『iMacかMacBookか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月30日 発売

iMac MB325J/A (2800)

[iMac MB325J/A] Core 2 Duo 2.8GHzや24インチワイド液晶を搭載した液晶一体型デスクトップPC。直販価格は、199,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:24インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:320GB iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB325J/A (2800)の価格比較
  • iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様
  • iMac MB325J/A (2800)のレビュー
  • iMac MB325J/A (2800)のクチコミ
  • iMac MB325J/A (2800)の画像・動画
  • iMac MB325J/A (2800)のピックアップリスト
  • iMac MB325J/A (2800)のオークション

iMac MB325J/A (2800)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月30日

  • iMac MB325J/A (2800)の価格比較
  • iMac MB325J/A (2800)のスペック・仕様
  • iMac MB325J/A (2800)のレビュー
  • iMac MB325J/A (2800)のクチコミ
  • iMac MB325J/A (2800)の画像・動画
  • iMac MB325J/A (2800)のピックアップリスト
  • iMac MB325J/A (2800)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB325J/A (2800)

『iMacかMacBookか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB325J/A (2800)」のクチコミ掲示板に
iMac MB325J/A (2800)を新規書き込みiMac MB325J/A (2800)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

iMacかMacBookか?

2009/01/18 16:17(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB325J/A (2800)

クチコミ投稿数:332件

こんにちわ。
Winが主力ですが、Macは初期型G4とiBook-G3(OSいずれも9.2.2)です。
iBookが不調なのでここは一気にパーソナルユース最新型と思い検討しています。

現在、iMacかMacBookか迷っていますのでアドバイスお願いします。

【主用途】
1.HDビデオの編集とDVD化
2.地デジ視聴と録画
その他は、普通程度

当初、iMacの2.8Gと決めていたのですが、MacBookの性能が圧倒的にいいとのことをYodobashi店員から聞きました。
そこで質問です。
        iMac   MacBook
CPUクロック :2.8G    2.4G
FSB     :1066MHz 1066MHz
2次キャッシュ:6MB(800MHz?) 3MB(1066MHz)
メモリ    :2GB(DDR2 800MHz) 2GB(DDR3 1066MHz)
HDD     :320GB(7200rpm) 250GB(5400rpm)

価格的に拮抗する仕様ですが、HDビデオの編集なら元々24インチフルデジタルスクリーンがいいと思いましたが、ノートでも全く問題ないなら画面は我慢してでもいいかなと考えています。
小ささに我慢できずに必要ならいずれ、モニターのみ追加してもいいかなと・・・

しかし、これだけのスペックのWin機ってこの価格で買えませんよね??

書込番号:8953324

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件 iMac MB325J/A (2800)のオーナーiMac MB325J/A (2800)の満足度4

2009/01/18 18:16(1年以上前)

>2.地デジ視聴と録画

この目的で、Macを選択というのは、どうかな? Windowsが主力なら、あえてMacを買う意味があるのか?謎。

私は、こういう地デジモノはAT互換機(Windows機)で適当に組んでいるヤツを必要に応じてカスタムしようと思っている。Blu-rayの取り扱いも、Windowsの方が便利。Mac OS XはBlu-rayは非サポートだよ。

それと、フルHD動画って、どの程度でやるのかわからんけど、AT互換機でうまく組めば結構安くつくし、いろんな便利なアプリも使えるし、キャプチャカードも豊富で、費用対効果はMacよりいいかんじなんだけど?

書込番号:8953960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2009/01/18 18:30(1年以上前)

早々のコメントありがとうございます。

地デジの録画環境がカスタマイズしやすいWin機デスクがいいことはわかっているんですが、妻がMac派(外観・ユーザーインターフェイス共にデザインが好み)なもので・・・
私もデザインはMacなんです。

地デジについては、まぁあればいいなという機能ですので・・。
現在リビングのTVはいまだアナログなので、せっかく住宅環境が地デジ対応なのでPC交換のついでに・・・という程度です。

フルデジタルTVはまだ先の予定なので、当面上記構成でやり過ごそうかと・・
先ほど記載したフルデジタル地デジとは、1920×1080ドット表示ということです。

それと、HDビデオデータの編集はもちろんのこと、その映像を綺麗に見られる環境がほしいというところです。

書込番号:8954041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2009/01/18 18:44(1年以上前)

申し訳ないです。
フルデジタル× ⇒ フルハイビジョン でした。
1920×1080を言いたかったわけです。

書込番号:8954141

ナイスクチコミ!0


odyssey7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/01/18 21:22(1年以上前)

げろっぴーさん、こんにちは。返事というか便乗質問のようになってしまいますが..

私もこのiMacが15万を切ったら買おうかと待っていたのですが、MacBookProも購入の候補になってきました。
Final cut Express4で(できればFull HDの)動画編集ができたらと思っています。(予算がないのでMacProは候補外です..)

1月18日現在、価格.comでの最安値

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A 14万程
iMac MB325J/A (2800) 16万程
MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A 18万程

この中でMacBookはFirewireポートが付いていないので自分は候補から外してます。

性能差はスレ主さんも書かれていますが、

iMac CPU 2.8GHz 2次キャッシュ6MB 
グラフィクス ATI Radeon HD 2600 PROグラフィックプロセッサ(256MB GDDR3メモリ)

MacBookPro  CPU 2.4GHz 2次キャッシュ3MB
グラフィクス NVIDIA GeForce 9600M GT、および NVIDIA GeForce 9400M (メインメモリと共有の256MB DDR3 SDRAMを使用)

このグラフィックスの違いはどうなんでしょうかね?自分にはわかりません..。

iMacは24インチの画面が有利ですし、MacBookProはノートなので持ち運びができることがメリットですね。

まだ自分も迷ってますがノートの方が便利かなと考えています。
(外部モニタも欲しくなってしまいますが)
どなたか実際にMacBookProで動画編集をされていたら情報いただきたいです。

書込番号:8955003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2009/01/18 21:51(1年以上前)

odysseyさん。こんばんわ。

小生、ノートWinXPでMediaStudioにてSD画質は良く編集していましたが、レイヤー重ねするとメモリを1Gしか積んでいないので、HDDへのアクセスが間に合わずソフトがフリーズするのを数回経験しています。
120G-5400prmなので致し方ないのですが、MacBookも5400prmなのがちょっと心配。
密度が倍なので大丈夫かなとも思っていますが、経験しているのはSD画質だけなのでHD画質となると5倍強のデータ量になるので、そこの性能ニュアンスが価格のニアなiMacとMacBookで聞きたいわけです。
編集するデータ量が多いとメモリだけでは足りず、HDDにスワップすると思うのですが・・
液晶の大きさはわかった話です。

SD画質ではかなり凝った編集をしていましたが、iMovie程度で出来るHDビデオの編集ぐらいと考えています。

私の場合は、HDビデオカメラ(CANNON)はSDカード⇒PCへ取り込みと考えていますので、Firewireは気にしていません。

ノートにして外部モニターもありかなと思ったのですが、24インチの同じモニターが\100,000弱だったので、iMacって多少性能が下がっても安いのかも・・・って感じてきています。

書込番号:8955188

ナイスクチコミ!0


odyssey7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/01/19 18:46(1年以上前)

>MacBookの性能が圧倒的にいいとのことをYodobashi店員から聞きました。

圧倒的にMacbookがいいんでしょうかね..?
CPUやHDDはiMacのほうがいいようですが、2次キャッシュやメモリの差があるんでしょうか..。

自分もよく考えてみたら(つい最近買った)Xactiと5Dmk2でのムービーなのでfirewireはなくても取り込めますね、ただ外付けのHDDはfirewireにしたい気もします。

今はiMac(Core Duo 1.83GHz)でFinal Cut Express4で編集していますが、SDは普通に編集できています(主にはトランジョンで切り替えてくらいのことですが、画面4分割で4つのムービーを同時再生もできています。データはfirewireで外付けのHDDつないでます)。

HDやFull HDのときは一度QuickTimeProでサイズダウンしてから編集に持っていきます。
NTSC720×486に落としてもトランジョンなどのたびにレンダリングが必要になりますね...。(FinalCutExpressだからなのでしょうか?)

Full HDそのままはFinal Cut Proでないと駄目みたいですね...。FinalCutExpressは1080pまでだったと思います。

今日お店で実際に24inch-iMac見ましたが、欲しくなりますね..。確かに24インチモニタ付きと考えれば安いですよね。

私は画面をとるか携帯性をとるかで迷ってます..。

書込番号:8958945

ナイスクチコミ!0


odyssey7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/01/23 18:54(1年以上前)

iMacよりMacBookの方が性能がいいとの件ですが、メモリの違いが性能の差になっているようですね。

iMac - DDR2
MacBook,MacBookPro - DDR3
なんですね..。今まで気がつきませんでした。
(MacBookホワイトが新しくなりましたが、こちらはDDR2でした。)

DDR2とDDR3でレンダリングは倍くらいの違いがでることがあるとどこかのサイトで見ました。
となるとMacBookのほうがいいのかな...?

書込番号:8978088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB325J/A (2800)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MB325J/Aにて動作する内蔵DVDドライブ 3 2010/07/07 18:02:49
外付けHDのフォマットについて 2 2010/03/27 13:56:37
iMac MB325J/Aの液晶について 9 2010/07/06 21:08:37
Snow Leopard 不具合について 4 2009/09/16 5:59:38
メモリー増設について 4 2009/10/26 22:01:23
iMac (Early 2008) DVD型式について 5 2009/08/21 16:17:34
音量について 4 2009/06/05 22:45:52
SSDをiMacに搭載 1 2009/04/15 12:41:15
新型?旧型? 1 2009/03/17 18:21:02
コジマで144800円 0 2009/03/06 12:09:30

「Apple > iMac MB325J/A (2800)」のクチコミを見る(全 808件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB325J/A (2800)
Apple

iMac MB325J/A (2800)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月30日

iMac MB325J/A (2800)をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング