『ブルーレイディスクの必要性と価格』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7500/2.2GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 2400 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.5kg LaVie C LC950/KGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie C LC950/KGの価格比較
  • LaVie C LC950/KGのスペック・仕様
  • LaVie C LC950/KGのレビュー
  • LaVie C LC950/KGのクチコミ
  • LaVie C LC950/KGの画像・動画
  • LaVie C LC950/KGのピックアップリスト
  • LaVie C LC950/KGのオークション

LaVie C LC950/KGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • LaVie C LC950/KGの価格比較
  • LaVie C LC950/KGのスペック・仕様
  • LaVie C LC950/KGのレビュー
  • LaVie C LC950/KGのクチコミ
  • LaVie C LC950/KGの画像・動画
  • LaVie C LC950/KGのピックアップリスト
  • LaVie C LC950/KGのオークション

『ブルーレイディスクの必要性と価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie C LC950/KG」のクチコミ掲示板に
LaVie C LC950/KGを新規書き込みLaVie C LC950/KGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスクの必要性と価格

2007/11/14 15:54(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie C LC950/KG

VAIO type A VGN-AR64DB とどちらにしようか迷っていました。VAIOの方の書き込みによるとサポートがあまりよくなさそうなので、ブルーレイディスク搭載のこの機種に傾いているのですが、クチコミもなく困っています。

個人的にはブルーレイに保存できたら便利な気がするのですが、実は世間一般では930/KGで十分で、PCではブルーレイの必要性はあまり感じてないということでしょうか?ブルーレイへの保存で何か不具合があるとか?

VAIOが最安値の店舗が売り切ったら、価格がドンとあがってしまうのも(店によって価格差がありすぎる気が・・・)気になります。

ど素人で申し訳ございませんがもし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6982669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/11/14 18:06(1年以上前)

DVDが出た当時も似たような流れでした。

勿論2年もすればDVDもあっという間に価格が下落して今ではドライブが4000円ちょっとで変えるご時勢に。

今無理して買っても、どうせポンポン出てくるので、個人的には余程の理由が無い限りは要らないと思いますね。

AMD至上主義

書込番号:6983050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2007/11/14 19:18(1年以上前)

無類のAMD至上主義さん誠にありがとうございます。
あと2年前後待たないといけないのですね。
地デジチューナーもPCに当たり前のようについてきそうなので確かに迷います。
LC930/KGとの値段差が3万位なのであえて搭載されているのを選ぶかどうかの判断ですね。

書込番号:6983269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/11/14 22:10(1年以上前)

地デジを保存するなら、ブルーレイ搭載モデルもいいかも知れないですね。
ただ、未だ次世代DVDはHD DVDとの競合状態が続いているし、コピーワンスからダビング10への過渡期とも言えるので、なかなか難しいところですね。

書込番号:6984020

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/11/14 22:23(1年以上前)

typeAは良いPCですよ。
非常に高性能で、デザインも素晴らしいです。

HD DVDとの勝負はもう終わったでしょう(笑)
地デジを保存するなら断然BDがお薦め。DVDに保存すると画質が劣化するので。
ダビング10もそうですが、編集機能も必須だと思います。
著作権団体のせいで消費者は非常に不便を感じていますね。

書込番号:6984094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/11/14 22:34(1年以上前)

個人的にはノート内蔵のスリムドライブの信頼性「読み書き・保存性耐久性」に疑問。

値段がこなれてきてから外付けドライブ「5.25インチ」で対応するのが賢い選択だと思います。

書込番号:6984171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/14 22:38(1年以上前)

4倍速BD-Rメディアの発売がニュースになっていますね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071117/etc_4xbd.html
1580円という価格は、容量とDVD+DLメディアの新発売時価格からすると割安に感じます。
本格的にBDが普及したときには、わずか二倍速記録というのは「使い物にならない」レベルまで鎮撫化しているでしょうが、それまでの間にHD記録したいのであれば悩む必要はないのではないでしょうか。
いくらサポートが悪く故障しやすいといっても、運がよければ何事もなくサポートを利用する必要もなく、無事に使い続けられることもありますからね。


>著作権団体のせいで消費者は非常に不便を感じていますね。

そんなことを考えているんだったら、こんなところで油を売っていないでパブリックコメントを書いて出してください。明日まで。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000284&OBJCD=100185&GROUP=

書込番号:6984200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2007/11/15 02:23(1年以上前)

著作権で生活をしている印税生活者という方々もいるので、
遊び心だけでCopy Rights云々いうのはアホですよ、数式さん(^^

メディア、機器を含めた課金制度と勢力の筆頭である海外の映画会社等
を説き伏せれればいずれ解決するでしょう。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:6985234

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/11/15 08:35(1年以上前)

>manten_pocketさん
著作権団体のせいで不便を感じていると言っただけでアホとはひどいですね。
書き込みをする前に利用規約をよく読みましょう。
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
>・ 他者を誹謗中傷する書き込み

消費者が不満を感じているのは事実ですよ。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S0700I%2007072007
>利用者からは使い勝手が悪いと不満があがっている。

書込番号:6985586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2007/11/15 10:29(1年以上前)

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。

マジ困ってます。さん
>ノート内蔵のスリムドライブの信頼性「読み書き・保存性耐久性」に疑問
というのは、BDでも読めなくなってしまうことがあるということですか?

WhiteFeathersさん
>本格的にBDが普及したときには、わずか二倍速記録というのは「使い物にならない」
というのは書き込みの時間がかかるということでしょうか?そうならばマジ困ってますさんの言うように早く書き込みができるものが普及されてから外付けするほうがよいのでしょうか。
素人なので「外付け」でもフロッピーのようにUSBで簡単につなげれば良い程度ならいいのですが。

あと、「ダビング10」というのは10回しかファイルを移動できないという認識でよいのでしょうか。個人で使うので1回ハードディスクに録画できて、BDに1回書き込みができれば失敗も含めても十分な気がします。

書込番号:6985880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2007/11/15 10:43(1年以上前)

AR64DBを使ってますけど、やっぱりBlu-rayはWUXGA等の高解像度で見ないと精細感に欠けますよ。当然といっちゃ、当然なんですけど。
まあ、大画面テレビに出力を前提なら問題ないんでしょうが、それならBlu-rayレコーダーでも買ったほうが安上がりで便利でしょうね。
PCにはそれなりにスペックを要求される上に、利点といえば大容量なだけで更に高価で、現状ではDVDスーパーマルチで十分と思いますね。
コピーワンスで「あのファイルどこいっちゃったの」なんて、お戯れも甚だしいじゃありませんかW

ソニーのサポートの件、まあ技術サポートはどこのメーカーも似たようなもんですが、修理サポートは数段落ちますかね。せめて、初期不良は代替機交換ならソニーに対する感情も違ってくるんですが。
私は、上様からPCを買った覚えは無いんですよw

旦那は未来嬢を録画したいんでしょうけど、私、以前は盛んに録画保存していたんですが、最近じゃ録画して後で見たいような俳優さんも少なくなりましたね。

そうそう、最近嵌ってるのがテレ東の「喧嘩屋右近」と「CSI3」の2本を予約録画しるのよ。
やっぱり杉様、そこらの大根役者と違いますね。
この頃の番組は地デジなんて全く関係の無い画質で、未対応のCMもまだ多いですよね。

CMといえば、Blu-rayのCMは良く見るんですが、HD-DVDは頓と見ないんですが、一体どうしたんでしょうか。
もっとも、消費者は使い勝手がよく、安価ならどちらでもいいんですけどね。

書込番号:6985906

ナイスクチコミ!1


VC500さん
クチコミ投稿数:140件

2007/11/15 22:23(1年以上前)

>著作権団体のせいで不便を感じていると言っただけでアホとはひどいですね。

べつにひどくはないと思うが

今まで散々間抜けな書き込み繰り返しとるやろが、おのれは!

書込番号:6988081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/11/15 22:30(1年以上前)

>>ノート内蔵のスリムドライブの信頼性「読み書き・保存性耐久性」に疑問
>というのは、BDでも読めなくなってしまうことがあるということですか?

BDは試した「エラー測定」事がありません。
ただ、DVDもそうでしたが、一般的に言って5.25インチドライブの方が性能的には上だと思います。


書込番号:6988125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2007/11/16 10:07(1年以上前)

マジ困ってます。さん
アドバイス、誠にありがとうございます。

BDはまだ様子見のご意見の方が多いみたいですね。
価格との相談になりそうですが、ついでに付けとけ位の値段差だったら良いのですけどね。
(VAIOのAR64DBの最安値も上がってきているし・・・。)

書込番号:6989689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/16 22:35(1年以上前)

>そうならばマジ困ってますさんの言うように早く書き込みができるものが普及されてから外付けするほうがよいのでしょうか。
>素人なので「外付け」でもフロッピーのようにUSBで簡単につなげれば良い程度ならいいのですが。

単純に、現在2倍速記録のCD-RドライブやDVD-R/RWドライブをもらったと仮定して、使う気になりますか? 多分ならないと思います。

外付けにすること自体はいいのですが、ドライブの性能も高速化していくでしょうから、将来は接続の規格もeSATAあるいはこれと同等以上の新規格になるでしょう。その接続端子がない以上、外付けの高速BDドライブが出たとしてもUSB2.0では力不足で外付けドライブの性能を生かしきれないことになるでしょうね。
現在USB1.1接続ではDVDの等倍速再生すら転送速度が追いつかないのと同じことです。

すなわち、BDが普及したころにBDの性能をフルに発揮するのは、今のハイエンド機種でも力不足だろうということです。
今現在、WinME全盛期のハイエンド機種の性能がどの程度なのかということを考えてみれば、想像がつく話のはずです。

書込番号:6991987

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/16 22:53(1年以上前)

スレッド主さんも皆さんも、根本的なアドバイスが抜けていますよ・・・(^^;
結論から言って、ノートパソコンにブルーレイを搭載していても、利便性が悪く
使い物になりません。無駄です。

なぜって? 東芝のコズミオや富士通の一部AVノートを見ればすぐ解ります。
HDDをなぜノートパソコンに2台搭載しているのでしょうか?
ハードディスクの絶対容量がブルーレイディスクを使用して運用するには、
全く足りないのです。外付けHDDをつけるならノートの利便性がおち本末転倒です。

当該機種はわずか、160GBしか搭載しておらず、ブルーレイにハイクオリティで
残そうと思うと、地上デジタルのHDレベルの放送で、1時間当たり8GBが必要と
なります。せいぜい160GB中、130GBが録画領域でしょう、そう考えると単純録画
で15時間程度、ブルーレイに移す為の作業領域を考えると10時間程度の録画しか
出来ない計算になります。

結論は、ブルーレイを積んだ所で「バランスが悪すぎる!」です。
素直にDVD書き込みまでで運用し、差額でブルーレイ&HDDレコーダーを導入した
方がよほど良いでしょう。

書込番号:6992085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/11/16 23:01(1年以上前)

>単純に、現在2倍速記録のCD-RドライブやDVD-R/RWドライブをもらったと仮定して、使う気になりますか? 多分ならないと思います。

ならないですね。
自分はDynaBook G8ってなノートを使ってましたが、その時のDVD−Rの書き込み速度は2倍速。
当時としてはノート最速でしたが、1年もすれば2〜4倍速が普通ってな感じで進化していきましたね。
※購入して1年少しでドライブが故障したのでその時に8倍書き込みタイプに換装しましたが・・

>外付けにすること自体はいいのですが、ドライブの性能も高速化していくでしょうから、将来は接続の規格もeSATAあるいはこれと同等以上の新規格になるでしょう。

確かにそうですね。転送速度を大幅にアップしたUSB3.0ってな規格も出てくるみたいですしね。


>その接続端子がない以上、外付けの高速BDドライブが出たとしてもUSB2.0では力不足で外付けドライブの性能を生かしきれないことになるでしょうね。
現在USB1.1接続ではDVDの等倍速再生すら転送速度が追いつかないのと同じことです。

再生もそうですが、記録に付いても同じ事が言えますね。
転送速度が十分あってもCPUが追いつかなくて書き込み速度が上がらない可能性も否定できない。

やってみれば分かりますが、CPUが遅いPCだと例え書き込み速度が8倍でも2〜3倍しか上がらないってな事もあります。

※Evo Notebook N200「PentiumIII-M-700MHz」外付けDVDに書き込みの場合。

書込番号:6992142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/11/16 23:04(1年以上前)

>ブルーレイに移す為の作業領域を考えると10時間程度の録画しか
出来ない計算になります。

TAILTAIL3さん↑盲点だった・・・HDD容量頭に無かったです(^_^.)

書込番号:6992168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/17 00:06(1年以上前)

↑上に同じ。
まあおまけ・体験版同然でもとにかく載せようというSONYの無茶も実用性無視という前提も、これはこれでアリだと思います。
使う上では再生専用でも単なるバックアップ用途でも悪くはないのですし。

書込番号:6992463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2007/11/17 10:04(1年以上前)

TAILTAIL3さん
マジ困ってますさん
WhiteFeathersさん
素人の質問に付き合ってくださいまして誠にありがとうございました。

>素直にDVD書き込みまでで運用し、差額でブルーレイ&HDDレコーダーを導入した方がよほど良いでしょう。
やはりPCのみで何でもやってしまおうという考えがまずかったような気がします。
BDはもう少し実用的になってから考えることにしようと思います。
となると、DVDに保存すると画質が劣化するとのことなので、「地デジ」搭載についてもいちから考え直さねば・・・。
>東芝のコズミオや富士通の一部AVノート
>HDDをなぜノートパソコンに2台搭載
等を幅広く調べてみようと思います。
(↑なぜなのか全くわかりませんが・・・。)

書込番号:6993483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie C LC950/KG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie C LC950/KG
NEC

LaVie C LC950/KG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

LaVie C LC950/KGをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング