『無線LANとAirTVを同時に使用出来るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年 1月30日 発売

LaVie L ベーシックタイプ LL590/HG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:モバイルSempron 3200+/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 1100 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.1kg LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのオークション

LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL590/HG

『無線LANとAirTVを同時に使用出来るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L ベーシックタイプ LL590/HG」のクチコミ掲示板に
LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGを新規書き込みLaVie L ベーシックタイプ LL590/HGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL590/HG

こちらのPCは買い増しでの使用です。
アナログTVを、無線で飛ばして視聴したいので
この機種購入を考えています。

ディスクトップはADSL8Mモデムの有線で接続しています。
こちらのノートPCを購入したら、
無線LANブロードバンドルーター(802.11g/b準拠)を購入すれば、
TV視聴(802.11a)とネット接続の両方同時利用が
出来るようになるのでしょうか?

ご存知の方がいらしゃいましたら、ご教示願います。
宜しくお願いします。

書込番号:6161003

ナイスクチコミ!0


返信する
stak0010さん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/30 05:24(1年以上前)

Air-TV 経由でTV視聴とインターネット接続双方を無線で「同時利用」するためには、ルータの用意が必要となります。

ただし、
以下のように各機器の接続が可能な場合、ルータは無線LAN対応機種の必要はありません。

[ADSLモデム]---[ルータ]---[Air-TV]・・・(無線)・・・→【PC】

の順でケーブル接続を行えば、ワイヤレスでのTV視聴とインターネット接続の「同時利用」が可能となります。

「Air-TV」は元々ワイヤレスLANアクセスポイントです。
これにTVチューナーが備わったLAN接続機器とイメージしていただければ、おおよそを掴んでいただけるかと想います。

ということより、
ルータは必要となりますが、無線LAN機能付きルータの購入は不要となります。
他に所有されていらっしゃるPCも無線LANのご利用を開始される、という事でしたらワイヤレスLAN接続機能付きルータのご購入が必要となります。


もし、ご利用環境のTVアンテナケーブルの位置等の関係上以下のような配置を採られる場合は注意が必要です。

[ADSLモデム]---[ルータ]・・・(無線)・・・→【PC】←・・・(無線)・・・[Air-TV]

この位置関係での利用をされたい場合、まず
無線でインターネットを利用したい場合は、ワイヤレスLAN機能付きルータが必要となります。

しかし、これだけでは、
LL590/HG 内蔵のワイヤレスLAN機能のみで、TV視聴とインターネット接続の同時利用はできません。ご注意ください。

LL590/HG 付属ソフトにある接続管理用のアプリケーションを使用し、接続を随時切り替えながらの交互利用となります。
(TV視聴中はインターネット接続利用付加となり、逆にインターネット接続利用中はTV視聴付加となります。)

この場合は、少々特殊ですが、ワイヤレスLANカードを別途1枚ご用意いただき、LL590/HG の装着する必要があります。
そうしていただくことにより、TV視聴とインターネット接続の「同時利用」が可能になります。

これは、キャッチボールで例えると、
ボールの投げ手二人(ルータとAir-TV)を相手に、
受け手一人(LL590/HGの内蔵ワイヤレスLAN機能)だけでは、
キャッチボールの同時進行(TV視聴とインターネット接続の同時利用)はできない。

ボールの投げ手二人(ルータとAir-TV)を相手にするには、
受け手も二人(ワイヤレスLANカードと内蔵ワイヤレスLAN機能)存在して、キャッチボールの「同時進行」が可能となります。

というようにイメージしていただければ、おおよそを掴んでいただけるかと想います。

コンピュータ内蔵のワイヤレスLAN機能が a,b,g と3種の規格に対応しているから、Air-TV が使用する「a」以外の「b,g」どちらかの電波であれば、併用可能かと考えてしまう部分があるかと想いますが、残念がらそのようには動作しないので、このような対処が必要となります。
少々面倒のようですが、これで確実に同時利用が可能となります。

書込番号:6176842

ナイスクチコミ!1


stak0010さん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/30 05:29(1年以上前)

すみません! 訂正いたします。

【誤】
LL590/HG 付属ソフトにある接続管理用のアプリケーションを使用し、接続を随時切り替えながらの交互利用となります。
(TV視聴中はインターネット接続利用付加となり、逆にインターネット接続利用中はTV視聴付加となります。)

【訂正】
(TV視聴中はインターネット接続利用不可となり、逆にインターネット接続利用中はTV視聴不可となります。)

肝心なところをとんでもない誤字でした。
すみませんでした!

書込番号:6176843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/30 21:45(1年以上前)

>stak0010さん

とても分かりやすい説明とポイントを絞った具体案、本当にありがとうございます。


> [ADSLモデム]---[ルータ]---[Air-TV]・・・(無線)・・・→【PC】

> 「Air-TV」は元々ワイヤレスLANアクセスポイントです。

我家の場合こちらの方法で試して見ます。
「Air-TV」とはそういった機器だったのですか、無線LAN用ルーターを購入しなくても良いとは。
無駄な買い物をしないですんで助かりました。
疑問点が払拭されましたので、早速こちらの機種と無線LAN機能なしのルーターを購入します。

キャッチボールの例もありがとうございました。
しばらくはネット&TVは切換えて使用します。
そしてどうしても両方同時に使いたいと思いましたら、ワイヤレスLANカード&無線LANルーターも考えてみます。

疑問点が払拭されましたので、早速こちらの機種と無線LAN機能なしのルーターを購入します。

とても参考になる情報とアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:6178950

ナイスクチコミ!0


stak0010さん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/31 22:07(1年以上前)


ミッキーナッキーさん お役にたてたようで嬉しいです。

補足となります。

《その1》
 > [ADSLモデム]---[ルータ]---[Air-TV]・・・(無線)・・・→【PC】

上記のつなぎ方ならば、Air-TVにテレビアンテナケーブルさえ繋げれば、TV視聴とインターネット接続の「同時利用」が可能です。
切り替えを行う必要はありません。


《その2》
コンピュータ側の、「AirTV設定ツール」で指示があるまでは、Air-TVとルータは繋がないように注意してください。

機器同士の接続を終えてからコンピュータ側で設定処理を行う・・・
と考えやすいのですが、
先にルータとAir-TVを繋ぐとその時点でルータよりAir-TVにIPアドレスが割り振られてしまいます。
それが、コンピュータ側の、「Air-TV設定ツール」の設定処理に影響を及ぼし設定が失敗してしまいます。


《その3》
Air-TV は持ち運べるため、テレビアンテナケーブルの位置に合わせて

 @ [ADSLモデム]---[ルータ]---[Air-TV]・・・(無線)・・・→【PC】

 A 【PC】←・・・(無線)・・・[Air-TV]===(テレビアンテナ線)

というように
あるときは@、あるときはA(TV視聴使用時のみ)
というように機器の「繋ぎ換え」で対処するという方法も浮かぶかとはおもいます。
しかし、これは「不可能」ではありませんが、じつに面倒となります。

この場合、
Air-TVの「(ルータとの)繋ぎ換え」が発生するたびに、コンピュータ側のAir-TV(とテレビ視聴ソフト)の設定作業が毎回必要となります。

再設定作業は、
[ルータと外す時]
@Air-TV とルータを外した時点で、Air-TVの設定リセット(リセットスイッチ操作)を実施
APC側のAir-TVの設定をリセット(「Air-TV設定ツール」で実施)
BPC側のAir-TVの再設定(「Air-TV設定ツール」で実施)

[ルータへ繋ぐ時]
@PC側のAir-TVの設定変更作業(「Air-TV設定ツール」で実施)
A「Air-TV設定ツール」で指示が出てからルータと繋ぐ

※これにワイヤレスLANのセキュリティ(暗号化)設定を加える場合、同じくその都度、暗号キーの内容についても再設定が必要となります。


・・・と、いうことからほぼ「実用外」の扱いとされてくるかと思います。

これは、
Air-TVがワイヤレスLANアクセスポイントとして機能することと、コンピュータ側のTV視聴ソフトの処理にIPアドレスの値が関わっていることから避けられない部分となります。

これをふまえると、この場合はワイヤレスLAN機能付きルータ&ワイヤレスLANカードの組み合わせ利用が現実的な選択肢になるかとおもいます。

書込番号:6182997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL590/HG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L ベーシックタイプ LL590/HG
NEC

LaVie L ベーシックタイプ LL590/HG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

LaVie L ベーシックタイプ LL590/HGをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング