このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年8月5日 17:20 | |
| 0 | 0 | 2007年10月14日 16:18 | |
| 14 | 18 | 2007年9月7日 12:50 | |
| 3 | 3 | 2007年8月18日 01:56 | |
| 4 | 5 | 2011年9月18日 19:34 | |
| 0 | 4 | 2007年7月31日 21:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/GD
はじめて使わせていただきます。
Lavie LL750/Gを使っていますが、HDDが100GBしかないので250GBとか320GBが欲しいのですが
交換は可能でしょうか?
某ショップでは 「130の壁があるから無理」ってあっさり言われてしまいました。
やっぱり外付けのHDD使う位しかないのでしょうか?
あまりPCには詳しくないので、できれば解りやすく教えて頂ければありがたいです。
皆さんのお力を貸して下さい。 よろしくお願いします。
0点
Windows XPが出荷状態でService Pack 2だから大丈夫だと思います。
書込番号:9956514
![]()
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/GD
皆さんはじめまして。初めて利用させて頂きます。当機種、HDDを増設するスペースが有りますが、ダミーのスペースでしょうか?(上位機種の為の)それとも、SATAのHDDが装着出来るのでしょうか?今までBIBLO一本でしたが、デザインがよく購入してしまいました。宜しくお願い致します。
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/GD
CPUの換装を試みたところ、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。またもとのCPUに換装しなおしましたがやはりたちあがらず…。メーカー名のロゴ画面すら出てこない状態で、再セットアップCDを入れても読み込んでくれません。もはや修理工場行きでしょうか?
0点
CMOSクリアですかね。
ノートだと、電池を抜いてバッテリも外し
しばらくたってから元に戻し試してみるとか。
書込番号:6694766
1点
みちのく戦隊フクシマンさん こんにちは。
やはりトライされたようですね。
>メーカー名のロゴ画面すら出てこない状態で、
BIOSの画面へも入れませんか?
具体的なエラー(画面のメッセージ)がわからないので何とも言えませんが、CPUの取り付け不良(FANが正しく取り付けられていない・・・温度センサーが異常を感知した?)や?
マザーボードを傷つけてしまった等ですかね・・・。
書込番号:6694769
1点
追伸ですが
もしPCを結構分解したのなら、再度各パーツの取り付けを確認した方がいいですね。
書込番号:6694781
1点
問題ないとは思いますが、CPUのロックが
最後まで締められているか確認しましょう。
(まあ、CPU換装は慣れているようなので、いらぬ心配かもしれませんが・・・)
書込番号:6694783
1点
CPUファンのグリスは塗り直したのかな?
書込番号:6694788
1点
ロックがうまく行かないと下手すればBIOSROM飛ばすこともあり得ますよ?
まずは兎に角元の構成に戻してBIOSを拝めるように手を尽くしましょう。
書込番号:6694791
1点
メーカー修理以来、マザーボード CPU システムメモリ等アセンブリ交換に成る可能性有り。
ノート PC の場合特に大手家電メーカーの製品は現状 FSB も電圧又倍率も固定が多く。
CPU を、交換しても標準取り付け済み CPU 以外は動かない可能性が可也高いと、以前
訪問修理に来て頂いた、方に話を聞きました。
当然ユーザー改造が原因に寄る、故障不良は保証期間内でも全てユーザー負担と成ります。
又故障してから仮に、販売時のパーツに交換しても、マザーボードの何処かに、履歴が残る
機種も今は可也多いと、之も訪問修理担当者の方に話を聞いた覚えが有ります。
書込番号:6694819
1点
BIOSに入れないのがおかしい。
作動するしないにしてもBIOSってかモニターの電源は入るはず・・・
CPUの換装で頭がそっちに行き、ポンミスがあるかもしれません、落ち着いてもう一度組み付けの確認をして下さい。
書込番号:6694895
1点
皆さん、レスありがとうございます。症状としては電源ボタンを押すと電源ランプが付いてハードからデータを読み取っているような音が出てパソコンが立ち上がろうとするのですが、立ち上がらず「かちっ」と音がして終わり。通常はNECのロゴ画面が出てきて、そこからBIOSの設定とかできるのですが、その画面までたどり着けません。画面はまったく反応なしです。
書込番号:6695077
0点
画面が出ないのなら
液晶パネルとマザボが接続されているコードも確認した方がいいですね。
書込番号:6695127
1点
皆様からのアドバイスも空しく、結局改善策も見つからないままPC修理店に出すことになりました。渋谷にある「PC救急隊」さんへ修理依頼を出しました。PCを持参した際、包み隠さずありのままを報告しましたが、結果は来週出るとの事。最悪マザボの交換となると5万〜10万円位の費用は覚悟がいるそうです。他の修理店ではコトゴトク修理を断られました。やはりメーカー保障もつかない改造マシンとなるとリスクも大きいということなんでしょうか。とりあえず見積もり依頼をしましたが、あまり高額となるようなら…。もし皆さんでしたら、10万円位かかると言われたらどうされますか?新しいマシンを買うくらいなら修理して使ったほうが利口なんでしょうか?まだ購入して1年未満ですし、お蔵入りにするにはあまりにも惜しいマシンのような気がしています。Vistaも載るくらいのスペックマシンですし、正直悩んでいます。これだけのスペックを持ったマシンだと今では多分10万円出しても買えないと思います。皆さんからの忌憚のないご意見を承りたいと思います。
書込番号:6710274
0点
同じ立場ならってことで書きます。
どこまで検証されたのか分かりませが…
自分ならもう少し悪あがきしてみます。
外部ディスプレイに接続してBIOSか液晶かの不具合の切り分け検証。
ディスプレイにBIOS画面が映ればフレキケーブルを再確認。
何も映らならければ、内蔵電池を外して数時間放置してBIOS初期化。
確実にマザーがダメだと確信したらオークションで液晶がいかれた下半身が生きてるジャンクを探して復活するか試すかな?
そこまで愛着がなければ、解体してパーツをオークションでばら売りかな?
無責任モード失礼しました。
書込番号:6710458
1点
みちのく戦隊フクシマンさん こんにちは。
以前ノートPCの部品換装が趣味・・・のようなクチコミを拝見させて頂いたことがあります。
推測するに今回の場合、ご自身で出来る範囲を超えてしまってると判断されて修理に出されてんだと思います。
まず見積額にもよるんじゃないでしょうか?
5万円程度か、それとも10万以上・・・でかなり変わってきますね。
仮に10万円前後だったら、他の機種の購入をご検討されたほうがいいと思います。
(他のPCを数台所有されているのなら、今回は我慢する?)
>これだけのスペックを持ったマシンだと今では多分10万円出しても買えないと思います。
たぶん買えると思います。
特に春・夏モデル等は安くなっていますね。
NECなら
http://kakaku.com/item/00200115702/
http://kakaku.com/item/00200115377/
東芝なら
http://kakaku.com/item/00200715685/
それと故障した製品のメモリや、HDDが使えますね。
CPUは・・・?
ただしメーカー製品ならVISTA機・・・ショップブランドならXPも可?です。
発売してまだ一年未満なので、オークション等で、部品もあまり出ていないような感じですのです。
逆に新しいPCの必要なパーツを移植して、不要なパーツを処分してもいいかと思いますね。
ただし、1年以上経ってからのほうが値段は上がりると思います。(2007年9月以降)
書込番号:6710554
1点
皆様の暖かいご支援、ご鞭撻を頂き無事にPCを復活させることができました。結局PC修理屋では原因究明できず、メーカーへ修理に出した方がいいという結果。しかし皆様のアドバイスを参考に(特にBIOS画面に入れないのはおかしい…といったアドバイスが自分をふるい立たせました)再度自宅でバラしてイジった部品一つ一つを丁寧に組み立て直していきました。再度電源スイッチをONに…。なんとOSが立ち上がったではありませんか!驚きと感激でいっぱいになりました。どこかの接触が悪かったのか…。皆様のあきらめない不屈の精神がエネルギーになりました。ありがとうございました。やはり頼れるのはこの口コミの皆さんのアドバイスです。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。(ノートPCはリスクが大きいので今後は慎重に取り扱いします)
書込番号:6724763
0点
みちのく戦隊フクシマンさん こんにちは。
お疲れ様でした。
以前より愛着が増したかもしれませんね。
>結局PC修理屋では原因究明できず、メーカーへ修理に出した方がいいという結果。
なるほど・・・意外と当てにならないかもしれませんね。
私も以前は、デスクトップのみだったのですが、一度ノートを触って以来デスクトップにはない内部の工夫に魅せられました。(特にCPUの排熱回り)
書込番号:6724829
1点
最終的に、CPUは交換したんですか〜?
無事に復活して良かったですね(^_^)
書込番号:6724854
1点
復活オメ!
自分も同じような経験があります。
東芝ダイナブックG8のCPUを交換して、電源オン…
症状は今回とまったく同じ。分解と組み立てを何度か繰り返したら復活。
マジ冷や汗ものでした。
蘇った愛機末永く大切に…。
書込番号:6725452
1点
書き込みありがとうございました。皆さんも同じような経験をしている人達ばかりというのを聞いて一層うれしく思いました。益々このPCに愛着が沸きました。
書込番号:6726192
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/GD
CPUのスペックについての質問です。「インテル Core Duo T2300E(1.66GHz)」と「インテル Celeron M 430(1.73GHz)」とこの二つのCPUはどちらがスペックが高いのでしょうか?どっちを換装するかで悩んでいます。ご教授お待ち申し上げております。
0点
CoreDuoはコアが二つ
セレロンはシングルコアです
で、セレMはCoreDuoと比べて二次キャッシュが少ない
違いは主にこれくらい
アーキテクチャ自体は同じYonahコア
書込番号:6650787
2点
みちのく戦隊フクシマンさん こんにちは。
この機種はXPですね。
Birdeagleさん が仰るように性能的には、Core Duo T2300Eですね。(デュアルコア・二次キャッシュは倍)
ただ何をされるかにもよると思いますが、XP機でCeleron M410→Core Duo T2300Eに変更しても、劇的に動作スピード(操作感)は変わらないんじゃないでしょうか?
(ベンチマークの数値は結構変わるかもしれませんが・・・)
あとCeleron M410→ 430へ変えてベンチマークの数値が若干上がる程度ですね。
書込番号:6651054
1点
Birdeagleさん、SHIROUTO SHIKOUさん、早速のレスありがとうございました。大変参考になりました。自分でよく考えて換装したいと思います。また何か判らないことがありましたら質問させて下さい。
書込番号:6651905
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/GD
久しぶりの投稿になります。相変わらずノートパソコンをいじって楽しんでいる毎日です。
先日マシンのメモリを最大の2.5GBまで増設致しました。快適に動いておるのですが、そ
こでまた懲りずに質問したいことがありまして…。
このPCのもともとのCPUはインテルセレロンM410(1.46GHz)なのですが、だいぶ前にM420(1.60GHz)に換装しました。
いずれはコア2デュオに乗せ代えたいと考えているのですが、例えば同じインテルの1.80GHzとか、極端な話2.0GHzとかの
CPUに乗せかえるなんて事は可能なのでしょうか?
やはりマザボに対応した企画のCPUとかじゃないとダメなんでしょうかねぇ〜?
そんな愚問にお答え頂ける親切な方、またそんなことが判るサイトとかご存知の方おりましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。
0点
>いずれはコア2デュオに乗せ代えたいと考えているのですが、例えば同じインテルの1.80GHzとか、極端な話2.0GHzとかの
CPUに乗せかえるなんて事は可能なのでしょうか?
一番簡単で確実にわかる方法。
それはですねー。実際に載せてみる事です。
別に、無責任で言ってる訳ではないので誤解しないで下さいね。
ノートのCPUを換装するにはそのくらいの覚悟が必要だと思いますよ。
ソケット&チップは対応してても肝心のBIOSが未対応の場合も多いですからね。
駄目なら、オークション行きってな気持ちが無いと難しいですね。
で、BIOSは最新版があるのでしょうか?あれば「MicroCodeViewer」ってなソフトでマイクロコードを調べれば、ヒントがあるかもしれないです。
書込番号:6625519
2点
止めとけばw
可能性があるとして、同一世代・同一プラットフォームで
上位機に搭載されていたCPUであれば搭載できる可能性はあります。
ただ東芝・SONYのようにBIOSレベルで使えるCPUを制限している場合
もありますので・・・
可能性があるとしたらCoreDuo系、Core2は100%無理。
書込番号:6625532
1点
ここで質問しているなら中止したほうが吉。
過去見ても、交換する方々はとっとと自己責任という前提でやって
いましたから、、、
書込番号:6626192
1点
なるほど了解しました。大方の意見、皆さんの意見を
参考にしてやめときます。ありがとうございました。
書込番号:6626250
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/GD
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200115118/SortID=6140126/
こちらでも質問されていますがうちのPC-LL750/GD1M(ショップでメモリが1.5GB)も似たような症状があり画面の輝度が調節できなくなる、突然画面が真っ白になるといった症状でした。(画面が真っ白になったときはwindowsキー+U+Sでスタンバイして復帰すると画面が表示されていました。
で先日販売店に持ち込み修理として出しにいったところ2週間かかって群馬のNECまで行って帰ってきました。
修理内容として、画面の輝度が調節できないのはOSの不具合で、OSの再インストールが行われていました。
画面が真っ白になる症状はLCDケーブルの不具合でLCDケーブルの交換が行われていました。
昨年の9月に買ったもので、間もなく保障が切れるところでした…
修理後は全く問題なく動作しています
どうやら初期不良だったようです;
0点
同様の質問をしたぼんぼん姉さんです。
私は依然と画面のチラツキと戦っております。
こちらはまだ保証期間内ですので修理に出してません。一度電話で確認したところ一週間以上かかるそうです。
やはり初期不良なんですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:6595820
0点
家のは今年の1月辺りから画面がチラつき始め、1〜2ヶ月前くらいに画面の輝度の調節ができなくなりました。(Fn+F8,F9)この時にキーボードの上にあるショートカットボタン(メールとかDVD等)が反応しなくなりECOボタンのLEDもついていませんでした。
ちなみに修理は無料でした
書込番号:6595874
0点
それじゃーほっとくと大変なことになるのですね。ここは辛抱して早急に修理に出すとします!
ところで修理何週間かかりましたか?
もう一つ質問です。群馬まで取りに行かなければならないのでしょうか?
ちなみに当方埼玉県在住です。
書込番号:6595944
0点
いえこちらのはOSの不具合で液晶のケーブルとはおそらく関係ないだろうと思います。
LCDからOSが壊れるとは思えませんが(多分家のは別の理由でOSが壊れて操作を受け付けなくなったと思います)
>ところで修理何週間かかりましたか?
修理には早くて7日、10日と言われましたが2週間ほどかかりました。ぼんぼん姉さんさんは関東地区在住なようなのでもう少し早くできると思います。
ちなみに私は東北在住です
>もう一つ質問です。群馬まで取りに行かなければならないのでしょうか?
ちなみに当方埼玉県在住です。
私は販売店に持ち込みをしてそのグループ会社(多分)の修理店からNECのパーソナルプロダクツ群馬に行ったようです。
もちろん宅配です。(取りに行く必要はありません)
その店まで取りに行く必要はありますが
あまり参考にならないかもしれませんがホームページも見てみてください
書込番号:6596023
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






