『HDD容量のナゾ。。。』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

[PC-LL550MG] Turion 64 X2/2GBメモリ/無線LANを備えた15.4型液晶搭載ノートPC。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Athlon64 X2 TK-57/1.9GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:AMD M690V OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.2kg LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの価格比較
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのスペック・仕様
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのレビュー
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのクチコミ
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの画像・動画
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのピックアップリスト
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのオークション

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの価格比較
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのスペック・仕様
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのレビュー
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのクチコミ
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGの画像・動画
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのピックアップリスト
  • LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

『HDD容量のナゾ。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG」のクチコミ掲示板に
LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGを新規書き込みLaVie L スタンダードタイプ LL550/MGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

HDD容量のナゾ。。。

2008/08/07 05:00(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。先日この機種を購入しました。
初歩的な質問かもしれませんが私的には謎だったので、ご存じの方がおられましたら教えてくださぁい。

HDDの容量ですが、スペックでは160Gとなっています。
でも、実際に使用できる容量が160Gよりもずっと少ないので
PCのディスク状態を確認すると、以下のようになっていました。

(1)Cドライブ   69.85G
(2)Dドライブ   63.79G
(3)EISA構成   2.79G
(4)RESTORE 12.60G

これら全てを合計すると、149Gになります。
あとの10Gって、いったい何に使われているのでしょうか???

※PCのスペックに書いてあるHDD容量って
 総容量だけではなく、実際FREEに使用できる容量も書いといて欲しいものです。。。

書込番号:8178180

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/08/07 05:21(1年以上前)

>PCのスペックに書いてあるHDD容量って総容量だけではなく、実際FREEに使用できる容量も書いといて欲しいものです

明記していないのが一番の問題かも知れませんが、スペック表には注釈として書いてあります。
>*28: 1GBを10億バイトで計算した場合の数値です。
>*29: 右記以外の容量は、再セットアップ用領域として占有されます。
http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/lavie/lvls/spec/index.html
スペック表では「1GBを10億バイトで計算した場合の数値」ですので、Windows上では…
160*1000*1000*1000で160000000000バイト。
160000000000/1024/1024/1024で約149GBです。
つまり、計算方法の違い。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000211

書込番号:8178194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/08/07 06:05(1年以上前)

>movemenさん

回答ありがとうございました〜♪
計算方法の違いですかぁ〜。なるほどです。

てっきり私のPCにはナゾの10G領域があるのでは!?と思っていましたが、
まったくナゾはなかったのですね(笑)

でも素朴な疑問として
なんでわざわざPC内での計算方法と違う方法でスペック表は記述するのでしょうか???
スペック表にも149Gと書いといてくれればややこしくないのに。。。

書込番号:8178223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/07 09:11(1年以上前)


アメリカではこれのために訴訟問題にまで発展したことがあります、それくらい紛らわしいね。

書込番号:8178525

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/07 09:48(1年以上前)

悩めるみかんさん  おはようさん。  何故? いつから? も気になりますね。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=c027059c-0b88-4184-9107-064aeac47690&resource=&number=14&isExternal=0

書込番号:8178606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/08/07 10:43(1年以上前)

ウィキペディアで「コンピュータの数値表現」「メガ」という記事を検索してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

書込番号:8178738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/08 07:03(1年以上前)

>カオサンロードさん、BRDさん

情報提供ありがとうございました。
海外ではニュースになるくらいのネタだったんですねぇ。
初歩的な質問しちゃってすみませんでした。

パソコンを使ってると、メーカーや開発者サイドの目的がよくわからない機能っていっぱいあります。
(もちろん私にわからないだけで、それなりの理由はきっとあるんだとは思いますが)
今も「なんで?」「ナゾだぁ〜」と思いながら、初めてのVistaに奮闘中です。(なかなか手強い!)
そんな時、こうやって疑問に答えてくれる方がいるとめっちゃ嬉しいです♪

>かっぱ巻さん
ウィキペディア見ました。けど・・・・・ムズカシイですねぇ。
なんか数学っぽいものを見ると、背中がゾワゾワしてきます(笑)
でも、ウィキペディアって便利ですよね。こんなに詳しく書いてくれてるとはびっくりしました。

書込番号:8182252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/08/08 18:01(1年以上前)

HDDメーカーは1000*1000*1000で、OSは1024*1024*1024で計算します。
見栄ですね。ww
なので、1024*1024*…で計算したMiB(メビバイト)GiB(ギビバイト)という単位があります。 もしお知りでしたらごめんなさい。

書込番号:8183827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CMOSクリアによる不具合の復旧 2 2019/03/02 17:11:37
PCの電源が落ちました。 1 2018/05/18 22:24:59
Windows7での利用とWindows10の試用 8 2016/01/12 17:29:39
MOVIEについて 10 2008/10/06 0:37:26
動画の編集がしたいのですが。 4 2008/10/04 7:39:13
動画再生について 6 2008/09/29 22:02:01
音楽CDと携帯電話のSDカード 8 2008/09/23 21:43:54
動画再生について 2 2008/09/10 22:07:33
画面のレジューム機能 2 2008/09/06 10:11:02
出荷停止 2 2008/09/01 0:42:39

「NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG」のクチコミを見る(全 135件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG
NEC

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

LaVie L スタンダードタイプ LL550/MGをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング