このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年10月20日 22:30 | |
| 0 | 5 | 2004年9月3日 00:22 | |
| 0 | 3 | 2004年8月24日 22:06 | |
| 0 | 5 | 2004年7月13日 07:24 | |
| 0 | 5 | 2007年4月7日 21:14 | |
| 0 | 5 | 2004年7月3日 13:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
古い機種で恐縮ですが、LaVie T LT500/6Dの再セットアップを考えております。
ですが、再セットアップディスク作成ツールからCD作成に進もうとしても、”他のユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているので、プロセスが停止しました。”と表示され先に進めません。ソフトチョイス用を選択しても同様です。どなたか詳しい方ご教授お願いたします。
0点
ちょっと高くつくかもしれませんが、NEC製PC向けのメディアオーダーセンターから、再インストール用のメディアを入手した方がよろしいのでは?。不安定で作成出来るか否かも判らないリカバリディスクに頼るよりは、きちんと工場で作成されたメディア(「プレスメディア」と私は呼んでいますが)を使った方がよいと思いますけど。サポートでの問い合わせ上も。
●PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
ちなみにLavie T LT500/6D(型番:PC-LT5006D)で検索してみると、
LT5006D 再セットアップ用メディア L0305-R0010
Windows XP Home CD-ROM/2枚・DVD-ROM/2枚
\5,000
となっていました。時間&労力を考慮して検討されてはいかがですか?。
#基本的にPCメーカー側が別途リカバリ
メディアを販売している場合には、
いくつかのディストリビューター
が代行している場合が多いです。
NECの場合は見てみると新進商会
が担当しているみたいですね。
書込番号:10336997
0点
はむさんどさん 丁寧な返信ありがとうございます。
なるほど そうゆう方法もありますね。でも結構値段がしますね〜。
よく考えてみようと思います。
親切なコメント、ありがとうございました。
書込番号:10341903
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
HDDから今にも壊れそうな音がしています。メーカ修理に出している
時間がないので、自己責任で交換しようと思うのですが、どのように
取り出せば良いのか、何方か分解の経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点
HDD壊れそうさん こんにちは。 とりあえず、、、
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/index.html
書込番号:3214260
0点
2004/09/02 15:42(1年以上前)
BRDさん ありがとうございます。
そのものズバリはないようですが、参考にしてみます。
書込番号:3214478
0点
大体似た様な物でしょう。アフターサービスのコストダウンのため各社とも なーんだって言うくらい簡単になるように考えている様です。
書込番号:3214534
0点
2004/09/02 21:32(1年以上前)
BRDさん
Logitecのページに書かれていたLaVie U Seriesと殆ど一緒でした。
あまりに簡単で本当にビックリです。
ありがとうございました。無事にHDDの交換ができ動きました。
書込番号:3215606
0点
はい、良かったね。
私も古ノートを初めて分解したとき ありったけネジ外してから HDDだけなら ココとココだけでよかった 簡単! とあとで分かりました。
何かあったら また どうぞ。
書込番号:3216628
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
このPCを使い始め一年がたちました。最近はネット、音楽再生、文書作成に使用しています。すると、電源を入れて、完全に立ち上がったと思うと、グオーンという音が鳴り続けます。そしてしばらくすると止みます。ファンが回ってるだけだと思うんですが、音がグオーンなのですごく心配です。修理送りですか?自分で対処できるでしょうか?よろしくお願いします。
0点
保証期間ならサポートに連絡してみれば、保証が切れているなら有料になるよ。
reo-310
書込番号:3176355
0点
排熱のファンが回っているだけって気もしますけどね。自分で対処って言っても、自分で修理はできないだろうし、サポセン連絡して、故障診断を受けるのが良いんじゃないのかな。
書込番号:3176892
0点
2004/08/24 22:06(1年以上前)
私のも同じです。
問題は購入した当時と1年後の今と比較して明らかに大きくなったかどうかです。
明らかに、異常に大きくなったのなら病院につれていくべきですが、「電源を入れた直後はややファンの音が気になる」というのが本機に対するパソコン雑誌あたりの評価だったと記憶しています。
特に静粛性をうたったPCは別として自宅で(特に夜など)使っていると結構気になるものです。他メーカーのノートも結構うるさいです。
書込番号:3180709
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
こんばんわ。突然ですみませんが質問があります。
型はLT500/6Dです。
DVDムービーライター2.0で
パソコンで撮ったテレビ番組をDVD-Rに書き込んだ所
ある一定の場所で音ずれが発生してしまいました。
この音ずれはDVDライティングソフトのHPの方で
サポート対応に、「常駐ソフトをはずしてみてください」
っとあったのですが
このPCを買ってから何もソフトを入れていないのですが
何かはずすべきなのでしょうか?
サポートセンターにも「はずした方がいいですよね」
っといわれたみたいです。
思ったんですが、何も手をつけていないPCで
こんなバグがでるっておかしいんじゃないんでしょうか?
他にもこういう方いっらっしゃいますか?
0点
SmartVisionのファイルでは音ズレはしていないのかな?
同じのを再度焼いて同じところならソースに問題がありそうかな?
reo-310
書込番号:2980536
0点
↑
自分もそう思う。
焼く前に、一度ファイルを通しでチェックしてみる。
書込番号:2981293
0点
2004/07/05 14:57(1年以上前)
reo-310さん、hotmanさんありがとうございます。
仕事の関係で返信が遅れてしまいました
すみませんでした。
この書き込み失敗(音ずれ発生)の時の確認ですが
元のファイルはビデオテープをPCに出力して
それをPCで録画し、そのファイルをDVDに焼いたのですが
そこで、音ずれが発生しました。
1 数枚焼いて見る
→全部同じところで音ずれ発生。
2 メディアを違うものにしてみる
→同じ所で音ずれ発生。
3 PCで録画したファイルの音ずれしている場所を見てみる
→得に問題なし(音ずれは見れませんでした)
4 もう一度PCで録画し直して焼いて見る
→一度で成功。音ずれなし。
以上の事から最初はファイルがいけなかったんだ・・・
っと納得したのですが、
PCで番組を録画したのをDVDに焼いた時
→音ずれが発生。
録画したファイルをチェックしてみる
→得に問題なし。
もう一度書き込んでみる
→成功。音ずれなし
のような事も起きてしまいました。
それで、書き込むソフトの方がおかしいのかな?
他の人もこんな症状の方がいるのかな?っと思い書き込みをしてみました。
>ソースに問題がありそうかな?
ソースに問題がありとはどういう意味なのでしょうか?
良かったら教えてください。
書込番号:2996324
0点
2004/07/10 22:36(1年以上前)
私は古いビデオを撮り込んでCD−Rに焼いたら、途中の音声が20分位消えていました。ビデオでは普通に音声が出るので、もう一度ビデオから入れ直して焼いても、又同じ所が音声が出ませんでした。多分、「書き込み失敗さん」の原因は、ビデオテープの質が悪いのではないかと思います。私のはそうではないかと思って、書き込みをあきらめました。
書込番号:3016281
0点
もし可能なら、取り込むパソコンと、DVD-Rに焼きこむパソコンを別にしてみる。(原因がどちらなのか特定する)
取り込みの方法を変えてみる。
いづれにしても、どちらがわが原因なのか切り分ける必要がありますね。
書込番号:3024642
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
何度か持ち運び(ポータブルDVDレコーダもどき?)のたびにアンテナ線
を抜き差ししてたら、接触が悪くなり、アンテナ線の根本を一定角度で
押しながら回すうちに映る、という状況に。
接触不良の原因が本体かアンテナ線か判らなかったので修理に出しました。
1週間で戻り、中身を改めたら、とっても抜きにくかったアンテナ線の
根本が糸巻き型のものになってました。
そういえば明日でkakaku.com登録1年目なんですね。
0点
2004/05/20 23:30(1年以上前)
私のアンテナ線も接触が悪く、録画できていたり、途中から画面が青くなってしまったりします。それに、アンテナ線を抜くのも苦労します。横田さん、修理に出してから接触不良はどうですか。アンテナ線の抜き差しはどうですか。私も修理に出そうかなー。もうすぐ1年たっちゃうし・・・
書込番号:2831023
0点
2004/05/22 01:28(1年以上前)
糸巻き型になって、ずいぶん抜き差しがしやすくなりました。
接触不良は再発してないようです。
もっとも、まだ数回くらいしか抜き差ししてないですけどね。
予備用に似たコネクタを探してみますか。
書込番号:2834788
0点
2004/06/12 15:33(1年以上前)
私も9日に修理に出して、今日戻ってきました。
横田さんの言う通りアンテナ線が交換されてきました。今度は抜きやすくなりました。接触不良も直ったみたいです。
予備用のコネクタ見つけたら教えてね!
書込番号:2912604
0点
2004/08/07 01:45(1年以上前)
私も接触の問題で苦しんでいます.原因は,本体側の穴の中で,何の支えもなく突き出している直径1ミリの何分の1で長さが数ミリの銅線が,それを取り込む接続ケーブル側の微細な筒に抜き差しの度に押されて,
曲ってしまい,筒に収まらなくなるためと考えています.実際,ピンセットで銅線をまっすぐになおしてから接続ケーブルをさすと,そのときはアンテナが接続され,受信できます.問題は,この手当てを何度もやっていると,やがて銅線が折れるはずだということです.
接続ケーブルは,抜きにくいので,ラジオペンチで挟んでおそるおそる引っ張っていました.抜けたときのショックがなんども根元に掛かり,引っ張れたのでしょうか,線が金具から抜けました.NECの「121ウエアー何とか」いうところに電話しましたが,パソコン本体を預かって修理するか,有償出張サービスしかしないという返事.困ってしまいましたが,なんとか手を打って,接続ケーブルを送ってもらいましたが,手間がかかります.確かに横田さんの言われるように根元が糸巻き型のものになっていて,ラジオペンチは今後は要らなくなりました.
残る問題は,銅線が折れたときにどうするかですね.NECさんは新製品では,この問題点は解決されたのでしょうかなー.... とすると,
僕等は,このLavie T を抱えて,途方にくれるしかないのでしょうね.
ちなみに,NECさんは,Lavieはノート型といっても,持ち運びをするようには作られていないので,アンテナを抜き差しするものではない
といっておられます.僕は,毎週,週末はノートパソコンをもって移動することを考えてこのLavieを買ってしまったのになあ.
書込番号:3115275
0点
探していたアンテナコネクタの互換品がありました。
SMB形式というものです。
L型は店先には置いてなく、とりあえずストレート型のクロムメッキで300円。
お店は秋葉原の鈴商さん。
通販だと千石電商さんがヒットします。
たしかに本体のアンテナ端子にすっぽり。
んぐ、素手ではやっぱり抜けません…
ラジオペンチで垂直に引っこ抜き。
コンタクト芯ははんだ付。
圧着用ペンチはまともに買うと1万円以上するみたい。
何かで代用できないかな?
一部のGPSアンテナ線にもこのコネクタが使われてるようです。
これで、オークションで出てきたものを入手して「アンテナ線がないー」も解決しそうです。
書込番号:6207186
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT500/6D
DVD-RAMドライブに、フロッピーのように使っているDVD-RAMディスクを入れただけで、
『Windows 遅延書き込みデータの紛失』というエラーメッセージが出ます。
(このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。)
ディスクを入れただけで上記メッセージが表示され、データの保存もできません。
このディスクに既に保存してあるデータは問題なく使え、メッセージにあるような損失もしていません。
ディスクの空き容量もまだ80%くらいあります。
しいて他のディスクとの違いを言えばフォルダ数が多いことでしょうか。
主にJPEG画像やGIFを保存してあります。
原因のわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。
0点
2004/05/29 20:46(1年以上前)
私も同じ症状がでました。最初から何回かは全く問題なく使っていました。ある日当然でした。新品のディスクでも再現するか確かめようとすると、フォーマットの時に「書き込み禁止になっています」となってフォーマット事態が前に進みません。ちなみにNECのQ&A等に記載してあること(DVD-RAMの使い方等)は全て確認していますが・・・。
書込番号:2862804
0点
2004/06/19 02:15(1年以上前)
DVDドライブのファームウェアのアップデートが必要かもしれません。
121ware.comのダウンロードコーナーにて、モジュール番号3448で確かめてください。
私の機種のドライブも該当ロットでした…それで、焼けない事があったのか。
書込番号:2936590
0点
2004/06/26 23:39(1年以上前)
名探偵さんの症状と違いますが、私も最近DVD-RAMの調子が悪いです。
あまりDVD-RAMを使用したことが無かったのでマニュアル読んで書き込みできることだけ確認してしばらくつかってなかったのですが、最近使うとすると知恵の餅さん同様「書き込み禁止になっています」なるメッセージがでて書き込みできません。
WPToolではちゃんと書き込みロックは解除されています。
モジュール番号3448でファームウェアも102にアップデートしています。
ノートンのオートプロテクトも解除してます。
最初はできていたのに突然できなくなるというのが腑に落ちませんね〜。なんでしょう?
書込番号:2965656
0点
2004/06/27 08:12(1年以上前)
色々やってみました。NECサポートセンターの『後は再セットアップしかありませんがもし何かが壊れているとしたらそれでもダメかも・・』、やはり×でした。(何が壊れた?)同様の問合せはいくつかあるようですが解決法はなかったということ。この種のクレームは氷山の一角じゃないかな。NECも真剣に取り組んでほしい。車だったらリコール。
書込番号:2966614
0点
2004/07/03 13:21(1年以上前)
『Windows 遅延書き込みデータの紛失』何をやっても解決しないです。他のディスクや新しいディスクはできるのに…
書込番号:2988816
0点







