色をデーター通りに表示するシステム」が備わっているのが特徴ですね。もちろんiMacも。

書込番号:8260373

ナイスクチコミ!2


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件 iMac MB325J/A (2800)のオーナーiMac MB325J/A (2800)の満足度4

2008/08/27 13:07(1年以上前)

あー、このiMac、うちのカミサン専用機なんで、ほとんどさわらせてもらえないんだけど。
 カミサンは、キヤノンのインクジェットプリンタで写真刷りまくっているんだけど、キャリブレしてなくても画面の色あいとほとんど変わらないかんじで刷り上がっている。
 
 昔から、Macってのは、WYSIWYGで色もだいたい合っているから、画面で見たモノがそのまま印刷できる ってんで、パソコンに疎い人間にも好評だったんだが、今でもその伝統は受け継がれている。

 まぁ、私はディスプレイは質より量なんで(笑)。
 AT互換機はひどいよね。ビデオカードによっても違うし、ディスプレイが安物ばっかだから、キャリブレしないと、同じ証券会社のトップページの色が全部違っててて、朝から萎えるので、i1でキャリブレしてる。
 ナナオはクソ重たいでかいCRTを何台かもってんだけど、液晶は買えなかった。
 で、久しぶりにゲーム用ディスプレイ買ったら、これがまたエエのよ(笑) 今度から、安くなったの買ってリプレイスしていこうと思った。

 まぁ、スレ主は、相当レベルの高い色あわせを要求しているみたいで、最初っからMacProってんだから、MacProと日本製高級ディスプレイの組み合わせで、ケツを押してやったらいいんじゃないの?(笑)

書込番号:8260748

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/08/28 00:00(1年以上前)

>たっきぃ〜さん

デザインの現場でもiMacは活躍しているんですね。
失礼しました。

>一体型さん

なるほど、勉強になります。
素人が不用意に発言するものではないですね(^-^;

「忠実な色再現」にこだわる人は
モニタだけで、それこそMacがもう一台買えてしまうほどのお金をつぎ込むらしいですね。
まあ、これもどこまでこだわるか、という程度の問題なのかもしれませんが。
カラーマネジメントの世界はそれほど奥が深いということでしょうか。

私には知識も才能も無いので良く分かんないっす(^-^;

書込番号:8263698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/08/28 07:23(1年以上前)

>デザインの現場でもiMacは活躍しているんですね

安いからね。Macの中じゃ。色をシビアに扱う現場に言わせたら不評だけどね。
まぁ、ビジネスだからコストは無視できないから仕方ないね。
モニタは別に用意したがいいけど、MacProは逆に馬鹿デカいからね。
スペースもコストの一部と考える企業では「無駄」と思うでしょう。

デザインの仕事ってのはある程度までいったら妥協が常なんで、そういう意味ではハイアマチュアほどのこだわりは無いので、iMacくらいで充分と考えるでしょう。


もちろん妥協が許されない、もしくは高レベルに妥協点がおかれている現場(例:医療分野)などではハイアマチュアのレベルをはるかに超えたモニタが使用されてます。
ちょっとした色の差が命にかかわる問題に発展することだってありますからね。
もちろんドット欠けとか論外ですよ(^^;
そういう分野もあるってことで紹介。
http://www.radiforce.com/jp/



それはそうと毎度ながら、放置質問って多いね〜〜〜
ブログの更新する暇はあるようですが、、、、、w

書込番号:8264640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/08/28 11:15(1年以上前)

鳥坂先輩さんの書き込みを見てると、
色についての質問なのに色についての言及が全く無く、
実用経験や知識は乏しいという事が良く分かりました。

鳥坂先輩さんってこのiMacを持っていないのでは?
スペックや口コミからの情報で構築された知識のみで、
人に質問に答える必要はないと思いますよ。

医療現場の話なんて関係のない話ですし、
Radiforceでもキャリブレーションは必須ですよ。


このiMacは安いから、とかそういう理由で品質が悪いわけではないです。
むしろ、プロも使う品質を持ったコストパフォーマンスに優れた製品です。
スレ主さんだけではなく、この書き込みを見てiMacは良い製品である。
と言う事を参考にしてもらえたら良いと思います。

あまりiMacを持ち上げてアップル社員とか思われても嫌なんで、
iMacの欠点を上げるとすればグレアガラスは要らないだろう。
という事でしょうか。

始めの書き込みで書いた通り、自宅で使う分には、
映り込みはさほど気になりませんが、やはり照明が反射している分、
眼の負担は増えている気がします。以前のノングレアよりも疲れやすいです。

もちろん、指紋や汚れを拭き落としやすいというメリットもあるので、
ノングレアよりも全てにおいてマイナスというわけでもないです。
デザイン的にも完成されてると思いますしね。

同じiMacでも20インチモデルはTN液晶が採用されていて、
真正面から見ていても画面の上部と下部で色が違って見えるので、
全くお勧めできませんが、Windowsメーカーの液晶はほとんどがTNなのと、
液晶単体でもTNが横行しているので、色をあまり気にしない、
本体のデザインと性能重視。という人にはお勧めですね。

発色も、本体のデザインも、性能も気にする。という人には、
Windows機器も含めてこのiMac24インチが一番良いと思います。
値段もWindowsメーカーと比べても安い位では無いでしょうか。
BootcampでWindowsをネイティブに動かす事もできますので良いですね。

といったところです。長文になってしまい失礼しました。

書込番号:8265293

ナイスクチコミ!7


スレ主 koume.caさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/30 17:46(1年以上前)

Masa30さん、一体型さん、たっきぃ〜さん、
鳥坂先輩さん、ゆの'05さん、ぶるちさん、
コメントありがとうございます。
お礼の返信が遅れて申し訳ありません。

Masa30さん、
iMac、許容範囲だというコメントを聞き少しほっとしています。
実は最初の返信を書いたあと、
iMacPro+CinemaDisplayや鳥坂先輩さんが勧めて下さったモニターは
予算的に考えて素人である私には贅沢すぎる+宝の持ち腐れになるだろうかと
色々頭を悩ませパソコンの購入を先送りさせようかと思い始めていました。

一体型さん、
分かりやすく説明して下さってありがとうございます。

>iMacのモニターは表示できる色の範囲はsRGBくらい

この部分は疑問に思っていた点だったので勉強になりました。
これからのモニターはAdobeRGB対応のモニターが必要だとどこかで読み、
そうかと納得していたのですが
予算のこともありますし今のところ私にはsRGB対応で十分かなと思います。

たっきぃ〜さん、
キャリブレーションをすれば問題なく使用出来るんですね。
逆に言うとキャリブレーションをきちんとしなければ
どんなモニターを使ってもダメだということ、
勉強になりました。
実際にiMacでグラフィックデザインやウェブデザインをされているとのこと
とても参考になります。
たっきぃ〜さんとみなさんのやり取りを読んでとても勉強になりました。

ゆの'05さん、
アドバイスありがとうございます。

>「忠実な色再現」にこだわる人は
>モニタだけで、それこそMacがもう一台買えてしまうほどのお金をつぎ込むらしいですね。

iMacで十分であるのなら
iMacでいければいいな・・・などと甘い考えを持つ私です><;

ぶるちさん、
アドバイスありがとうございます。
キャリブレーションしてなくても
ほとんど変わらない感じでプリントアウトされていますか。

>Macってのは、WYSIWYGで色もだいたい合っているから、
>画面で見たモノがそのまま印刷できる ってんで、
>パソコンに疎い人間にも好評だったんだが、今でもその伝統は受け継がれている。

そうなんですね。
勉強になりました。
Macの知識は無いに等しかったので(パソコンの知識もあまり・・・)
MacのHPで自分なりに考えた結果、iMacかMacPro+CinemaDisplayの選択肢にいきつき
ここで質問させていただきました。
誤解を与えてしまいました。
iMacでも十分であれば予算的にもiMacでいきたいです^−^;

鳥坂先輩さん、
お礼の返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ハイアマチュアの例が出されていましたが
私はハイアマチュアどころかド素人です。
ただ最近、モニター表示されたイメージと
プリントした写真との色合いがあまりにも違い、がっかりしたのもあり
次に買うパソコンはカラーマネージメントを重視したい・・・と思っていました。
誤解を招かせてしまいました。

今回、あまり知識もない状態でここで質問させていただいたのですが
皆さんの分かりやすいアドバイス、とても参考になりました。
本当にありがとうございました^−^

書込番号:8275798

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2008/09/01 08:52(1年以上前)



ほぼ解決されているのでレス主さんには関係ないですが、ちょっと...

鳥坂先輩さんへ
レス主さんの予算も考慮すると良いかもしれませんね。
ご紹介された液晶は確かに良い製品で自信を持って人に紹介する事が出来ますが
明らかにレス主さんの予算オーバーと推測出来ます。
iMac本体とあまり変わらない液晶を購入するとは思えません。
このようなことを考慮しながらアドバイスをするともっと良い助言になりますよ。

たっきぃ〜さんが言っておられるようにキャリブレーションをしていない店頭に並べられている
液晶を見て早計にこの液晶は駄目と決めつけるのもいかがなものかと思います。
(もちろん明らかに駄目駄目な液晶も多いですが)
ただ素人がキャリブレーションの為にわざわざキャリブレーションツールを買う必要があるかと言うと
私は疑問に思います。
ある程度、OS標準付属の機能で手動で調整は出来ますので、まず色見本とプリンタの出力結果を見ながら
調整することをお勧めします。

書込番号:8284209

ナイスクチコミ!2


Aキラさん
クチコミ投稿数:48件

2008/09/06 18:23(1年以上前)

まあようするにWEBデザインはi macでも問題ないけど紙媒体になると無理ってことですよ。webデザインはカラーマネジメント別に必要ないもんね(出力が画面だからある程度で十分)。紙は正確なカラーマネジメントを必要とするじゃない。なぜなら出力が紙で出力がモニタのときのように個人個人によって出力される環境が別々じゃないからね!
さらに光沢の画面はカラーマネジメントには最悪。ウェブデザインなら見る人にあわせるという意味でも良いかもしれないけど。一般的にwebデザインとグラフィックデザイン(紙)じゃ領域がかなり違うから!紙に印刷するなら絶対にi macはやめといた方がいいですね!!そしてアップルのディスプレイは絶対にやめた方がいいですね!!
ただ、これらの機械でも十分デザインはできますのでそこんところはよろしくです。

書込番号:8309510

ナイスクチコミ!1


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2008/09/08 18:46(1年以上前)

>WEBデザインはi macでも問題ないけど紙媒体になると無理ってことですよ。

>そしてアップルのディスプレイは絶対にやめた方がいいですね!!

ふ〜 疲れた。
素人さん相手に無理とか絶対とかやめた方が良いよ。
シビアな構成でも直射光がは入らないように環境さえ
整えたら良いんだから。
極端に言ったらどんなモニタでも紙媒体と同じなんて無理
紙の質なんて製紙会社によって違う。季節や古紙の割合でも変わってくる。
皆さんがよく使うであろうコピー用紙なんて同じ会社でもロットが違うだけで
昼光色っぽい物から温白色まで色々ですよ。

書込番号:8319150

ナイスクチコミ!3


スレ主 koume.caさん
クチコミ投稿数:33件

2008/09/09 10:17(1年以上前)

Masa 30さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
返信ありがとうございます。
Aキラさん、アドバイスありがとうございます。
ミニマックとマックプロの中間辺りの値段のハードドライブがあれば
(モニター、良いものを思い切って購入できるのに)などと思っています。
マックにこだわるので選択肢を狭くしてしまっているのでしょうか。
(この辺は勉強不足なのでよく分かりませんが・・・)
でも次に購入するパソコンはマックと決めているので仕方ありません><;
後悔のないようにもっと時間をかけて考えてみたいと思います。
これでこのトピ、閉じさせていただきたいと思います。
アドバイスをくれた皆さん
本当にありがとうございました^−^
Masa 30さん、気遣って下さってありがとうございました!

書込番号:8322455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 04:10(1年以上前)

iMacでRAW弄って納品しているフォトグラファーなんて沢山居ますよ。
もちろんAdobe RGB対応ディスプレイで弄るフォトグラファーも沢山いますけどね。
"商品の正確な色を出して納品しないといけない"とかとういう事でなければそうシビアにならなくても良いかと思います。

書込番号:14908965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB325J/A (2800)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MB325J/Aにて動作する内蔵DVDドライブ 3 2010/07/07 18:02:49
外付けHDのフォマットについて 2 2010/03/27 13:56:37
iMac MB325J/Aの液晶について 9 2010/07/06 21:08:37
Snow Leopard 不具合について 4 2009/09/16 5:59:38
メモリー増設について 4 2009/10/26 22:01:23
iMac (Early 2008) DVD型式について 5 2009/08/21 16:17:34
音量について 4 2009/06/05 22:45:52
SSDをiMacに搭載 1 2009/04/15 12:41:15
新型?旧型? 1 2009/03/17 18:21:02
コジマで144800円 0 2009/03/06 12:09:30

「Apple > iMac MB325J/A (2800)」のクチコミを見る(全 808件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB325J/A (2800)
Apple

iMac MB325J/A (2800)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月30日

iMac MB325J/A (2800)をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング