- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie A LA700/DD
この製品を12月下旬にNEC Directより購入し、約2週間使った感想を報告します。
本来は直販の所に書くべきでしょうが、誰も書いてないので同じような製品のこちらに書いたほうが参考になる人が多いと思うのでこちらに書き込ませていただきます。もしこちらへの書き込みがだめでしたら、削除します。
以前使用していたPEN4M 1.8Mhzのノートパソコンが壊れたので、急遽持ち運べるパソコンでそれほど価格が高くない製品を探しました。NEC DIRECTに一万円以上のクーポンがたまっていたのでこのクーポンを使うためにNEC製品でコンパクトなこの製品を購入しました。
構成
Pentium M 1.2GHz
RAM 512mb
HDD 80GB
Bluetooth/a.b.c wireless lan
DVD/CD drive
WindowsXP Homeのみの選択にもかかわらず、
BeatJam,
Roxio Dedital Media Studio
Roxio Dedital Home
WinDVD
バックアップ-NX
ワイヤレスクライアントマネージャー
その他、ユーティリティーがついてきました。
普段使うソフトをインストール、設定した後、バックアップ-NXでシステム全体(多分)のバックアップをDVDに作成しました。これで、システム全体のバックアップができていれば便利ですね。安心のため、市販のバックアップソフトでシステム全体のバックアップも取りましたが。
<<印象>>
■キーボード
キーボードは期待してませんでしたが、弱いばねが入っているようで個人的には悪くないキータッチでした。慣れれば何でも同じという考えもあり、以前使っていたSONY VAIO GRX52G/Bと比べ格段に悪い印象ではありませんし、嫌いではありません。また、14インチノートパソコンと同じくらいの大きさがあるので、Panasonic Let's Noteのようにキータッチが難しいことはありません。
■バッテリー持続時間
計測したわけではありません。
屋外で無線LANを使用したり車で地図上にGPSで位置表示をさせながら移動する使用方法で3時間くらいは連続で使えました。
■本体の厚み
Panasonic Let's Noteなどのように薄くはありませんが、常用するわけではないので私的には気になりません。でも、もう少し薄いほうがうれしいです。逆に、厚いのでスピーカーを強調するなどして、薄く見えるような小細工は必要なかったと思います。
また、底についている滑り止めゴムはしっかりパソコンが動かないよう固定してくれるので、パソコンが安定しキーボード入力がやりやすいのは、思わぬ誤算でした。
■DVD/CDドライブ
トレイが飛び出すタイプでなく、CD/DVDをスロットに入れるタイプです。初めてだったので不安がありましたが、使ってみるとCD/DVDを取り出した後に邪魔なトレイが飛び出さないので便利です。
■スピード
Pentium4 M 1.8Mhzに比べ画像処理が遅い感じがしなかったのは非常にうれしいです。Paintshop Proでホームページ用に画像を加工する、CANVASで小さな資料を作るなど、本格的なグラフィック処理をしないので問題は感じません。
■液晶モニター
ピカピカのモニターしか選べず残念。屋外で使用するとさすがに映り込みが激しいし、明るさが足りません。それでも室内の使用では明るさが十分すぎるので、明るさを60〜70%に暗くして使用します。
また、艶消しシートを液晶画面に貼り付け使用しています。
横長サイズは思ったほど使いにくくはありませんでした。14インチノートとほぼ同じ幅があるので、ExcelやWordで印刷する横のサイズはスクロールせずに見ることができます。個人的にはコンパクトな割に見やすいサイズでした。
■その他
Bluetoothマウスをつけたのは、私的には正解でした。直販では3,000円プラスくらいで便利なBluetoothマウスが使えます。いまだBluetoothで使える機器が少ないので、いまのところこれしかBluetoothを使う用途がありません。
タッチパットはボタンを除いて本体と一体になっているところが、埃が隅にたまらないので気に入ってます。
SDカード、Memorystickがそのまま差し込めデジカメからすぐにデータを移動できるところが便利。
音量調整は本体左側のレバーでアナログ的に調整できるところが非常に使いやすい。
音楽を聴くことが無いので、ドッキングステーションは使用してません。
音楽プレイヤーとして持ち歩くなら、画面を閉じて使用するでしょうからふたの裏側に曲名とアーティスト名表示できるくらいの大きさの細長い液晶をつけて、再生用のボタンをふたを閉めて使えるようにするとより多くの人に喜ばれると思います。再生に使用するボタンは液晶パネルとキーボードボタンの間にあるため、液晶を開かないと使えないので私的には使う気になりません。
■総合
そこそこコンパクトで事務所でも、そこそこ使えればよいという考えだったので、8/10から9/10位の満足感です。ドライブで使用するためBluetooth GPSを購入したくなりました。
0点
Dear Tomato Salad さん、
貴重なコメントありがとうございます。私もこれにしようか100GBのテレビチューナー付きの物又は最近出た1キロのJモデルにしようか迷っている次第です。
書込番号:4739165
0点
実際使用されている方からの情報は嬉しいですね
私は15.4のノートを使用してますがモバイル用に新しいノートを考えています。
購入予定はまだまだ先ですがこのような情報は皆さん書き込みして欲しいですね
書込番号:4816251
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie A LA700/DD
ついに購入しました。このパソコンについての感想を書きます。
スタンドがgood! 特にDVDやCDを聞いている時・見ている時などは格段の音の違いがわかります。
ただ問題点があります。本体自体、厚みがあるので肩がこってしまいます。改良した方がいいと思いました。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







