ノートパソコン > NEC > LaVie L LL770/CD
どなたか、このパソコンのCPUの取付け状態見た方いらっしゃいますか
ソケット差込なのか、半田で直付けなのか?
変更済
メモリ:バッファロー512*2
ハード:WD1200BEVE
ソケット差込ならば、今のうちにペンティアムM740の中古品を入手しておこうと
思いまして、現状実装のセレロンMがネックに成っているみたいですので
CPU使用率が、すぐに100%になってしまうので、もちろん自己責任なのと
ある程度、自作経験がありますので、CPU交換した場合の動作保障及び、
どの位、速度的な面で効果があるかは気にしないでください。
一番、気になるのは半田の場合無理なので、諦めようと思いまして、自分で確認
するべきなのでしょうが、現状使っておりますので、上記内容が確認できるまで
バラスのがこわいので、質問させていただきました。
CPUは入手してませんので、可能でもいつになることやらってかんじなのですが
宜しくお願いします。
書込番号:8584389
0点
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_051.htm
NEC LaVie LL770/9DT PC-LL7709DT の情報です。
>ある程度、自作経験がありますので
ならCPU外す直前までは分解できますよね?。
それぐらいなら壊れませんよ。
それなら分解確認実行あるのみですよね。
ついでにCPU周りの掃除もしてくださいね。。
書込番号:8584433
1点
貴重な情報ありがとうございます、ノートパソコン分解初めてなもので
躊躇しておりました、とりあえずCPU中古で探してみようと思います
価格コムでも、PC-IDEA さんだけは新品あるみたいですね。
書込番号:8584469
0点
順序が逆でしたね、分解確認してからCPU探します、
嫁も使っているので別のノートパソコン嫁用に一台調達してから、
分解してみます。
ペンティアムM740以外で動作しそうなCPU、御存じないでしょうか、ペンティアムM760無理でしょうかね、上位機種にペンティアムM740が搭載されているので、選んだもので、素直にペンティアムM740で試してみるのが、正解ですかね。
書込番号:8584506
0点
PenM 760でも行けると思いますよ。FSBクロックが同じですから。
古いですが、これを見てください。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/01/06/653453-000.html
ところで、CeleMでCPU使用率が100%になるって、結構重い作業をしてるんですか?
普通じゃそこまで行かないような気もするので、重い作業が多いようなら思い切って買い換えも考えた方がいいような気もしますがね。
それから、これはなんなんですが、ここの書き込みでも良く見掛けるもので。
息子さんの奥方を、「嫁」って呼び捨てはいかがなものかと。「さん」くらい付けてあげたら?
まあ、書き込みだけで、実際にはそんな事はないんでしょうけど…。
どうでもいい事を書いて失礼しました。
書込番号:8584599
1点
動作確認がとれてるM740が無難でしょうが、処理速度向上に過度の期待は禁物ですね。
まぁM740に交換する事によってspeed stepが働き冷却ファンが静かになるのは嬉しいでしょうが…
個人的にはM760・770でも行ける気がしますがね。
書込番号:8584889
1点
JINSEIイロイロさん こんにちは。
話がズレテしまいますが、 グッゲンハイム+さん が示されたサイトは、↑の”マジ困ってます。さん”のサイトです。
私もいつも参考にさせていただいております。
書込番号:8585174
0点
都会のオアシスさん様
ありがとうございます、呼び方気をつけます。
特に重い作業はしていませんが、普段使用しているデスクトップ
最近のデュアルコアのノートなどと比べると、ストレスをかなり
感じます、上記理由でノートを一台購入してから、ノートパソコン初の
改造に挑戦してみたいと思い書込みさせていただきました。
マジ困ってます。さん様
ありがとうございます、情報大変参考になりました、グッゲンハイム+さん様に教えていただいたサイト マジ困ってます。さん様のサイト
だったのですね、写真解説付のページは解りやすく大変参考になります
冷却ファンの音、結構うるさいです、知り合いの東芝TX66Gノート
ファン動作時の音も静かでかなり、差を感じました、CUPの方は
メーカー製の場合BIOSが対応しているのか、詳しい事は知らないので不安でした、駄目元でPenM 760中古で安い物があったら挑戦してみる
価値はありですかね。
SHIROUTO_SHIKOUさん様
ありがとうございます、了解致しました。
皆様、ありがとうございました、TX66Gあたりに比べると、
全体的な性能差が大きいのは承知ですが、近いうちに挑戦してみたいと
思います、VISTA搭載機は持っていないのですが、慣れていないので?部分が多いですね。
書込番号:8585731
0点
BIOSのマイクロコードを解析すれば、対応しているCPUを調べる事が出来るかも?
書込番号:8585767
0点
マジ困ってます。さん様
度々、ありがとうございます、BIOSのマイクロコード解析は初めて知りました近いうちに確認したいと思います。
これから外出するようなので、帰ったらBIOSのマイクロコード解析の事
調べてみます、ありがとうございました。
書込番号:8585876
0点
私はそのノートPCをまだお使いになるようでしたら、換装は止めたほうが
いいと思います。
このノート用CPUのCeleronMは、PentiumMと同じDothanコアですので、クロック数分の
性能向上はあると思いますが、WEBブラウズ、オフィス、画像編集などでの体感は
ほとんどないと思います。
私は以前PentiumMのノートを使っていましたが、壊れてしまったのでCeleronM 340の
中古ノートを買ったところ、予想以上に性能が良かった(体感が変わらなかった)です。
メーカー製ノートの分解はやはり一般に難しいものですし、うまく組み立てられても
問題なく使える保障も低いですので、もう廃棄する予定のマシンならいいと思いますが、
現役のマシンは避けたほうが良いと思います。
私は富士通のFMVを分解してかなり苦戦した経験があります。
CPU使用率が100%になるというのは別の原因があるのではないでしょうか。
タスクマネージャーを見て変なタスクが占有していないでしょうか?
書込番号:8587473
1点
>SHIROUTO_SHIKOUさん
>マジ困ってます。さん
なんとそうでしたか。
よくノートPCのCPUとかで行き着くところが、
マジ困ってますさんのところとは・・・・
無断で使ってすいません。
書込番号:8587910
0点
macpro_kaitaiyoさん様
やはりCPUクロック分差程度の性能向上しかないのでしょうか
ウイルスバスター2009の負荷も大きいのでしょうが、ハード交換
したときも動作が速くなったかな程度の違いは感じましたが、すぐに
なれてしまって交換前と同じ様な感覚になってしまいましたのでCPU
交換しても意味無いですかね。
現状止められるソフトは全て止めてあるのですが、ウイルスバスターを
インストール後は起動時間も実測はしていないですが、かなり遅くなったのは、はっきりとわかります、家族も使う事が多いのでウイルスバスターは現状のまま使用したいのですが。
CPU使用率が100% 説明不足でした常時では無くブラウザ、メールソフト等含めて立ち上がるまでの時に、体感的にストレスを感じるのです、画像編集、エンコードなどはデスクトップを使用します。
一言で表現すると、すべてにおいて動作が遅く感じでしまうという事です、確かに良く考えれば能力的に無理ないですよね。
現在、自宅はフレッツ光マンションタイプVDSL方式にルーターはバッファローの有線式ルーターBBR−4MG使用ですがフレッツ内の速度計測サイトで計測したら、45Mbps位でていました、LL770/CDで計測
ADSLで光ファイバーの速度を求めるようなものですよね。
書き込み、ありがとうございました、おかげで大体のイメージがつかめました。
書込番号:8588057
0点
自分が価格コムのホームページに登録してるのは゛yoko゛さんのホームページですよ。
自分は皆さんが参考になればと、お借りしてるだけですよ。
※yokoには許可を得てます。
書込番号:8588062
0点
yokoさん↑で゛さん゛が抜けてました。
ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:8588094
0点
皆さん、ありがとうございました〜 (^.^)/~~~
別のノート1台、用意してからでないと、手を付けられないので
安いCPUがあったら、とりあえずゲットしとくかもしれません
改造(結果改良に期待して)もう少し情報収集してみますね
何か参考情報ありましたら、またお教えくださいませ〜 <m(__)m>
書込番号:8588240
0点
レス頂いた皆様、もう見ていらっしゃらないですかね、自分で書き込んでおきながら、後で良く見直したら?最初の質問で全てちゃんと説明しておくべきでした、やはりセキュリティーソフトがネックなのですかね
M760、M770が使用できれば、実感できる程度の違いがありそうな気がするのですが、M740ではspeed stepが働き冷却ファンが静かになる程度ですかね、マイクロコード調査含め分解は新しいノート購入してからにします。
知人がTX66G持っていて、使わせてもらったら速度面含め気に入ったので、VISTAの使い方とTX66Gの使い方も教えてもらえるので購入
決定しそうです、老眼は説明書みるのがつらいです、
CPU交換した場合は動作報告いたします。
今回、初書込みだったのですがレスありがとうございます、家電等も好きなので、見かけたら宜しくお願いします(^^♪
書込番号:8590814
0点
全て、自己責任になりますので、慣れていない人は、止めた方が良いと思いますよ(^.^)/~~~
↑ベテランの方は見ないで下さい
結果報告です
CPU交換、無難な処で初回なのでペンティアムM740に交換、問題無し
マイコンピューターのプロパティで ペンティアムM 1.73GHz表示
BIOS表示も問題無し。
効果は予想はしていましたが?レスポンスが良くなった様な感じです
インスタンントも問題無く起動、私は殆んど使いませんが、
メモリ増設の時はインスタンント領域だけリカバリ
HDD交換、Acronis True Image LE使用、インスタンント初回起動時
勝手にセットアップ画面が出て終了後問題無し。
HDD交換後(WD1200BEVEに換装)再度取り外そうと思ったら、
HDD表面に貼ってあるシールが剥がれて、PC本体に張り付き
一番テマドリマシタ、最初何が引っ掛かているのか分からず(*^_^*)
取外し後、HDD表面に貼ってあるシール剥がしてしまった。
CPU交換は、フレキシブルケーブルの外し方も解らない人は
この時点で絶対に止めといた方が無難です。
CPUの固定はレバーでは無く、マイナスドライバーを使用して、
ネジを左90度に回して外すタイプでした。
次回は、ペンティアムM760に挑戦してみようかな、誰か成功した方いらっしゃいませんか。
上記すべて、ベンチ等していませんので数値の方の効果は未検証。
グッゲンハイム+さん 都会のオアシスさん マジ困ってます。さん
SHIROUTO_SHIKOUさん macpro_kaitaiyoさん、レスありがとうございました<(_ _)>
質問のある方は、ベテランの諸先輩の方々に教えていただいてくださいませ<(_ _)>
書込番号:8615837
0点
JINSEIイロイロさんへ
無事換装おめでとうさん。自分の手でアップグレードしたPCは愛着が出てくるでしょう。
末永く大切に・・・
書込番号:8616299
0点
マジ困ってます。さん
レス、ありがとうございます<m(__)m>
どうにか換装できました、ペンティアムM760安く購入できそうら
再交換してみようかと思います、その時は再報告します。
HDDの表面のシールには少しまいりました。
書込番号:8619652
0点
BIOSのマイクロコード解析の事を教えて頂きたいのですが
書き込み番号 8585767 で、マジ困ってます。さん、に教えて頂いて
調べようと思ったのですが、パソコンは素人なので頑張ってみましたが
よくわかりません。
他のパソコンでBIOSをダウンロードして開いて、Tempフォルダ内にできていた
ファイル、390A1600.BIN の内容が下記なのですが、ペンティアムM770まで
BIOSは対応しているのでしょうか。
ファイルをここにドラッグ&ドロップして、Enterキーを押して下さい。
"C:\Documents and Settings\xx\デスクトップ\390A1600.bin"
CPUID=6D6 UpdateRev=17 2004/02/19 Checksum=836C9626 PlatformID=5
CPUID=6D8 UpdateRev=20 2004/07/22 Checksum=2F6D5732 PlatformID=5
それとも、まるっきり間違えた事をしているのでしょうかペンティアムM770は、
CPUID=6D8 みたいですが、発熱、故障等はもちろん自己責任を承知で
教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:8660811
0点
2005/07/19
LaVie L/G BIOSアップデートモジュール 「390a1600」
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5145
ファイル390a1600.exeをダウンロード。WinRARで解凍して390A1600を引っこ抜きマイクロコード解析。
2004/02/19 Rev. 0x17 (CPUID 0x6D6) Micro-PGA1/Micro-PGA2 Unknown CPU
2004/07/22 Rev. 0x20 (CPUID 0x6D8) Micro-PGA1/Micro-PGA2 Unknown CPU
755〜715 Bus Speed 400MHz 06D6h 0x17
770〜730 Bus Speed 533MHz 06D8h 0x20←上限倍率が20に上がったんだと思うが確信なし。
廃熱関係は別として、770は動くと思うますが確信なし。
試すなら自己責任って事でお願いします。
書込番号:8661144
1点
マジ困ってます。さん
度々、レスありがとうございます、返事遅くなりました。
WinRARを使うと簡単に解凍できるんですね、解凍の仕方
すら解らなくて、時間がかかりましたが、結果をみたら
同じ内容でした、またひとつ覚えました <(_ _)>
家族用に、TX66G 購入してありますので、自由に
さわれますので、760or770が安く購入できそうなら
試してみようかと思います、ノートの場合はデスクトップ
と違い、電源交換、CPUクーラー交換が自由にできないので
少し不安がありますが、その辺は自己責任承知してます。
追加質問があるのですが。
このパソコンで内蔵メモリー256MBプラス1GB*2にして
RamPhantom使用の場合、どのような効果があると思いますか
また、使用可能だと思いますか。
起動用にSSD例えば、トランセンドTS64GSSD25-Mプラスデータ用
外付けeSATAHDDの場合、どのような効果があると思いますか。
外付けeSATAHDDは現在使用できる状態です。
質問ばかりですいませんが、どなたか参考意見ありましたら
宜しくお願い致します。
書込番号:8664790
0点
>このパソコンで内蔵メモリー256MBプラス1GB*2にして
RamPhantom使用の場合、どのような効果があると思いますか
また、使用可能だと思いますか。
インターネット一時ファイルフォルダとTempフォルダの場所をRAMディスク上に変更すれば効果はありますね。
変更方法。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389extprec/extprec.html
※効果の感じ方は個人差があるので自分で確かめるのが良いと思います。
>起動用にSSD例えば、トランセンドTS64GSSD25-Mプラスデータ用
転送速度UP。バッテリー使用時の駆動時間が若干延びるのと、作動音がしないのでHDDに比べて静かになると思います。
>外付けeSATAHDDの場合、どのような効果があると思いますか。
他のインターフェイス「USB2.0・IEEE 1394」に比べて転送速度の向上。
書込番号:8665403
1点
マジ困ってます。さん レスありがとうございます。
SSDは、内蔵HDDがSATAならよかったのですが、IDE用のSSD
検索したら、種類も少ないみたいだし速度&値段を考えると、やはり
微妙なところですかね?
RamPhantomは一度使用してみたいと思っています、リンク先の
内容、大変参考になりました。
WinRAR自体はしっていましたが、私のレベルでは目から鱗状態
でした、思いつきもしなかったって感じです(情けない)(*^_^*)
度々のレス大変参考になりました、時間に余裕ができたらいろいろ
遊んでみようかとおもっています。
書込番号:8668832
0点
参考にしましたので
今更感ありますが、CPU交換報告を・・・LaVie L LL770/DDですが。
セレロンM>ペンティアムM740への交換成功です
特に問題無、CPU交換後にBIOSで省電力?でしたっけの設定をONにすれば勝手に1.73で駆動します。
交換後は少し早く(プチフリが減った)なった程度ですが満足です。
しかし、速度が下がっている時があるのか不明です・・・
(ウイルスバスターとか常駐している為か、CPU確認するといつも1.73です)
CPU交換するよりも768Mのメモリを1.5Gに換えた方が良かったかも知れません。
書込番号:11627889
0点
いこうさん、レスありがとうございます
レス頂いても、メールが届かない設定になっているらしく、たまたま気がつきました
以前はレス頂くと、メールが届いたんですが、設定変更したつもりはないのですが?
現在、手元にないのですが、ノートのCPU交換等は期待するほどの体感差は感じられなかった様な記憶もあります、私も今更で申し訳ないですが、具体的に書込みしていれば良かったです、私の書込みのせいで期待外れの結果がでてしまったのであれば申し訳ありません、当時は私も少しでも性能アップすることしか頭になかったので、自分のできる範囲で
メモリ増設、HDD交換、CPU交換等に挑戦しましたが、デスクトップに比べると、使った金額に対しての効果はかなり少ないと思います、一番感じたのは、自己満足でした、CPUの周波数差を2倍以上にできればかなり効果を体感できる様なきもしますが、各部分のトータル性能がアップしなければ一か所ネックになっても体感できるほどの効果は期待できない様な気がします、一般的にノートで
できるとして、できても、メモリ増設、HDD交換、CPU交換位しかできませんし、デスクトップみたいに、マザー交換等ができれば別でしょうが、ノートには制約が多すぎると思います、勝手な言い分で大変申し訳ありません
>しかし、速度が下がっている時があるのか不明です・・・
(ウイルスバスターとか常駐している為か、CPU確認するといつも1.73です)
現在、手元にないので、確認の使用がないのですが、記憶があいまいで、返事のしようがありません申し訳ないです、CPU交換後、Windows Media Playerの認証かなにかで問題がでて、マイクロソフトのサイトで、解決できましたが、デスクトップでも同様でしょうが、OS再インストールしない場合は、特に何かしらの対処が必要だった様な記憶はあります
関係無い内容なのですが、当時購入した東芝のTX66Gですが、液晶だけはLaVie L LL770/CDのほうが
全然見やすかったです、TX66Gはぼやけているような感じで、見やすさで、かなりの差を感じました
>参考にしましたので
今更感ありますが、CPU交換報告を・・・LaVie L LL770/DDですが。
今更感ありますがなんて、とんでもないです、私レベルの人間にレス頂きまして
非常に嬉しく思っております、これからも宜しくお願い致します m(__)m
書込番号:11661355
0点
Pentium M760で無事換装できました。
こちらのクチコミを参考にしましたので感謝をこめて報告します。
7年前に初めて購入したPCで愛着が有り、最近は使ってなかったのですがサブPCとして復活させることができました!
PC解体方法は以下のページを参考にしました。(型番は違いますが、やり方はほぼ同じです。)http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_051.htm
ついでにHDDもPIO病になってしまい無理矢理レジストリでDMAにしてましたので、5400回転のHDDに交換しました。
外付けのIDE-HDDケースを600円くらいで購入して、あとはHDCloneでクローン作成で完了。
以下はベンチマーク結果です。
Super Pi :104万桁 47秒
CPU温度:51℃
CPUファンの掃除やグリス塗り、CPU性能の向上のおかげで、CPUファンの回転数が少なくて済み、PCが静かになったのが1番の収穫かも?
WEBページを見る程度だと、レスポンスはメインPCと遜色なく満足です。
(BIOSでのIntel speedstepをONにしないと初めは低倍率での起動になってしまい800MHzでの稼動でしたが、上記設定をONにし2GHzで動作しました。)
書込番号:14234479
1点
teterereさん、書込みありがとうございます
了解致しました、かなり時間がたっているのに、書込みして頂いて
嬉しいです、私も、パソコンを触るのが大好きですので今後も
宜しくお願いいたします。
書込番号:14236784
0点
これまでこちらのクチコミを見ながら、ずっとCPU換装を考えていましたが、
一週間ほど前にPentium M760が手に入ったので、換装にトライしました。
これまでの投稿を参考に無事成功することができました。
ありがとうございました。
購入してから既に7年ほど経過したPCですが、CATV会社によるデジタル変換が
2015年3月まで提供されるので、アナログTVチューナーも含めてもう暫く現役
でいけそうです。
書込番号:15750600
0点
はじめまして。
CPU換装を考え、いろいろ情報を探していたところこちらに行き着き、大変興味深く読ませていただきました。
不躾で申し訳ありませんが、質問させていただきたいと思います。
自分が調べたところ、ll770cdのCPUはFBSが400MHzだと思うのですが、換装されたCPUはFBSが533MHzだと思います。
その場合、このマザーボードでは、換装後のCPUは533MHzで動作するという事でしょうか?
現在どのような状況にあるか、教えていただけたらと思います。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:15857333
0点
>このマザーボードでは、換装後のCPUは533MHzで動作するという事でしょうか?
そうでないとCPU換装「性能UP」の意味がなくなってしまいますよね。
書込番号:15857371
1点
すみません、分かりませんでした。
ll770cdのCPUは元々celeron m 350j(1.3GHz)で、FSB400MHz
換装しようとしたものはpentium m 760(2.0GHz)or770(2.13GHz)で、FBS533MHzのものなので、
実際は、(ソケットの関係でしょうか?詳しくは分かりませんが)400MHzでしか動けず、
1.5GHzほどの性能しか出なくなるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
書込番号:15857733
0点
>1.5GHzほどの性能しか出なくなるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
>以下はベンチマーク結果です。
>Super Pi :104万桁 47秒
>CPU温度:51℃
ベンチマークを見る限り533MHzで作動してますね。
書込番号:15857794
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L LL770/CD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/04/25 1:26:56 | |
| 5 | 2011/04/13 21:38:10 | |
| 34 | 2013/03/06 21:01:54 | |
| 0 | 2005/08/05 5:16:19 | |
| 1 | 2005/07/27 4:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









