このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2005年2月11日 13:08 | |
| 0 | 4 | 2005年1月30日 20:26 | |
| 0 | 13 | 2005年1月27日 16:48 | |
| 0 | 7 | 2005年1月14日 02:37 | |
| 0 | 4 | 2005年1月8日 20:59 | |
| 0 | 11 | 2005年1月8日 18:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT900/AD
宜しくお願いします。
Lavie T のLT500/3 なんですが。
デバイスマネージャーを見たところ
「CTZ−N502 MOBILE DATA PLAYER」に黄色い ?マークが付いておりました。
一昨日、ウィンドウズが起動しなくなったので、再インストールしたのですが このパーツは、何なのでしょうか?
エラーメッセージがSW・ON時に出ますが「インターネットに接続してドライバを入手するか、他の場所から探してください」旨のメッセージが出ます。
どなたかご存じの方、おられましたら教えてください。
スモールディスクなどは、これまでほとんど使っておりません。
0点
mobile data playerとgoogleで検索したら、YAMAHAのMIDIplayerが引っかかりました。あくまでも予想ですがサウンドドライバーで、Windowsが互換性があるって事で勝手に割り当てたドライバーの様な気がしますね。ただ、正規ドライバーではないので、まともに動かず、!マークが付いているだけなのではないかと思います。ところで、再インストールって、もしかしてマイクロソフトのWindowsXPCDを使ってやりましたか?。普通メーカーPCの場合、メーカーが提供している媒体もしくは、この製品のHDDに記録されているリカバリー情報を使わないと、上手く行かないですよ。もし再セットアップ用の媒体を内蔵のリカバリーから作成していなければ、リカバリーシステムが壊れちゃっている事が想定できますね。このパソコン自体が、内蔵リカバリーで再セットアップすることが前提になっており、任意でリカバリーCDをユーザ側でPC付属のソフトを使って作るようなシステムに成っているはずですから。いずれにせよ、サポセンに相談案件に思います。
書込番号:3913381
0点
2005/02/11 13:08(1年以上前)
旗本 様
さっそくのご返事ありがとうございます。
私もHPで検索したらサウンド関連・ヤマハの商品が出てきました。
また、購入以来、これといったパーツも組んでいませんし(ひょっとしたら付属していて今は使っていない” カメラ ”かもしれないと思ってもいます。
手持ちの同時期のノートのパーツ構成をデバイスマネージャーで見たところ、仰るように正規のドライバーではないようです。
またウィンドウズの再インストールですが本体に入っているリカバリー情を使いました。(F11キーを押しました)。
今朝ほど、CD6枚のリカバリーディスクを作製しました。
今の処、使用にトラブルはありません。
この機種の蘭への、書き込みは懸念が、やはりございましたが
すぐに手だてがなくご相談した次第です。
色々とありがとうございました。
書込番号:3914653
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT900/AD
2005/01/30 15:48(1年以上前)
詳しくはわかりませんが、256一枚ではないかと思います。わたしはプラス256で512にメモリ増設していますよ。もっと増やしたければ、初めからプラス512もできます。購入したお店ですぐにしてくれましたよ。
書込番号:3857246
0点
2005/01/30 16:17(1年以上前)
書込番号:3857351
0点
2005/01/30 19:27(1年以上前)
ありがとうございます。
あと、256MB増設した場合、デュアルチャネルで使用できるのか教えていただけないでしょうか?
書込番号:3858267
0点
2005/01/30 20:26(1年以上前)
持主ではないんで詳細はわかりませんが・・・サイトを見ると・・・。
標準のメモリ256MBは、マザーに直付で、このメモリのみが
デュアルチャンネル動作してるようです。
なので、オンボードメモリは128MBx2なのかもしれませんね。
空スロットに挿したメモリは、シングルチャンネル動作のようです。
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LT900AD&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1094571919.1107083172NNNN&BV_EngineID=ccccadddjlihiljcflgcefkdgfgdfgi.0
書込番号:3858586
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT900/AD
このPCを購入して3週間ほどになります。以前はWINDOWS98を使っていました。XPでは初心者です。
さて、今まではなんともなかったのですが、突然、昨日から、終了オプションで、電源を切ると押しても、なぜか、再起動をしてしまうようになってしまいました。何が原因であるかわかりません。どなたか知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください!
0点
>終了オプションで、電源を切ると押しても、なぜか、再起動をしてしまうようになってしまいました。
ということはPC本体の電源スイッチを押さない限り永遠にPCの電源を落とせないということでしょうか。それとも何回か終了オプションの電源を切ると押せば電源が落ちるのでしょうか。
最近メモリを増設したり、新しいアプリケーションをインストールしたことはありませんか。
書込番号:3833691
0点
2005/01/25 18:38(1年以上前)
早速お返事ありがとうございます!
>PC本体の電源スイッチを押さない限り永遠にPCの電源を落とせないということでしょうか。
そうなんです。電源スイッチを押さない限りずっと落とせないんです・・・・・・。終了オプションで行うと、何度やってもずっと、再起動されます・・・。
>最近メモリを増設したり、新しいアプリケーションをインストールしたことはありませんか。
そうなんです。最近メモリを増設しました。512MB増設しました。これが原因なのでしょうか・・・・・・?
書込番号:3833713
0点
ひとまず増設したメモリをはずして試してみてください。
以下のリンクも参考になると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#961
書込番号:3833749
0点
終了オプションでシャットダウンが選択されていない...って事は無いか。
書込番号:3833819
0点
2005/01/26 16:42(1年以上前)
Dynabook一筋 さん
>ひとまず増設したメモリをはずして試してみてください。
はずしてみたのですが、やっぱり再起動してしまいます・・・。紹介していただいたリンクでも調べて見たのですが、やっぱりよくわかりません・・・。やっぱり、壊れちゃったんでしょうか・・・?
書込番号:3837926
0点
2005/01/26 16:48(1年以上前)
hotman さん
>終了オプションでシャットダウンが選択されていない...って事は無いか。
確実に終了オプションでシャットダウンを選択してるんです・・・。何人かにも同じようにやってもらいましたが、必ず、電源スイッチを押さない限りずっと再起動になってしまいます。
メモリを増やした時点では、そんなことなんてならなかったのですが・・・。どうしたらいいんでしょうか・・・?
書込番号:3837947
0点
おかむらんさんお役に立てなくて御免なさい。
Windowsのシャットダウンの不具合はやっかいな症状です。インターネット検索やマイクロソフトのサポートページ内を検索したりして該当しそうなことをひとつずつ試してみる必要があると思います。
メーカのサポートに問い合わせるとおそらく最終的にはリカバリーを薦められると思います。でもリカバリー面倒くさいですよね。
試しにすべてのアプリケーションを終了した後で、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトへと進み shutdown /s と入力してEnterキーを押してみてください。これでもシャットダウンしませんか。
上記のショートカットを作成してデスクトップに起きシャットダウンさせることも出来ますが、購入後3週間のPCには邪道と思います。
回答になっていないかもしれませんが、NECさんに一度連絡してみるのが良いと思います。
書込番号:3838045
0点
そうですね。難しく考えずシステムの復元でなおるかもしれませんね。
どうしてもなおらず shutdown /sでならシャットダウンできるようであればそれを利用したほうがいいです(修理等でなおるまで)。電源ボタンを押しての強制終了は少し危険です。
ショートカットの作成方法は、画面を右クリック→新規作成→ショートカット→ショートカットの作成にshutdown /s /t xx(xxは終了までの時間(秒))と入力して完了です。
書込番号:3838159
0点
2005/01/27 16:22(1年以上前)
Dynabook一筋さん・hotmanさん
色々ご迷惑をおかけしました!!
システムの復元をしたら、直りました!!!!
本当に申し訳ありませんでした・・・。いったい何が原因であったかはよくわかりませんが、実は、PCがおかしくなる前に、インターネットで「窓の手」をダウンロードしていました。もしかしたらそれが原因であったかもしれません・・・。 色々教えていただきまして、本当にありがとうございました。 Dynabook一筋さんがおっしゃるように、シャットダウンの不具合は、あまりよくない症状のようですね・・・。ハードが壊れている可能性もあるとのことで・・・。ハードは保障外なので、どうしようもありません。まだ購入して3週間ですが、今後またこのような症状が出たら、メーターに問い合わせたいと思います。本当に皆さん、ありがとうございました!!
書込番号:3842699
0点
設定で元にもどせなくて困ったこきは「システムの復元」ですかね。
ありがたい機能で自分も何度となくお世話になってますよ。
他のスレでもレジストリの最適化ツールのような自動ソフトによってシステムを起動させる部分のいくらかが失われたようです。
自分はレジストリは手動でいじってますが、お互い気をつけましょう。
書込番号:3842755
0点
2005/01/27 16:48(1年以上前)
nice火山さん
nice火山さんのおっしゃったように、システムの復元で直るものなんですね。以前使っていたPCは、98だったので、システムの復元なる機能は存在していなかったので、本当に役立ちました。・・・といいますか、システムの復元という機能があることすらわかっていませんでした。お恥ずかしい・・・。今後、システムの復元に お世話になることは抑えたいですが、仕方ない場合は、お世話になります・・・。
本当にありがとうございました!!!!
書込番号:3842789
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT900/AD
バイオ使ってますが、ファンの音がうるさすぎて買換えを検討しています。この機種は、使われている方、具体的にファンの音にはどうですか?この問題が私にとっての機種選びの第一になってます。
0点
2005/01/09 23:08(1年以上前)
この機種も結構なものです(笑)過去の書き込みでも冷却ファンの音のうるささに質問があります。参考にしてみては?
書込番号:3755546
0点
2005/01/10 18:28(1年以上前)
この機種を使用し始めてから3日の者です。
ファンの音がかなり気になり色々と調べました。
音だけなら良かったのですが、ほぼ常に回っているような状態だったので、
もしかしてまた不良品かと・・・。
解決策は、電源管理の設定を「プレゼンテーション」等にすることで
通常はほとんど動かなくなりとても静かです。
NECの機種は、全体的に似たような感じのようです。
テレビを見ながらWEBページを見ていても時々回るくらいです。
前に使っていたDynaBook(PenIII 700MHz)と比べると音はかなり小さいですが、
ファンの音というよりも、蚊が耳元で飛んでいるような感じの甲高い音が少々気になります。
書込番号:3759842
0点
2005/01/10 22:35(1年以上前)
発売早々に購入しましたが、ウィーンという甲高いファンの
音になじめず、三週間程使用して他機種の購入ため下取りに
出してしまいました。
すみえもんさんの仰るように、過去の書き込みを参考に
されて見ては。
書込番号:3761289
0点
2005/01/12 23:17(1年以上前)
やはりそうですか!今のノートPCはどれもファンの音が気になるのですかね?いつからこんなになったんでしょうね?WIN98時代は、全く気にならなかったですが。何もかも肥大化して消費電力が上がってるのか?試しにバイオで電源管理のプレゼンテーションにしても殆ど変わりません。NECも駄目となると何かお勧めの機種はありませんか?
書込番号:3770408
0点
2005/01/12 23:19(1年以上前)
ご返信ありがとうございます。VAIO2さんへ、この機種下取りに出して次は何を買われたのですが?その買った機種のファンの音はどうですか?
書込番号:3770430
0点
2005/01/13 21:53(1年以上前)
及ばずながら、ご助言申し上げます。
当機種を下取りにして購入した機種は、東芝コスミオのG10LDEWです。
ファンの音ですが、頻繁に回りますしネット等の比較的軽い作業でも
回りますが、その音は小さく短時間の為、殆んど気になりませんし、
高負荷、全開時の騒音もE91Bのそれより静かです。
ですが、現行モデルのコスミオ各機種に共通の欠点(欠陥?)がありますが、近々発売の春モデルを検討されるのも一案かと。
ファンの音が静かな機種でしたら、富士通のNB系は非常に静かだと
思いますが。
私もNB50Jを使用していますが、非常に静かで専ら重労働させています。
pentium M、celeron M の各CPU搭載のモデルは総じて静かなようです。
個人的な意見ですが、総合的に勘案しますとvaio E91Bが私には、
ほぼ満足している機種だと思っています。
書込番号:3774384
0点
2005/01/14 02:37(1年以上前)
ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。今もバイオはフル稼働で、離陸前の飛行機の中に居るようです。(涙)
書込番号:3775931
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT900/AD
以前使用していたメビウスノートの時はD-sub15ピンを使いプラズマテレビに映像を出力し楽しんでおりました。
この機種に乗り換え、同様にテレビにて映像を見ようと思い設定したところ、PCの画面はテレビに映っているのですが、肝心の映像がノート上、もしくはテレビ上どちらかにしか表示されません。(WMPは映っているが、流れているはずの映像がPCorTVどちらかのみしか映らないということです)
色々調べて試してみたつもりですが、一向に打開策を見つけられずにおります・・・
是非ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。
0点
2005/01/08 18:56(1年以上前)
配線の具体的なことを書かないと誰も回答くれませんよ。
まず、99.99%配線上の間違い、もしくは仕様にないことを
させている。
書込番号:3748541
0点
搭載VGAがATI RADEONなので、動画表示が2画面同時に写らないのは
仕様、というか性能上の制限だね。
お気の毒だけど諦めるしかないよ。
>まず、99.99%配線上の間違い、もしくは仕様にないことを
>させている。
何の根拠も無いのに具体的な数値・・・
忘れようにも忘れられないその文体・・・
久々の復活ですか?w
書込番号:3748915
0点
2005/01/08 20:48(1年以上前)
がんこ職人の“ゲンコツ”様 言葉足らずで申し訳ございません。
配線は『外部ディスプレー出力端子』に所定のD-sub15ピンのケーブルを挿し、それをテレビについている同様の入力端子に差し込んでいます。これは以前メビウスの時にやっていた事と同様です。
その後、画面のプロパティの設定タブ→詳細設定→(マルチモニタ)とATI MOBILITY RADEON 9100 IGPのプロパティの画面タブ内で設定を弄ってみたのです。
その結果、先に書いたようにPCの画面自体はテレビ上に表示されるようになったのですが、PC上で再生した映像だけがそのままPCのみかテレビのみかどちらかにしか映らないという状態になってしまったのです。
出来ればどちらも同時に映像が流れるという状態にしたいと思い、こちらの掲示板にカキコさせていただきました。お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスのほど宜しくお願いいたします。
書込番号:3749013
0点
2005/01/08 20:59(1年以上前)
らりーば様 ご返答有難うございます。
性能上の問題ですか… 諦めるしかなさそうですね。
ご教授有難うございました。
このPC自体は非常に気に入っていますので、長く使いたいと思います。また何か分からない事があったときには宜しくお願いいたします。
書込番号:3749076
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie T LT900/AD
約4年振りにパソコンを買い換えるにあたり、
東芝「QosmioF10」とこの機種「LT/900AD」で迷っていましたが、
近所の電器店を数店見回って、本日、この機種「LT/900AD」を購入しました。
その購入金額については何も不満はありません。
ですが、皆様に一点お聞きしたい事があり、初めて書き込みさせて頂きます。
それは、以下の状態がドット抜けかどうかについてです。
梱包品のチェックを終え、セットアップを行うためにディスプレイを開き、
電源を入れたときに気づきました。
画面上部の、ちょうどInternetExplorerのメニューバー辺りに、
真っ黒い画面の上部に光る点を発見しました。
初めはドット抜けなんて本当にあるのかと思い悲しくなりましたが、
よく見ると、画面の表面にも傷が入っているようです。
(爪の生え際のささくれを切った時のような)
ディスプレイを閉じたときに、ちょうどパッドの左クリックに当たる位の位置です。
この書き込みをしているパソコンはノートパソコンの2台目ですが、
全くそのような事もなかったので少し驚きました。
セットアップ途中で、購入店舗に電話して明日持って行くようにはしていますが、
このようなものはドット抜け(落ち)なのでしょうか。
購入と同時に入った保障の条件の中で、気になる文があります。(下記)
【かき傷、すり傷なと、使用上支障のない外観の損傷、液晶のドット落ちや症状の出ない不良等。】
どなたかアドバイス頂ければ、少しでも気持ちが楽になり助かります。
明日、出発前に確認して、帰宅後に報告させていただきます。
長文失礼しました。
0点
>真っ黒い画面の上部に光る点を発見しました。
多分ドット不良だと思います。
(常時点灯?)
書込番号:3744658
0点
2005/01/07 23:29(1年以上前)
早速の返信ありがとうございます。
今、ふとこの掲示板は価格に関する事なので、
場違いの質問をしたかなと思っていました。
ちなみに、購入金額は21万9800円でした。
それに、5年間保障が5.25%で11539円です。
ここの金額と比べるとかなり高いかとは思いますが・・・。
>(常時点灯?)
はい。画面の表面が削れ(はげ?)ているような感じです。
ドット不良と、ドット抜け(落ち?)とは違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:3744825
0点
みそおじさん、価格.comさんの掲示板は価格だけに関する掲示板ではないのでご安心ください。
ドット抜けとは、一般的(?)には、常時点灯・常時非点灯ひっくるめてそういわれているものです。詳しい説明などもあるようですが、難しく考えずドット抜けと表現していいのではと思います。
LT900/ADの液晶は、光沢処理されたものですよね。
{よく見ると、画面の表面にも傷が入っているようです。(爪の生え際のささくれを切った時のような)}。光沢処理された部分に傷がありドット抜けのように見えるのではないでしょうか。画面の傷なら交換の対象になるのでは、と思います。
{【かき傷、すり傷なと、使用上支障のない外観の損傷、液晶のドット落ちや症状の出ない不良等。】}これは使用しているうちに本体に出来た傷などは保証しませんよということであって開梱直後の傷に関してはクレームをつけることは出来ると思います。
書込番号:3745008
0点
2005/01/08 00:01(1年以上前)
症状としてはやはりドット落ちでしょうかね。
すいません。自分ドット落ちに関しては詳しくないんですが・・
現状は、店ではドット落ちについては絶対と言っていいほど突き放した対応しかしてくれないです。もちろんメーカーもしかり。(異常に多いとか、画面中央とか例外を除いてです。自分も購入時に色々と店員に聞いていました)
ですので、気になるようでしたら、画面上に傷があることを強調して、保障なりの話を切り出したら良いと思います。ドット抜け一個の話では問題外になってしまいますので・・・
※みそおじさんの場合、金額面でもなかなかお店に譲歩してると思いますので強気で言っても良いかと。あまりに不快になったら何なら返品で、他店購入を検討してもよいかもとも思います。
あくまで画面上に傷アリということを強調したらいいと思います。
書込番号:3745065
0点
すいません、もうひとつ気になることがあります。5年保証に入っているようですが、もし画面に傷があって交換という時にお店の人が「それでは5年保証で」等のことを言ったら初期不良だから5年保証とは関係ない旨必ず伝えてください。詳しい保証内容がわかりませんが、故障1回のみ保証というものが多いです。
書込番号:3745096
0点
2005/01/08 00:14(1年以上前)
>価格だけに関する掲示板ではないのでご安心ください。
大変、心休まるお言葉ありがとうございます。
これまで色々な機種のページを見ていましたが、
ドット抜けというものが不安で店舗購入をしたのに、
今回のような事になりまして。
>これは使用しているうちに本体に出来た傷などは保証しませんよということであって
開梱直後の傷に関してはクレームをつけることは出来ると思います。
はい。電話をした時にも「在庫品がありますので」とは言われましたが、
安い買い物でもなく不安で、その条文が気になってしまいました。
出発前に確認するなんて言いながら、心配なのでテレビを見つつ
パソコン画面を時々チェックしてました。
書込番号:3745158
0点
2005/01/08 00:24(1年以上前)
>5年保証に入っているようですが、もし画面に傷があって交換という時にお店の人が
「それでは5年保証で」等のことを言ったら初期不良だから・・・略・・・・
ご親切にありがとうございます。
私もDynaBookが好きで2台使っていたのですが、Qosmioが予算オーバーだったのと、
現在のV1にかなりトラブルも多く、近所に取扱店がなかったので今回浮気してしまいました。
>故障1回のみ保証というものが多いです。
今、条文を読み返しましたが、回数による制限はないようです。
書込番号:3745245
0点
みそおじさん、返信ありがとうございます。私はDynabook一筋ですが、別に東芝関係者ではないので浮気は気にしないでください。自分が本当に良いと思ったものを買うのがいいと思います。東芝さんは近頃不具合が多いようです。このハンドルネームを使うのが恥かしいなんてことにならないといいです。
書込番号:3745392
0点
2005/01/08 12:17(1年以上前)
今朝、さっそく購入店に持って行きました。
おかげ様で無事、新品と交換してもらうことができました。
「ドット抜けは諦めるが傷がある」ということをまず言いました。
また、本体の入っていたビニールの封をしているシールが、
新しく持ってきた品はしっかりと付いていたのを見て、
「シールが剥がれていてすぐに開いたが一度開封されていたものではないか」と
確認しましたが、それは無いとの事でした。
その後こちらの持って行った物の付属品を確認し、
店頭で新しい方の画面を確認して帰ってきました。
「ぼくちゃん.」さん「Dynabook一筋」さん「たまろう」さん
皆様本当にありがとうございました。
これからのんびりとセットアップを始めようと思います。
これ以上トラブルのないことを祈りつつ。
書込番号:3746938
0点
みそおじさん、よかったですね。通販から比べると少し高い買い物をしたようですが、このような時は対面販売のお店のほうが安心ですね。
私もパソコンは、通販では買ったことがありません。
書込番号:3747014
0点
2005/01/08 18:13(1年以上前)
あー交換できてよかったですね!
対応も親切にしてくれたみたいでお店選びは正しかったですね。
よい休日を!(@^o^@)y
書込番号:3748342
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







