
このページのスレッド一覧(全348スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2009年6月5日 20:23 |
![]() |
5 | 15 | 2009年5月27日 00:20 |
![]() |
1 | 6 | 2009年4月22日 17:42 |
![]() |
0 | 2 | 2009年5月1日 15:29 |
![]() |
0 | 3 | 2009年4月7日 15:34 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2009年4月7日 20:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
3日前にBIOSを1.0.18に変更しましたところ、本日、パソコンが起動しなく
なりました(涙)。
現象としては・・・
@モニター電源をONにしてパソコン電源をONにするとパソコン電源スイッチ
のランプが青になり、ファンが回る。
AHDDのアクセスランプが作動するが、約3秒後にアクセスランプが消え、HDD
の読み込みが止まる。
BHDDアクセスランプが止まってから約5秒後にモニター電源が緑からオレンジ
に変わる。
Cパソコンのファンは周り続けているが、その後30分以上待っても何も起こらない。
(当然、モニターは黒のままでBIOS画面も現れない)
Dパソコン電源スイッチを押すと電源が落ちる(長押ししなくてもOFFになる)。
E何度試しても同じ現象
です。
そこで、DELLサポートセンターに電話しましたところ、指示に従いパソコンとモニター
の接続コネクターを外したり繋いだりしたが、結局ダメでした。
サポートセンターのお話によると「グラフィックボードに問題がある」との事で、保障
期間内でしたので、無償交換をして頂く事になりました。
今回配布されているBIOSとの相性が悪かったのでしょうか・・・。サポートセンターの方
は「パソコンを販売致しておりますだけですので、私たちには判りかねますが・・・」
との回答でした。購入して間もなく1年になりますが、保障期間内で助かりました。
また何か問題が発生すると困りますので今回、保障期間を延長する事にしました。
DELLの担当の方の対応ですが、少々事務的で淡々と進められる感じがしましたが(声のト
ーンが一定)、非常に的確な受け応えで満足しています。
因みにグラフィックボードですが・・・
ATI(R) RADEON(R) 256MB 2400 XT HyperMemory(TM) (DVI/TV-out付)
で、OSはXPです。
電話の後で、試しにマザーボード側のモニター出力コネクターに繋いだところ起動しまし
たので、マザーボードやモニターそしてHDDの問題では無く、サポートセンターが仰るよ
うにグラフィックボードがダメになったのだと私も判断致しました。
もし、同じような現象になられた方はどうか参考にして下さい。
0点

Muteki0001さん、こんにちは。
Inspiron 530sでも不具合が出てしまったのですね。
Inspiron 530ではBIOS 1.0.18への変更では私も含めて下記のようなトラブルが現時点で報告されています。
もしかすると参考になるかもしれません。
「BIOS」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9237710/
「パソコンをAQUOSに(DVI−I DVI)つなげると立ち上がらない」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018472/SortID=9440083/
どの機種にせよ、とりあえず見合わせた方が無難なようですね>BIOS 1.0.18へのアップデート
書込番号:9454622
1点

カーディナルさん、お返事有難う御座います。
BIOSの不具合が既に報告されているのですね(私の勉強不足でした)。
後、気になっていました点としましては冷却ファンの回転が非常に
不安定になったように感じます。カーディナルさんの仰る通り、この
BIOSは少し様子を見た方が良いですね。
書込番号:9456225
0点

Muteki0001さん、こんにちは。
「グラフィックボードを交換される」とのことですので、それで直ればいいですね。
なお参考までに伺いたいのですが、モニタはどの機種を使われているでしょうか。
AQUOS以外でも発生するものなのかどうか知りたいもので…よろしくお願いします。
書込番号:9457768
1点

こんばんは、カーディナルさん。
ご質問のモニターの件ですが、DELL純正の「デル E228WFP 22インチワイド
TFT液晶モニタ (ブラック)」です。明日、パソコンを取りに来て下さり、
修理完了はゴールデンウィーク明けとの事でした。
また修理が完了致しましたらご報告致しますね。
書込番号:9458783
0点

Muteki0001さん、こんにちは。
モニタについて教えて頂き、ありがとうございます。
E228WFPはサブモニタとしてDVI接続で使っていますが、私の環境では特に問題は発生していないです。
早く修理から戻って来るといいですね。
書込番号:9460481
0点

先日、修理に出しておりましたパソコンが戻ってきましたのでご報告致します。
GWで家族と一緒に実家に戻っておりましたので、受け取りが遅くなりましたが、
修理は2009年4月30日に完了しており(修理に送ったのは2009年4月28日です)、
2009年5月2日には家に届いておりました(宅急便の伝票が入っていました)。
非常に素早い対応だったと私は思いました。
さて、今回の修理に関する情報ですがDELLから送られてきました「修理完了報告
書」をそのまま記載致しますと・・・
「故障状況」
画面表示なし
「診断コメント」
指摘現象:再現/別現象:無 ドングルVGAだと画面表示しない現象確認致
しました。ビデオカード不具合による現象と判断し交換致します。
「処置内容」
ビデオカード不具合の為交換致しました。
交換後、コールドブート5回及びDiagTestエラー無し確認、OS正常起動終了
確認致しました。
「交換部品」
FCP309 ビデオカード
以上です。
早速パソコンを接続し、動作確認を行いましたところ、全く問題無く立ち上りまし
た。また快適なパソコンライフを送る事が出来ます(笑)。
もし、同じような状態になられた方は参考にして下さい。
書込番号:9509905
1点

書き込み番号(9655238)のスレ主です。
検索してここまで参りました。1.0.18にデスクトップ上で書き換えしてから、
起動しなくなった者です。
グラボがDELLの構成から選べない物を使用していますが、
参考にしてみたいと思います。
書込番号:9655932
0点

事後なので
無駄なレスかも知れませんが
必要性のない
『BIOSのアップデート』
は永くPCを使ってきた人間には常識ですがやる方が愚かな事です。
もちろんBIOSのアップデートでしか解消できない不具合もあります。
ただ
BIOSのアップデートでしか解消できない不具合の数はそのメーカーのPC自体の信頼性が低いことに比例します。
以降、気にかけると良いですよ(・ω・)/
書込番号:9655994
2点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
今月4日に注文し16日に納品されました。
OS Vista Ultimate SP1 32ビット ダウングレード権でXP Professional SP2で購入。
CPU E8400
メモリ 4GB
HDD 500GB
グラボ ATI Radeon HD 3450 256MB
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
職場で使っているPCがWindows2000登場以降全てDELLのPC、初期不良のトラブルも1度も無かったので今回は自宅用に購入しました。
17日の晩に仕事から帰宅後に初めて電源ON。
注文時にHDDのパーティション分割を頼まなかったので、パーティション分割の為にOSのクリーンインストールを行いました。
OSのインストール、初期設定も済み、各種ドライバのインストールをする為にリソースCDを光学ドライブに挿入し、Computer Softwareメニュー画面のインストールまでは完了したのですが、次のステップでトラブルが発生してしまいました。
因みにリソースCD(DVD)のバージョンは P/N M401P Rev.A00 February 2009です。
<トラブル内容>
再インストールガイドにも書かれているように、一番最初にインストールするDell Desktop System Softwareをメニュー画面から選択し解凍をクリック、解凍も済みインストールウィザードまでは進んだのですが、「言語が違います」という内容のエラー画面が出てインストールがキャンセルされてしまいました。
メニュー画面の右上の言語選択欄は日本語になっているし、画面左側のモデル名、OS名も正しく選択されているのに何故?
勿論OSの言語設定は日本語ですし訳がわからない。
深夜だったのでテクニカルサポートへ電話してみると、「本来、ソフトに関する質問はヘルプデスク(有償サポート)の担当なのですが…」との返事、しかしトラブル内容を話すと親切に対応してくれました。
でも解決には至らず対応者の方も申し訳なさそうに、「ヘルプデスクは有償サポートですが内容が内容ですから、とにかく連絡してみて下さい」と言われ仕方なく電話を切りました。
翌朝ヘルプデスクへ電話し、トラブル内容、テクニカルサポートとの電話の内容を伝えましたが、「ヘルプデスクは有償サポートの申し込みをしない限り、一切対応しない」の一点張り。
私としては職場のPCの再インストールを何度もしてきたので、「インストールの仕方がわからないのではなく、トラブルの原因が知りたい。もしかしたらリソースCD自体の問題なのでは?」と言いましたが、とにかく「有償サポートの申し込みをしない限り、一切対応しない」との相変わらずの返事なんですよ。
とにかく有償サポートの申し込みをさせたいのが見え見えで、説明時の口調も納得できない言い回し、こちらが「本当に解決策は有るのか?」と聞けば「有ります」と言い切るだけでラチがあきません。
仮にリソースCD自体に問題があるとしたら、ある意味初期不良と同じなわけで有償サポートの申し込みには納得が出来ず電話を切りました。
私と同様のトラブルにあった人がいないかネットで調べたり書き込みをしましたが、有力な情報は無く途方に暮れてしまい、誠に遺憾ですが今回は渋々ですが有償サポートを申し込みました。
ヘルプデスクとの電話のその場で解決したのなら、このサイトにはわざわざ投稿はしなかったのですが、結局は原因不明で21日にPC本体とリソースCDをDELLが引き取り、現象の再現調査をする事になりました。
今はPCが戻ってくるのを待っている状態ですが、皆さんは今回のパターンならどうなされましたか?
1点

CDの読み込み不良など物理的不良でないかぎり、
対応できないという論理でしょう。杓子定規ですが
不当とは言い切れません。
とくに特別なハードを使っているわけではなさそう
ですし、DELLのドライバではなく、ATIやIntelなど
のドライバを使えばそのまま使えたような気もしま
すね。
書込番号:9435602
0点

デバイスのインストールCDは、多言語対応で自動で認識されます。
DELLのJPサイトからなら、日本語のドライバーが配信されていますから
こちらを試したら、原因の切り分けができるでしょう。
自動で認識されないのは「地域と言語のオプション」の設定が変わっていると言うことはないでしょうか?
まあ、デフォ状態で正常だったわけですから、「悪」はどうかと・・・・・
書込番号:9435633
0点

もうひとつの方法は、デバイスマネージャーから指定
ドライバーの更新→ 一覧または特定の場所からインストール
これで、どのドライバーがマッチしてるか分かるはずです。
書込番号:9436654
0点

P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
>DELLのドライバではなく、ATIやIntelなどのドライバを使えばそのまま使えたような気もしますね。
私はチップセットやグラフィックドライバのインストールの事を言ってる訳ではありません。
再インストールガイドにも書かれているのですが、チップセットやグラフィックドライバのインストールする前に、必ずDell Desktop System Softwareをインストールするようにと書かれています。
今回はそれをインストールする時にエラーになった事を言ってるだけです。
書込番号:9436994
0点

analogmanさん
返信ありがとうございます。
P577Ph2mさんへの返信にも書きましたが、今回はチップセットやグラフィックドライバのインストールの事を言ってる訳ではありません。
再インストールガイドにも書かれているDell Desktop System Softwareのインストールの事です。
タイトルに【ドライバのインストールで…】と書いてしまったので混乱させてしまったようですね。
書込番号:9437023
0点

こんにちは。サポートの人間です。
実はこの「Dell Desktop System Software」のインストールは必須ではありません。
最初にチップセットドライバをインストールしても全く支障がありません。
でも、530sでResourceCD言語合わないメッセージが出るのは初耳ですが。
修理結果は気になります。
書込番号:9437824
1点

ヒカル in DELLさん
返信ありがとうございます。
DELLの修理担当者から連絡が来ましたので報告いたします。
結論から言うと問題無くインストール出来たとの事でした。
行った作業内容を聞くと以下の回答でした。
引き取り時の現状のままのPCに対して、一緒に引き取ったリソースCDからDell Desktop System Software以降全て正常にインストールが出来たとの事でした。
正直な話、Dell Desktop System Softwareが正常にインストール出来た事が納得出来ません。
私が行った手順が正しかった確信はあります。
親切に対応してくれたテクニカルサポートの方と電話しながら作業をした時もエラーになりました。
有償サポート申し込み後に、ヘルプデスクの方と電話しながら作業をした時も同様でした。
それが何故?って感じです。
先月、Vostro 220sを職場で購入した際に、今回と同様にパーティション分割の為のOS再インストールも全てを私が行いました。
ですから今回のトラブルに驚き、DELLへ電話した訳です。
修理担当者にDell Desktop System Software自体がそもそも何なのかを聞くと、
マイクロソフトからDELLに対し、XP SP2のOEM版が提供された以降に出たOSの更新プログラムの一部との回答でした。
聞いた瞬間に、「必ず最初にインストールする必要なんてないじゃない」って言っちゃいましたよ。
結局、Dell Desktop System Softwareのインストールで引っかかり、チップセット以降のインストールを試さなかった事が悔やまれます。
ドライバの再インストールガイドの手順表記に踊らされた訳ですね。
それにしても、あのエラーメッセージは何だったのでしょう…
書込番号:9439078
1点

土壇場さん、こんにちは。
>修理担当者にDell Desktop System Software自体がそもそも何なのかを聞くと、
>マイクロソフトからDELLに対し、XP SP2のOEM版が提供された以降に出たOSの更新プログラムの一部との回答でした。
名前からして店頭展示機にあったランチャーソフトその他なのかな?と思っていたのですが、
そういう事だったのですか…
早く修理から戻って来るといいですね。
書込番号:9440343
0点

カーディナルさん、こんにちは。
Dell Desktop System Softwareの件に関しては、本当に振り回されました。
再インストールガイドにあのように表記されてたら、必須だと思うし必ず一番最初に行いますよ。
単なる更新プログラムなら、Windows Updateから更新をすればイイだけですからね。
インターネットに接続してから、SP3を適用するつもりでしたから、尚更無駄でした。
書込番号:9441018
0点

土壇場さん、こんにちは。
今回のようなことがあった以上、再インストールガイドの該当箇所は直してもらいたいなと思いました。
内容と必要性について正確に記述してもらわないと、いざという時に戸惑うのはユーザーなので…
書込番号:9442927
0点

昨日28日に修理からPCが戻ってきましたでご報告致します。
まず先にハッキリと言いますがDELLは客をバカにしています。
PCと一緒に同封されてきた修理報告書を見て愕然とし、怒りがこみ上げてきました。
<修理報告書の修理概要>
ドライバインストールが出来ない事を確認し、リソースCDが障害原因でしたのでリソースCDを交換しドライバをインストール致しました。
23日に修理担当者から電話で報告を受けた時の作業報告は下記の通りです。
「引き取り時の現状のままのPCに対して、一緒に引き取ったリソースCDからDell Desktop System Software以降全て正常にインストールする事が出来た」でした。
オイオイ、言ってる事とやってる事が全く違うじゃん。
しかもPC購入時に納品されたリソースCDは
P/N M401P Rev.A00 February 2009
修理から戻ってきた時に同送されてきたリソースCDは
P/N XN342 Rev.A08 August 2008
つまり私が懸念していたリソースCD自体の問題(たぶんOS日本語版に非対応)だった可能性大です。
単なるリソースCDの読み込みエラー等なら、同一バージョンのリソースCDを送って来ればイイ訳ですからね。
ある意味、初期不良とも言えるトラブルなのに、ソフトに関しては全てヘルプデスク(有償サポート)を申し込まないと原因究明すら出来ないなんて酷過ぎです。
今回はたまたまパーティション分割の為に、OS再インストールを行ったから問題が発覚した訳ですが、プリインストール状態から使用していたら気付かずに闇に葬られるところでした。
私と同じリソースCDのP/N M401P Rev.A00 February 2009をお持ちの方はご注意下さい。
因みに修理担当者からは、必要なドライバは全てインストールしたと報告を受けていましたが、
19メディア対応カードリーダーのドライバはインストールせれてなく、自分でインストールいたしました。
サービスタグでハード構成は分かっている訳ですから、手抜き作業としか言えません。
とにかく自分達の不手際を、お金をとってサポートとは言語道断です。
書込番号:9465975
1点

結局はResourceCD自体の問題か。ガッカリ。
担当者の回答もめちゃくちゃで、本当にいい加減だな。
まあ、トラブルが解決できたのは一番だ。
書込番号:9467794
0点

土壇場さん、こんにちは。
原因は判明したとはいえ、このような形で有償サポートを利用せざるを得なくなったというのは残念でした。
決まりは決まりとして、もう少し柔軟にユーザーに対応出来ないものかな?と思います>DELL
ドライバのインストールに漏れがあった件もどうにも…な話ですね。
書込番号:9468742
0点

土壇場さん
結局有償サポートのお金は払うことになったんですか?
不良品の対応にお金を取るなんて詐欺紛いもいいところですよ。
おそらくデルは最初からCDの不良は知っているはずです。
書込番号:9591323
0点

にゃんこてんていさん。こんばんは。
>結局有償サポートのお金は払うことになったんですか?
PCが戻ってきてからクレーム&返金要求は言いましたが…
予想通り「無理です」の一点張りです。
法的手段も考えましたが金額も少額ですし、
時間と費用が勿体無いと判断し今回は泣き寝入りです。
サポートの評判の悪さは前から知ってはいましたが、
まさか今回みたいなケースで自分自身に降りかかるとは…想定外でした。
書込番号:9609137
1点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
Inspiron 530sを使用していますがHDDの交換を使用としたらピンの部分が通常のケーブルと違うタイプが付いておりどのように交換したらよいかわからず質問しました何方か交換された方がいましたらHDDの種類等を教えてください。
1点

HDDのみ乗せ変えてケーブルはそのまま使用できると思いますが・・・
書込番号:9422708
0点

通常のケーブルってなんだろう?もしかしてIDE?
交換できるHDDは3.5インチ、SATA接続の物です。ケーブルはそのまま差し替えればOK。
書込番号:9422862
0点

下記のリンクの機器を使い、IDEのHDDをSATAに変換し使用することができます。
ただ、使用したことがないので信頼性耐久性は不明ですが。
http://www.1-s.jp/products/detail/2085
530sはHDD取付けネジが特殊と聞いたことがあります。
一度確認してください。
書込番号:9423423
0点

忘れていましたが、この機種には4ピン12Vのケーブルがありません。
IDEのHDDでは4ピン12Vが必要ですので、変換ケーブル等別途購入する必要があります。
それらの購入費用を考えればSATAのHDDを新規購入が良いかと思いますね。
書込番号:9423524
0点

現在、1TのHDDが8,000円程度ですので、10Gあたり80円。
250G程度なら2,000円程度の効果であることを考えると、
500G程度のIDEHDDでないと効果対費用が割高になると思いますよ。
IDEHDDはUSB接続で外部機器として使用するほうがいいかと思います。
書込番号:9432073
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
グラフィックボードを増設しようと思いますが、
”GF8400GS-LE256H2”
は増設可能でしょうか、
だれか成功した人はいますか、
また大丈夫そうでしょか?
よろしくお願いします。
0点

nanao7さん、こんにちは。
検索してみたところInspiron 530sへの取り付け例は見つかりませんでしたが、
ロープロファイル対応なので、おそらく増設可能だと思います。
書込番号:9419208
0点

nanao7さん はじめまして、こんにちは。
AMATHUといいます。
「GF8400GS-LE256H2」は玄人志向の製品ですね?
これはメーカー品にはあまり向かないようです。
私の周りでは同じ製品ではないですが同社のグラボを導入したら「ウィンドウズが起動しなくなった」という声を聞いたのでヘタレな私はI/Odataの「GA-8400GS」を使いました。
コチラは問題なく動作しています。一応メモリも増設しました。
ただ「Inspiron 530s」は電源が250Wなので将来的にHDDなどの増設を考えている場合、注意したほうが良いです。250Wだとグラボ追加だけでも結構きついのでね。
書込番号:9475642
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
最近530s購入して,早速PS3と繋いでPCと交互にやろうと試みましたが,PS3は映りますが,PCは認識しません。この時はHDMIケーブルで接続し,PCはDVIで接続してます。
PC関係は素人で,もしかしたら簡単に解決するのかもしれませんが,どなたか解決方法を教えてください。
0点

?
単純に、PCを起動してもモニターに映らないということでしょうか?
モニターは何を使ってるんでしょう?
モニターの入力切替ボタンで解決しないのでしょうか。
書込番号:9361118
0点

早速の返事ありがとうございます。
PCを起動すると,NOSINALと表示されます。
HDMIケーブル同士だと映ります。
モニタは,GreenHouse24GH-ACH243SHBを使用してます。
モニタ側で切り替えてもやはり同じように表示されます。
書込番号:9361177
0点

http www4.green-house.co.jp download_book book ekisho_display GH-ACH243SH.pdf
http://www4.green-house.co.jp/download_book/book/ekisho_display/GH-ACH243SH.pdf
P.7
PS3とPC 同時接続の場合 先に入力信号を検地した機器の画像が表示されるようですので、
PS3の電源落としてPC起動した場合はどうでしょう?
あとはケーブルを変えてみるとか。
書込番号:9361237
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
表題の通りに、一通り過去の書き込みを読んだ上で、皆様のご意見を頂ければと思いました。
[8524476] の書き込みにおいて Radeon HD 3650 を増設して使用しているとの書き込みがあり、其れならばRadeon HD 3650より消費電力が少ない Radeon HD 4650 が使用できる可能性が高いのではと思うのですが、皆様はどのように思われますか?
0点

まあ、結論から書いてしまうと、「カードが正常に認識出来、さらにドライバのインストールも問題なく行われて、再起動時にドライバが正しく読み込まれれば」正常動作する、というまっとうなお話にしかならないと思いますが?。
こればかりは試してみないと正確なところは判断出来ませんし、これだけ時間が経っても replyがつかないと言うことはどなたも試していない、と言う証拠かと思います。
書込番号:9348954
1点

はむさんど、さんへ
なるほど〜誰も試していないのなら、納得です。有難う御座いました。
最近知ったのですが
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1275 色々とチャレンジをしている人っているものですね!
書込番号:9353053
0点

SAPPHIRE HD 4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LPを使ってます
今のところ正常に動いてます
書込番号:9358917
0点

カッチャン47さんへ
有難うございます。ネットで調べても、試してみた方が見つからずに、過去の書き込みの質問でも、結果までは書き込みがなかったので大変助かりました。
後は『GF9600GT-LE512HD』が使えるかどうか?でしょうかですね。
書込番号:9362335
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





