『1GBあればデュアルチャンネル動作は十分か?』のクチコミ掲示板

2008年 1月10日 発売

LaVie C LC950/LG

Core 2 Duo T7500/地デジ/BDドライブ/無線LAN/Webカメラを備えた15.4型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7500/2.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 2400 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.5kg LaVie C LC950/LGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie C LC950/LGの価格比較
  • LaVie C LC950/LGのスペック・仕様
  • LaVie C LC950/LGのレビュー
  • LaVie C LC950/LGのクチコミ
  • LaVie C LC950/LGの画像・動画
  • LaVie C LC950/LGのピックアップリスト
  • LaVie C LC950/LGのオークション

LaVie C LC950/LGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月10日

  • LaVie C LC950/LGの価格比較
  • LaVie C LC950/LGのスペック・仕様
  • LaVie C LC950/LGのレビュー
  • LaVie C LC950/LGのクチコミ
  • LaVie C LC950/LGの画像・動画
  • LaVie C LC950/LGのピックアップリスト
  • LaVie C LC950/LGのオークション

『1GBあればデュアルチャンネル動作は十分か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie C LC950/LG」のクチコミ掲示板に
LaVie C LC950/LGを新規書き込みLaVie C LC950/LGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > NEC > LaVie C LC950/LG

クチコミ投稿数:19件

どなたか説明してください。

08年から多くのモデルが、少しでも性能を上げるべく当初から1GB + 1GBの2GBを装着しデュアルチャンネル対応としています。 
または、オリジナル仕様が0.5GB + 0.5GB の1GB モデルでもユーザーの手で1GB 2枚に挿し換え2GB化が可能なモデルが多数あります。
しかるに本モデルは一枚がオンボードの為それが出来ません。

NECの窓口に尋ねても「コストの関係でしょうかねぇ・・・・」程度しか言ってくれません。

そこで、どなたかご説明いただけませんか?
1.メモリはこの程度でも、同ランクのモデル(2GBデュアルチャンネル)との比較では遜  色ない性能を 持っているのか?
2.2GBデュアルチャンネル動作する他のモデルと比べて、体感性能はどの程度の差がある  のでしょうか?

書込番号:7280961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2008/01/22 23:32(1年以上前)

まあ、Dual-Channel動作よりもメモリを多く積んだ方が快適かと思いますが?。
なにせこの機種は Windows Vista搭載モデルみたいですし。1GB程度では場合によって
鬱憤たまりかねないと思うのですが。

Dual-Channelの意義は「高負荷時により性能を確保できる」ことが第一ですので、負荷が掛かってない
状態や、もともとメモリが足りないなど「システム上の資源が足りない状況下でDual-Channelの意義が
あるのか?」というと、非常に疑問もありますね。

書込番号:7281040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2008/01/22 23:40(1年以上前)

この機種を持っているわけではないので、理論上ということで...
1GBでもメモリを使い切らない限りは、2GBのと速度は殆ど変わらないでしょう。
で、メモリが1GBで足りないかどうかはどんなソフトを使うかによります。
Vistaでも、ネットやMS office程度しか使わないなら大丈夫です。
更に、デュアルチャネルなんてのは、シングルチャネルと体感速度は殆ど変わりませんよ。

書込番号:7281098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/22 23:45(1年以上前)

京の暇人さん  こんにちは。

>または、オリジナル仕様が0.5GB + 0.5GB の1GB モデルでもユーザーの 手で1GB 2枚に挿し換え2GB化が可能なモデルが多数あります。
 しかるに本モデルは一枚がオンボードの為それが出来ません。

デュアルチャネルとシングルチャネル動作の体感差は以前から感じられない
と言われていますが、実際のベンチマークも意外とないようですね。
製品は違いますが、参考です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1220/hot520.htm

私は普段XP・VISTA機を使っていますが、現状のVISTA機の場合、費用対効果は、2GBあたりが高いと思います。(VISTAで、2GBと4GBの環境がありますが・・・)

Windows 32bit OSの制限から、4GB以上搭載しても、約3GBしか使えませんが、
今後のSPやUpdate等で、XPと同様重くなることが予想されますので、2GB増設して3GBも一考かもしれませんね。


書込番号:7281137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/01/23 01:03(1年以上前)

はむさんどさん
ツキサムanパンさん
SHIROUTO SHIKOUさん

皆さん、早速のご説明ありがとうございます。 あまり顕著な効果はないようですね。(安堵したりガッカリもしたり・・・)
NECの設計者もコスト対効果を考えての事でしょうか?
でも、小生のような素人が購入検討するに当たって、営業上あまり得な回路構成ではないように思いますが・・・・。

尚、今、XP proを使っており、日常(余生)ネットサーフィンが主ですが、AVCHDビデオの編集をやりたいので、新モデルを物色中です。 
一昨年の暮れから思案思案にくれ今日に至っていますが(結果的には良かった・・)、そろそろ決めてもいい頃と思っています。
有難うございました。

書込番号:7281546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/23 01:30(1年以上前)

京の暇人さん  こんにちは。

>NECの設計者もコスト対効果を考えての事でしょうか?
 でも、小生のような素人が購入検討するに当たって、営業上あまり得な回路構成ではないよ うに思いますが・・・・。

私はVISTAが発売された当初から使っています。
実は発売される前の2006年秋時点でRC版(評価版)でも、メモリ2GB辺りでないと
かなり動作が遅いのはわかっていました。

逆に言うとメモリ価格が、VISTA発売当初は、今のように激安でなかったので、製品の価格自体を抑えたいがメモリを2GBでは価格が上昇してしまう・・・512MB×2枚の場合、2GBのするには
標準のメモリをすべて外し交換しなければならない・・・つまりメモリが無駄になってしまう等のことがメーカー内でもあったんじゃないかなあ?と個人的には考えています。

NECはATIのチップセットで、少し特殊な構成にしましたが、メモリを2GBにするには、標準のメモリを無駄にせず、ある程度の性能が発揮できるようにしたのかもしれませんね。

また定かではありませんが、マイクロソフトのVISTA PC 認定等の問題で、どうしてもデュアルチャネル動作しないと認められない?・・・と聞いたことがあります。
(Aero等の問題?)

あと参考ですが、
メモリを4GB(実質約3GB強)積んで、仮想メモリ(ページファイル)無しの設定にしても
いいと思います。
私はVISTAの2GBでは設定していませんが、4GB搭載機と、XPの2GB搭載機ではその設定にしています。

書込番号:7281640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/01/23 01:39(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん

興味深い話有難うございました。 又、いろいろお聞かせ下さい。

書込番号:7281659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2008/01/23 15:33(1年以上前)

自分は、PCにそれほど詳しくないんですが・・・。

そもそも、このモデルは、0.5GB+0.5GB=1GBではなく、
0.5GB+0.5GB+1GB=2GBです。

ここからは、憶測です。
0.5GB+1GB+1GB=2.5GBには、できるのでは?

書込番号:7283074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/23 16:26(1年以上前)

刹那の煌きさん こんにちは。

>0.5GB+0.5GB+1GB=2GBです。
 ここからは、憶測です。
 0.5GB+1GB+1GB=2.5GBには、できるのでは?

2.5GBも可能ですが、京の暇人さんは、デュアルチャネル動作とシングルチャネル動作のことを仰っていると思います。

この製品の場合、刹那の煌きさんが、ご指摘のように、512MB(オンボード)+512MB(スロット1)+1GB(スロット2)・・・計2GB搭載されているんですが、デュアルチャネル動作するのは、1GB分・・・つまり512MB(オンボード)+512MB(スロット1)になります。

もし仮にスロット1(512MB)を1GBや2GBへ変更しても、やはりデュアルチャネル動作するのは、1GB分・・・つまり512MB(オンボード)+512MB(スロット1)になります。
これは採用しているチップセットの仕様ですね。

例えば、インテル系のチップセットは、1GB×2・・・計2GBの場合、2GBでデュアルチャネル動作するので、その辺の差をお聞きになっていると推測します。
ただ前述のように、実際に差はほぼ無いんですが・・・。

書込番号:7283219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/28 16:34(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん こんにちは。
LC900/LGのユーザーです。

>この製品の場合、刹那の煌きさんが、ご指摘のように、
 512MB(オンボード)+512MB(スロット1)+1GB(スロット2)・・・計2GB搭載されて
 いるんですが、デュアルチャネル動作するのは、1GB分・・・つまり
 512MB(オンボード)+512MB(スロット1)になります。

について非常に興味があるのですが、デュアルチャネル動作するのは、スロット1、2ではなく
オンボード(512MB)とスロット1というのがチップセットの仕様なのですね?
とすれば、32bitWindowsの有効メモリーが3GB強という制約とかね合わせて考えると、
オンボード(512MB)+スロット1(512MB)+スロット2(2GB)という組み合わせが
最もコストバリュー(※)が高いように思えますがいかがでしょうか?
※デュアルチャネル動作は512MBの同タイプメモリーを組み合わせ、残りは2GB1枚でトータル
 3GBにする
スロット2に挿してあった1GBをスロット1に挿したくなりますが、それは意味がないと考えた
方が良いですか? 
たいぶ時間が経ってからの横割り質問で申し訳ありませんが、お答え頂けるとスッキリします。

書込番号:7598783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/03/28 17:13(1年以上前)

なかやんTさん こんにちは。

>デュアルチャネル動作するのは、スロット1、2ではなく
 オンボード(512MB)とスロット1というのがチップセットの仕様なのですね?

メーカーHP上ではスロットの記載がないのですが、通常はそのようになるんじゃないでしょうか?
http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/common/cf/spec_lv_cf.html#10
※*12 メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。

http://121ware.com/navigate/support/info/catalogue/index.html

>32bitWindowsの有効メモリーが3GB強という制約とかね合わせて考えると、
 オンボード(512MB)+スロット1(512MB)+スロット2(2GB)という組み合わせが
 最もコストバリュー(※)が高いように思えますがいかがでしょうか?
>スロット2に挿してあった1GBをスロット1に挿したくなりますが、それは意味がないと考 えた方が良いですか?

仮にオンボード(512MB)+スロット1(1GB)のように搭載しても、デュアルチャネルとして動作するのは、オンボード(512MB)+スロット1(1GBの内の512MB)・・・計1GBだと思います。

ご存知のように、この製品の最大搭載量は4.5GBですが、当然Winodws 32bit OSの制限から約3GB強(大体3.3GB前後)しか使えません。(SP1を適用しても同じ)
購入されるメモリの価格にも寄ると思いますが、VISTAは出来るだけメモリを搭載した方がいいと思います。
もし私なら、オンボード(512MB)+1GB(スロット1)+2GB(スロット2)・・・計3.5GBにします。

※結構変則的な搭載になるので、メーカー製品か?若しくは相性保証が付加できる販売店での 購入をお勧めします。
 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=60004

あと参考ですが
VISTAは、XPと違い少し多めに搭載しても、キャッシュとして使用するので無駄がないんえすね(XPは必要以上は、無駄になってします)

SuperFetch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm

書込番号:7598892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/28 17:34(1年以上前)

大変わかりやすくご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:7598955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie C LC950/LG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie C LC950/LG
NEC

LaVie C LC950/LG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月10日

LaVie C LC950/LGをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング