ノートパソコン > NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/MG
Lavieを今使っているのですが、画像の処理に困っています。4Gぐらいまできてしまっていて、DVDに焼こうにも、うわさでは焼いても読み取れなくなるということを聞きました。外付けHDDについてはまったく何がなんだかわかりません。アドバイスお願いします
書込番号:8216517
0点
>画像の処理に困っています。
保存方法についてでしょうか?
>DVDに焼こうにも、うわさでは焼いても読み取れなくなるということを聞きました。
安い質の悪いメディアや、高温多湿といった悪環境、長期保存による劣化などですね。
普通のメディアで、普通に人が暮らせる室温で箱にでもいれていれば、結構持ちますよ。
ただ、永久には無理です。メディアの劣化には勝てませんから
>外付けHDDについてはまったく何がなんだかわかりません。
下記のような外付けHDDを購入される場合、使い方としては、外付けHDDとパソコンをUSBでつなげる。
付属CDをインストールする。(先にインストールしておくと良いかもです)
外付けHDDを初期化(フォーマット)をすれば、何もデータの入ってないHDDの出来上がります。
ここに、コピーしていけば、良いかと
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/
データは、消えると困りますからね。
DVDに焼いたうえで、外付けHDDに保存と2重に持っておくと、どちらかが壊れても安心ですy
書込番号:8216554
1点
>DVDに焼いたうえで、外付けHDDに保存と2重に持っておくと、どちらかが壊れても安心です
そうですね、この方法が最善かも知れません。
私の場合は、手持ちのPC 2〜3台と外付けHDDのデータ内容を常に同じに保つようにしています。
書込番号:8216594
1点
初心者にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。外付けがいいみたいですね。とても参考になりました。教えてくださった、サイトだと250Gで13000円ほどですが、これは安いほうなのでしょうか?また外付けHDDの場合、パソコンを新しく購入した場合も、そのまま継続して使えるものなのでしょうか?基本的なこと過ぎてすみません。
書込番号:8217550
0点
>また外付けHDDの場合、パソコンを新しく購入した場合も、そのまま継続して使えるものなのでしょうか?
基本的には使えるはずです。ただし、例えば、USB接続の外付けHDDを使っていて、将来的にUSB規格が無くなってしまうような事が仮にあるとしたら、使えなくなるのは当然ですね。
書込番号:8217707
1点
>サイトだと250Gで13000円ほどですが、これは安いほうなのでしょうか?
こういうのもありますy・・・という意味で、メーカーHPのリンクを張ったまでです。
250GB(HD-HES250U2)のモノであれば、価格コムですと1万円弱ですね。
http://kakaku.com/item/05384012933/
500GB(HD-HES500U2)と、値段差がほとんど無くなってきてます。
http://kakaku.com/item/05384012919/
>外付けHDDの場合、パソコンを新しく購入した場合も、そのまま継続して使えるものなのでしょうか?
他のPCでもお使い出来ますy
今は手持ちがノートPCで、あとでデスクトップPCを買った場合、ノートでもデスクPCでも、写真が見たい!と思えば、デスクPCにも付属CDからドライバいれて・・・外付けHDDさせば(すでに中身がありますので、初期化はしない)、写真がみれるようになりますy
書込番号:8218398
1点
お返事ありがとうございます。たくさんメーカーがあるんですね。メーカーで優劣はやはりあるのでしょうか?
書込番号:8219061
0点
こんばんは、thedogさん
特に無いと思いますね。
製品ごとの当たり外れはありますが・・・
個人的にはSEAGATEがお勧めです。
(5年間のメーカー保障があるのですが、購入時に確認しておきましょう。)
IO・バッファローの外付けHDDを購入するよりも、バルクのHDDと外付けケースで自作した方が良いと思いますね。
書込番号:8219083
1点
>メーカーで優劣はやはりあるのでしょうか?
シリーズごとや在庫状況によって、HDDの採用がかわっています。
ですので、一概にこれが絶対・・・というのは無いです。
クチコミを読んでいただいて、納得していただくのが一番かと
ちなみに、このような外付けHDDで使用されますHDDは、自作者の方々が使用されるモノと変わりありません。
また、お使いのPCメーカーであるNECのデスクトップでも、同じです。
HDDのメーカーが数社ありますので、どこかまでは中身を実際見ないことにはわかりませんが
まぁ。大丈夫ですy
何かあったときのためように、HDDとDVDの2本仕立てが無難ではあります。
>バルクのHDDと外付けケースで自作した方が良いと思いますね。
自分で、HDDのメーカーを選べますから、出来るならお勧めします。
手順的には、HDDとケースを購入してきて、組み立てるだけです。(ネジ止めなどで)
ご紹介したような外付けHDDは、バックアップやアクセス高速化などのソフトが付属されていますが、自作には付属しないですね。(必要かは、個人しだいですが)
外付けHDDの一例として、ケースとバルクのHDDです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05391010673/
http://kakaku.com/item/05302015815/
書込番号:8219215
1点
冷やし系HDD検温番 CLS35EU2RFは、中々良かったですよ。ただし、これはHDDケースなので
別途HDDを購入して自分で簡単な組み立てが必要になりますけどね。
http://review.kakaku.com/review/05391010673/ReviewCD=153278/
HDDは、今は1Tでも安くなってるから。↓
http://kakaku.com/item/05302515840/
250Gや500Gのメーカー製を買うならバッファローの640Gなどお買い得ですよ。
http://kakaku.com/item/05384012954/
書込番号:8219288
1点
皆さんありがとうございます。解答で?の部分があったのですが
@「何かあったときのためように、HDDとDVDの2本仕立てが無難ではあります。」
例えば、DVDに焼いてから、HDDがだめになった場合、再度DVDからHDDにデータを写すことはできるのでしょうか?
A「バルクのHDDと外付けケースで自作した方が良いと思いますね」
自作がいいという意見がたくさん合ったのですが、外付けを購入するのとどこが違うのでしょうか?イメージとしては、組み立ての何度は別にして、例えば新車を購入するのと、車をエンジンから自分で選んで、オプションを組み合わせるみたいなかんじなのでしょうか?
書込番号:8221310
0点
こんにちは、thedogさん
1.
コピーガードがかかっていない・DVDに異常がなければ可能です。
2.
メーカー製の外付けHDDよりも安く作ることができる。
メーカー製よりも冷却にこだわったHDDケースが使用できます。
メーカー製では1年間の補償になるが、SEAGATEのHDDを使用するなら(HDD本体に)5年間の保障がある。(HDDケースが壊れることはあまり無いと思います。)
書込番号:8221434
1点
>再度DVDからHDDにデータを写すことはできるのでしょうか?
可能です。
空気抜きさんの言うように、規制をかけたり、メディアが破損していなければ、大丈夫です。
お手持ちのPCで、DVDでもCDでも、結構ですので、一度試してみると良いですy
>自作がいいという意見がたくさん合ったのですが
一言で言えば、「こだわり」ですかね。
手軽にサポート付で・・・なら、メーカー物を
HDDも選んで、ケースも選んで、少し手間だけど・・・なら、自作です。
自作と言っても、比較的簡単なモノですので、興味があれば
メーカー物でも、量販店であれば延長保証5年などがありますy
個人的な意見ですが、メーカー物でよろしいと思います。
簡単な自作とは言え、説明書のようなものは皆無です。
身近に、こういうのに慣れたもしくは経験のある方がいますと、わからなくても助けてもらえますが、掲示板に相談しながら手探りでとなると不安が募ります。
はじめては、メーカー物で、そういうものだと知っていただけるほうが、安心と思います。
説明書がありますから、読みながら作業していけば、まず大丈夫です。
わからなくても、サポートに問い合わせれば、教えてもらえますy
書込番号:8222275
1点
二人ともとてもとても参考になりました。こんな素人の質問にお付き合いいただき本当にありがとうございます。
書込番号:8224911
0点
なんだお前、女の子か!
外付けHDDは2,5インチがちいさくて軽くて外に持って出れるし電源もUSBだけで簡単だから、お勧めちゃんヨ。
書込番号:8267060
0点
@データバックアップとしてDVDに焼く方法もありますが、4.7Gしか入らないし私は、あまり使わないです。今は、USBメモリーでも4Gとか8Gが安くて普及してきてますからね。
もちろんDVD⇒HDDデータの移動は簡単に出来ますがHDD⇒DVDは、データの大きさにもよりますが焼く分、多少時間がかかります。小さいデータのバックアップならCD-Rのが良いかも。
A自作といっても、コネクタを数か所差し込みHDDをネジで固定する程度なので小学生でも
作れると思います。ましてXP以降のOSならドライバーも不要と思うので、USB接続するだけで認識してくれるので問題ありません。安くて容量の大きなHDDを自分好みのケースに入れる楽しさがあります。メーカー製品は、付属のソフトとかが魅力だったり(例として自社HDDのUSB転送速度を速くするものやバックアップソフト)後は、保障がしっかりしている点は、良いですが、中身のHDDが時としてあまり良くない?メーカーSA○S○N○製だったりします(泣
USB2.0接続で満足されるなら、何も問題ありませんがe-SATA接続とかしたい場合は、ケースを選ぶ時に対応しているか確認しないといけません。PCに接続する所が無い場合は、別途インターフェイスの増設も必要になったりしますので・・・。あ、USB2.0とe-SATA接続の違いは転送速度です。最大で5倍ぐらい違ったと思います。
書込番号:8287317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L アドバンストタイプ LL750/MG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/10/23 22:45:03 | |
| 7 | 2011/07/31 23:45:55 | |
| 6 | 2009/01/09 22:37:11 | |
| 2 | 2008/12/07 7:47:34 | |
| 4 | 2008/10/24 21:28:26 | |
| 6 | 2008/10/11 22:40:37 | |
| 18 | 2008/11/18 22:58:23 | |
| 2 | 2008/09/19 22:35:21 | |
| 2 | 2008/09/12 18:26:08 | |
| 5 | 2008/09/04 20:15:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








