『ハードディスク換装』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Pentium M 715/1.5GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 855GME OS:Windows XP Home 重量:2.1kg LaVie N LN500/AD2のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie N LN500/AD2の価格比較
  • LaVie N LN500/AD2のスペック・仕様
  • LaVie N LN500/AD2のレビュー
  • LaVie N LN500/AD2のクチコミ
  • LaVie N LN500/AD2の画像・動画
  • LaVie N LN500/AD2のピックアップリスト
  • LaVie N LN500/AD2のオークション

LaVie N LN500/AD2NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月30日

  • LaVie N LN500/AD2の価格比較
  • LaVie N LN500/AD2のスペック・仕様
  • LaVie N LN500/AD2のレビュー
  • LaVie N LN500/AD2のクチコミ
  • LaVie N LN500/AD2の画像・動画
  • LaVie N LN500/AD2のピックアップリスト
  • LaVie N LN500/AD2のオークション

『ハードディスク換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie N LN500/AD2」のクチコミ掲示板に
LaVie N LN500/AD2を新規書き込みLaVie N LN500/AD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ハードディスク換装

2008/10/06 11:25(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie N LN500/AD2

クチコミ投稿数:5件

このPCに250GBのハードディスク交換は問題無いでしょうか?

書込番号:8462798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/06 11:37(1年以上前)

ロシオ12さん、こんにちは。

確信はありませんが、時代的にも機械的にも
120GBの製品にしておいたほうが無難です。
万が一137GBの壁にひっかかると超えるのが
非常に大変(もしくは不可)かもしれません。

書込番号:8462825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/06 11:52(1年以上前)

早々の解答ありがとうございます。
そうですね、交換した例があれば250GBを考えていましたが安全に120GBにしようと思います。

ところでこのPCのハードディスクは
U-ATA IDE で問題ありませんか?

書込番号:8462862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/06 12:10(1年以上前)

取扱説明書なくされましたか?
機種がLN500/AD2で間違いなければATA100と
なっていますよ。↓

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LN500AD2

書込番号:8462909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/06 12:14(1年以上前)

今携帯から書き込みなので見れませんでしたがATA100とU-ATAは違うのでしょうか?

書込番号:8462923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/06 12:23(1年以上前)

あ〜、ごめんなさい。省略しました。m(__)m

いろいろな言い方がありますが、U-ATA、ATA、PATA、
ATA100、ATA133、IDEなどは同じと考えていいです。

SATAだけは買っちゃダメですね。(^_^)

書込番号:8462943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/06 12:26(1年以上前)

そうですか。わかりました。本当に丁寧な解答でとても解りやすく今回は問題なく対処できそうです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:8462955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/30 11:45(1年以上前)

横から失礼します。

私も137GBの壁が気になる一人です。

どなたか、この壁をクリアされた方はいらっしゃらないですかね〜?

書込番号:8572541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/30 13:04(1年以上前)

野原に草いっぱいさん、こんにちは。

ネット上をあっちこっち見に行って実例が見当たらなければ
人柱になるしかないかも、ですねぇ。

私は無難に120GBをおすすめしていますが、やり方は無いわけでは
ないです。
私は自分の所有物であればトコトンいきますが、別に内蔵に大容量を
ほりこまなくても他に方法はいくらでもあるので、それにかける
時間と熱意がもったいないなぁと思うだけです。
確かに2.5インチの大容量も安くなって入れたいという気持ちは
理解できますが…
水をさすような意見でごめんなさい。m(__)m

書込番号:8572801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/30 23:36(1年以上前)

水を指すようだなんてとんでもないです。いろんなご意見を頂けると、視野が広がるし、ためになります。

さてです。
250Gを1つのパーティションとして扱うようなことはせず、127G以下でパーティションを区切るという使い方をしようかなともしているのですが…。

やはり、報告等がないと、実行に躊躇してしまいます。

私のHDD換装の目的は、HDDの容量不足というより、データ読み書きに要する時間や起動時間の短縮です。やはり、PCのボトルネックであるHDDのパフォーマンスが上がると、PC全体のパフォーマンスが上がると考えているので…。

書込番号:8575258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/31 00:42(1年以上前)

壁を越える方法のひとつに別のPCでパーティションを
切って使うというのもあります。(ダメなときはダメ)

ご存知のようにプラッタ容量が大きいものを使うと
パフォーマンスは一気に上がります。
私もこれが(経験上)一番効果が大きいと考えています。

書込番号:8575622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/31 00:54(1年以上前)

野原に草いっぱいさん、参考がてら書いておきます。

メーカー・機種・その環境によって違いますのであくまで参考です。

BIOSを最新にする
チップセットドライバーを最新にする。

できれば容量以外のHDDメーカーと型番を揃える。
元のドライブ容量を踏襲し、残りをそれ以外のドライブにする。
XP SP2(3)に最初から統合しておく。

レジストリ EnableBigLbaも念のために試す。

他のPCであらかじめパーティションを120GB以下に切っておく。

IAAを試す。
BIOSの手動設定を試す。

SeaTools(オンラインではなくCD起動)の
AdvanceFeaturesタブ内のSetCapacityToMaxNativeを試す。

順番に試すのではなく、状況に応じた対応が必要ですし
必ずしも私の意見が合っているとも言い切れません。
あくまで私ならこれらを使って挑みます、という意味合いです。

ご参考までに。

書込番号:8575672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/10/31 13:49(1年以上前)

CADと格闘中さん、ありがとうございます。

ご親切な対処法、非常にためになりました。

まだ、迷っている最中ですが、もしも、換装したらその報告をしたいと思います。

書込番号:8577105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie N LN500/AD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie N LN500/AD2
NEC

LaVie N LN500/AD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月30日

LaVie N LN500/AD2をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング