このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年5月20日 11:21 | |
| 5 | 4 | 2006年5月20日 04:22 | |
| 0 | 11 | 2006年5月7日 18:59 | |
| 0 | 4 | 2006年3月24日 12:06 | |
| 0 | 8 | 2006年2月27日 20:58 | |
| 0 | 9 | 2006年2月9日 18:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor Pro3500
現在500MB×2台のRAID0です。
この状態からHDDを内蔵で増設したいのです。
どのような増設方法があるのでしょうか?
SerialATA2の500MBを2台追加購入しOS入れ直すしかないのか、
OS入れ直さないでも使えるのか、
他の容量のHDDでも大丈夫なのか?
RAID0(ストライピング)の知識が弱いので教えて下さい。
0点
追加できますね〜
HDDベイの空き後二つ有りますし
お勧めは同じ容量でRAID1(ミラーリング)ですよ
これでRAID0+1構成になってトラブル対策完璧になりますよ
RAID0(ストライピング)をRAID1(ミラーリング)すれば
鬼に金棒です!
取説の御確認を
書込番号:5051758
0点
平_さま、ご返答ありがとうございました。
RAID構成を変更(HDD追加を含む)すると、OSから入れなおさなければならないですね。
外付けUSB−HDDにバックアップしてから、HDDを増設するつもりです。
メジャーなメーカー製USB-HDDだと、OSごとバックアップできるみたいなので、トライしてみます。
書込番号:5094484
0点
デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor Pro3500
数:1(ボード長312×幅108mmまで)
規格:PCI-Express Rev.1.0
チップセットはPCIExpress16xに対応していますし、
現行のVGAはスペース的にぶつからなければ、制約無く換装
できるでしょう。ただ、不安は電源容量が350Wまでなこと。
現行最速というなら、RadeonX1900XTX・Geforce7900GTXなど。
お値段は6万円台〜7万円台。
ただしどのCPUが搭載されているか判りませんが、3Ghz程度の
Pentium4だと最新GPUの性能を生かし切れない可能性もあり。
書込番号:5084218
1点
CPUはPEN4の3,2です。メモリは3Gにしてます。
いかがでしょうか?−。−
書込番号:5092542
1点
費用対効果なら、GEforce6800GSもしくは7600GSあたり。
2万円台〜3万円ぐらい。
それ以上のボードを使いたいのであれば、システム全体の
更新が必要かなーーと。
書込番号:5093543
1点
デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor Pro3500
現在、Pro3000を使ってます。メモリーを現在の1GBから4GBにアップしたいのですが、市販のメモリを使っても問題はありませんか? どこのメモリが一番良いでしょうか? 取替えは簡単ですか? 教えてください-.- あと、いくら位かかりますか?
0点
>メモリーを現在の1GBから4GBにアップしたいのですが
上限は、3GBまでです。
>市販のメモリを使っても問題はありませんか?
市販メモリで有名なIODATAやバッファローで検索してください。
http://www.iodata.jp/promo/memory/
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
>取替えは簡単ですか?
現在、512MB×2枚でしょうから、1GB×1枚追加して様子みてはいかがですか?
交換ではなく追加なら、挿すだけですから簡単です。
交換も簡単ですけどね。
少しは調べてから聞いてください。
書込番号:5050734
0点
> 現在、512MB×2枚でしょうから、1GB×1枚追加
Pro3000は、メモリの増設単位が2になってますね。
つまり、512MB×2+1GB×1という構成はできないのではないかな?
たしか、Pro3000が積んでいる925Xというチップセットが、そういう仕様だったかどうかは今ひとつ自信がないが。
いずれにせよ、マニュアルを確認するのを強くオススメします。
マニュアルに、どのスロットにどれだけの容量のメモリをどういう組み合わせで挿せるのかを書いてあると思われますので。
書込番号:5050775
0点
>Pro3000は、メモリの増設単位が2になってますね。
確認しました。そのようですね。
こちらの確認ミスです、申し訳ない。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100011503
ということは、現在の1GBは512MB×2枚ということですか
もし、4GBにするなら今の2枚を外して1GB×4枚にすると・・
でも、IODATAやバッファローのカタログ値を見ると、上限が3GBになってますね。
http://www.epsondirect.co.jp/download/others/C77307001.pdf
マニュアルにも、3GBまでとありますね。
1GB×2枚、512MB×2枚
書込番号:5050795
0点
3GB以上搭載しても、結局OSからは3.25GBとか3.5GBとか
全量が見えないから、上限3GBになっているようですよ。
一応会社のマシンがDTP用で4GB搭載していますが、
やっぱりこの状況。
基本的には増設可能ですがあんまり意味がないです。
1GBx2+512MBx2までが現実解のようです。
書込番号:5051059
0点
なるほど、32bitOSの限界ですか
もし、4GB使いたいなら、64bitOSの使用が必要ですね。
書込番号:5051505
0点
みなさん本当に有難うございました。
私なりに本日調べてみました。結果はみなさんが言われるように3GBが上限みたいです。ですから1GB×2枚購入することにします。あとショップ(アプライド)に聞いたら、取り付けは簡単(差し込むだけ)のようですから自分でやってみることにしました。
明日にでも買いに行く予定です。
それと・・・・・後一つ質問なんですが、「メモリーを増設した場合の効果について教えてください^^:」 私のパソコンの利用はインターネット閲覧とゲーム(三国志など)が中心です。
こんな使い方の私にメモリー増設って必要ありますか??
簡単な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:5052486
0点
三国志なら、1GBあれば充分ではないかと・・
PhotShopなど、画像系ソフトなどでも2GBまでが体感できる上限みたいです。
リネージェ2は、2GBあれば快適になると聞いたことありますね。
書込番号:5052583
0点
512MBx4までで良いんじゃないですかね・・・
仕事上のマシンで、がんがんデカイ画像データとか扱いますが、
DDR400-2GBとDDR2-4GBで差を感じたことはありません。
書込番号:5053119
0点
解かりました。^^三国志とかリネージュなんかでも2Gあればいいのですね。
けど私も他の書き込みにあったみたいに、常に余裕を持たないと気になるタイプなのもですから3GB(1GB×2個を増設)にすることにします。とても参考になりました。有難うございました^.^v
書込番号:5053289
0点
教えてくれて有難うございます。^^
けど・・・・やっぱり純正って高いですねT0T
書込番号:5058806
0点
デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor Pro3500
500G×4,RAID0仕様でHDD動作音が”ゴンゴン、ゴリゴリ”と
耳障りです。改善できるなら実施したいので、アドバイスを
お願い致します。
考えられる要因は
・ケースに共振している
・HDDがベアリング軸受タイプ?
・ケース取り付け時のHDD筐体の歪みが大きい
・RAID0仕様では音が大きくなる
0点
>ケースに共振している
可能性が全くないわけではありませんが、側板にも1mm厚の鋼板が使われているぐらいしっかりしていますので可能性は低いのでは。
どこかが共振している様子がありますか?
>HDDがベアリング軸受タイプ?
流体軸受けではないかと思います。
SATAで500GBでベアリング軸受けのモデルはありますか?
型番で調べてもわからないということでしょうか。
>ケース取り付け時のHDD筐体の歪みが大きい
HDDの筐体が歪むというのはちょっと考えられません。
>RAID0仕様では音が大きくなる
7200rpmのHDDが4台回っているだけで結構な音量です。さらにRAID0にしているため常時それらのHDDにアクセスしますので、かなり大きい音になると思います。これが原因ではないでしょうか?
置き場所の問題もありますが、可能であれば扉つきのオーディオラックなどを購入して中に入れてしまえば改善されると思います。
http://www.maido-groove.jp/%7Ehayami/cgi-bin/productview.pl?series=109
書込番号:4925980
0点
回答ありがとうございました。
HDDの型番は日立(IBM)Deskstar HDS725050KLA360です。
とりあえず、テクニカルセンターに連絡したところ、
待ち時間なし(偶然?)でつながったのは感動しました。
回答は、設置場所を変えて改善されなければ連絡下さいとの
ことでした。
書込番号:4926692
0点
> 回答は、設置場所を変えて改善されなければ連絡下さいとの
ことでした。
これは回答にすらなっていませんよ。
エプソンしっかりせんかい。
書込番号:4927986
0点
日立Feature toolをダウンロード、起動ディスク作成、
tool立ち上げ後、静音化に設定で若干改善されました。
私の調査不足でガリガリ系音HDD採用のPCを購入して
しまいましたので、次回PCなど購入時は注意したいと
思います。
書込番号:4940140
0点
デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor Pro3500
3週間と言われていましたが、ずいぶん早く届きました。
まだ仮設置して動作確認をした程度ですが、ひとつビックリというか心配させられたので書き込みます。
ドライブがはめ込み式になっていますが、搬送中にはずれかかる可能性があるようです。
マルチドライブともう一つドライブを設定していたのですが、手前にずれた状態で納品されてました。
CDを挿入しようとしたところ、マルチドライブがガタガタで「エプソンにしては随分しょっぱい取付だなぁ」と思っていじっていたのですが、偶然少しはみ出していた下のドライブを押したところ「ガチッ」という音とともに二つのドライブがしっかり固定されました。
その後の動作には何の不具合もありませんでしたが、納品時には一番最初に確認することをお勧めします。
0点
ミチャポンパパさん、購入おめでとうございます。
「Endeavor Pro3500」ですか〜 いいですねぇ!
自分も↑これ狙っているんです。(^-^)v
使用感など色々わかりましたら教えて下さい。
楽しみにしております。
書込番号:4834726
0点
ご購入、おめでとうございます。
いいなぁーーーー。
これだと、サクサクですね。
使用報告、お願いします。
書込番号:4837768
0点
デジモンIIさん、ニコン富士太郎さん 有難うございます。♪
構成をまだお知らせしていませんでしたが、、、
ペンティアムD940、GeForce6600GTにメモリー2Gというところです。
素人考えで構成しましたので、お粗末かもしれませんね。
これからまだ業者さんに設定等を依頼しているので、使用感の報告は改めてさせて頂きます。
一つ教えて頂けると嬉しいのですが、、、
旧機からデータの移植を自分で少しやってみたいのです。
以前MACのG4を購入した際に、購入先の業者さんにデータ共有する設定をしていただいたのですが、自分でちょっとやろうかと考えています。
わかり易く説明されたページなどがありましたら、ご紹介して頂けませんでしょうか?
バックアップCD−Rでいちいちインストールする手間も馬鹿にならないもので・・・。
ハブにLANコードを接続する程度は出来たのですが、共有フォルダーなどをデスクトップに作るやり方がわかりません。
宜しくお願いします。(^^;
それと、今回初めてプロフェッショナルにしたのですが、ホームエディションと違って気をつけないといけないことってあります?
書込番号:4841143
0点
「LAN」という単語で色々探していたのですが、「共有ファイル」で検索したらすぐ出ました。
失礼しました。。。
書込番号:4841753
0点
ミチャポンパパさん
購入おめでとうございます。
私、PRO3300ユーザーなのですがドライブスロットは超キツキツで、DVDドライブを押し込むのにかなり力が要ります。
ケースのスペックが変わったのかな?
それとも個体差なのか。
私はPEN4の670、メモリ1G、RAID0 500GB、ビデオは誤って一番安いやつを選択してしまいました。
使用感として、私のパソコン概念では「速いけど少しうるさいなぁー」といった感じです。
良かったらデュアルコアの感想を聞かせてくださいね。
(^-^)
書込番号:4841781
0点
やすお-R34さん 有難うございます。
マルチドライブがしっかり固定されていなかった件については、私の作文能力が低いので勘違いされていると思います。
ドライブスロットが緩かったのでは無く、ドライブ自体がしっかり固定されていなかったのです。(^^;
二段目のドライブが手前に出っ張っている状態で、一段目のマルチドライブがガタガタの状態だったのですが、指で二段目のドライブ本体を押しこんだところ「ガチッ」と固定されたんです。
現在は問題ない状態です。
やっと本日業者の方に自分では出来ない色々な設定をして頂きました。
現在これで書き込みしております。♪
まだまだ自分でインストールする作業がありますが、ほっと一安心というところです。
自分なりに気がついた点として。。。
とっ・・・・・・・・・ても静かです。(笑
隣で起動させている旧機種のHDDの「シンシンシンシン・・・・」という音は気になりますが。
速さについては体感的なものは今のところ感じません。
windowsの立ち上がりは同じくらいですし、イラレCS2を入れたのですが、こちらも同じくらいの起動時間でした。
あとはプリンターを3台繋いでいるので、同時に使用した際のもたつきがあるかどうかを確認したいと思います。
この辺でデュアルにした恩恵を感じられると嬉しいんですけど。♪
今考え中なのはモニターです。
古いEIZOのT731に繋いだのですが、適正画面で表示すると文字やアイコンがちっちゃくなっちゃって・・・。
ぼちぼち近めが見づらいお年頃なので、21インチの液晶が欲しくなりました。
またご報告したいと思います。
書込番号:4853950
0点
清水の舞台から・・・そんな勢いで本日買ってしまいました!
ナナオのL997!
もうこれ以上は社長におねだり出来ません。(笑
とりあえず今日は設置だけしました。
明日からしばらくは仕事が楽しいと思える・・・今はそんな気分です。♪
書込番号:4860277
0点
まだまだ全然使えていませんが、私なりに気がついたことをご報告します。
ケースが黒っぽい色なので、結構ほこりが気になります。
クリーンルームという洒落た部屋ではないので、まめに掃除することになりそうです。(^^;
追加でチョイスしたドライブが微妙に色が合っていません。
気にするとそこだけ浮いた感じになります。
私はMOドライブをチョイスしたんですが、お気をつけください。
モニターについて先ほど別板で使い方を教えていただいたのですが、DVI-D接続できる環境にしたことを本当にうれしく思います。
液晶モニターに対しての不安がいっぺんに消えました。
最後にキーボードカバーについてですが、いまひとつフィットしていません。
以前のものと比べるとかぶせが浅いためブカブカ感があります。
USBが付いたので深くは出来なかったのでしょうが、もうちょっと専用カバーとしてのフィット感がほしかったです。
キーボード自体は文字が大きな表示になったので、打ち間違えは減りそうで良かったと思います。
今のところ性能を持て余している感を除けば、気持ちよく使っています。♪
書込番号:4864507
0点
デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor Pro3500
現在Pro−1100を仕事で使っています。
画像bmp(30MB程度)を配置してデザイン作業等に使っているのですが、応答速度に不満が出てきたので買換えを検討しています。
現在は、P4 2.4BGHz メモリ 1Gです。
デザインソフトはイラレではないソフトを主に使用しています。
先日PLAZAに行き、デザインソフトを使い画像をベクトルデータに変換しつつ、メールで送られた画像添付データを見たりと同時にいくつかアプリを使って作業したいと相談したところ、、、
HT P4 3.2GHz、メモリ 2G
GeForce 6600GT128MB
で十分でしょうという説明を受けました。
性格的に余裕をもった構成を望んでしまうのと、3〜5年は増設など一切しないで使っていきたいと考えています。
HTとデュアルでの体感はあまり感じられないとの説明もありましたが、実際どんなもんでしょう。
自分の知識薄な頭で考えるとムダに高額な構成になってしまいそうで、似たような環境でお使いの方のご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
因みに今発注しても納期3週間と言われました。(^^;
0点
>性格的に余裕をもった構成を望んでしまうのと、
>3〜5年は増設など一切しないで使っていきたいと考えています。
だったら今考えられる最高スペックの製品を購入するしかないかと。
書込番号:4797983
0点
MIFさん 早速のご意見有難うございます。
>自分の知識薄な頭で考えるとムダに高額な構成になってしまいそうで
を踏まえてのご意見を出来れば参考にしたいと考えてご相談しております。
曖昧な相談かとは思いますが、例えばCPUはこれぐらいという目安がわかればと思っています。
宜しくお願いします。(^^;
書込番号:4798007
0点
恐らくハードは3〜5年いじらないけど
アプリはバージョンアップさせていくでしょうから
アプリケーションベースで考えれば
今の時点でボトルネックになりそうにないパーツが
数年後にはボトルネックになる可能性が否定できないんですよ。
3〜5年先なんて誰もどんな状況になってるか想像できないから
それ故「考えられる最高のスペック」と書いたんです。
書込番号:4798029
0点
ご意見を参考に質問の仕方を変えさせていただきます。♪
HT P4 3.2GHz
デュアルコア 3.2GHz
では価格が倍違います。
体感速度や私の使用環境において、倍の値段を出すだけの価値があるか心配しています。
2D作業においてデュアルコアを選択することは勿体無い(体感できない)という説明を受けました。
そこが気になっています。
HTにしても3.2と3.6で約2倍の価格差というのも気になります。
HT P4 3.2GHzでも今現在の環境なら十分すぎるのかどうなのか?ご意見頂けたらと思います。
悩みが伝わりにくい書き込みで大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
書込番号:4798125
0点
まあ費用対効果もありますし・・・
一応、今後はアプリケーションもDualCPUなり1アプリ内での
マルチスレッドが進むでしょうけどねえ(^^;
PentiumD-930or940もしくはAthlon64x2の3800+〜4200+ぐらい
メモリは1GBx4、HDDは必要容量、グラフィックは仕事用であれ
ばDual出力できてDirectX9.0c対応してれば良いですから、
Geforce6600(notGTモデル)あとは書き込みドライブDVDぐらい。
CPUとメモリをある程度良いものにしておきましょう。
書き込みドライブやHDDなどはどれを選んでも大差ないですし。
仕事用なら160or250GBx2でRAID1にするか、1台をバックアップで
差分を取るようにするか。
こんなところじゃないですか?
5年後って言われても、Windows95当時からの5年間と
2001年ごろからの5年間では進化の度合いもだいぶ違いますし。
書込番号:4798134
0点
TAILTAIL3さん 有難うございます。
>Geforce6600(notGTモデル)
とありますが、Pro3500では選択にないのでMT8800モデルの方が良いということでしょうか?
値段=性能では無いと言われれば理解できる程度の判断はできるつもりです。
使用年数についてですが、単純に一度これと決めて購入したら不満が多くでるまでは次を考える予定はない程度に受け止めて下さい。
仕事に使うのだからといって買換えを頻繁には出来ませんし、ハード面をいじって使うこともしたくないだけです。
現在使っているものがだいたい3年前のものなので、それを目安にしたつもりです。
なかなか私の思いを伝えられぬ文章で見苦しい点が多々ありますが、宜しくご指導のほどお願い致します。
書込番号:4798484
0点
MT8800 (Microsoft® Windows® XP Professional Service Pack 2)
本体\190,995(税抜合計)+送料
ベースユニット Endeavor MT8800
OS Microsoft® Windows® XP Professional Service Pack 2
PCリサイクルマーク PCリサイクルマークなし
CPU インテル(R) Pentium(R) D プロセッサ 930(3GHz) \52,500
チップセット インテル(R) 945G Express + ICH7 (標準)
ビデオ GeForce 6600 128MB (PCI Express x16)
メモリ 512MB (256MB×2) PC2-5300
StandbyDisk キット シリアルATAII 80GB (80GB 7200rpm×2基)
CD/DVDドライブ1 スーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込)
3.5型ドライブ マルチカードリーダ付FDD
サウンド機能 インテル(R) HD オーディオ
1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワークボード (PCI)
キーボード+ホイル付USBオプティカルマウス (グレー)
ピックアップ/オンサイト (コンピュータ本体)
1年間無償ピックアップ保守サービス (3年間部品保証)
ディスプレイ ディスプレイなし
これにショップなどで1本1GBのメモリを4本(4万円ぐらい〜)追加。
これで25万ぐらいでしょうか。
書込番号:4798547
0点
Pro3500とMT8800とでは筐体の作りに相当な(雲泥とまでは言いませんが・・・)差があります。
フラッグシップマシンをまず選び、最高スペックから過剰スペックと思われるものを予算に応じて落として行く、これが私の選び方です。
それから、無償ピックアップ保守サービスは3年間はつけたいですね。往々にして1年を過ぎたあたりからあれこれ問題が出てくるものですから。
> 先日PLAZAに行き、デザインソフトを使い画像をベクトルデータに変換しつつ、メールで送られた画像添付データを見たりと同時にいくつかアプリを使って作業したいと相談したところ、、、
HT P4 3.2GHz、メモリ 2G
GeForce 6600GT128MB
で十分でしょうという説明を受けました。
なんと質問に正直な店員であることか。エプダイの好きなゆえんです。
先々のことを考えるとCPUとビデオボードはもっとおごりたい。
メモリは簡単に増設できますから。
書込番号:4799298
0点
ご意見有難うございました。
おかげ様で納得した構成で注文出来ました。♪
参考構成まで出してもらったり、選び方・買い方についてご教授して頂きとても嬉しく思っています。
実機確認が出来たメリットを生かし、やはりこれにしました。
※キャンペーン中で21000引きも得ですしね。
それとショールームでの注文という事で、送料もサービスになりました。
届くまで楽しみであり不安でもありますが、とりあえずスッキリしました。
後日改めまして使用感などをご報告できたらと思います。m(_ _)m
書込番号:4807188
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







