『LL370/JDと迷ってます。』のクチコミ掲示板

2007年 4月19日 発売

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:モバイルSempron 3400+/1.8GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 1100 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.1kg LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのオークション

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの価格比較
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのスペック・仕様
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのレビュー
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのクチコミ
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGの画像・動画
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのピックアップリスト
  • LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

『LL370/JDと迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG」のクチコミ掲示板に
LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGを新規書き込みLaVie L ベーシックタイプ LL550/JGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

LL370/JDと迷ってます。

2007/08/28 20:35(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

クチコミ投稿数:28件

全くの初心者の家族に出来れば10万以内のノートを探しているのですが、VistaだとやはりLL370/JDでは色々問題が出てくるのでしょうか?
私は現在NECのデスクトップを持っているので慣れもあり、NECの中で探しているのですが・・・。
ノートはあまり持ち運びする予定はないので、重量やバッテリーの持ちなどはあまり気にしません。
あとよく目にする、「メモリを増設」とは素人でも簡単に出来るものなのでしょうか?
10年はパソコンに触っていますが、あまりに知らなさ過ぎでスミマセン。
よろしくお願いします。

書込番号:6689849

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/28 20:50(1年以上前)

なにが問題なのかよく分からないけどとりあえず使えればいいという程度なら370で十分です
550もスペック的には似たような物ですしw
550と370比べたらメモリとHDDの違いくらいですよ
CPUはどっちも廉価版だし似たようなランクの物ですから。。。
動画編集とか画像編集のような重い処理につかったりするならパワー不足ですがノートだし元々そういう用途には向いてませんからねw
気にすることはないでしょう
最低限+α程度の動作は十分できます
もちろんメモリを最低でも1.5G以上積んでるのを前提に話してますが。。。(メモリの話があったので増設する物だと思って話を進めます)

それとメモリ増設は機種にもよりますが最近の物は底面のパネルを外せばメモリモジュールにアクセスできるようになってますのでドライバ一本あれば問題ないです
説明書にも書いてあるはずですがw

書込番号:6689891

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/28 20:52(1年以上前)

追加
最低限+αが明確じゃなかったですねw
ネット・メールとか軽いオフィス処理とか程度ってことです

それと370に最初から付いてくるメモリ量じゃVistaの使用するメモリ量をすぐに下回るので増設は必須
550の方は増設しなくてもまぁ使えるんじゃない?って程度の量は持ってます
どっちにしてもVRAMとして取られる量があるので増設しないことにはたぶんAeroとか動きませんけどw
まぁ最近は安いので2Gにしておくことをオススメしますけどね

書込番号:6689895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/08/28 21:12(1年以上前)

Birdeagleさん、ありがとうございます。
Vistaは処理速度が遅い、などと漠然と噂を聞いたりするものですから・・・。
家族は最初はインターネットとデジカメの画像取り込みに使う様です。
慣れてきたら他の事もやりたくなるかも?なんて言ってましたが、最初はそんな程度です。
ではメモリ増設は処理速度などが物足りなくなってきたら、家電量販店で売っているものを取り付ければ良いんでしょうか?

書込番号:6689985

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/28 21:15(1年以上前)

そうですね
ただ、購入時に一緒に買うと安くしてくれる店もあるようですので同時に購入した方が良いと思いますよ
面倒なことにならずにすみますしw
まぁ550ならデフォでもしばらくは使えるでしょうね
370は。。はっきり言って無理ですw
メモリ増設は必須でしょうね

書込番号:6689997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/08/28 21:40(1年以上前)

メモリはどのメーカーでも合うものなのでしょうか?
相性とかあったりするのでしょうか?
相性があるとしたら、どこを見れば分かるのか教えて頂けないでしょうか?
メモリ増設するなんて初めての事で、何を買ったら良いのかすら分かりません。
最初に書けばよかったですが、接続環境が電力会社の光ファイバーで、ノートは無線LANの予定です。
そうするとまた何かLL370/JDでは注意点があったりするのでしょうか?

書込番号:6690105

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/08/28 21:57(1年以上前)

>メモリはどのメーカーでも合うものなのでしょうか?

規格さえあってれば問題ないです
http://buffalo.jp/search/pc/
http://www.iodata.jp/pio/
↑で調べて出てきた型番の物を買えばいい

>相性とかあったりするのでしょうか?

メモリは相性が一番出やすいパーツですね

>相性があるとしたら、どこを見れば分かるのか教えて頂けないでしょうか?

実際に取り付けてみてMemtest86+を何周か回してみる
それしかないです
そもそも見て分かるものなら相性なんて言いません

まぁ相性とか出ても↑で出したBuffaloとかI-Oのメモリは交換してくれるので問題ないでしょう
何回か変えても相性出るなら返品すれば良いだけですし(それで別メーカーにする)

>ノートは無線LANの予定です。
>LL370/JDでは注意点があったりするのでしょうか?

別に設定さえできれば問題ないんじゃないですか?
まぁ内蔵無線だと光の速度を殺すことになりますけどね(無線の規格上、内蔵無線の上限は20Mbpsがいいところなので)
まぁ通常使用には問題ないレベルでますけどね(環境次第ではつながらないとかってことにもなるけど俺はあなたのいえの構造とか知らないから何とも言えないですw)

書込番号:6690200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/08/28 22:04(1年以上前)

>接続環境が電力会社の光ファイバーで、ノートは無線LANの予定です。

別途ルーターがいるのでは・・・?

書込番号:6690229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/08/28 22:05(1年以上前)

×別途ルーターがいるのでは・・・?
○別途無線LANルーターがいるのでは・・・?


書込番号:6690241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/08/29 00:53(1年以上前)

>ノートはあまり持ち運びする予定はないので、重量やバッテリーの持ちなどはあまり気にしません。

持ち運び「しない」前提にすれば、デスクトップ機の方が初心者には使いやすいような気がします(個人的な感想ですが)。
デスクトップ機の方が同じ予算なら高性能にできる可能性もあるし…

>「メモリを増設」とは素人でも簡単に出来るものなのでしょうか?

約9年前、初めてノートPC(VaioZ505)を購入したとき、メモリ増設は説明書みながら自分で出来ました。今のA4タイプならずっと簡単にメモリスロットへアクセスできそうな気がします。
…が、心配なら量販店で本体とメモリを同時購入してその場で増設してもらう手もあります。
またNECならDirectで好みにカスタマイズして購入する手もあります。
さらにDirectだと3年保証もオプションで選べたはずです。
メモリ2GBで3年保証を付けると、クーポン使用して12万円位になるのではないのでしょうか。
直販は富士通でも東芝でもSONYでも…各社ありますね。個人的には東芝のNoteが比較的C/Pが良さそうに感じてましたので、昨年直販で購入しました。

>接続環境が電力会社の光ファイバーで、ノートは無線LANの予定です

普通に設定できれば、とくに問題は無いのでは。
電力会社のレンタル品はたぶん「無線」機能が無いルーターですから、無線を使いたいなら別途無線の機能を付加しなければなりません。
1)電力会社に連絡して無線LANルーターに変更してもらう
2)既存のルーターに市販の無線LANルーターをブリッジ接続する
といった手が考えられます。長い目で見て安上がりなのは後者のケースが多いのですが、心配なら相談先を1本化できる前者の方が安心ですね。

書込番号:6691120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/08/29 14:05(1年以上前)

Birdeagleさん、ありがとうございました。
メモリが合わなければ交換出来ると聞いて少し安心しました。
私はまだまだ勉強不足ですね。
色々調べて、メモリ増設も挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6692416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/08/29 14:17(1年以上前)

マジ困ってます。さん、その通りなんです。
NTTの光から電力会社の光に替える時、説明では「電話アダプタや回線終端装置などが、
NTTの3個から2個に減りますよ〜。」なんて言ってたのですが、結局有線LANのPCであっても、ネットの接続操作がいるし、ウィルスなどの安全性も低いと後で分かって・・・。
月々の費用が安くても、最初にコストがかかるので、もっと勉強すれば良かったと思っています。
期間限定の「配線工事費などがタダ!」に惑わされてしまいました・・・。

書込番号:6692441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/08/29 14:31(1年以上前)

flipper1005さん、ありがとうございます。
持ち運びしなければコストや性能から見て、デスクトップの方が良いのかな?と思うのですが、家族はそこまで場所を取られたくないようで・・・。
デスクトップはすでに1台所有してるので、やはりノートの方が良いかな?と・・・。

メモリ増設は一度チャレンジしてみたいと思います。

無線LANルーターは、契約した電力会社の光には含まれていないので、レンタルより購入した方がいいと勧められて、今ルーターも探し中です。
配線工事の方に、「鉄筋コンクリートだから、ハイパワータイプでも別階には届かないかも・・・、と言われてしまいました。
あれもこれも考えなくてはならず、頭がイタイです。

書込番号:6692468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/08/29 20:18(1年以上前)

>月々の費用が安くても、最初にコストがかかるので、もっと勉強すれば良かったと思っています。

自分も電力会社「eo」の光ファイバーですよ。
自分的には速度の方も90〜94Mbps出てますし不満はないですが・・・

>配線工事の方に、「鉄筋コンクリートだから、ハイパワータイプでも別階には届かないかも・・・、と言われてしまいました。

これは実際にやって見ないと分からないですね。
まぁ、無線LANを置く場所「階段付近に」を工夫するしかないように思います。

書込番号:6693322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/08/29 23:57(1年以上前)

我が家ではB FLET'Sマンションタイプ・ミニで契約しています。
ひかり電話も使っているため、ルーターは「強制的」にレンタルになりますが、これに無線機能を付加するとレンタル料がかなり高くなりますので、別途無線LANルーターを購入して使っています。
ルーターの2台掛けはトラブルのもとになる為、当初のNTTのルータを活かし、無線LANルーターはブリッジ接続してアクセスポイントとして使ってます。
ウチではNETGEARを使ってますけど、取説は結構簡素なので、ある程度自分で調べられる人が前提ですね。使ってみるとほぼノントラブルで満足していますけど。メーカー3年保証は個人的にポイントが高かったです。最初だけサポートセンターにTELしましたが、感じは良かったです。

さて、RCな建物での無線LANですが…
"従来"のハイパワータイプに加えて、最近新しい商品もでているようです。
例えば↓コレ↓
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8400n/index.html
これでうまくいくかどうかはわかりませんが…
似たタイプはBuffaloからも出ているようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/#draft11n
いずれもチョット高価なのがアレですけど。

また、中継機を使うという手も…
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

いずれにせよ、親機の設置場所は試行錯誤したほうがイイ結果が出そうな気がします。
それと子機ですが、Noteの内蔵のものはあんまり性能がよくない場合があります。
ウチの場合、内蔵をOFFにしてルーター付属の子機で接続した場合、速度は倍違います(10Mbps→20Mbps)。
こんなケースもあるということで。

書込番号:6694327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/09/05 08:47(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。
私は中部電力(東海圏なので)の「commufa光」なのですが、NTTに比べて、速度はかなり落ちるみたいです。
でもあまり使わないので、安ければ良いかな?って感じで選んでしまいました。
ですから無線LANにすると、またどれだけ速度が落ちるやら・・・。
また色々勉強して設置場所も考えて見ますね。
ありがとうございました。

書込番号:6718041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/09/05 08:56(1年以上前)

flipper1005さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
やっぱり性能の良さそうなルーターは高いですね。
中継機まであるとは知りませんでした。
NTTは月々使用料が高いけど、その分素人は何も考えなくて良かったんですね。
安ければ何か裏がある・・・。
今回勉強になりましたよ。
教えて頂いたサイトをよく見て、勉強させて頂きますね。
ありがとうございました。

書込番号:6718051

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/05 09:06(1年以上前)

>私は中部電力(東海圏なので)の「commufa光」なのですが、NTTに比べて、速度はかなり落ちるみたいです。

そうっすか??
結構評判いいですよ?
電力系は契約者数少ない分大概はNTTより速度でますしw
うちは静岡でNTTとコミュファで迷ってますが(親が。。ですw)俺は必死にコミュファにさせようと必死ですw
それとTNCというマイナー(?)なISPのADSLを今使ってますがBuffaloのWHR-HP-G54で1Fと2Fをつないでも特に速度に問題ないです(実効が6M程度という低速回線ということもありますがファイルサーバーとクライアント間のファイル転送でも妥協できる範囲の速度出ますし。。。)
まぁシビアな使い方するなら別ですが通常のネット閲覧で気になるような速度低下はありませんよw
重いページとか開くと若干変わりますがそれでも10Mbpsあれば不快には思わない速度ですしねw
もちろん家の構造によっても変わりますからなんともいえないところはありますよ

書込番号:6718065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/09/05 11:21(1年以上前)

>>スレ主さん
>NTTに比べて、速度はかなり落ちるみたいです。
>ですから無線LANにすると、またどれだけ速度が落ちるやら・・・。

802.11a/gだと理論値は54Mbpsだったと思いますが、実測は20Mbps程度がイイトコとWeb上では見聞きしています。実際にウチでもその程度ですし・・・。ちなみのノート内蔵のIntel3945abgで繋ぐと7〜10Mbps程度でした。
ですから、(ご契約の光がどの程度の速度が出るかは存じませんが、)光契約の場合「無線LAN」の速度がボトルネックになるケースが多いと思います。
まぁBirdeagleさんお書きのように10Mbpsも出ていれば、通常使用ではそれほど困らないと思いますよ。
それでもどうしても電力系が気に入らなければNTTに戻せばいいだけですし、各種キャンペーンはいつも盛大にやってますから、乗換え費用も「うまくやれば」それ程かからないと思います(メルアドが変わったり、各種設定を変える煩雑さはありますけど)。

>Birdeagleさん
ウチもTOKAI系のADSLを昨年まで使ってました(T-com)。8Mbps契約でしたが実測は下り1.7Mbps/上り0.5Mbpsと遅かったので、5年我慢しましたけどBFLET'Sに乗り換えました。
NTTから3km超という立地が悪かったみたいです。それと回線がブツブツ切れてしまうのも・・・
光に変えてからは下り60Mbps/上り30Mbpsってとこですかね。
(NTT東日本 ハイパーファミリー/マンションタイプミニとも)

書込番号:6718381

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/05 11:25(1年以上前)

>flipper1005さん
T-Comってことは関東地域ですか

TNCは静岡県内にかなり太いバックボーン回線持ってますからそこがネックにならないのはかなりいいところですw
ただADSLは回線品質がアレですけどねw
うちはNTTから1km程度で8M契約をしてますが6M程度出てます
かなりいい環境みたいでw
MTU調整したら50%増えましたしw(当初は4M程度でしたw)

書込番号:6718392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/09/05 12:46(1年以上前)

>Birdeagleさん
お隣の神奈川在住です。
NTT基地局から3km超だったのと、線路を跨いだりしているから、回線品質も良くなかったです。
それと、保安機の問題か、電話の着信の度にリンクが切れてしまうので…私もついに切れてしまいましたw
共同住宅ですので安易に保安機の取替え工事をするわけにもいかず(ウチは大家なんですけど、それでもね…)困ってました。
そんな中、BFLET'Sマンションタイプ「ミニ」が昨年NTT東日本から出たので、そのタイミングでNTTへ導入申請しました(マンション全体として)。新商品だったので時間がかかり、「つなぎ」でハイパーファミリーを引きましたが、数ヵ月後に無事切替完了した次第です。
光回線は今までと違い快適なんですけど…同時に切り替えた「ひかり電話」は×ですね。
通話品質はやっぱりアナログの方が良かったです(苦笑
電話料金は安いんですけどね…

書込番号:6718587

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/05 12:55(1年以上前)

>それと、保安機の問題か、電話の着信の度にリンクが切れてしまうので…私もついに切れてしまいましたw

あーそれ、うちでもありますwww
困ったもんです
DL中にリンクが切れると俺がブチキレますwwwww
でも保安器交換8000円ほど取るんですよねぇ
あー光がほしい。。。w

でも光電話はNGですか、、、、まぁ今は携帯もあるしあまり固定電話の必要性ないんですよねw

書込番号:6718615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG
NEC

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング