ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL570/HG
Vista(NEC LaVie LL570/H)です。
起動してしばらく経つとすごく遅くなります。
ザーッと音がすると遅くなります。
仕舞いにはほとんど動かなくなりInternet ExplorerやPhotoshopなど「応答なし」になります。
そしたらまた起動し直しての繰り返しです。
でも、音が出ないとか何ができないとか、フリーズするといったことはありません。
ネットで色々調べて素人考えで、メモリを4GBに増設、外付けHDDを追加、再セットアップしました。
CドライブもDドライブも2〜3GBくらいしか空きがなくなり、ファイルを消すのも追いつかず、これが原因だろうと思ったんです。
でも、再セットアップして空きができても遅さは変わりませんでした。
(Dドライブの空きをCドライブに多少移しました。)
今は初期の状態から100個余りのプログラムの更新がすんだ状態です。更新まだあるみたいです。
何回も更新に失敗してまだインストールできていないプログラムがあります。
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86です。
10年くらい前のプリンタのドライバはすぐにインストールできたのですが最近買ったプリンタのスキャナと外付けHDDはできないです。
再セットアップ前は正常にインストールし、使っていました。
ウィルスソフトは購入時にお試しで入っていたウィルスバスターが期限切れで他はまだ入れてないです。
診断ツール Fix itでは問題なしになりました。
今までの使い方は5つくらいのソフトを同時に、ほぼ毎日、長時間の日も多かったです。
主にインターネットと画像と音楽などでDVDはほとんど扱っていません。
CPUやHDDをかえなければいけないんだったら買いかえたほうがいいのかなと思います。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くだされば嬉しいです。
書込番号:14632824
3点
Windows7機種に買い換えをお薦めします、
HDDをもっと大容量に交換すれば少しは改善するかとも思えますが、それより買い換えですね。
それと
>ウィルスソフトは購入時にお試しで入っていたウィルスバスターが期限切れで他はまだ入れてないです。
ウィルスに感染している可能性が極めて高いですね、セキュリティソフト入れるのは必須です。
書込番号:14632916
1点
5年使われているのですから、買い替えもいいと思います。
症状からみてHDDの寿命のようです。
メモリも素の1Gだとしたら少なすぎます。
メモリ交換 1Gx2とHDD交換で1万円くらいですか。
これだけ出費する価値があるかどうかですよね。
書込番号:14632979
1点
古いパソコンを再セットアップするときは、
あらかじめマイクロソフトのサイトから、
最新のSarvice PackとMSEをダウンロードして、
USBまたDVDに保存しておきます。
それから再セットアップして、
使わないプレインストールのソフトと
古いヴァージョンのセキュリティソフトをアンインストールします。
そのあと最新版のService Packを適用し、
MSEまたは最新版のセキュリティソフトをインストールます。
ここで初めてインターネットに接続して、Windows Updateしてください。
その後周辺機器のドライバーを入れてください。
書込番号:14632980
![]()
0点
お返事ありがとうございます!
ウィルスなどスキャンして問題ないことを確認して再セットアップしました。
書くの忘れていました。すみません。
今はセキュリティソフトをインストールすると余計動かなくなると思ったから無しで作業していたんです。
こうしている内にも危険はあるかも知れませんね。
メモリは2GB×2に交換しています。
でも変わらなかったです。
やっぱりHDDの寿命かも知れませんね。
交換するより買い替えのほうがいいですか。
最新のSarvice PackとMSEをダウンロードしておくのですね。
なるほど、今、更新の嵐ですからね。
気づかなかったです。
参考になりました。
ありがとうございます。
買い替えの方向で考えてみたいと思います。
皆様には感謝しています。
またここでご報告させていただきます。
書込番号:14633885
1点
時期的に考えれば買い替えの時期かもしれませんね。
NECでは1日8時間の使用で5年が寿命の目安としています。
>メモリは2GB×2に交換しています。
間違っていたら申し訳ありませんが、メモリを4GBに増設したまま再セットアップ作業をしているのですか?
もしその様な方法で再セットアップ作業を行っているのなら、再セットアップ方法が間違っています。
基本的に再セットアップは購入時に戻しますので、購入時と同じ1GBのメモリに戻してから行います。
再びメモリを増設するなら、スレ主さんの機種の場合、Office2007をインストールしてからです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009850#2
>やっぱりHDDの寿命かも知れませんね。
ディスクのエラーチェックなどを行ってみて下さい。
HDDに不良セクタがないか確認した方がいいでしょう。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
不良セクタが有る様なら、HDDの寿命が近いと考えてもいいでしょう。
スレ主さんの用途なら、プリインストールされてるソフトはどれも不要だと思いますので、ソフトインストーラを使用して、
お試し版ウイルスバスター2007をはじめ、不要なソフトは全て削除して下さい。
削除することにより、不要なプログラムがバックグラウンドで動かなくなるので、多少は軽くなると思います。
参考までに
書込番号:14634429
![]()
0点
わかりました。ありがとうございます!
メモリは元に戻して再セットアップしました。
たまたまですが…。
Officeなど一部のソフトはバックアップできてなかったんです。
やった事ないですが復旧してみようと思っています。
教えていただいたページ読んで試してみます!
(動作が遅いから時間かかると思います。)
例え寿命だったとしても勉強になるので嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:14634869
0点
まず以下のソフトでHDDの健康状態を確認してください。
ポータブル版 (zip)がおすすめ
圧縮されているので解凍して使用してください。
CrystalDiskInfo
ダウンロードサイト
http://crystalmark.info/download/index.html#CrystalDiskInfo
HDDに問題があれば新しい内蔵HDDを交換
外付けHDDはダウンロードした音楽ファイルやデジカメの画像などを
内蔵HDDから移動させておけば容量を空けることができるでしょう。
次に容量を空ける効果的な方法を書きます。
Softインストール時余計なツールバーがインストールされることがあるので
ツールバーのインストールはチェックをはずしてください。
1.ごみ箱の容量を小さくする(効果大)
カスタムサイズの値を0か1にするまたは小さめのサイズにする
個人的にはその後カスタムサイズのしたの項目にチェックを入れています。
ドライブの数だけゴミ箱がありますすべて設定してください。
http://jisaku-pc.net/speed/hdd_11.html
2.不要な復元ポイントを削除(効果大)
ドライブの数だけ設定してください。C D E など
http://jisaku-pc.net/speed/hdd_08.html
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010296
3.システム復元用の利用領域を小さくする。(効果大)
ドライブの数だけ設定してください。C D E など
最大使用量を1%か2%ぐらいでいいのでは個人的にはシステムバックアップソフト
を持っているのでシステム保護を無効にしています
ここからも復元ポイントを削除を削除できます
ドライブの数だけ設定してください。C D E など
http://jisaku-pc.net/speed/hdd_09.html
4.ディスククリーンアップ
古いファイルを圧縮にはチェックつけないでください。
ドライブの数だけ設定してください。C D E など
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009811
5.使用していないソフトを削除する
ドライバなどは削除しないこと
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010313
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010315
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009683
6.Windowsの仮想メモリ設定
http://jisaku-pc.net/speed/set_04.html
7.マイドキュメントをDドライブに設定
http://jisaku-pc.net/speed/hdd_12.html
以下動作で安定きびきび動かせるかも
1.チェックディスク
ファイル システム エラーを自動的に修復するだけにチェック
下の項目は時間のあるときだけチェック
ドライブの数だけする。C D E など
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009826
2.ディスク デフラグ(最適化)を行う
OS標準のだと時間がかかる
ドライブの数だけする。C D E など
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008564
短縮したい場合はこちらのソフト
右上の最新バージョンをダウンロードするをクリック
http://www.filehippo.com/jp/download_auslogics_disk_defrag/
http://freesoft-100.com/review/auslogics_disk_defrag.php
3.壁紙を「なし」にして速度アップ
http://jisaku-pc.net/speed/si-02.html
4.視覚効果をOFFにする
http://jisaku-pc.net/speed/syo/002.html
5.デスクトップ上のアイコンはパフォーマンス低下の原因に!?
ショートカットアイコンは1つのフォルダーにまとめておくか
ランチャーなどを使う
http://jisaku-pc.net/speed/si-03.html
おすすめランチャー日本語対応
RocketDock
右上の最新バージョンをダウンロードするをクリック
http://www.filehippo.com/jp/download_rocketdock/
orchice
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/
不要な履歴ファイル削除ソフト
CCleaner
このソフトでのレジストリのクリーンアップは素人はやめておきましょう
使用はクリーナーの項目でwindowsの項目はInternet Explorer以外はチェック項目は
そのままでさわらないアプリケーションの項目は任意でチェック
右上の最新バージョンをダウンロードするをクリック
http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/
無料のウイルス対策ソフト
常駐型のウイルス対策ソフトはパソコン1台に1つ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials
2012年6月2日より、日本を含む131の市場で「Windows 8」優待購入プログラムの提供を
開始することも合わせて発表された。このプログラムでは、2013年1月31日までの間に対象
となる「Windows 7」を搭載したパソコンを購入したユーザーに対して、プロモーション期間中「Windows 8 Pro」を優待価格1,200円で提供する。
参考URL
Windows高速化マニュアル
http://jisaku-pc.net/speed/
パソコンの動作が遅くなった場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008188
Windows Vista(R)で簡単にできるパソコンのメンテナンス方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009832
Windowsの起動が遅くなった場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002593
Windows Vista(R)プリインストールパソコンで、Cドライブのハードディスク(HDD)空き容量を増やす方法
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=011276
機種特有情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL570HG
サポートプログラム
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL570HG
長くなってすいません。
書込番号:14635292
![]()
0点
たくさん書いてくださりありがとうございます!
時間かかったでしょう。
順番にやってみたら結果でそうですね。
興味あります。
とにかく今、作業に時間がかかるので、すぐにお返事できないと思いますがやってみます。
本当にありがとうございます。
書込番号:14637053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL570/HG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/13 19:32:42 | |
| 9 | 2012/06/05 21:44:38 | |
| 0 | 2007/08/30 1:45:52 | |
| 4 | 2007/07/08 15:59:34 | |
| 4 | 2007/06/27 20:13:50 | |
| 5 | 2007/06/15 19:15:14 | |
| 11 | 2007/05/26 7:24:56 | |
| 4 | 2007/05/22 21:18:39 | |
| 4 | 2007/05/08 8:15:04 | |
| 8 | 2007/06/05 23:20:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








