このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2003年5月2日 11:36 | |
| 0 | 1 | 2003年5月2日 03:57 | |
| 0 | 11 | 2003年4月30日 05:45 | |
| 0 | 0 | 2003年4月20日 00:36 | |
| 0 | 7 | 2003年3月5日 15:01 | |
| 0 | 8 | 2003年3月5日 12:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG12B/M
以前に話題になってたと思うのですが、
このPCは「USBフロッピードライブからの起動ができない」
という問題が解決される見込みはないのでしょうか。
実は、システムコマンダー7を使っていまして、付属機能の
パーティションコマンダー6でパーティションの再編成を
したいのですが、そいつにはWin98SE以前のDOS
コマンドが必要なのです。
XPやW2Kでは、古いバージョンのシステム転送が出来
なくて困っています。
0点
2003/04/30 22:09(1年以上前)
>USBフロッピーでブートできない不具合について
不具合というか、仕様では?
仕様なら解決も何もないと思いますけど・・・。
梢
書込番号:1537888
0点
2003/04/30 22:36(1年以上前)
仕様なんでしょうか?
BIOS設定にも、ブートメニューにもFDD起動の項目があるようですが。。。
書込番号:1537998
0点
2003/04/30 22:42(1年以上前)
ん?
ということは不具合なんかな?
BIOSはそのへんのを流用していると思いますから、あってもおかしくはないですけど・・・。
書込番号:1538025
0点
2003/04/30 22:43(1年以上前)
不具合であるという情報元を教えていただけると嬉しいのですけど・・・。
書込番号:1538028
0点
2003/04/30 22:48(1年以上前)
ちなみに[1125029]では仕様で出来ないという結果に落ち着いているようです。
書込番号:1538048
0点
2003/04/30 22:56(1年以上前)
うーん、その「1125029」では、仕様で落ち着いたとはかかれていないと
思います。
私には、「サポートは明確な回答を避けたと」しか読めなかったのですが。。。
逆に質問させていただきたいのですが、
「外付けのFDDからの起動不可については、当初からの仕様である」
と明確に記載されているものってあるのでしょうか?
カタログにもなさそうですし、ユーザサポートページにもなさそうで
した。
仕事柄、OSを載せかえたり、再インストールすることがあるので、
FDDブート不可と知っていたら、まず購入しなかったと思います。
私の目が節穴なだけだったのでしょうか。。。苦笑。
書込番号:1538083
0点
2003/05/01 01:39(1年以上前)
富士通のサイトやカタログを調べても、明確に「できる」とも「できない」とも書いてないですね。
仕様か不良か、という話であれば、これはBIOSの仕様です。この機種(USB 2.0になったLOOX Tも)USB 2.0のポートから、FDD起動はできません。
全くどこからも調べられないのか、というと、できない事も無いですが・・・多分普通、思いつかないようなところに書いてあります。
では何故、起動メニューにはFDDの項目があるのか。それは企業向けモデルのMGと共通のBIOSだからでしょう。あちらはポートリプリケーターのUSBコネクタから、起動が可能(本体からは同様にできません)です。
書込番号:1538672
0点
2003/05/01 16:34(1年以上前)
Tailmon さん、RESありがとうございました。
さっき、BIOSメーカーのホームページを見てきました。
最新版のVer4.0 Rel6.1であれば、USB2.0デバイスも
BOOT対応させる機能を提供しているらしいことが書かれていたみたい。。。
しかし、手元のMG12B/MのBIOSバージョンを確認してみたところ、
Ver4.0 Rel6.0と表示されました。
コピーライトに1999年って表示されていたから、旧BIOSをいまだに
使ってるんですね、このノートPC。
CD内臓のくせに、他社の軽量ノートPCよりも割安なんだから仕方なかったのかな。
USB起動できないっての納得です。
もう片落ちしちゃったし、BIOSアップデートなんて期待薄なのかなあ。。。
ちなみに、海外版のLIFEBOOKだと、ハードが同じ型番って何なんでしょうね。
(国内ではアップデートしなくても、海外ならアップデートされるかもなんて期待)
書込番号:1539917
0点
2003/05/02 11:35(1年以上前)
外付けのUSB FDDからは起動させることができないのですが、LIFEBOOK用のFDDベイ(こちらはUSB 1.1での接続です)を使えば、フロッピー起動させる事も可能です。
BIOSのアップデートですが、基本部が変更されてしまうと、全体の調整と確認が必要になります。余程が無い限り、BIOSのアップデートでUSB起動がサポートされる事はないでしょうね。
それよりは、素直に新しいPentium MのMGを狙った方が良いかもしれません(予算などの都合もあるかと思いますが)。
書込番号:1542142
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG12B/M
音楽を聴く時にヘッドホン端子経由でアンプにつなぎ音を鳴らすと、使い物にならないくらいのノイズ・雑音がでます。テレビにもノイズが入るし。バッテリで駆動している時は大丈夫なのできっと電源が悪いと思っているのですが、私のだけでしょうか?
0点
AUDIOのドライバを再度インストールしてもだめならば、
配線、コードの劣化などいろいろ考えられます。
サポートに聞いたほうがいいでしょう。
書込番号:1541644
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG12B/M
今、NECのLMを使っているのですが、LMのボディが
変形する問題のせいで、メーカーに買い取ってもらう
事になり、代わりにこの機種の購入を考えています。
この機種を使用されている方に聞きたいのですが、
何か気になるような問題点はありますでしょうか?
ぜひ教えて下さい。
0点
2002/12/11 09:24(1年以上前)
当方も先週購入しました気がついた点
フロッピーでブートできません。cドライブのバックアップを
イメージファイルで残そうと思いライティングソフトの
おまけ機能を試しましたがだめでした。cdブートのCDRを製作すればよいかもしれませんが。結局ドライブイメージ2002で解決しました。
書込番号:1125701
0点
2002/12/11 23:09(1年以上前)
フロッピーでブートできないってことは純正のフロッピーデスクドライブを使ってもだめなのかな?
書込番号:1127106
0点
FDDでブートできないとはどんなノートですか?
緊急FDディスケットがWinXPにもありますからブートの順を
変更すれば可能なはず。
書込番号:1127623
0点
表現が変・・・
緊急ディスケットがwinXP用に公開されていることから考えても、
FDで起動できないノートは現存しないのでは???
書込番号:1127772
0点
2002/12/12 09:15(1年以上前)
メーカーで確認とりました。fddは富士通純正です。LOOXでは
ブートできましたのでfddには問題ないようです。
MGの起動選択画面でcd hd を選ぶと選択起動できますが
fddはダメです。fddの選択はできます。メーカーの方も初めはできるとのことでしたが
調べて電話のことで 5分ぐらいしてのTELの返事ではきないとの回答でした。メーカーの方にフロッピー起動はどうして必要かと聞かれました。
書込番号:1127980
0点
僕などHDDを頻繁に交換するので自分のオリジナルのリカバリーファイル
をノート用の外付けHDDキッドに装填し、Dドライブにそれをコピーした
後にCドライブが空の状態でもってコンピュータら戻し、FDDからDの
データを読み込みします。
そうでないとCにいちいちOSのインストール、もしくはリカバリーCD
から40分もかけてやらないとならない。時間の無駄・・・
人によるけどこういうノートは困りますね・・・
書込番号:1128494
0点
2002/12/12 15:19(1年以上前)
必要かって・・
BIOSのアップデートってどうするんだろ?
他に気になることとかないですか?
書込番号:1128526
0点
2002/12/12 19:08(1年以上前)
biosのアップデートは一般ユーザーにはしてほしくないようn
書込番号:1128892
0点
2002/12/12 19:15(1年以上前)
すいません途中でクイックしてしまいました。
当方も聞いたんですBIOSのアップデートでFDDの
起動ができるようになりませんかと
答えは一般ユーザーにはBIOSのアップデートは奨めたくないと
予定は無いそうです
書込番号:1128909
0点
IBM-Think Padなどはe-flash版も用意されているからFDDなくても
BIOSのアップデートは仮想FDで可能。
逆にFDDないならこの程度の配慮は必要では???
書込番号:1129105
0点
2003/04/30 05:45(1年以上前)
としあきさんの書き込みを読んで、FDD起動できないことは
知っていたのですが、WIN98をインストールする必要があって、
USBのFDDからの起動を実際に試してみたのですが、ダメでした。
(Win2KやXPでは、WIN98のセットアップ起動できないん
ですね。。。知らなかった)
WIN98のインストールCDがブータブルCDじゃないんで、
ちょっとお手上げ。。。
FDD起動できないって、やっぱ不便ですね。
BIOSメニューで選択できるのに、起動しないなんて不良品ですよね。
直してくれないのかな富士通。
書込番号:1535859
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG12B/M
みなさま、こんばんわ。
いつも参考にさせて頂いております。
さて12B/Mの冬モデルを去年の12月に購入し、LMよりスペックが
いいにもかかわらず、VGAのせいなのかもっさり感が気になりながら
使用してきました。内臓だから仕方ないのかな・・。
最初なんの問題もなかったのですが、徐々に廃熱口の上の化粧パネルが
変形して参りました。(上に反ってきている感じですね)
上側と下側のパネルの接合部分に1mmほど隙間が出来ました。
1日15時間以上使用しているのですが、やはり熱のせいで
しょうか?
一応、修理に出しました。現象は確認され修理されたようですが
ご使用なさっているみなさまは如何でしょうか?
一応、また3ヶ月使って見て同じ症状が出るようなら根本的な対策
をしてもらうか、返品しようかと思っています。
単純計算だと1日3時間使用の場合、15ヶ月経過しないと症状が
出ない事になりますが・・・。あくまで単純計算です。
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG12B/M
この機種はSDカードスロットを使ってSDカードに音楽を録音することはできるのですか?SDカードに音楽を録音して通学のときに電車の中で聞きたいと思っているのですが、録音できるかどうかがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
0点
コンピュータからダイレクトには無理でしょう。
CDを圧縮系の音楽ファイル、MP3やWMAにしてそれをコピー
すれば専用の再生機器で聴けると思います。
書込番号:1354206
0点
2003/03/02 09:13(1年以上前)
>録音できるかどうかがわかりません。
録音を,音楽データファイルのコピーと解釈すれば可能。
書込番号:1354210
0点
2003/03/02 20:12(1年以上前)
ファイル形式にもよりますが、セキュアMP3で書き込もうとしてるんならダメですよ!
メーカーHPに
>注4 著作権保護方式には対応しておりません。
と、書いてありますから…。
書込番号:1355922
0点
基本的に自分の所有しているCDをファイル化して自分が聴く分なら
平気でしょう。厳密に原盤権ならびに著作権の二次使用になりますが、
訴訟されることはないです。
書込番号:1357376
0点
2003/03/03 07:53(1年以上前)
☆満天の星★さん、拙い文章で誤解させて申し訳ありません。
SDカードにセキュアMP3形式で書き込んで、下記の機器等で再生する事は不可能です。
と、言いたかったんです。
WAVE,MP3,WMA等の普通の音楽ファイルをSDに転送して著作権の侵害を言うつもりはございません。
http://www.j-phone.com/japanese/products/kisyu/j_sh52/index.html
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SV/SV-SD80.html
書込番号:1357468
0点
2003/03/04 09:29(1年以上前)
みなさん、レスありがとうございます。聞きなれない言葉が多くて私にはちょっと理解しにくいので、今度お店に行って店員さんに聞いてみます。ありがとうございました。
書込番号:1360821
0点
2003/03/05 15:01(1年以上前)
☆citrus☆さん、話がそれてごめん。もう見てないとは思いますが、伝えたかったのは、MG12B/MのSDカードスロットでは、使用する携帯プレイヤーにもよりますが、音楽データを書き込めない事があります。って事です。
だからMG12B/MのSDカードスロットはデジカメの画像取り込み用ぐらいに考えてもらった方がいいかもしれませんね。
書込番号:1364507
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG12B/M
みなさん、はじめまして。
みなさんに質問があります。
私は、この製品買おうと思ってたんですが、ここにきて、製品評価のグラフを見て、少し躊躇してしまいました。
10AMの方はいいようなんですが、何が違うのでしょうか。
性能はさほど違いないように思うのですが。
0点
現在のMG12C比べれば人気にないのは当然ですね
やはりスーパーファイン液晶搭載の魅力には勝てない
価格、ソフト、液晶はもう少しマイナスでも良いです
製品評価は逆に良いほうではないかな
(reo-310でした)
書込番号:1364032
0点
2003/03/05 11:23(1年以上前)
ここの製品評価は買ってない人も投票
買って良かったら、同じ人が何度でも投票
なども出来るので、鵜呑みにされない方が
よいかと
書込番号:1364037
0点
2003/03/05 11:50(1年以上前)
さっそくのご返事ありがとうございました。
reo-310さん、実は12Cは価格が高いのでちょっとひいていました。がやはりそちらの方がいいのかとまた迷い出しました。
ちなみに姉は10AMを使用しているのですが、
reo-310さん、takmaiさんの個人的な評価としては、この三点、いかがですか? 損得なしの素直なご意見が聞きたいので、よろしくお願いします。
書込番号:1364080
0点
ヤマダオリジナルモデルにMG12CYモデルがあります
オリジナルのMG12Cとの違いはHDDが40GBにアップされています
値段は179800円から1500円引きの、18%還元です
過去ログの[1348963]報告をみてください
ポイント還元ですが、還元率を考えると通販安い場合があります。
たまには量販店も回ってみては
(reo-310でした)
書込番号:1364116
0点
2003/03/05 12:10(1年以上前)
単純に比較したらいいのはどちらか、もうわかりますよね?
あとはあなたの使い方や好み予算ですよ
他人のアドバイスは不要かと・・・
書込番号:1364118
0点
補足
ソフト関係ですが、富士通の春モデルは
全てWindows XPHome Edition(Service Pack1)導入済み、及びアプリケーションソフトが2002バージョンにアップグレードしていますから、XP関係の不具合は少ないです。
(reo-310でした)
書込番号:1364129
0点
2003/03/05 12:26(1年以上前)
reo-310さん、takmaiさん、丁寧で的確なご意見ありがとうございました。こんなことにつき合わせてごめんなさい。
今から、電気店巡りに行ってきます。
本当にありがとうございました!!
書込番号:1364156
0点
>2002バージョンにアップグレードしていますから、XP関係の不具合は少ないです。
もう見てないね、2002ではなく2003バージョンアップです、失礼しました。
(reo-310でした)
書込番号:1364228
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






