
このページのスレッド一覧(全841スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 9 | 2008年5月22日 17:53 |
![]() |
1 | 16 | 2008年5月21日 19:52 |
![]() |
1 | 8 | 2008年5月21日 09:40 |
![]() |
1 | 3 | 2008年5月19日 11:20 |
![]() |
6 | 19 | 2008年5月21日 21:06 |
![]() |
0 | 1 | 2008年5月18日 19:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
昨年の10月に530を購入しました。
冬の間は気になりませんでしたが、最近暖かいせいかPC内部の温度がずいぶん上がってきたようです。
1、2か月おきにファンのプロペラなどの埃を綿棒でとったりエアースプレーで掃除をしているのですが回転数が前より上がってきています。
インテーク側にファンを増設してみようか、それとも排気側のを大型低回転にしようかと思っていますがいかがなものでしょうか。
当然前者は静音性は失われるでしょうが、、、
0点

takeonishi2002さん こんにちは。 秋までサイドケース開けっ放しでは?
( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html )
書込番号:7832795
1点

早速のご返答ありがとうございます。
わざわざ写真まで頂いて恐縮です。
この機種のMBにはどうやらもう一つのFANコネクターが見当たらないので排気ファンから分岐させて電源を取る形になりそうです。
ちなみに平均的な12センチファンの消費電力はどのくらいなのでしょうか。
それによってRの容量も変わってくると思いますが。VRでももつようでしたら大したことはないとおもいますが。
それともおっしゃるとうり側板に大きな穴をあけて巨大ファンでも付けますか(笑)
JF1TJD
書込番号:7832985
0点

穴開けしなくてもケース解放だけでどこまで持つでしょう?
0.24A程度みたいです。 固定抵抗器の100オーム 1/4Wでも行けるかな?
http://www.ainex.jp/products/fan/fanlist.htm
書込番号:7833261
2点

改造(もちろん保証は効かなくなる…)前提みたいなので書きますけど、要はなるべく騒音を上げずにケース内温度を下げたいんですよね?一つの方法としてCPUクーラーをサイドフロータイプにして、CPUの排熱が直接リヤFANから排気するようにするってのも有りだと思いますよ。難点はCPU周りの電子部品(ノースブリッジやCPU用電源回路)の冷却が出来なくなることですが…
ちなみにCPUクーラーはこんな感じのやつ。↓
http://www.scythe.co.jp/cooler/freezer-pro7.html
それと標準のリヤFANは92mmだと思いますが、写真で見る限り120mmFANを付けるのはまず無理でしょう。やるとしてもFANの後ろのパンチメタル状の部分を切り取って排気抵抗を減らす位しか出来ないのではないかと思います。もしかすると100mmFAN位なら付くかもしれませんけど…
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news026.html
http://www.pc-custom.co.jp/fan56_list.html
ついでなので交換できそうな92mmFAN。単純に今より高速のにすれば排気能力は増えます。
http://www.pc-custom.co.jp/fan06a_list.html
まぁ、そこまでする位なら120mmFAN付のエアフローの良いケースに移植する方が早いですけどね。
>それともおっしゃるとうり側板に大きな穴をあけて巨大ファンでも付けますか(笑)
ついでなので250mmFANのリンク。寸法的に付くかどうかは不明ですが…
http://www.scythe.co.jp/cooler/giantfan.html
書込番号:7833613
1点

みなさんいろいろ御助言ありがとうございます。
CPUクーラーはマイクロATXだと寸法的に無理のようがしますが(以前一度失敗してるので)クーラーの新機種が出てくるのを待ってみようと思います。
書込番号:7840144
0点

>CPUクーラーはマイクロATXだと寸法的に無理のようがしますが
Inspiron 530の幅は170mmあるんでFreezer 7 Proなら収まりますよ。私はSST-LC17B(高さ170mmのデスクトップ)で使ってました。
http://www.silverstonetek.com/products/p_spec.php?pno=lc16m&area=jp
書込番号:7840172
1点

インフォメーションありがとうございます。
CPU使用率が50%以上になるとファンの回転数が著しく高くなっていくのはある程度致し方ないと思っています。
それに一応100%使用するエンコード中でもさほど熱くならないヒートシンクならこれでもいいような気もします。(どうせ退席しているので)
交換するならFANだけでもと感じます。それとCPUヒートシンクよりノースブリッジのほうがはるかに熱く、あきらかに50度以上でした。
尚、メーカーサポートでは夏の暑い日に使用して内部が熱くなるようなら側板を外して使うのが一番効果があるとのことでした。
書込番号:7840463
0点

真夏、エアコン使ってあればケース解放するのがもっとも手っ取り早いですね。
書込番号:7840746
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
近々このPCを購入しようかと思ってます。しかし、パッケージをエンタメかプレミアムで相当悩んでいる状態です。知識も乏しいものですからこの場をかりさせて頂きました。
どんな基準で考慮したらいいでしょうか?主な使用用途は、ビデオ編集、音楽編集、デイトレードです。これらの要素がエンタメで充分であれば、Office2007とIEEE1394をオプションで付けて購入しようかと思ってはいるんですが…。何かいい判断基準があればぜひ助言のほうをよろしくお願いします。
0点

判断基準は、自分にとって内容が価格より安いか相応か、です。
他人には分かりません。
書込番号:7832317
0点

ビデオ編集でもAVCHD規格とかを扱うかによって変わります。
出来れば使用詳細や予算を記載した方がいいですよ。
そうすれば良い感じの動作スペックを教えて貰えるかと…
書込番号:7833331
0点

確かにいわれるとおりですね。すみません先走りすぎました。それと共に自分には地デジの必要性は皆無だということも分かりました。テレビはテレビで見ればいいというシンプルな答えに辿りつきました…。
ということでプレミアムを前向きに考えていこうと思っているのですが、
OS ビスタアルティメット
CPU E6500、足りなければE6750
メモリ 2G 1Gデュアルチャネル
グラボ Ge Force8300GS、足りなければ 8600GT
モニタ 22インチワイド
IEEE1394
このスペックで、フルハイビジョン画質のビデオ編集と音楽編集は快適にできるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7834246
0点

>フルハイビジョン画質のビデオ編集
快適に作業したいならQuad Core(Q9450辺り)が欲しいですねぇ。
書込番号:7834290
0点

動画編集は、CPUの速さが最大の焦点。
動画編集の速さを考えるなら、E6000番台では今時お話にならない。
E6000番台の機種に5000円追金すれば、PCベンダがぼったくりしていなければ性能が数割アップするはず。
CPUの次はメモリ。
メモリは速ければ速いほど良いが、ある程度ですぐに限界に達するので、それなりで良い。
容量は2GBあれば取り合えず足りる。
ファイル化したデータの操作にはHDDが速いほうが快適。
何を強化すれば効果的か、また、強化しても無駄か、それが分かっているなら不特定多数に売る為に企画された平均的な機種では無いほうが良いかもしれません。
書込番号:7834327
0点

やはりQuadかなぁ…。Duoじゃ無理ですかね…?
というか、パッケージの内容が変わってますね…。DELLの購入初めてなんですけど、頻繁に変わるものなんですか??
書込番号:7834344
0点

こんばんは、クルースニクさん
現在選択できるCPUは、E8300・E8400・E8500(ベーシックパッケージでは、E4600も。)です。
動画編集ならQuadですが、頻繁にしないのでしたら予算に合わせてE8300かE8400辺りで良いかと思いますね。
Core 2 Duoでも十分できますよ。
DELLは、いつも何かしらのキャンペーンを行っています。
いつの間にやら構成が変わっていますね・・・
グラフィックで、GF8600GTが選べなくなったのには驚きました。(GF8300GSならともかく・・・)
予算に問題がなければ、ATI Radeon(R) HD 2600 XT 256MBの方がいいと思います。
個人的には、プレミアムパッケージかな?
書込番号:7834626
0点

いま確認しましたが、確かに8600GT選べなくなってしまったんですね。
私は、530プレミアムに8600GTが標準搭載の時に購入して使用していますが、
デルサイトの8600GT新ドライバーをインストールすると他のソフトとの
相性が発生する場合が多いので無くなったのですかね。
(私も問題が発生して、初期バージョンに戻して使用しています。)
「空気抜き」さんが言われているように、GF8300GSでしたら、HD 2600 XT
の方が良いと思いますね。
(エンターテイメントパックだと8300以外選択出来ない)
(わりとエンタメイントパックは、標準低スペックですよね。)
Office2007が必要なようでしたら、標準搭載のプレミアムの方が良いと
思いますよ、別途Office2007を付けるとかなり高くなってしまうのでは
ないかと思います。
書込番号:7834775
0点

デルに固執しないでメーカーが何でもいいなら
こんなモデルもありますが…
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/0708/i435x_ab1_22.html
ま、これならクルースニクさんの要望に応えれるかと…
後はメーカーが気に入るかですね。
私は遠慮致しますが…(^_^;;)
書込番号:7835189
0点

どこまでの予算で、どこまでのことをやりたいのかが不明ですが、凝ったことをやろうと思うのならパソコン工房やドスパラなどがいいんじゃないかと思いますが。ハイビジョン編集やるなら、ブルーレイも欲しくなったりしませんか?
書込番号:7835427
0点

みなさんいろいろなアドバイス本当にありがとうございます。みなさんの意見を参考にさせて頂いて、プレミアムに決めることになりそうです。しかもパッケージが変わり、CPUの性能があがったことで僕にとったらかなり好都合な条件になりました。予算の都合もあって、CPUはDuoのE8シリーズで我慢することにします。
ブルーレイも大分迷いましたが、もう少し自宅の環境がととのってから後付けしていこうと思います。
ただグラボの8600GTはあきらめるしかないですね…。ただHD2600Xも8600GTと比べてそこまでの差はないということですが、どうなんでしょう?HD2600Xでも3Dの操作はある程度いけるものなんでしょうか?
書込番号:7835704
0点

こんにちは、クルースニクさん
Radeon(R) HD 2600 XT でもある程度はできますが、ゲームをするなら3Dに特化したGFですね。
GF8600GTは1万以下で購入できますよ。
GF8300GSで購入して不満を感じるのでしたら、GF8600GTに取り換えるのも手だと思います。
書込番号:7835793
0点

空気抜きさんありがとうございます。確かに不足と感じた時に取り替えれば早い話ですもんね。
今は自宅にPCがなくて、携帯だけじゃ確認できない状態なので、明日知り合いの家でネット借りてもう一度調べてみますね。
また何かアドバイスが欲しいときには書き込みをさせて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:7835849
0点

HD 2600 XT がゲームを出来ない訳では無いですが、3D系統を扱うならGeForceが上です。
只、8600GTでも中クラスのゲームは出来ますが、上クラスのゲームを行うなら
8600GTでは画質を落としてプレイする事になると思います。
8600GTより上のGPUを欲しくなった場合、Inspiron 530は電力の関係でお勧め出来ません。
ご自分が行うゲームがあるなら、それを検討してみては?
GPU機能を重視するなら最低でも400W以上欲しいですね。
デルに拘るなら業務用ですが、Vostro 400しては如何ですか?
あれなら電力も350Wあるから、8800GTを最初から選べますし
Q6600かE8500も選択可能ですよ。
OS:Ultimate CPU:E8500 E207WFP 20インチワイド HDD320G メモリ3GB
GPU:GeForce 8800 GT 512MB DVD+/-RWドライブ スピーカー、Office無し
1年間引取り保障 24時間電話対応
上記の内容で\113.079-です。オフィスとスピーカーは自分で用意した方が安いですよ。
書込番号:7835854
0点

ご丁寧にありがとうございます。視野を広げればそういう選択肢もあるんですね。
自分はそこまでゲームはしないと思いますが、万が一したくなった場合のために8600GTくらいはつけておきたいなと思いましてね。
むしろ8600GTは選択できなくなりましたが、自分の場合はCPUの性能があがってくれた方がメリットがあると思うので結果オーライという感じでポジティブに考えます。
あー早くデルのサイトを確認したい!しかし、今はネット環境がないし明日まで我慢しないと…。パッケージ内容が気になって仕方ありません!みなさん貴重な時間を割いていただいて本当にありがとうございます。明日以降また何かアドバイスが欲しいときは書き込ませて頂くと思いますが、時間が空いた時にでも相手にしてやってくださいね。
書込番号:7836417
0点

予算的にと言う話も書かれていましたが、やはり、安いにはそれなりの理由があるんですよ。例えば後かお金ができたときにグラフィックボードを変更しようと思っても電源が不安であったり、だからといって電源交換などすると結果としては自作系のメーカーでカスタマイズしたのと価格的にも大差なくなるし、リスクも大きくなる・・・。まあ、どこを妥協するかはスレ主さん次第だと思いますが、数年前のPCに比べると格段に性能は上がっているのは確かだと思います。
書込番号:7837457
1点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
こんにちは。エンタテインメントパッケージの購入を検討しています。
早速質問なんですが、現在部屋で使っているコンポとパソコンを光デジタルで接続しようと考えていますが、Inspiro 530にはどうも光デジタル端子がついていないようです。そこで、光デジタル端子つきのサウンドカード、onkyo SE-90PCI(http://kakaku.com/item/05602610287/)を買って取り付けようと考えています。
しかし、過去の書き込み(http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=7781724/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83T%83E%83%93%83h&LQ=%83T%83E%83%93%83h)を見てみると、サウンドカードを取り付けるとテレビの音声が出なくなるとありました。
この場合どのような部品を使えば、テレビの音声が出なくならずに光デジタル接続ができるようになりますか?また、地デジチューナーを使っていても使えるサウンドカードがあれば教えてください。よろしくお願いします。
0点

エンタメパックの地デジチューナーでテレビをみようとすると、基本的にオンボードのサウンドを使うしかないようです。わたしはSE-200PCIでしがた設定をかえてもオンボードのサウンドをオフにすると、音源が対応していない旨のエラーメッセージがでて音が出ないどころか地デジソフト起動しらしませんでした。
起動するたびにオンボードのサウンドカードのオンオフをバイオスで設定しなおせばオンボードのサウンドで地デジ。増設したサウンドカードで光デジタル切り替えて使うことはできますが、面倒です。←体験済み
ですからコンポに光デジタル。地デジの視聴をPCでとおかんがえなら
エンタメパックではなく別途地デジチューナーを購入する。光デジタル出力可能なサウンドカードを増設する。のが吉かとおもいます。
この方法外衣と思います。いちいち設定を変えることなく地デジも光デジタル出力もOKな上。
オンボードよりよい音質で地デジを鑑賞できます。
http://kakaku.com/ranking/itemview/videocapture.htm
ここにいくつも別売の地デジチューナーがでています。
書込番号:7828326
1点

makige0920 さんの返信のとうりチューナーは別売のボードを取り付けるしかないでしょう。
Inspiron530 は拡張性や内部メンテナンスがとても行いやすいマシンなのでドライバーひとつで取り付けができるはずです。
発注してからチューナーを検討しても楽しいはずですよ。
ちなみに私はオンキョーのSE-90PCIを増設して音楽や映画の鑑賞をしています。
YAMAHAのAVアンプでアナログ、光、両方を接続して2CH 、5.1CHを切り替えて聞いています。
書込番号:7832377
0点

後付けの地デジチューナー付けるにしてもアイ・オーのGV-MVP/HS以外の選択肢は無さそうですよ。バッファロー・ピクセラ共にデジタル音声出力に対応してないようですから。SK-NETも同様なんでしょうね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080430/pcdigi.htm
書込番号:7832802
0点

今現在では少ない選択枠ですが今後、消費者の要望で新機種が出てくるのではないでしょうか。
参考にならないスレですみません。
書込番号:7833061
0点

皆さん、こんにちは。
I・O DATAのGV-MVP/HSに関しては、仕様のサウンドの項目中に
>※ デジタル音声出力はWindows Vistaのみサポート。
と書いてありました。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv-mvphs/index.htm#05
書込番号:7833312
0点

みなさん返信ありがとうございます。とても参考になり助かりました。結局エンタメをやめてプレミアムにして、チューナーをIODATE GV-MVP/HS( http://kakaku.com/item/05552010598/)にしようと思います。スペックは
OS Windows Vista(R) Home Ultimate
CPU Core 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)
モニタ デル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ
メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
HD 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
グラフィック ATI Radeon(R) HD 2600 XT 256MB (DVIx2/TV-out付)
こんな感じです。グラフィックはGeForce 8300GSでもいいかと思ったんですが、アイ・オーのホームページを見ると、対応が8400以上と書いてあったので。
ただ、気がかりなのは、このグラフィックボードはHDCP対応なんでしょうか?調べてもいまいちわかりませんでした。どなたか教えてくださいませんか?お願いします。
書込番号:7833937
0点

>ただ、気がかりなのは、このグラフィックボードはHDCP対応なんでしょうか?
DELLに確認した方が良いですが、私の記憶ではHD2000系はグラフィックチップ自体がHDCPに対応していたはずです。それと、HD2600はHDMI用にグラフィックチップが音声出力を持ってるんで、サウンドがオンボードを含めて2系統になります。サウンド関係の設定をいじる際には注意してください。
書込番号:7834265
0点

その構成デコレから購入なら アイオーデータのチューナーはhttp://www.ioplaza.jp/index.htm
からがいいかも。値段が安いかどうかはともかく30日以内なら返品が可能なのでもし万が一、相性等で動かなくても返せばいいだけですから...(ほかの量販店でも返品簡単に受け付けてくれるなら安いところを探した方がいいのですが..)
サウンドボードと地デジチューナー増設するなら 手順的にはまず普通にどちらも増設しないで起動して各種設定。地デジチューナーのドライバー等インストール。
ケースを開けてカードを増設。再起動時にバイオスでオンボードサウンドをdisable
再起動後にSE-90PCIドライバーインストール..かな envy24はかってにインストールされるような気がしますけど..一応onkyoドライバーいれる。
増設カードは一個ずつ入れるたびに再起動の安全かな...
書込番号:7835826
0点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
はじめまして。初めてパソコンを買おうと思ってます。さっそく質問なんですが地デジチューナー付きらしいですが画質とかどうですか?あんまりいい事聞きません。チャンネルかえるのも2秒くらいかかるらしいですし。あんまりテレビは期待しない方がいいですか?教えて頂けたら嬉しいです
0点

液晶テレビでもチャンネル変更する際にタイムラグあります。
文句言っている人たちはデジタル放送初体験の人かもしれません。
それとも瞬間的にチャンネル変わるテレビ、チューナーがあるのかな?
書込番号:7826998
0点

地デジチューナーはある程度割り切りが必要です。
最前面で表示ができないので
エクセルなどの同時作業の場合は配置を考えないといけません。
あと、録画はかなり注意が必要です。
保存先を変更すると前の録画データは見えなくなります。
ソフトのバージョンアップをした場合でも、
前のソフトで保存したデータは見れなくなるようです。
(4/28にバージョンアップしたので、ソフト入れ直したら上記の現象がおきました)
あと定時録画をしても、最初の30秒〜50秒くらいは
コマ落ち、欠落があるので、1分前くらいから録画するのが吉だと思います。
その辺を割り切っておまけ程度の機能として使えば、
良いのではないでしょうか。
あくまでパソコンのおまけ機能です。これは
書込番号:7827295
0点

先週末、子供用(中1)の地デジ付きが来ましたので報告します。
確かに、チャンネル&番組表の読み込み・切替にはTimelagがありますが、画質・録画共に
満足できるレベルだと思いますよ。
番組表は良いとはいえませんが
setで地デジの価格が解り難いですが、15000円前後でフルで見れるのは安いかと。
モニターは2008**の20インチにしましたがデザイン・画質とも価格の割には満足してます。
テレビ購入しPCを繋げるより安くつきました。
書込番号:7827324
1点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
パソコン初心者で購入を検討しているんですが、価格的にデルのinspiron530を考えています。そこでお教え願います。私はパソコンでの用途はネット閲覧、動画を見る。が主な目的です。ゲームをやったりCDを焼いたりとは今のところ考えてません。この型のスペックでも大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します
0点

初心者は1日で初心者ではなくなるので、初心者という括りで機種を選ぶと誤ります。
で、何も特筆するものが無いのにモニタなしで7万円は高いと思う。
書込番号:7825953
0点

8月の沖縄さん、こんにちは。
挙げられた目的をされるには十分だと思います。
ゲームのプレイも(オンボードグラフィックのままで)FF11やモンスターハンターフロンティアオンラインは可能です。
また、最初から付いている光学ドライブはCDへの書き込みも対応しています。
ただし、
・USB接続機器が多くあるのでトラブルが起こるのは困る
・最初からいろいろ使えるソフトがたくさん入っているのが良い
という方には不向きでしょう。
あと、スピーカーが標準では含まれていないパッケージもあるのでご注意下さい。
(スピーカーは内蔵されていません)
レビューをまだ読まれていなければ、一度目を通されるとこの機種の概要はつかめるでしょう。
また、(投稿数が多いので検索も活用されながら)クチコミも読んでみて下さい。
下記のWiki形式情報サイト「inspiron Desktop @ wiki」に掲載の情報も参考になるでしょう。
(特に「購入前相談」「よくある質問」)
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/
書込番号:7826060
0点

こんばんは、8月の沖縄さん
DELLはモニタとのセット販売が多いので、モニタレスパッケージを選択すると比較的高くつきます。
動画編集や重いゲームをされるのでしたら向いていませんが、スレ主さんの用途の場合ではベーシックパッケージでも十分であると思いますね。
サポートは初心者向けではないと思います、スレ主さんの向上心次第ということで…
運が悪いと初期不良で苦労すると思いますが、どこのメーカーでも初期不良はありますからね・・・
書込番号:7826120
0点

こんばんは^^
ネット閲覧と動画をみる程度であればこのスペックで十分だと思います。
ただ、OSをVistaにするのであれば、オンライン購入時にメモリを2Gにカスタマイズすることをおすすめします。
あと、スピーカは別売りですのでご注意を^^
>きこりさん
>で、何も特筆するものが無いのにモニタなしで7万円は高いと思う。
デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー)がセットでしたよ。
19,800円の19インチワイドモニタがセットで69,800円なら高くはないと思います。
書込番号:7826195
1点

8月の沖縄さん、こんにちは。
メモリが1GBだと、全般的な体感速度が遅くなります。
普通に使われるのであれば、いちろ+さんが既に書かれたように2GBにされるのが良いでしょう。
書込番号:7826259
0点

カーディナルさん細やかなご指導ありがとうございます!なるほど速度が遅いということですね。2GBにするとおおよそいくらかかるのでしょうか?あとスピーカーはいくら位でつけれますか?
書込番号:7826323
0点

こんばんは、8月の沖縄さん
ベーシックパッケージの場合、
2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ [+ 8,400円]
エンタテインメントパッケージとプレミアムパッケージでは標準で2Gです。
メモリはピン切りです、ノーブランドなら1Gを2000円以下で購入できますがお勧めできませんね・・・
スピーカーも同様で、1000円以下からありますよ。
書込番号:7826365
1点

極めると
きこりさんの感覚で私も正しいと思います。
スレ主さんには
購入から、使ってみる事まで楽しまれると良いです。
一応、メモリーやCPU、HDD容量やグラフィックボードなどいわゆるスペック(能力値)は最先端に近づけば近づくほど費用対効果が悪くなることは認識しておいてください。
もちろん、スペック不足の為に出来ないこと(←マニアックなことほど出来なくなる可能性が出てきます(笑))も一部あります。
ただ、スレ主さんの場合、予算についてはスペックよりも優先した方が良いと思います。
無理して過剰投資はしないでくださいね!
でも、メモリーは確かに1GBでも2GBでも価格的に大差ないので私も2GBをオススメします。
一般人には今時のPCのスペックについては適当なところで大丈夫だとおもいますよ。
最後まで、その慎重さをキープすれば良い買い物になるし、さらなるPCの有効利用(実は今は私はPCでゲームはしませんが(笑)楽しくないだけで動機としては良いと思います)ができると思います(^-^)/
書込番号:7829231
0点

8月の沖縄さん、こんにちは。
スピーカーについてですが、実際に店頭で見てから(可能であれば試聴して)購入されるのがいいでしょう。
こればかりは個人の好みの部分が大きいので…
書込番号:7829912
0点

使用中の人さんありがとうございます。
確かにそうだと思います。今の流行りの物に近づけるほど費用はかさみますよね。友人がWindows2000で増設しても256MBという古いパソコンでネットで色々動画とかみてたらメモリ不足で遂に殆ど動かなくなってしまった事をききました。私も下手に安いのを買っていづれそうなるなら頑張って高いものを選ぶべきかと考えていました。ネットとか動画を見るだけでドンドンメモリは減っていくものなのでしょうか?そうだとするとどんなパソコンもいづれ寿命がくるという考え方でいいんでしょうか?
書込番号:7829920
0点

>8月の沖縄さん
メモリー不足に陥ると、OSが不安定になってフリーズしたり、スワップファイルが増えてHDDへのアクセスが増えて、結果として動作が遅くなったりHDDの寿命を縮めたりします。パソコンが壊れるというか、圧倒的にHDDが壊れて動作しなくなる場合が多いと思いますが。HDDだけ交換すれば済みますが、バックアップをとっていない場合はデータが失われます。どんなアプリケーションでも動かせばメモリーの使用量は増えますし、重い動画ファイルなどを動かした場合も同様にメモリーの使用量が増えます。グラフィックボードを増設するなどして対策している場合が多いですよ。特にビスタはグラフィックに凝っていますので、メモリーは2GB、グラフィックボードもあった方が快適に動きます。
使用目的からすると最先端のものを求める必要性も感じません。グラフィックボードとメモリーさえしっかりつめば、P-4マシンの中古でも安価に手に入るんじゃないですか?OSもXpで十分でしょうし。むしろ、Xpの方が快適に動きそうだけど。
僕は初心者の方にはDELLはお勧めしません。安いにはそれなりの理由がある・・・みなさんが警告されているとおりです。自宅でファーストマシンとして使用されるなら、量販店の店頭で色々話を聞いてみる(DELLは扱っていませんが)など、研究された方がいいですよ。
書込番号:7831058
0点

>友人がWindows2000で増設しても256MBという古いパソコンで…。
>私も下手に安いのを買っていづれそうなるなら頑張って高いものを選ぶべきか
高いのを買ってもいずれはそうなりますよ。PCは技術革新のスピードが速いので、5年もすれば大概はポンコツです。用途によりますが、大体OSが新しくなる頃に買換え位に考えておいた方が良いかと思います。(実際に買い替えるのはSP1適応後がベスト)
なので、そこそこのスペックの物を買っておけば良いと思いますよ。今だと、メモリー2GB以上、CPUはDualCoreで2GHz以上、HDDは250GB以上ってとこでしょうか。グラフィックカードなどはゲームしないならオンボードでも良いですが、追加するならミドルクラスの下位モデル(GF8500等ファンレスでも動くもの)がバランスが良いように思います。
書込番号:7831173
0点

スレ主さんへ
メモリーの働き方と性質については少し誤解されているようです。
メモリーは、一時的かつ高速にデータを読み書きする部品で、
例えば、動画などを見ている時にも利用されます。
その際には、元々の容量が2GBあるか1GBあるかでスムーズさ(有利さ)に差がでる場合が出てきます。
ただ、動画を見るのを止めた途端に、動画再生で利用していたメモリーは空きメモリー(←解放されると言います)となって別の作業または再度、動画を見るなどに利用されます。
つまり、メモリー量は消耗品ではないんです。
ご友人のWIN2000はメモリーが原因では無く、PCの各部品(←多分、メインはHDDかマザーボードなどのいろんな部品)の劣化が原因だとおもいます。
ただ、様々な部品の劣化は全てのPCで起きます。
安価で粗悪な部品、高価だけど最先端過ぎてPC自体には悪影響な部品、使う環境、製造ロット、使い方など総合的な問題で最善策があるわけではないです。
これらの対処方法はいろいろあるのですが
『使用者の気力』
が基本になりますのでご注意を(^-^)/
あと、
『初心者にはDELLをオススメしない』
と言う、ご意見も実はコレ(気力)に相当します。
DELLやいくつかのメーカーは、他メーカーに比べて、販売価格を下げる代わりにユーザーは注意力や気力を使わなければならない場合が出てきてしまいます(←必然的なことです)。
そういう意味では、比較的、様々なことに注意を払わなければならない初心者にはオススメしないと言うのは正論になるんです。
私の周囲でも、オススメしづらい方々はかなり居ます(笑)。
でも、実は有り余るガッツがあれば全く問題ないです。
カーディナルさんや空気抜きさんはそういう経緯をくぐってきた方々のようですし、今回みたいに親身で適切なアドバイスをくれますし、
他の皆さんも、スレ主さんが積極的に調べる+質問するスタンスなら有意で親切なアドバイスをいただけると思います。
実際、頂けています(←多分、難しい用語もたくさんあるとは思いますが(笑))。
頑張って良い買い物になりますように(^-^)/
書込番号:7833404
2点

使用中の人さん度々のアドバイスありがとうございます!
根本的な事を知らされました!
要するに機械がうんぬんじゃなく、自分の納得したものを買おうとおもいます。私は値段が先行してデルしか頭になかったですが、ここで教えていただいたことを知識にして、店頭販売の方に相談して私に合うパソコンをアドバイスをもとめながら探していこうと思います。正直何がいいものとかは漠然としてますが…メモリとかCPUとかハードディスクは何がよくて何が悪いとかよくわかりませんが、自分にあったものを求めていきます。
書込番号:7834336
0点

こんばんは、8月の沖縄さん
DELL以外のPCも検討するのですね、とても良いことであると思います。
自分に合ったPCを見つけるまでじっくり見て、納得のできる買い物になることを祈っています。
それと、予算を提示された方がいいですよ・・・
とりあえず、様々な大きさのケースと自由度の広い構成ができるエプソンダイレクトで自分に合ったPCのイメージを膨らませるのもありかと思います。
http://shop.epson.jp/desktop/
書込番号:7834781
0点

こんにちは 拝見しました
もう既に他の方〜色々回答があり 似たような回答ですが
ご参考までに
記載頂いたパソコンはカスタマイズ製(OSなど付いて居ない〜選ぶ形なので市販品に比べ余計な物が無い)の様なので目的や知識がある場合はお得で良い場合もありますが
始めてPCを買うなら量販店にある大手メーカ(東芝・NECなど…)の市販品の方が帰って(サポートなど)良いかもしれません
どうしてもデル製を希望であればビックカメラ・ソフマップなど取扱店に行って
相談して決めてはみてはいかがでしょうか
サポートに頼るばあいメーカーに寄っては有料になる場合があります
その点は注意してください。
お手数ですがサポートについてはその他については 参考までに
書き込み番号 6789223 7180466(似たような質問?) 6595365(ネット)など
書き込み番号検索(携帯用)
http://kakaku.com/mobile/bbs/bbs_search.asp
※パソコンに知識がかなりあったり安くても構わない場合ので使うのであればどこの
メーカーでもですが…
後悔しないよう色々調べた上でご検討したほうが良いです。
では
書込番号:7835159
0点

PCを選ぶ基準は
OSをどうするか(XpかVistaだけど、Vistaも色々あります。ベーシックはやめた方が・・・)
CPUはどの程度の性能を求めるか(セレロンはやめた方が・・・)
メモリーをどの程度積むか(Xpなら1GB、Vistaなら2GB以上がお勧め)
グラフィックボードは必要か(予算に余裕があるならオンボードよりは積んだ方がいいと思う)
HDDの容量をどの程度にするか(320GB〜500GBもあればいいかと)
ディスプレイにどの程度の性能を求めるか(インチ数、画質など)
予算(いいものを求めるなら15万円〜25万円)
その他、必要なアプリケーションなど。
まあ、好みだけど。これ以外にも判断基準はあるでしょうが、量販店の方に騙されないためにも最低限の知識は必要ですよ。
書込番号:7835455
2点



デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
OSは再インストールすることになるでしょうか?
OSはきっとOEMでしょうから、どこで再インストール不可になるか、DELLは不明なので...
ちなみにE6750から、E1200にランクダウンですが(笑
もちろんサポ対象外になることは了承済みです。
もし乗せ変えた方いらっしゃったら情報教えてください。
0点

BIOS的に問題なければたいていは載せ替えだけで起動できる
最悪CMOSクリアすればいけるはず
シングルコア→デュアルコアだとOS入れ直しが基本だったけどね(OS側でシングルコアとデュアルコアじゃ処理が違うらしい)
書込番号:7824665
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





