
このページのスレッド一覧(全302スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2008年2月26日 21:38 |
![]() |
4 | 5 | 2008年2月19日 22:28 |
![]() |
0 | 0 | 2008年2月18日 02:50 |
![]() |
3 | 25 | 2008年2月18日 08:13 |
![]() |
0 | 4 | 2008年2月15日 13:24 |
![]() |
3 | 15 | 2008年2月18日 06:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
はじめまして。
現在4700C(pentium4,2.8GHz,RAM2GB)を主に趣味の写真に使用しています。
デジイチで撮ったRAW画像を20インチの画面で鑑賞していますが、写真一枚当たりの容量が増えてくるとともにPCの速度に不満を感じるようになってきました。
530sで24モニターを選択しても10万円くらいで購入できそうなので欲しいのですが、近いうちにもう少し速いCPUに変わるのであれば待ちたい気もします。というのは、職場のcore 2 duo 1.87を使用してみると4700Cの2倍程度の速度はあるのですが、それでも全くストレスがないとまではいえないからです。
そこで教えていただきたいのですが、近いうちにcore 2 quad(あるいは今よりかなり速いCPU)に変わるなどという可能性はあるのでしょうか?
PC業界の流れに全く無知です。無茶な質問でしたらお許しください。
0点

CPUに関しては今でもE6850(3GHz)まで選択できますが、Quadコアに関してはQ6600が現状でもXPS 420にしないと選択できないんで、今後も選択は出来ないんではないかと思います。それに、Quadコア対応ソフト以外はDualコアとさほど性能差はないですよ。
新CPUのE8X00系は現在流通量が少ないようで、アキバなどにも3月の下旬以降に無いとならないと入荷しないと言った情報が出てますから、選択できるようになるのは4月頃からではないでしょうか。性能的には多少上がるものの、“コストパフォーマンスが上がる”程度の差だと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080119/etc_wolfdale.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080216/p_cpu.html
書込番号:7448832
1点

Cinquecentoさん
ご返答ありがとうございます。
大変よくわかりました。
また、リンクも非常に参考になりました。
当面はベースグレードが2.66に上がる程度で大きな変化はなさそうということですね。
よろしければもうひとつ教えてください。
今、530sを2.33で購入したとして、あとで自分でE8500とかに差し替えられるのでしょうか?
(メモリーを増設したくらいしか経験がない人間です)
書込番号:7449673
0点

こんにちは
マザーボードのBIOSが対応していれば使えますよ。
ただ、メーカー保証の対象外になりますね。
書込番号:7449955
1点

空気抜きさんも書かれてますが、CPU交換はBIOSが対応していれば可能。ただし、今流通している物はBIOS未対応の可能性が高いです。将来、Inspiron 530s用対応BIOSが出ればアップデートする事で交換が可能になりますが、現時点ではE8X00系に100%対応するとは保証できません。又、CPU交換すると保証も効かなくなりますから、E6750辺りをはじめから選択しておいて保証が切れるまで使用し、その後に“対応状況”を確認してからその時点で対応しているCPUに交換するのが良いかと思います。
書込番号:7450900
1点

空気抜きさん
Cinquecentoさん
ありがとうございました。
頃合を見計らって注文したいと思います。
書込番号:7451809
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
2007年の年末年始の特売セールの時に、本機を買ったのですが、
今思うと、地デジチューナー(ワンセグではない)も付けておけば良かったと思っています。
相互性の問題で、注文時でないと頼めないのでしょうか?
教えてください。
0点

こんばんは
チューナーはパソコン本体にバンドルされて販売されていますので、後から注文するのは不可能だと思います。
書込番号:7413194
1点

試してないですけど、こういうのはどうなんですかね?ちょっと高いけど・・
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGF-DT1.html
書込番号:7413323
1点

VGF-DT1ユーザーとしては“苦労するから買わない方が良い”と思いますけどね。価格的にもW録DVDレコ買う方がよいですし。暫くは地アナのTVキャプチャで我慢してはどうですか?それに、Inspiron 530sとセットの地デジはムーブすら出来ないですしね。以前、マイクロソフトが地デジに参入を目指しメルコが地デジチューナー開発中といった記事を見かけました。ARIBが認定するかは微妙ですが、その内後付けのTVチューナーが出る可能性も無いわけではありませんから。
書込番号:7414292
1点

丁寧なアドバイスありがとうございました。
数年のうちに他社メーカーから、外付け地デジチューナーが出るのを
期待して待つとします。
書込番号:7417669
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
BIOSは、1.0.10で現時点の最新、OSはVISTAです。
キーボードをワイヤレスにしようと、
APPLEの「MB167 J/A」+
Bluetoothアダプタ:プリンストン「PTM-UBT3S」
を組み合わせて使っています。
普段は使えているのですが、再起動時に、直付けの
キーボードが接続されていないと、BIOSで止まってしまいます。
(「キーボードを接続して」というメッセージが出ます)
一旦直付けキーボードを接続して、起動後に外しても、まともに
動いています。
起動時に、Bluetoothデバイスを認識できるような設定、
もしくはキーボードの接続確認を回避させるような設定は
ないのでしょうか?
それとも、このBIOS・OSの組み合わせでは、
そもそもBluetoothは認識できないのでしょうか?
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
530sがようやく手元に届きました。
しかし、モニター画面について不満があります。
使用モニターは、TrueLife SP2208WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ です。
不満のある現象は、
1.文字に、白色の二重線がでる。
2.枠にも、二重線がでる。
これって、DELLの光沢液晶モニターの仕様ですか?
それとも、なにかの不具合ですか?
是非とも、使用されている方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
0点

モニタとアナログ接続でしたらモニター側のAUTOボタン押されてみては?
(アナログ接続ですと、多少にじみあるかもしれませんね。)
書込番号:7395482
0点

ちぃたらさん、こんにちは。
解像度の設定はどうなっているでしょうか。
22インチワイドだと最大解像度は1680×1050だと思いますが、
それ以外だとあまり良くないかもしれません。
書込番号:7395487
1点

>じさくさん
当方アナログ接続です。
オートやってみましたが、残念ながら変化なしです。
アナログ接続では、こんなもんなんですかね??
グラフィックボードをいれると変わる可能性ありますか?
書込番号:7395926
0点

>カーディナルさん
解像度は、1680×1050を設定しております。
サポートに電話して、ドライバを入れなおしたりしましたが。。。
変わりません。
挙句にサポートからは“仕様です”と済まされる始末。。。
納得いかなかったので、これが普通か相談させていただいた次第です。
書込番号:7395947
0点

こういったゴーストが出る場合、比較的多いのがケーブルの不良やコネクタ部への埃の付着です。
ケーブルは良質のものを使っていますか?
コネクタ部は一度抜いて綿棒などでやさしく拭いてみて、力を込めないように2〜3回抜き差しをしてみてください。
上記を試しても改善されない場合、リフレッシュレートを60〜75Hzの間で変えてみてください。
また、ご友人のパソコンなど他のパソコンで同じ症状が出るかも試してください(ケーブルに異常がないという前提ですが)。
書込番号:7396017
1点

ちぃたらさん、こんにちは。
私の場合はE228WFP(非光沢)・Vista・DVI接続と違うので参考にならないかとは思いますが、
写真のような二重像は特に出ていないです。
>挙句にサポートからは“仕様です”と済まされる始末。。。
そういう返答が一番困りますね。
もう少し何か別の対処法等を提示してくれればいいのですが。
書込番号:7396119
0点

>かっぱ巻きさん
ケーブルは今回送られてきた、買ったばかりのものを使用してます。
本体とケーブルを一緒に工場に送ったのですが、“工場では不具合は見られない”との返答。
後日、別のモニターを送ってもらったのですが、コレでも同じ症状。。。
それで現在に至ってます。
教えてもらった、コネクタ部の掃除&抜きいれ、やってみましたが、ダメでした。
>>リフレッシュレートを60〜75Hzの間で変えてみてください。
これも試したのですが、60Hz以外選べない??
ので無理でした。。
書込番号:7396142
0点

あとは出来そうなことと言えばご友人の家などに持って行って、ちぃたらさんのパソコンとケーブルとディスプレー、ご友人のパソコンとケーブルとディスプレー、組み合わせを変えて試してみることぐらいでしょうか・・・
書込番号:7396324
0点

>カーディナルさん
>>写真のような二重像は特に出ていないです。
そりゃ、そうっすよね。
それが普通ですもん (^ ^;)
>>もう少し何か別の対処法等を提示してくれればいいのですが。
サポートも、これ以上の提案はなく、そのまま使ってくれと。。。
でも、正直気になって、気持ち良くは使えません (-_-;)
書込番号:7396429
0点

>かっぱ巻きさん
>>組み合わせを変えて試してみることぐらいでしょうか・
そうですね。
それをすれば、本体の問題か、ディスプレイの問題かハッキリしますもんね。
しかし、こういう不具合?が報告されてないってことは、
皆さんのヤツには無い現象なんでしょうねぇ。
それとも私が過敏なだけ??
書込番号:7396448
0点

DVI接続だと治る可能性あると思いますが。
ロープロファイルサイズのビデオカード増設されてみては(PCI expressのビデオカード)
余計な出費でしょうが。
書込番号:7396456
0点

>それをすれば、本体の問題か、ディスプレイの問題かハッキリしますもんね。
ケーブル(コネクタ)の問題可能性がありますので3項目に分けています。
特に安物のケーブルではよく起きることなので、ケーブルを借りてきてケーブルの製造不良(初期不良)かどうかを試すのが手っ取り早いと思います。
書込番号:7396470
0点

ケーブルにちゃんとノイズ対策のされているものを使うと、そこそこマシになります。
とはいえ、内部でコネクタの根元付近で拾っていたらどうしようもないですけれどもね。
それなりに品質の高そうなケーブルが近所にあれば、そういうのを使ってみるのも手かと。
AMD至上主義
書込番号:7396645
0点

高解像度になると、アナログRGBではちょっと厳しい。
うちの現在のメインのモニタはWUXGAですが、良質なケーブルを最短で使っても、アナログRGBだとうっすらとゴーストが出てしまいます。
画質もDVI接続に比べると一目で判る程の劣化があります。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_2.htm
http://www.tektronix.co.jp/cgi-bin/frame.cgi?body=/Application/dvi/dvi_guide.html
http://e-words.jp/w/E382B4E383BCE382B9E38388.html
使ってみたケーブルはこれ。
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-fs/index.asp
PCの設定で解像度を落とすとゴーストも低減され、SXGAまで落とすと全くゴーストを視認出来ないレベルになり、画質もDVI接続と遜色無い状態になります。
個人的検証としては、アナログRGBで良好な画質で表示出来るのはSXGAまでとの結論が得られました。
(WUXGA、UXGA、SXGAの3台のモニタを使っての検証です)
当方がWUXGAモニタに1920×1200表示させても、貼って頂いた画像程酷いゴーストは無いので、とりあえずケーブル換えてみると良いかも。
付属ケーブルはあまり良質ではない事が多いので。
完全解決を望むのなら、DVI接続可能な環境にするのが吉かと。
書込番号:7396733
0点

グラフィックのドライバーはDELLの方からダウンロードされたものでしょうか?
Intelから直はどうでしょう?
最新の試されては。
530s仕様
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/27/news050.html
グラフィック
Intel GMA 3100(Intel G33内蔵)
グラフィックドライバー
インテル G33 Express チップセット
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-026488.htm
書込番号:7396803
0点

ゴーストはドライバの問題ではないと思いますよ。
書込番号:7396820
0点

皆様、ありがとうございます。
初心者ゆえ、一つずつ試していきます。
まず確認なのですが、私は青いケーブル(VGA?)を使用してPCとモニターを繋げております。
対策の一番目として、職場にDELL PCがあり、同じ青コードがあるので、明日借りてきて試したいと思います。
それでもダメなら、職場のDELL PCにはグラフィックボードが入ってるものもある(白ケーブル接続?)ので、コレを借りて試してみます?? 素人にできるかな??
そののち、改めて報告させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:7396856
0点

白ケーブルというのがDVIケーブルのことなら、お使いのパソコンにDVI端子がないとつなげられません。
もしDVI端子があるなら、先ほどじさくさんやmovemenさんがお書きのように、DVI(デジタル)接続に切り替えたほうがいいと思います。
書込番号:7396923
0点

早速本日、実験して参りましたので、報告いたします。
使用したのは、会社にあるDELL PC(optiplex)+ FlexScan S1731-SA。
これが青コネクト接続(VGA)してあるPCと、白コネクト接続(DVI)しているPCが、それぞれありました。
まず、白コネクト接続の方に、持ち込んだマイ・モニターを接続したところ、見事二重線は消えておりました。
次に、青コネクト接続していた方に、つなげてみたら、なんと二重線が見えませんでした。
正確には、ホンノわずか、目を凝らせば分かる程度は残ってますが、全く気にならないレベルでした。
実はこの青コネクトのケーブル、EIZOのモニターについていたもので、DELLから送られてきた青コネクタのケーブルよりも2倍ぐらいケーブル自体が太いのです。
これが関係するのか?分かりませんが、そのケーブルを借りて、自宅のPCに接続したところ、見事 二重線は消えてしまいました。
以上から推測するに、ケーブルの不具合とみなして宜しいのでしょうか?
DELL社からは、『以前に本体とケーブルを工場に点検に出して貰ってるので、それに不具合があるとは考えられない!』と強気に言われていたのに。。。
それともDELL純正のケーブルは、そもそも、当り(正常)なモノでも、その程度なんでしょうか?
いずれにせよ、ケーブルを購入すれば、実用レベルにはなりそうなので、安心いたしました。
ご助言いただいた皆様、本当にありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。
書込番号:7400376
1点

デルの検証には?ですが、高解像度のアナログ表示は結構クリティカルです。
私の仕事先の環境では、ノートパソコンにUXGAのモニターを接続してデュアルモニターにしている環境がありますが、これはケーブルにいいものを使ってもゴーストが出ます。
高品質なケーブルを使えばOKということであれば、結果オーライでいいのではないでしょうか?
書込番号:7402070
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
こんにちは!
530sをDELLの標準仕様で買って、後からビデオカードを増設しようと思いATI Radeon HD2400XT 玄人志向を買って取り付けたのですが、認識せず動作もおかしくなってしまいました・・・
そこでスロットに装着してからの現象なんですが
・一度で電源が入らない、一度立ち上がろうとするんですが(画面は真っ黒でDELLの表示にもなる前)電源が落ち、2回目で立ち上がる。
・電源を入れて数秒後になる『ピ!』っと音がしない。
・付属のCDを入れてドライバーを読ませようとすると『デバイスが無い』(英語なので多分)と言うメッセージがでてドライバーもインストールできない。
・デバイスマネージャーを見ても不明な機器が無い。
・電源を入れた状態でケースを空けたらグラボのファンは回っていました。
電源不足でこの商品は使えないのか、私のやり方がまずくてダメなのか、はたまたグラボ自体壊れているのか分からないので詳しい方なにとぞよろしくお願いしますm(__)m
ちなみに530sのBIOSは最新のものです。
0点

オプションでX1300が乗るし、電源容量は250Wあるので、基本的に電力不足は考えにくいですかね。
その他の足りない要因も考えにくいですしね。
基本的に玄人は自力解決しろが理念なので、メーカーはアテにできないので、購入店にその話をして、チェックしてもらった方がいいのでは。
他のPCがあればチェックもできるとは思いますが、おそらく無いとは思うので、店に聞くのが一番早いです。
個人的な意見としては、初期不良かあるかどうか分からない相性問題か。
後はまあ、BIOSの方でファーストVGAデバイスの設定をちゃんと明示的にPCI-Eにしないとだめだったりする可能性は無きにしも非ずですが…
とりあえず、故障してるのかしていないのか切り分けは大事なので、何度も言いますが是非店に持っていってみてください。
AMD至上主義
書込番号:7393195
0点

無類のAMD至上主義さん
ありがとうございます!
中古で購入したのですが前のオーナーの方は問題なく使用していたみたいです・・・
530sでPCI-Eをファーストに認識させる設定って探したんですけど見つかりませんでした(汗
セッティングの画面でPCIとオンボードの選択があったのでPCIにはしたんですけど(初期設定でしたが)
この設定のままオンボードで動いていたのもちょっと不思議な気もしますが
グラボのファンが回っているのもちょっと不思議です(汗
アドバイスありがとうございました!
書込番号:7393207
0点

jamjam530sさん、こんにちは。
もしかするとスロットにRadeon HD2400XTがきちんと挿さっていないのかもしれません。
一度挿し直してみてはどうでしょうか。
書込番号:7393780
0点

カーディナルさん
そのような事例が結構あったので何度もさしなおしては見たんですがダメでした・・・
530sは奥にストッパーがあるのでストッパーがちゃんと引っかかるくらいには入れています。
でもちゃんとさした(と自分が思ってる)状態でもくらくら動くんですよね(汗
上下方向に。
あとロープロブラケットが邪魔してるかと思いブラケットを外して挿してみましたがそれでもダメでした・・・
これ以上力を入れるとマザー割れそうだったので辞めましたが。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:7393822
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
グラフィックボード初心者です。
どこかの掲示板でInspiron 530sにGeforce8600GTまでなら装着可能だというスレを見ました。
実は、バッファロー製でメーカー動作検証済のGeforce8400GSの購入を考えていたのですが、上記の掲示板を見てつい色気がでてしまいました。
その解答者の方が実装して答えているのか推測なのかは分かりませんでしたが、どちらにせよド素人の私では総合的な判断ができません。
諸先輩方のご賢察をいただいて、装着可能ならばGeforce8600GT搭載のグラフィックボードを購入しようと思い質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

bodaiさんこんばんわ
まず、BUFFALOサイトの推奨ビデオカードがどの様な形状なのかを見てください。
お持ちのPCはスリムタワーですから、ロープロファイルのビデオカードをつかませんと、取り付けできません。フルサイズのカードは収まらないのです。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html
もし取り付けるのでしたら、ロープロファイル仕様のGeForce8600GTをお使いになることになります。
お勧めするわけではなく、ロープロファイルGeForce8600GTの一例としてこちらをごらんください。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1041
書込番号:7392345
0点

こんばんは
GF8600GTのロープロファイルなら付けれるはずなので問題ないと思います。
http://kakaku.com/item/05501715649/
http://kakaku.com/item/05500815633/
http://kakaku.com/item/05500815642/
http://kakaku.com/item/05501715650/
このあたりでいかがでしょうか?
電源の取り換えが必要だと思います、500W以上。
書込番号:7392351
0点

GeForce8600のTDPは40w程度ですから、500wは必要ないと思います。
http://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html
書込番号:7392384
0点

>あもさん
指摘していただきありがとうございます
消費電力少ないですね、それだと500Wも要りませんね。
標準は250Wですが、足りますか?
書込番号:7392479
0点

Inspiron 530sの標準的な仕様にGeForce8600GTを搭載しても、180W程度ですから、まだ余裕がありますけど、HDDや他にPCIカード類などを目一杯増設しているのでしたら、電源ユニットが悲鳴を上げることになります。
http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html
書込番号:7392644
2点

こんな時間まで返事をしていただき、どうも有り難うございます。
書込番号:7392657
0点

あもさん、空気抜きさん、NY10451さん、早速のご回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にしながら、間違いのないようにメーカーのサイトで候補を選んでいきたいと思います。
ただ、初心者の私には、グラフィックボードの選択はPC選びより難しく、アドバイスをいただいた今も不安が残ります。
たとえば、Inspiron 530sはスリムな分、ロープロタイプのボードであっても装着してから他の部分と干渉するのではないかと心配になったりします。普通はPCの筐体を開けて実測したりするものなのでしょうか?
最後にご教示いただければ幸いです。
書込番号:7393417
0点

あもさん、空気抜きさん、NY10451さん、取り付けが無事に完了しました。
あもさんに参考までにと示して頂いた玄人志向のGF8600GT-LE256Hを閉店まぎわに町のショップで購入し、先ほど装着、そして無事に作動しました。
冷却ファンの音もほとんど気になりません。
モニターに表示される文字もこころなしかくっきりしたように思います。
また、三國志onlineのベンチマークテストでは標準設定でも戦神でした。(私的にはこれで十分です)
エクスペリエンスインデックスの基本スコアは5.2になりました。
ちなみに、グラフィックスは 3.6 → 5.9 ゲーム用グラフィックスは 3.4 → 5.6 にUPしました。
十字架を背負いながらの作業でしたが、ほんとうにありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 まずはお礼まで・・
書込番号:7396116
1点

すいません、逆に質問させていただきたいのですが。
グラボ増設の際にBIOS等の設定は何か変えましたか?
挿しただけで認識できたのでしょうか?
よろしかったら教えてください!
書込番号:7396486
0点

説明書きには、必要なパソコン環境としてXP/Me/2000/98が表記され、BIOSのアップデートなどの但し書きがありましたが、私の場合BIOSなどの設定は一切いじっておりません。
書込番号:7396627
0点

bodaiさん
そうですか・・・自分は増設したのにまったく認識しなかったもんですから・・
ありがとうございました!
書込番号:7397340
0点

私も本日秋葉原ISHIMARUモバイル館にてクロシコGF8600GT-LE256Hを購入しちゃいました
特に問題なく動作しています。
グラフィック5.9 ゲーム5.5
GF8600GT-LE256H 9980円(秋葉原ISHIMARUモバイル館)
とうとう1万円切っちゃいましたね!
書込番号:7407068
0点

ゆういちどんさん 無事作動したんですね。^^
私のグラボは店頭で交渉してようやく11900円でした。同じ製品でもずいぶんと差があるものなんですね。
ところで、VGA・DVIコネクターの固定用とは別の、筐体に直に固定するネジはどうされましたか?
私はカバーが干渉するようなのであえてネジは締めませんした。
書込番号:7407574
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





