『メモリ増設は、既存メモリを使っていいのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2007年 9月13日 発売

LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7250/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 1250 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.6kg LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGの価格比較
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのスペック・仕様
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのレビュー
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのクチコミ
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGの画像・動画
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのピックアップリスト
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのオークション

LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月13日

  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGの価格比較
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのスペック・仕様
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのレビュー
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのクチコミ
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGの画像・動画
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのピックアップリスト
  • LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG

『メモリ増設は、既存メモリを使っていいのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG」のクチコミ掲示板に
LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGを新規書き込みLaVie L アドバンストタイプ LL800/KGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG

スレ主 toro_1212さん
クチコミ投稿数:10件

LL800KGの購入を検討していて、購入と同時にメモリを2GBに増設しようと思っています。

もともと1GB×1スロットだと思いますが、1GB×2スロットとする場合、メーカーは合わせたほうがよいのでしょうか。
それとも、もともとあるメモリはそのままで、メーカーを気にせず、1GB×1スロットを追加してよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:7104646

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/12 15:50(1年以上前)

toro_1212さん こんにちは。  規格が同じなら動くはずですが相性もあって実際に取り付けて動かさないと分かりません。

型番から検索出来るかなー
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/notepc.html

書込番号:7104893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/12/12 21:56(1年以上前)

>もともと1GB×1スロットだと思いますが、・・・
違います。このモデルは、
オンボード 512MB
1スロット  512MB
1スロット  空き   になっています。

>もともとあるメモリはそのままで、メーカーを気にせず、1GB×1スロットを追加してよいのでしょうか。
普通はそうしますね。そのために1スロットが空いているはずですので。

書込番号:7106289

ナイスクチコミ!0


Kun_Kunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/12 22:48(1年以上前)

先日この機種を購入し、メモリ2GBに増設した者です。

> >もともと1GB×1スロットだと思いますが、・・・
> 違います。このモデルは、
> オンボード 512MB
> 1スロット  512MB
> 1スロット  空き   になっています。
→そのとおりです。

> >もともとあるメモリはそのままで、メーカーを気にせず、
>  1GB×1スロットを追加してよいのでしょうか。
> 普通はそうしますね。そのために1スロットが空いているはずですので。
→これもそのとおりですが、厳密に言うと、
 標準装備のスロットにある512Mのメモリを取り外し、増設用に購入した1GBに取り換える。
 増設用の空きスロットに取り外した512Mを取り付ける。
 上記方法により、デュアルチャンネル動作すると取説に書いてあります。

自分もその方法で増設しましたが正常に認識されています。
ちなみに取り付けたメモリはCFD製のバルク品で1GB@2780円ソフマップ名古屋購入です。

書込番号:7106602

ナイスクチコミ!0


スレ主 toro_1212さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/13 17:27(1年以上前)

BRDさん、都会のオアシスさん、Kun_Kunさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

> 規格が同じなら動くはずですが相性もあって実際に取り付けて動かさないと分かりません。

そうなんですね。もう少しネットでメーカーを調べてみます。


> オンボード 512MB
> 1スロット 512MB
> 1スロット 空き

こういうことだったんですね。
メーカーサイトの
1GB(DDR2 SDRAM/On Board 512MB+SO-DIMM 512MB、デュアルチャネル対応、PC2-5300対応)
の意味がわからず、1GBはあるんだろうと・・・。


> 標準装備のスロットにある512Mのメモリを取り外し、増設用に購入した1GBに取り換える。
> 増設用の空きスロットに取り外した512Mを取り付ける。
> 上記方法により、デュアルチャンネル動作すると取説に書いてあります。

この方法だと、オンボードの512MBと空きスロットに取り付けた512MBが、デュアルチャンネル動作してくれるんですね。
この方法でやってみたいと思います。
デュアルチャンネルの効果を体感できるかは微妙(初心者には)だとのカキコもありましたが・・・(苦笑)

ちなみに、512MBのメモリを外して、1GB×2を取り付けたら、この中の512MBずつでデュアルチャンネル動作するんでしょうか。

書込番号:7109487

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/13 18:14(1年以上前)

今のチップセット/メモリーコントローラーはそこまで賢くありません。
将来 積んであるmemoryの状態をBIOSが調べて”ふんふん分かった、テキトーに組み合わせてDualにしておこう”となるかも?

書込番号:7109648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/12/13 20:36(1年以上前)

>デュアルチャンネルの効果を体感できるかは微妙(初心者には)だとのカキコもありましたが・・・
初心者に限らず、デュアルチャンネル動作を体感するのはまず無理でしょうね。
違いが分かるのは、ベンチマークソフトとか位じゃないかな?

書込番号:7110162

ナイスクチコミ!0


スレ主 toro_1212さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/19 12:05(1年以上前)

> 今のチップセット/メモリーコントローラーはそこまで賢くありません。

> 初心者に限らず、デュアルチャンネル動作を体感するのはまず無理でしょうね。
> 違いが分かるのは、ベンチマークソフトとか位じゃないかな?

そうなんですね。

すぐの返信に対して、こちらからのお礼の返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:7134495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG
NEC

LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月13日

LaVie L アドバンストタイプ LL800/KGをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング