『メモリーの増設について』のクチコミ掲示板

Gateway GT4012j 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon 64 X2 3800+ コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:GeForce 6100 Gateway GT4012jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT4012jの価格比較
  • Gateway GT4012jのスペック・仕様
  • Gateway GT4012jのレビュー
  • Gateway GT4012jのクチコミ
  • Gateway GT4012jの画像・動画
  • Gateway GT4012jのピックアップリスト
  • Gateway GT4012jのオークション

Gateway GT4012jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月14日

  • Gateway GT4012jの価格比較
  • Gateway GT4012jのスペック・仕様
  • Gateway GT4012jのレビュー
  • Gateway GT4012jのクチコミ
  • Gateway GT4012jの画像・動画
  • Gateway GT4012jのピックアップリスト
  • Gateway GT4012jのオークション

『メモリーの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT4012j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT4012jを新規書き込みGateway GT4012jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

メモリーの増設について

2006/02/09 06:56(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT4012j

クチコミ投稿数:97件

再びこんにちは。
度々すみません。今度はメモリーについて教えてください。
GT4012jはもともと1GBのメモリーが搭載されていますよね。
TSUKUMOのHPを見ると増設メモリーがあるのですが
皆さんは1GBあっても増設とかされていますか?
主にDVDシュリンクでリップと圧縮、ペイントソフトで絵を描いたり
写真の加工などをしています。
もし増設するとしたらどれぐらいのを選べばいいと思いますか?
宜しくお願いします。

書込番号:4805961

ナイスクチコミ!0


返信する
Rizaさん
クチコミ投稿数:56件

2006/02/09 08:20(1年以上前)

びねがーさんおはようございます。
1GB搭載していれば快適に動作しますし、
それ以上搭載してもパフォーマンス的に大差ないと思います。

書込番号:4806030

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件 Gateway GT4012jのオーナーGateway GT4012jの満足度5

2006/02/09 09:27(1年以上前)

びねがーさん

たしかにGT4012jには1GBメモリーが搭載されていますが、ビデオチップに128MBとられるので、実質896MBです。

いずれにしても、これだけのメモリーがあればRizaさんが書かれているように快適に動作しますし、
それ以上搭載してもパフォーマンス的に大差ないと思います。

もしメモリー不足を感じたならばその時に増設しても遅くは無いと思いますよ。

書込番号:4806128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/02/09 15:33(1年以上前)

こんにちは。
Rizaさん、@Amadeusさん早速のレスありがとうございます。
やはり1GBあれば十分ですよね。
アドバイスいただいたとおり必要になったら追加したいと思います。
いろいろありがとうございました。

書込番号:4806737

ナイスクチコミ!0


AW16511さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/09 18:43(1年以上前)

便乗質問失礼いたします。
1GBという事ですが、512MBの2枚挿しなんでしょうか?
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/syousai/index_d.html#memory
なんかPentiumに関した記述に見えますよね。Athlon64X2もDualChannelなので2枚挿しだとは思うのですが・・・。

それにしても現在のsocket939がDDR400というのが気になります。socketM2を待とうか?今買うべきか?
当方来月引っ越しの予定があるので買おうかどうか悩んでいます。

書込番号:4807206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2006/02/09 19:31(1年以上前)

そうです。512MBの2枚挿しです。
HTという記述はおそらくHyper Transportのことで、
Hyper Threadingのことではないでしょう。

DDR400のことを気にするぐらいなら3800+のキャッシュが512KBx2
であることも気にならないと変だと思いますが。

どちらにしろPCのテクノロジは全体的に進化していくのですから
4012jのパフォーマンスがどれぐらいなのかが問題であって
個々のテクノロジについて気にするのはやめたほうがいいと思いますよ。

運がよければFX60が安くなった後で載せかえられるかもしれないし、
それぐらいで我慢するのはどうでしょうか。

書込番号:4807326

ナイスクチコミ!0


捺灯さん
クチコミ投稿数:7件

2006/02/10 02:26(1年以上前)

 なお Hyper Threading:CPUを擬似デュアルコア化する技術。
 Hyper Transport:データ転送の高速化技術。
 …ややこしいですね。

 この場合はCPUとメモリのデータのやり取りを高速化する技術で、
 例えて言うと、AMD社CPUは、机(メモリ)の上に荷物(データ)を広げる→仕事する→仕舞う辺りなど高速化されてますよ。という感じです

 なおHTに関してはこちらのサイト内を、ツールバー(一番上のファイル、編集、などの事)
 編集→このページの検索 Hyper などの単語で検索してみるとよいかも
http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html

書込番号:4808631

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2006/02/10 06:57(1年以上前)

秋葉ごーごーさん
捺灯さん

Hyper Transportは、CPUとチップセット(システムバス)、チップセット間でのデータ転送に使われていて実は今回のメモリとはまったく関係ありません。
メモリの説明しているページを作成している方が勘違いしているのでと思います。
メモリへはCPU内にメモリコントローラを内蔵することによって、チップセットを経由せずにダイレクトにアクセスできることによって高速化しています。
CPUとメモリは、DDR 400MHz(PC3200)となります。

書込番号:4808769

ナイスクチコミ!0


AW16511さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/10 10:37(1年以上前)

CPUは自分で簡単に換えられるから良いんです。
気にしてるのはメモリの換装で、DDRからDDR2には換えられないから躊躇しています。

Intel系(というかPentiumD)の現在のチップセットだと
多分DDR2-667位まで対応してると思うのですが、
socket939って最高でDDR400までですよね?

今年の夏頃登場するsocketM2もDDR2-667に対応となります。
DDR400(PC3200)とDDR2-667(PC5300)の差って、単純な机上理論ですが2.1GB/Sあります。
Intelチップと違い、FSBにあまり依存しないAMDチップにとって、この2100MB/Sの転送速度の差はかなり大きいのではないでしょうか?

書込番号:4809026

ナイスクチコミ!0


捺灯さん
クチコミ投稿数:7件

2006/02/10 22:59(1年以上前)

 そうですね。ただそれがこの価格帯まで降りてくるかとなると、やはり結構待たなければならないではないでしょうか。pcではこの手の話は延々いたちごっこですし…。

 でも、あまりの悩まれるのなら待ちというのも手ではないでしょうか?
 パーツ形状に独自規格がないため載せ換えは可能でしょうが、主要部品交換だけで8万円くらいは越えそうですしね。気に入らないものを購入して、後々悩む事になるよりは。

 一応MSI社などでBTX+ソケ939版マザー開発の新規開拓はあってますし
 ゲートウェイ的な販売台数的から考えても後継機開発はありそうな話です。
 ただ次機種にこれだけのコストパフォーマンスがあるかは未知数なのが。
 
[4808769] Nisizakaさん
 それから Nisizakaさまフォローありがとうございます
 知ったかぶりをしてしまい、顔から火が出そうです

書込番号:4810487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2006/02/11 06:18(1年以上前)

Nisizakaさん

いやいや、失礼しました。
しかし、そんなにまじめに考えなくてもよろしいのでは。
メモリアクセスとHyperTransportを混同したわけではありませんよ。

確かにHyperTransportのことをHTテクノロジと呼ぶことはあまりありませんから
ペンティアム系のプロセッサとの勘違いの可能性はかなりありますが
すぐ横に採用機種4012jと書いてあるので、その間違いの可能性よりも
AMD起源のテクノロジということでHyperTransportのことかもしれないと書いたまでです。


HyperThreadingにせよHyperTransportにせよメモリアクセスとは別のものです。
メモリのデュアルチャンネルアクセスでデータのスループットが向上し
HyperThreadingの効率が上がるという意味ならば
HyperTransportにしてもメモリアクセスの高速化で利用効率が上がるわけで
広い意味では同じことです。

私の前回の書き込みのポイントはそこにはないので悪しからず。

書込番号:4811307

ナイスクチコミ!0


AW16511さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/11 08:23(1年以上前)

捺灯さん、秋葉ごーごーさん、おはようございます。
>pcではこの手の話は延々いたちごっこですし…。

>PCのテクノロジは全体的に進化していくのですから
>4012jのパフォーマンスがどれぐらいなのかが問題であって
>個々のテクノロジについて気にするのはやめたほうがいい

そうですよね。今存在しない物と比べても仕方がないし、
性能と価格は「欲しい時が買い時」という原則?がありますしね。

書込番号:4811409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT4012j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT4012j
Gateway

Gateway GT4012j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月14日

Gateway GT4012jをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング