XPS 630
Core 2 Quad Q9550やGeForce 8800GTXなどを実装可能なゲーマー向けのタワー型PC

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2009年6月18日 12:37 |
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12 | 28 | 2010年10月24日 19:29 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > Dell > XPS 630
はじめまして。
最近ブルーレイドライブを購入しようと思っていて、
パイオニアのBDR-S03J-BKが気になってるんですが、
これってトレイの横幅が広いじゃないですか。
つっかえないか不安でして・・・。
どなたか購入して試された方はおられないでしょうか?
初心者な質問ですいません。
0点

BDR-S03Jの取扱説明書の12ページに取替え用トレーパネルについての記述がありますが、
もしトレイがつかえるようなら、
E-mailかFAXで取替え用トレーパネルを申し込めば送ってもらえますから心配いりません。
書込番号:9718535
0点



デスクトップパソコン > Dell > XPS 630
どなたか同じような問題を抱えている方がいるかどうか、またどなかた解決方法を知っている方がいらっしゃればと思い書き込みさせて頂きます。
今年4月にデルオンラインショップでXPS630iを購入しました。
仕事用でこのPCを購入し、エクセル、メール等のアプリを使用しているだけで、突然マウス及びキーボードが使用できなくなり、ハングアップの状態になります。電源ボタン長押しで強制終了しか回避方法がありません。一日にひどい時には6−8回この症状が出ます。
問題の切り分けを行う為に既に下記を試しております。
1.HDDの取替え (新品のHDDにデーターをクローン)
結果:再現します。
2.クリーンインストール (PCに付属してきたDVD)
結果:再現します。
米デルのフォーラムでも話題になってます。
http://en.community.dell.com/forums/t/19274999.aspx
どなたか同じような症状で解決方法をご存知でしたら是非教えてください。
購入してからまったく仕事になっていません。
以上 宜しくお願いします。
0点

DELLに電話。と言いたいですが・・・
まずMEMTESTでメモリーのテストでも・・・
書込番号:9694978
0点

630iさん、こんにちは。
「DELL Diagnotics」で調べられてはどうでしょうか。
書込番号:9695018
0点

コメント有難うございます。
グッゲンハイム+さん
メモリーも予備メモリーでテストしフリーズ再現します。
カーディナルさん
DELL DIAGNOSTICテストはパスします。
書込番号:9695082
0点

64bitOSのせいかなとも思いますが。
勧めないけどWINDOWS7のRC入れてしまうとか。
書込番号:9695146
0点

630iさん、こんにちは。
順序が逆になってしまいましたが、リンク先のフォーラムを見てみました。
「DELL Diagnotics」は最初に触れられていましたね…
クリーンインストールでも再発となると、電源かマザーボードが怪しい気がします。
書込番号:9695149
0点

コメント有難うございます。
とりあえず、明日もう一度、別予備メモリーでのテスト、予備グラフィックカードでのテストで切り分けしてみたいと思ってます。これでハングが再現するなら、
1.マザボ
2.電源
3.HDD テスト済み
4.クリーンインストール テスト済み
上記1か2に絞れるとの認識であってますでしょうか? ちなみに私のOSはx86 Vista Ultimate SP1ですが、DELL購入時の初期ドライバーとVISTAの相性に問題がある可能性も最後に残るかと思います。
書込番号:9695288
1点

私も同様の症状でしたが、
http://www.mag2qa.com/qa4772979.html
上記の対策でアップグレードしましたら、
頻度はかなり少なくなりました。(全くなくなった訳ではありませんが…。)
書込番号:9707624
0点

xさぶろうさん
返信ありがとうございます。
HDDの問題かと一番最初に疑い、新品のHitachiのHDDにクリーンインストールで
テストし、症状に改善がみられません。
メモリも動作確認済のものと入れ替えてテストしてみましたが、ハングアップがなおりません。
これ以上時間を費やしたくないので、米国デルの対応を待ちたいと思います。
書込番号:9708201
0点

630iさん
私も同じ機種の利用者で全く同じ症状に困っておりました。
私の場合、PCと同じコンセントに1TBのハードディスクを2台や他の
周辺機器を繋いでいたのですが、説明書をよく読んだら
同じコンセントを使用しないようにと書いてありましたので
電源を別に取るようにしたら解決しました。
私も1日に多いときは7,8回電源スイッチを切って再度立ち上げていたのが
嘘のようになくなりました。
書込番号:9887025
0点

XPS 630 ハングアップで調べたらこんなのもありました。
http://cid-3921555657404f57.spaces.live.com/blog/cns!3921555657404F57!210.entry
自分も今日帰って試してみようと思いますが、電圧関係が疑わしいですね。
電源別に取ったりするのもやってみようと思います。
ちょっと気になったのは自分はサウンドカードとしてSB-XFi Titaniumも装着してますが、
グラボのファンを覆うように装着されてたもので、これも原因かと思ってましたw
また何かあれば報告します。。。
書込番号:10282390
0点

このPC、確かにフリーズがなかなか解決せずでしたが、今日になってやっとこ問題解決したと実感しました。
それまでは、
・VistaでWEBカメラを使ったメッセを連続30分行った
・ユーチューブで全画面で連続30分
・ウィンドウズメディアエンコーダーで自分の画面や動画を配信する(300Kbpsを3セッション)20分間
・高負荷なオンラインゲーム(タワーオブアイオン 1650×1050@32Bitカラー FSAA×8)約45分
以上を実行するとキーボードもマウスも受け付けなくなる症状が必ず発生しておりました。
そこで、下記の初期構成を元に電源の電圧を操作してみました。
画像を参照すれば解ります。
電圧も画像とおりにしたらおそらく解決できました。
2時間上記操作をしても落ちません。
以前は画像とおりの電圧でもフリーズはしましたが、そのときは
・キーボード、マウス切り替え装置(バッファロコクヨサプライのホイール押しながら左右で切り替えられるもの)
を利用していましたが、直接キーボードとマウスはつなぐことでなくなったと思います。
切り替え装置は複数PCから電源をとるので、ちょっと特殊な電源の取り方をしてるようなので、、、ありえるかもしれませんね。。。
【初期構成】
1 HW286 XPS630 インテル(R) Core(TM)2 Quad プロセッサー Q9550(12MB L2 キャッシュ、2.83GHz,1333MHz FSB) 1
2 D264D Windows Vista(R) Home PremiumSP1 正規版(日本語版) 32ビット 1
3 DBK840F Windows Vista(R) Home PremiumSP1 正規版(日本語版) 32ビットバックアップDVD 1
4 DBP166F Windows Vista(R) Home PremiumCOAラベル 1
5 H076D オペレーティングシステム修正プログラム(QFE) 1
6 06048K 4GB(1GBx4) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 1
7 06042K 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 1
8 00000700 DSO Info Mod 1
9 00000707 Windows(R) 7 無料アップグレードプログラム申し込み対象製品[登録サイトはこちら: http://www.dell.com/windows7upgrade] 1
10 W2580 PC リサイクルマークあり 1
11 F6405 RAID構成なし 1
12 5FH0T NVIDIA(R) GeForce(R) GTS 2401024MB (DVIx2/TV-Out付) 1
13 D645F DVDスーパーマルチドライブ 1
14 93G45 NVIDIA(R) GeForce(R) 用ドライバCD 1
15 D114C アクセサリBox 1
16 DB7DV31 インテル(R) Core(TM) 2 Quadプロセッサー ロゴラベル 1
17 FM738 プレミアブラック 1
18 K236J Creative PCI Express SoundBlaster X-Fi Titaniumサウンドカード 1
電圧調整ですが、私のこの前の書き込みのときはモデルが若干早いもののようでして、
CPUがおそらく違います。
春夏に買ったモデルであれば、私の前の書き込みのほうが正しいかも知れません。
(CPU Coreのデフォルト電圧が異なるので)
よかったらご参考に
書込番号:10295455
0点

レス有り難うございます。
私の場合は電圧を上げることでフリーズの頻度は減少しましたが、完全にはなくなりませんでした。
マザーボードを除くすべてのパーツを変更して問題の切り分けをしましたが、改善されなかったのでDELLに返品したところ、マザーボードの原因がありマザーの取替えとなりました。
アメリカでは既に生産中止になってるところを見ると、マザー自体に初期不良があった気がします。 しばらく様子みて症状が再現するようであれば何度でも返品しようと思ってます。
書込番号:10296123
0点

630iさん
私もあれから継続して利用しておりましたが、おっしゃるとおり完全に直るわけではない
ようです。
電圧をもっとあげれば更に頻度は減るかとは思いますが、自分もリスクを抱え込みながら
今の状態のこのマシンを継続して利用するわけにはいきません。。。
今日、初期化して駄目なら自分も引き取り修理を依頼したいと思います。
因みに630iさんは修理後の状況はいかがですか?
フリーズの発生頻度またはいままで発生していないなど、可能であればお聞かせいただき
たいです。
どうも今年に買った630iが同じような症状になっているようです。
といっても自分含めいまのところ3人ですが。。。
しかし、、カツ入れ(電圧を上げる行為。電圧急降下で不安定を防ぐための最終手段)なんて初めてこの症状経験してから覚えましたわ・・・w
書込番号:10308088
0点

近況報告
フリーズの問題が完全に治せずに修理を出してみました。
どうやら自分のところもマザーボードが原因らしく、交換してもらいました。
昨日返却されたのですが、調子は快調です。
カツいれは不要で一度もフリーズせず(かれこれ6時間以上使用中)
書込番号:10360497
0点

630iさん、Prince0325さん、こんにちわ。
ちょっとイライラきてるので、
相談というか、自分の体験談を書き込ませて下さい。
自分も630i購入後よりフリーズ頻発で使い物になっておらず、
皆様のカキコを拝見させて頂き、自分もマザーボードが
原因ではないかと思い、先日XPSサポートに電話しました。
1回目:「はい、チョウ(男)です。… あぁ、それは
メモリのエラーですね。ヨクアルンデスヨ。
テストしてクダサイ。」
テストは正常で、
自分「マザーボードが原因だった方がおられるんですが
マザーボードが原因では?」
「いや、そのような事は聞いたことがないデスネ。
次はハードディスクや他のテストをしてみましょう…
テストが終わり次第再度電話シテクダサイ」
いろいろテストやらされること十数時間後、
全てエラーなしの結果が出てきたので再度電話。
2回目:「チョウ(女)デス。 … あぁそうでしたか。
ではハードディスクは問題ありませんので、
メモリがオカシイカノセイあります。」
自分「いや、それは最初にテストしてエラーが
あったんですが…やはりマザーボードでは?」
「少々オマチクダサイ。… では、
セーフモードで起動してみてください。」
セーフモードでもフリーズ。
3回目:「ハイ、チョウ(女)デス。…ではOSがオカシイ可能性
があります。」
自分「この前から、マザーボードを疑っているのですが…」
以下、これまでの事情を詳しく説明。マザーボードが
原因である可能性を強く指摘。
すると、少しチョウさんが態度を変えて、修理or初期化を
提案してこられたので、修理を依頼。
やはり、マザーボードが原因だったようで、
本日、修理から戻ってきてマザーボードを変えてもらった
はずなのですが、皆様のように改善されず、
起動後30分たたずにフリーズ ×2 という状況だった
ので再度電話。
「ハイ、チョウ(女)デス。… ソウデスカ。
おかしいですネ。ちゃんと交換して動作確認イタシテ
おりますガ…」
もう埒が明かないので、返品してもらおうと思います。
ちなみに、全員チョウさんが出てこられ、2回目以降はすべて同じ人であり、
少しDELLの対応が粗末だな&怪しいなと思ったので、
少し聞いてみました。
XPS電話サポートのチョウさんは、10人以上いるが、
XPS電話サポート全員の数は分からないくらいいるそうです。
本機種を購入後に、DELLのサポートは酷いと知り、かなり後悔しています。
このような不具合が出るのはXPS630iだけなのかもしれませんが、
(少なくともノートPCの方は快調です。)
今後、後悔される方が出ませんように…
(SPEC OS:WindowsXP CPU:Core2Quad Q9550 メモリ:4G
GeForce9800GT でした。)
書込番号:11139868
0点

すいません、書き間違いがありました。
2回目:「チョウ(女)デス。 … あぁそうでしたか。
ではハードディスクは問題ありませんので、
メモリがオカシイカノセイあります。メモリの
テストをしてクダサイ。」
自分「いや、それは最初にテストしてエラーが
出なかったんですが…やはりマザーボードでは?」
が正しいです。
なお補足ですが…
XPS630iのマザーボードが原因であるという修理の依頼は
今までのDELLのサポートでは聞いたことがない。
と毎回言っておられたので、
「そう言えと、会社や上司から言われているのですか?
正直なところを教えて下さい…」
と聞いたところ^^
あたふたされていた後、いきなり否定しはじめたので、
家族とともに爆笑していましたw
本当に怪しい企業だと思えてきます…
書込番号:11139946
0点

こんにちはスレ主です。
私の場合も同じでしたが、デルに電話すると大連のコールセンターに繋がります。時間と曜日によっては例外もあり日本国内が対応することもあるようです。彼らと話をしてもまったく無駄ですので、(マニュアル対応しか出来ません)自分で問題切り分けして、引き取り修理まで
持ってくしかありませんでした。
結論からいうと修理してからの動作確認を出来てません。海外に在住してますので。
4−5年前までデルのQCは素晴らしかった(会社で購入した10数台のデルは未だに故障しらずです)ですが、ここ2年くらいは醜いものがあります。
個人購入したXPS M1330、DELL XPS630、会社で購入したノートブックすべてまともに動かない上、サポートも最悪です。
我が家及び自分の会社ではDELL禁止令を出しております。
今後DELLを購入することはないでしょう。
書込番号:11141229
1点

630iさん、素早いお返事ありがとうございます。
自分で問題切り分けして、引き取り修理ですか…
苦労されたのですね…(’_’、)
自分の場合は、とにかくテストしても改善されないので、
皆様が言っておられるマザーボードの可能性が大であることを強調して、
強く主張することで、修理に漕ぎ着けました。
で、自分の場合とPrince0325さんとの体験から、
必ずしもマザーボードを交換しても改善するとは限らないみたいです。
修理報告書には、「交換後、正常に動作することを確認しました」
と書いてあったのに…
最悪の場合カツ入れして、不安定ながらも使うしか無いのでしょうか…
630iさんも、通常の保証だともうそろそろ無料保証切れてしまいますよね。
ちょっとでもPCの動作に怪しい点があれば、ダメ元でも主張される方が
良いかもしれませんね、DELLはどうも顧客に応じて対応を変えているみたいなので。
そんなに多くの機種が動かないのですか〜!!(゜▽゜;)
自分のところは、1年半前に購入した中古のM1720はフリーズもなく
ちゃんと働いてくれているのですが…、当たり外れが大きいのか…
色々調べたんですが、実際に、
不具合→(適当に?)対応・修理→また不具合→また(適当に?)対応・修理
を繰り返し、
保証期間切れる→補償期間後は修理代金でDELLのボロ儲け の商法、
対応の粗末さに我慢が出来なくなり、実際に、デル株式会社を訴えます、と
裁判をして、和解にまで持ち込んだ方もおられるようですね。
そこまでしないと、返品・返金に応じないとは…
自分も泣き寝入りは悔しすぎるので、消費者生活センターに
本件を通報しておきました!!!
デルが納得のいく対応を行ってくれるかは不安ですが、
今後僕も、DELLは買うのを控えたいと思います。
630iさんをはじめ、対応策を教えてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
書込番号:11145420
1点

630iさん、Prince0325さん、FAIRLADY_Zさん、こんにちわ。
私もちょっとイライラきちゃったので、無意味かもですが
体験談を書かせていただきます。
私も昨年の4月に「XPS630i」を購入し、皆様と同じフリーズに
ずっと悩まされていました。
なのでここの掲示板は、昨年の9月頃から拝見させていただいて
おり、10月以降は『カツ入れ』でなんとか凌いでおりました。
しかし今年に入ってから、『カツ入れ』状態でもフリーズが頻発
するようになり、3月頭にサポートへ修理を依頼すべく、事象の
報告をしました。
FAIRLADY_Zさん とは違い、私はほぼメールでのやりとりでした。
担当はすべてチョウさん(女性の方)。
このメールのやり取りの中で FAIRLADY_Zさん 同様、過去に同機種
で同事象があり、マザーボードの交換で解消したという記事が
ネット上にあることを、そのソースも含めて伝えました。
(この掲示板以外にあと2箇所。)
しかし「そのような事例は聞いたことがありません」という回答
だけで、それ以上の説明はありませんでした。
(時期的には FAIRLADY_Zさん と同じくらいだと思います。)
問い詰めたとしても時間が無駄になるだけのような気がしたので、
大人しくあちらが提示するマニュアル通りの確認を続けました。
対応の流れとしては
@PCを出荷時の状態に戻し、且つ増設機器を取り外して確認
↓
ADiagnosticsでの診断
↓
B電源ボタン長押しによる放電後の確認
↓
Cボタン型電池取り外し(CMOSクリア)による確認
↓
D引取り修理
という感じでした。
もちろん解消はせず、動画を観たりゲームをするとフリーズします。
@〜Cのやりとりが10日間程続いたところで、ようやく
『引き取り修理』のご提案をしていただき、「これでやっと直る!」
と一安心したものですw
その修理中である3月25日、FAIRLADY_Zさん の書き込みを読んで
しまいました…。
(多分書き込みをされた直後くらいに読んでいました;)
もうすべての希望を失った感じでしたね^^;
担当者の名前といい回答内容といい、すべてが同じでしたから^^;
ってことは修理後の結果も…みたいなw
即コメントしたかったのですが、もうちょっとサポートを信じて
待つことにしました。
そして先日、修理後のPCが戻ってきました…が(もちろん)
直ってはおりませんでした><。
(YouTubeで動画を1時間程流したところでフリーズでした…。)
FAIRLADY_Zさん の書き込みのおかげで、意外と素直に現実を
受け止めることができました。ありがとうですw
ちなみに私の場合は、HDとメモリ4枚の交換で、マザーボードの
交換ではなかったようです。
もはや「原因分かんないけど、とりあえず怪しいところを交換」
みたいな感じが^^;
でも何なんでしょうね…この原因って(-_-;)
サポート期間ももうすぐ切れますし、延長したところで直して
もらえる気がしないので、このままフリーズに耐えるしかない
のかなぁっていう諦め状態です。
サポートとは出来るだけ穏やかに接してきたつもりでしたが、
フリーズが即効再発した(何も直っていない)ことと、もう返品
したいという旨のメールを、ダメもとで出しておきました。
もちろん全額返金などとは言いません。
半額でもいいので、この大きなお荷物を突き返したい気分です;;
DELLのサポートは、やっぱり評判通りなのかなぁ…。
ちゃんと事前に調べなかった自分が悪いんですが、
ちょっとショックでした。
書込番号:11179673
1点

先ほど、長々と書きこもうとしたんだけど、
最後の方に操作を誤って、書き込んだ内容がクリアになってしまった…
言いたいことすべて書けるかどうか分からないけど、再度カキコします…
miagolareさん、
自分と同条件の人っているんだな〜と思ってびっくりしました( ̄Д ̄;)
僕の書き込みで、少しでも修理未完のショックが和らいだのなら、
幸いです。
XPS630iはやはり、偶然などではなく、特定の原因があって、
このような不具合が起こっている可能性が高いです。
さて、以前の経過を以下に書きたいと思います。
前に、消費者センターの方が取り合ってくれたお陰で、
デルの上司と呼ばれる方と話をすることができました。
(名前は伏せますが、この人も中国の人ですが、流暢な日本語を話していました)
で30分、議論した結果、
「返金には応じるつもりはない」ということで、応じるつもりは毛頭ないという感じで
「その代わり、保証期間が過ぎても修理3か月以内で同じ現象が
起こった場合、再度無料で修理できる」
とのこと。
ここで、
保証期間前に修理→直っていない→3か月以内に無料で修理
→やっぱり直っていない→さらに3か月以内に再度、無料で修理不可
となってしまっては債務不履行なので、厳しく指摘したところ、
さらに3か月以内にも修理するとのこと。
こちらとしても、絶対に素直に応じるわけにはいかないです。
このときに、
「再度修理に出して、修理が不良だった場合は、
誠意ある対応を、そのときに検討したいと思います」 等と、
間接的・曖昧な発言をされたので、
「誠意ある対応とは具体的にはどのような対応を行ってくれるのでしょうか?」
「同じ現象の定義は?」
と、具体的に、厳しく追及した方がいいです。
前に、言った、言ってないとなるとイカンので。
あと、以前の書き込みのやりとり数回分も含めて、すべて
会話を録音していました。
で結局、議論すること30分超、
「DELLは最近訴訟が相次いでいますが、修理しても直らない
時は、債務不履行として簡易裁判所で決着をつけるつもりですが、
こちらとしても穏便に済ませたく、そちらとしても
穏便に済ませたいですよね!?
誠意ある対応をお願いしたいと思います。」
と、自分でも甘い対応をしてしまったと思っていますが、
向こうの提示を呑むことにしました。
しかし、DELLの今後の対応次第では、ですが、
こちらとしては穏便にすませるつもりなど
毛頭なく、訴訟を起こす等の、やや強引な手段を取りたいと思います。
DELLのしっかりした対応を期待したいと思います。
以上が僕の体験談です。630iさんをはじめ、この掲示板を見てくれた
人の参考になれば幸いです。
最後に、本件の対応を考える際に参考になったサイトについて、
URLを書き込むのはマズイと思うので、以下にキーワードを示したいと思います。
国民生活センター
返品は実質不可能
配達後10日間経ってる mega
株式会社を訴えます
訴えるときに参考になるリンク集
等です。
で、上記のアドバイスをまとめつつ、簡単に大事な点をまとめてみると、
・本件のような対応は、債務不履行である
・曖昧な対応は厳しく追及する
・絶対に屈する姿勢を見せてはダメ
・もうだめだと思わずに、まずは消費者センターor 司法に頼る
という感じでしょうか。
クドイようですが、もう1度だけ。
”DELLの今後の対応次第では”、ですが、こちらとしては穏便にすませるつもりは
毛頭なく、≪訴訟を起こす等の、やや強引な手段を取りたいと思います≫
DELLのしっかりした対応を期待したいと思います。
長文、申し訳なかったですが、
この掲示板を見てくれた人、今DELLのPCや対応に
悩まされている人がいたら、少しでも参考になれば幸いです!
書込番号:11182095
1点


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