このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 19 | 2004年4月22日 16:02 | |
| 0 | 11 | 2004年2月25日 22:14 | |
| 0 | 5 | 2004年2月18日 00:06 | |
| 0 | 6 | 2004年1月18日 08:47 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie RX LR300/8D
自己責任でやってみました
作業内容
CPU交換:セレロン1.2G→Pentium-M1.7G
内蔵・増設メモリの入れ替え:256M←→512M
(いつか増設を512Mに変える予定)
作業時間:20分
結果:FFBenchmark2
作業前:2800〜2900
作業後:3300〜3400
自己満足の範囲でしかないかもしれませんね・・・
0点
2004/03/05 15:58(1年以上前)
スーパーπを取ってもらえませんか?104万桁でいいので
書込番号:2548713
0点
speed-stepなどは正常に動きますか?BIOSでPentiumMを正しく認識するのであれば問題ないのでしょうけど。
書込番号:2549214
0点
2004/03/05 20:55(1年以上前)
>>そーだですさん
スーパーπ104万桁で1分丁度でした
>>マックにチャレンジさん
Highモードです、Lowではテストしてません
>>sho-shoさん
1.5Gとあんまり変わらない感じですね
ますます自己満足の世界ぽいです・・・
オンラインで選択するより安いからいいかと自分を慰めることにします
>>スコッティさん
スピードステップで体感どう〜ということは、まだ確認できてませんが
設定できてます
OS上、BIOS上ともにPentium-M1.7G(もしくは1700)で認識
その際、BIOSのアップ等はやってません、交換のみです
1Gのメモリを内蔵して確認してみたいですが、手に入りません
書込番号:2549480
0点
2004/03/05 21:11(1年以上前)
新Biosがでてますね。300と700が同じみたい、よかったね!
向こう見ずながら、結果オーライ!
書込番号:2549544
0点
Celeronのほうを買って最高クロックのPentiumM-1.7GHzに
したのは正解でしょう。
保証問題は絡みますが、ノートに対する愛着は別なものが
あったりする。
書込番号:2549680
0点
自作DTと違いノートではかなりのリスクと感じますよ↑
巧くいったら愛着もわきますよそれはね・・
書込番号:2549743
0点
2004/03/06 11:32(1年以上前)
そのうち,自己責任で,Pentium-M1.7Gに交換しようと思っていたのですが,どのように入手されたのでしょうか。差し支えなければ,教えてください。
今は,メモリーを256から768に増設しました。
FF11のHで,2740から2880にあがったのですが,大して変化は無かったです。。。(まあ,十分使えてますので,いいのですが)
書込番号:2551565
0点
2004/03/06 12:17(1年以上前)
ベンチ有難うございます。
>スーパーπ104万桁で1分丁度でした
もう少しスピード出てもいいけど。
書込番号:2551731
0点
自分の去年のVAIO-GRTに載せたPentium4.2.5GHz-MをFSBクロック
を調整してPentium4.2.7GHzまでにすると、π104=59秒だった。
メモリーも上がるためCPUだけですと63秒くらいかな??
書込番号:2553614
0点
2004/03/07 00:54(1年以上前)
>>とりあえずやってみた さん
貴重なレポートありがとうございます。
私もLR300ユーザなのでPentium Mがもう少し安くなってから、
チャレンジしてみたいと思います。
そういえば、キーボードが両面テープで固定されているというような話を聞いたことがあるのですが、実際は如何でしたでしょうか?
書込番号:2554421
0点
↑
RXは知らないですが別なLavieを分解した際に、普通の布製のテープの
ようにものでポイント部分は固定してありましたね。
それでもキーボードが撓むので、自分は真鋳素材のプレートを加工して
挟んだ。
書込番号:2559640
0点
2004/03/09 07:44(1年以上前)
>>とほくさん、満天の星さん
キーボード、たしかに粘着テープでくっついてます(DVDドライブの上あたり)
あとは、KB両サイドのツメで押さえてる感じでした
私はたわみが気にならないほうなので、加工まではしなかったですが
書込番号:2563692
0点
2004/03/12 08:58(1年以上前)
CPUはソケットタイプなのでしょうか?
メーカ製だと、CPUが半田付けだと思っていたのですが。
もし、半田付けを入れ替えたのならすごいですね。
書込番号:2575218
0点
Pentium M搭載機は、ソケットのケースが多いようです。
というか、僕はPentium Mマシンで半田付けは見た事がありません(もちろん、無いとは言いませんが)。
書込番号:2575920
0点
2004/03/13 17:45(1年以上前)
全然関係ないんですが、、、、
Athlon64-3000+ではクロックアップせずに
104万桁で38秒が出ました。
書込番号:2580436
0点
2004/03/16 02:33(1年以上前)
2004/04/22 16:02(1年以上前)
ちなみにセレロン1.2G→モバイルPenIV1.7や1.8Gにできますか?
あと、それだとどっちのほうが早新でしょうか^^;
初心者的質問で申し訳ないですがお教えいただければ幸いです。
書込番号:2725326
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie RX LR300/8D
昨日RX LR300/8D を買いました。
●LR300/8Dに決めた理由
・高解像度(SXGA)
・A4ノートで軽めの重量(2.5Kg以内)
・長時間もつバッテリー(4時間以上)
実は、当初は、RX LR700/8Eか、SONYのZ1/XPのどちらかにしようと思っていたのですが、以下の理由でLR300/8Dに決めました。
●LR700/8Eにしなかった理由
@在庫がない(量販店で最低3週間、NECダイレクトでも2週間といわれた)
AWindowsXP Proである必要がない。
BDVD-RWは、あったほうがいいが、今すぐになければならないということもない。
CLR300/8Dとのスペックの差以上に、割高な感じがする。
●Z1/XPにしなかった理由
@Office2003が入っていない。
ADVDドライブの初期不良が多いらしい。
B割高。
C漠然とVAIOには不具合が多いイメージがある。(今まで2台VAIOを所有、どちらも原因不明の不具合に悩まされた)
というわけで、新宿のヨ○○シカメラで現物の感触を確かめ、そこのデモ機から価格.comにアクセスして店頭販売の最安値をチェックし(店員さんごめんなさい)、秋葉原へ行ってPCボ○バーで156800円で即買いました。
今、そのNEWマシンからメッセージを書いておりますが、非常に快適です。
0点
ここに書き込みするには十分でしょう・・・それで。
ところでどのような用途にお使いですか?
私は貴方とでは相反するモデルを購入しましたが、理に叶った仕事をこなしてくれますので重宝してます。
VAIOですが、具体的な不具合を申されなければわかりません。
これも複数使ってますが致命的欠陥は感じません。
○1パーソナルで満足?
○2推測ですか?
○3そうかな?
○4推測でしょうよw
現在使ってるRXも言わば欠点だらけと感じますよ。
書込番号:2507163
0点
2004/02/24 11:35(1年以上前)
ここで具体的な不具合を言う必要はないでしょう。
>○1パーソナルで満足?
は?
>○2推測ですか?
他の人に聞いたことがあるとか、ネット上で見たことがあるということでしょう?
>○3そうかな?
私もそう思います。と言うより、VAIO全体が割高な感じがする。
>○4推測でしょうよw
実際に2台所有してどちらも不具合に悩まされたと書いてあるでしょ。
どこからそんなレスが出来るのか不思議な人だね。
誰だって続けて2台も不良品に当たれば、それがたまたまだったとしても、もうそのメーカーのものは買いたくないと思うのは普通でしょうよ。
どうもこの掲示板の常連と呼ばれる人は、そうでない人の書き込みに対して否定したがる人が多いようですな。
それとも単にRX嫌い?
書込番号:2509454
0点
2004/02/24 17:59(1年以上前)
RX LR300/8Dを使い始めて2日たちました。
私は、主に次のような用途で使用しております。
・Excel(ひとつの画面にできるだけ広範囲のセルを表示したいので、RXのSXGAは非常にうれしいです。)
・インターネット(なぜか以前使っていたVAIOは、異常に遅かったため、普通の速度で使えるRXは快適です。)
・Word
・タレント名鑑(CD-ROM)
・DVD鑑賞(他のPCと見比べたわけではありませんが、私には十分な画質です。)
上記用途で使用している限り、やはりLR700/8Eである必要はなかったと再認識しております。
また、使用する環境としては、
・事務所のデスクの上で使う
・仕事の外出先で使う
・自宅で使う
・出張先に持っていく
などで、かなり頻繁に本体を持ち運びします。したがって、スペックの割に本体が軽いRXは、かなり重宝です。
ちなみに、使い始めにDVDドライブがWindousに認識されないという問題が発生しましたが、NECのサポートセンターに電話して対処方法を聞き、すぐに解決しました。以前、VAIOを使っていたときのSONYの対応に比べて、格段に好印象でした。
尚、前述のVAIO Z1/XPのDVDドライブの初期不良が多いらしいというのは、一昨日新宿の量販店(ヨド○シカメラ)に比較検討しに言った際、店員から聞いた話です。(客の中には、ドライブを3回交換した人もいるとか・・・)別に、私個人の推測ではありません。
書込番号:2510428
0点
勝手な想像で代弁しなくてもいいよ。
それとも代書を頼まれたとか?
どのような症状で不具合になったのかがわからなければ、
情報として無意味なものに感じないの?
ここは他社製品をあてつけに自己満足をひけらかす為の板では無い。
VAIO単体での故障なのか、周辺機器などの絡む問題なのか
尋ねる事が何故必要ないのか答えてみな。
常連とは誰の事か知る由もないが、捨てHNで絡み付く奴より
ずっと品が高いねw
書込番号:2510454
0点
ドライブについて・・
色々なVAIOを使ってきましたが、ドライブの故障というのは
経験ありません。
3回も交換などというのは余程不運な方ですね。
PCボンバーでVAIOを何台か買ったが問題なかった。
余談ですが、店員も1年経つと入れ替わるのちょっとね。
書込番号:2510484
0点
2004/02/24 18:49(1年以上前)
私がこのページにメッセージを書こうと思ったのは、「他社製品をあてつけに自己満足をひけらかす為」では決してありません。
今回の新規パソコン購入にあたって、パソコンに関してまったく素人の私は、この価格.comに寄せられた皆さんの意見が大変参考になりました。そこで、私のレポートが、今後私と同じようにパソコン購入を考えていらっしゃる方に少しでも参考になればと思っているだけです。
私が、RX LR700/8Eか、SONYのZ1/Xかどちらにするか迷っていたのは事実で、その件に関しては下記ページにも記載があります。
Phttp://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=00200111855
もし、VAIOユーザーの方などに不快感を与えるようなことがあったとしたら、それは私の本意ではありませんし、謝罪いたします。
書込番号:2510575
0点
2004/02/24 19:58(1年以上前)
戦場のローレライさんの文章は
<他社製品をあてつけに自己満足をひけらかす為
には見えません。誠実な方だと思われます。
<今後私と同じようにパソコン購入を考えていらっしゃる方に少しでも参考になればと思っているだけです。
と、その通りに伝わってきます。
前レス2496185も読みました。
Z1にするかRXにするか熟慮して、
「最終的に自分に必要であると思われる
256のメモリを積んだものにした。」
ここなんかは、悩んでいる人たちにとても参考になると思います。
また、Z1との比較では、自分がなぜこうした選択をしたのかという
理由を考えている時に、筆が滑ったとも見えます。
#BBSですので、大げさに謝罪などしなくても「可」でしょう。
書込番号:2510807
0点
2004/02/24 22:08(1年以上前)
[2510454]のsho-shoさんの書き込みは、ちょっと言い過ぎでは。
書込番号:2511375
0点
2004/02/24 23:43(1年以上前)
戦場のローレライ さん
私も全く同様の使用環境にて迷った末Z1買いましたが、別に書き込みを
見て気を悪くしたりしていませんのでご心配なく。やはり大事な買い物
ですから、私見や好みなどにも基づきながら、それでも自分なりに根拠
のある決定を下すわけですから、十人十色で当然です。
私のZ1もすっかり私仕様になり、大変快適です。RXでもZ1でもお互い
好きで買ったものですから大事に使いましょうね。
書込番号:2511879
0点
2004/02/25 22:11(1年以上前)
品が高いsho-shoさんへ
私に対して勝手な想像をしなくてもいいですよ。
VAIOの掲示板ならまだしも、不具合を改善したいから書いたわけでもない事に対していちいち説明する必要はないでしょう。
「続けて不具合があったために嫌なイメージがあるという事が、二つを比較する上でマイナスに働いた」という点が重要なのであって、不具合の内容は問題ではない。
参考のために聞きたいというならわかるが、あなたの書き込みは頭ごなしに全否定しているようで、見ているものにとって不快です。
ここは2chではありませんから。
書込番号:2515159
0点
2004/02/25 22:14(1年以上前)
戦場のローレライさんには余計な迷惑をかけてしまったようで、私の方が申し訳ないです。
私も大人げないとは思いましたが、戦場のローレライさんの丁寧な書き込みに対して、あまりにも不快に感じる返信だったので、つい反論してしまっただけです。
あの人は、自分が品が高いと思ってるようですので、他の人に対して見下したような言い方をしてしまうのでしょう。
私も久しぶりにノートパソコンの購入を検討しているので、大変参考になりました。
書込番号:2515175
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie RX LR300/8D
私の使用方法ではLR700/8Eまで必要無く300/8Dで十分なので
どんどん安くなって来ているのは
うれしいかぎりです。(下取りとか考えていないので)
3月頃購入予定ですが夏モデルが出る直前には
もっと安くなってるかな?
人気は上位モデルの方にいっている様ですね・・・。
0点
初めは盛り上がってたけどね。
最近は沈下しています。単にZ1と競合するタイプなのでそう
なっただけかと思うけど。
書込番号:2461086
0点
NECは上位機は売れないと予測したんだろうね
残念ながら人気はLR700に集中しているからね
3月頃に中間機種LR500が出そうな予感がするな。
reo-310
書込番号:2461576
0点
2004/02/12 23:44(1年以上前)
この機種の上位機種を購入するくらいなら、LavieMLM500/8Dの方が実用的だと思います。ゲームをしなければこの機種で十分ですね。
自分ならば、こちらを購入します。
書込番号:2461812
0点
2004/02/13 21:40(1年以上前)
私なら、このLaVie RXの方がいいですね。
SXGA+の画面の広さは快適です。
書込番号:2465083
0点
2004/02/18 00:06(1年以上前)
上位機が人気でないと思ってたとは思えないなぁ・・・
無理な価格設定したから直販でないともと取れないんじゃないかな。
書込番号:2483018
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie RX LR300/8D
インテルはなぜセレロンMって名前にしたのかなああ?
2次キャッシュ512Kってのならセレロンの名前じゃ
なかったらもっと売れると思うんだが・・・。
セレロンM1.2とペン4の2ギガってどっちが早いんだろう・・・。
このPC買うなら121@でPEN-Mの1.5にカスタマイズするかな〜。しかしグラボとCPUのこのバランスはどうなのかなあ?
デスクトップでは考えにくいくみあわせですね。
0点
>セレロンM1.2とペン4の2ギガってどっちが早いんだろう・・・。
まだP4の方が早いでしょうね。
PentiumMの1.5ならP4の2GHzより早くなるでしょう。
書込番号:2330324
0点
>インテルはなぜセレロンMって名前にしたのかなああ?
Intelの廉価版のCPUにはすべてCeleronの名前が付きます。
書込番号:2330348
0点
クルマで言えばCeleronはカローラクラス
Pentium の冠はクラウンと思えばいい。
reo-310
書込番号:2331869
0点
2004/01/12 22:44(1年以上前)
celeronに「M」って言うブランド名がついただけでも僕的には十分すごいと思いますよw
書込番号:2338478
0点
CeleronにはSpeedStepが付きません。
で、高クロックで動作させるとBaniasと言えど消費電力は少なくはありません。
なのでPentium MベースのCeleronでは低クロックに留めなければ存在意義が失われます。
今までのCeleronは266 MHzで登場し3 GHz直前までクロックを上げてきたものの、それと比べかなり退行してしまいます。
だから同じCeleronでも少し違うということを印象付ける必要があるのでしょう。
書込番号:2338527
0点
2004/01/18 08:47(1年以上前)
121wareでは、Mobile-Celeron2.2GHzクラスらしいね
書込番号:2358665
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







