- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG9/85C FMVMG985C
MG985Cの購入を考えているものですがhttp://www.purpose.co.jp/pc/lineup/index_PNII.htm
に出ているノートと比べてどう違うかを教えていただきたいのですが
プロフェッショナルな意見そうでないご意見
いろいろ聞ければありがたいです
よろしくお願いします
0点
なんか、いっぱい出ててどれと比べりゃいいんだか(笑)
自分のしたいことがパーパスでなければ出来ないというのでなければ
MG985Cでいいのではないでしょうか。
書込番号:552181
0点
2002/03/01 21:39(1年以上前)
パーパスって高木産業のことなんですね。オリジナルパソコンでがんばてるっていうかんじ。でも、私なら、迷わず富士通です。
書込番号:568489
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG9/85C FMVMG985C
初めまして。
今回初めてノートPCを買おうと思っています。
選択のポイントは
・出張(国内)を月1回2〜3日間くらいするので、比較的持ち運びやすいもの
・CDが焼けるもの(DVDは自宅にあるので特にはいらない)
・メインPCとしても使用できるもの
・画面が比較的大きいもの(12型以上)
・価格が15万〜17万円(ポイントがあるなら還元後)
・WINxpで、オフィスxpがついている
・3年間位はつかいたい。
・使用目的は、ネット、ワード、エクセルがメインで、画像処理等はほとんどやらない。ただ、ゲームとかはたまにしたい。
という条件です。
これをもとに僕なりに調べた結果、このFMVMG985Cか、NECのLJ500/2Dが
妥当ではないかと思いました。
双方とも人気のようで、既に売り切れが多く、2〜3週間待ちのようです。
富士通マシンは、NECより画面が大きく(NECは12.1型)、CPUが850(NECは650)である反面、NECに比べ500グラム重く、メモリーも最大256(NECは標準256最大768)しかありません。
僕の条件を鑑みるとき、どちらの選択が良いのでしょうか。
誰がご意見を戴きたく。
お願いいたします。
0点
ワード、エクセル、ネットなどの使用であれば、現行ノートの能力で十分かと思います。が、3年も使うとなると、例えば2年後には新たなOSなどが出るかもしれませんし、重いアプリケーションが出る可能性は十分にあります。それを考えていては何も買えないので、3年の使用では、セレロン650MHzも850MHzも、最新型に比べてかなりのぼろが出ることを覚悟するしかないでしょう。
CDが焼けるもの、とのことですが、これはUSBなどの拡張機器を使って別売でも15000円程度で購入できます。LJ500にはそういった形で添付されているようですね。ノート本体にCDドライブがついていなくても、CDを焼くのが家(会社)だけで、出張などで使わないのであれば、そういう方法もあります。
また、画面の大きさと重量というのはほぼ比例すると言っていいと思います。
重量はかなり大事です。というのも、2kgノートというのはお茶などのPETボトルを一本持って歩くのと同じだからです。かなり重いと思いません? いくらPETより体積が小さいといっても、移動にはかなりの負担があると思って下さい。1.4kgのLJのほうが楽かもしれません。
ゲームに関してはどちらも2Dゲームであればそれなりに楽しめると思いますが、ノート全般に言えることですが3Dを重視するようなものは厳しいと思います。
USB2.0が搭載されていることも考えると、私ならLJ500の方を選びますね。
書込番号:547003
0点
2002/02/19 12:11(1年以上前)
LJ500の重量は本体のみ。
CDドライブの重量を含めるとMGと大差ないのでは?
逆に、MGからCDドライブを除くと約300g軽くなる。
実際画面を見てみると、12インチと13インチの差は数字以上に大きく感じます。
私なら、画面サイズと重量だけで選ぶならMGを選ぶ。
実際、私は、12インチから13インチへ鞍替えしました。
書込番号:547076
0点
2002/02/19 15:03(1年以上前)
ドライブの重量を含めてもMGは重いけど、使用するときの設置面積も
重要かと。LJでDVD/CD-RWを使うとなるとA3以上の面積が必要になる
かと思います。
また持ち運ぶときは、重さなら500g程度の差ならむしろ持ち運びやす
さを重点に置きます。
外付けCDを一緒に持ち歩くと、その分かさばりせっかくの薄型PCが活
かされません。鞄がアタッシュケースとかなら話は別なので、ご自身
が普段持ち歩く鞄の許容量と相談かと思っています。
だからMGかLJかといえば、私はLOOX Tを選ぶ(笑)。
書込番号:547382
0点
2002/02/19 15:18(1年以上前)
早速のコメントありがとうございます。
確かにCDRwを持ち歩くと考えるとMGの方がいいかも知れません。
しかし、出張にCDは持っていかないことを考えるとLJの方が良いのかなとも思います。
もうひとつ。
CPUが850と650ではどの様な差が出るのでしょうか。
CPUや重量、画面サイズについては大体わかりましたが、
LJがUSB2を2つ付けている点や、コンパクトフラッシュカードスロットを搭載している点、また、メモリーの増設が768まで出来ることをがんがえてもMGの魅力の方が勝っていると考えても良いのでしょうか。
ご教授願います。
書込番号:547402
0点
2002/02/19 23:15(1年以上前)
その違いが自分にとってどちらが良いのかまよい人さん自身で判断するしかないでしょう。
さわさわさんはLJ500、XX2さんは(多分)MG、SHIFTさんは別の機種をというようにそれぞれ意見が分かれているのですから。私ならドライブ内蔵と言う点でLM500/2Dを比較対象にします。個人的に欲しいのはLOOXですね。
書込番号:548479
0点
2002/02/20 09:56(1年以上前)
アドバイス、ありがとうございました。
私なりに再度検討し、他機種も視野に入れながら店頭で実際のものに触れて決めたいと思います。
ご意見を戴きました皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:549345
0点
2002/02/21 12:59(1年以上前)
別のスレッドにも書きましたが、DVD不要なら、カスタムメイドがいいかもしれません。
ついでにディスクも増量すれば、少しでも長く使えるかもしれません。
メモリの件はどうしようもないですがね。
書込番号:551614
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG9/85C FMVMG985C
LOOXを狙ってたはずなのに、現物にお目にかかれなかったところに、
先ほどWebmartでMG9/85Cの限定モデルがついに発売中になっていたので
衝動買いしてしまいました、、。(汗)
DVDコンボ=>CD-R/W、Officeなし
になりますが、15万を切っているのはお得だと思います。
仕事メインなので、DVDはいらんでしょ。(と、自分に言い聞かせる、、)
0点
2002/02/16 13:10(1年以上前)
コンボとOfficeで2万円程度の価格差ですから、あまりお得感はないような気がします。Officeはともかくとして、DVDはもうこの時代まで来たら、あったほうがいいんじゃないでしょうか。というのは、仮に映画とかはパソコンで見なくても、地図や事典などはDVDで供給されてますし、そのうちDVDでデータの受け渡しなんて時代にあっという間になりそうな予感がするから。
書込番号:540448
0点
2002/02/16 23:04(1年以上前)
まあ、そう言わないで、、。15万切ってたからこそ衝動買いしちゃったんだから。
DVDはデスクトップマシンにあるので無くてもいいかなと。
差額でDVDプレーヤー買った方が幸せかなと。
それに、仕事用としては、Office97を使わないといけないしね。
まあ、情報提供の意味での書き込みでした。
#10台限定って言う割には、なかなか売り切れにならないなぁ、、、。
書込番号:541528
0点
2002/02/18 13:21(1年以上前)
DVDはデスクトップにあるんですか。それなら納得。
富士通もWebMartでは、店頭商品から単純に機能を省くんじゃなくて
OS=Win2000版とかを出してほしいですね。
特にLooxあたりで。
書込番号:545029
0点
2002/02/21 12:56(1年以上前)
実は、限定モデルをキャンセルしちゃいました。
で、カスタムメイドで、CD-RWに変更、Officeなし、サポート初回から有料、HDD40GBに変更を注文し直しました。
だって、サポートに電話なんかしないもんね。
HDDは大いにこしたことがないので、いい選択だったかな。
カスタムメイドってかなり割高かと思ったけど、別にそうでもないんですね。
書込番号:551609
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG9/85C FMVMG985C
ビックカメラ有楽町店で購入しました。
189800円でしたが、ポイントが13%付いたので、実質は165100円、持ち帰りできたのと、総合保証にもはいれたので、現在の最安値163000円とにも引けをとらなかったのでは。決め手は、軽いことと安いこと。仕事に使っているゲータウエイ(死語・泣笑い!)昨年二月購入のB5ファイルに比べてあまりの性能の向上に愕然。まず、軽さ。ほぼ同じ軽さで、12インチ対13インチ、外部CDドライブ対内蔵CD-RW+DVD、メモリも64対256ですから、1年の違いは大きいものです。ねだんも、一番安かったですね。旧モデルがNiftyのHPで売られていたのですが、161000円とメリットを感じませんでした。
ノートパソコン8台目としては、使い勝手はまずまずです。軽量化のためか、材質が安いものを使っているのは、やむをえないですね。マウス用のOUTLETがないので、静電気人間の方で、タッチパッドをマウスを差し込んで殺したいとおもっているかたには、USB接続しかないのは、残念です。
パッケージもシンプルなのはいいですが、取り説もシンプルすぎ。NECのほうがずっと親切でわかりやすいです。仕事で使うので、モバイルコンピュータとして買ったのですが、耐久性等考えるとやはりIBMでしょうか。ただ、性能対価格比では絶対の魅力製品だと思います。購入してよかったと思います。
0点
2002/01/31 01:14(1年以上前)
僕もMG9の購入を考えているのですが、
この価格コムは安くていいんですが、
通販だとどうしても保証という点で不安があります。
そこでますらおさんに質問なんですが、
総合保証とありますが、どのようなものなんでしょうか?
それと一般に通販でも受けられるんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:504042
0点
2002/01/31 10:34(1年以上前)
>総合保証とありますが、どのようなものなんでしょうか?
ビックカメラでやっている保証のことでしょう。他の量販店でもメーカー
保証のほかに、3年とか5年とかありますよ。すこし高くなるけど。
>それと一般に通販でも受けられるんでしょうか?
価格コムの店は値段が安いぶん、保証はメーカーだけというのが普通です。
安心の通販を希望ならば、WEBMART 富士通の直販へ行くしかない。
書込番号:504506
0点
2002/01/31 17:30(1年以上前)
キムタクさんありがとうございます。
総合保証は(ビックカメラの場合)盗難、紛失、落下、破損等メーカ保証が付かない領域を保証するものです。1500円の追加になりますが、ノートPCの場合、意味があるのではないのでしょうか。ただ、盗難にあった場合、購入価格の30%(15万以上の場合、だけどノートの場合ほとんどこれに当たりますね)が免責です。15万以下は2000円の免責なので、ちょっと不満ではありますが。悪用する人が絶えないので、やむおえないでしょう。
いまは、ポイント制が普及し、価格交渉の楽しみがなくなりましたが、多少の価格差では、店頭販売のメリットが大きいのでは。
話は変わりますが、1月第3週のマーケットシェアは、デスクトップ、ノートブックとも富士通がトップになったようですね。コストパフォーマンスは、本当に抜群だと思います。もちろん、1ヵ月後には、もっとすごいのが出てくるかもしれませんね。
書込番号:505076
0点
2002/02/01 12:58(1年以上前)
ますらお様、始めまして。私もMG9の購入を考えているものですが、耐久性等考えるとやはりIBMでしょうか。とありますが、IBMのどの機種と比較できるのでしょうか?IBMのHP見たのですが、これというのが見つけられないので、購入時に考えたモデルありましたら教えて頂けますか?
書込番号:506890
0点
2002/02/02 16:26(1年以上前)
IBMとは比較しにくいです。しいて挙げればX22 2662 93J
でしょうけど。スペックが低くても値が高いというとこが、ブランドたるとこでしょう。IBMは高級外車ですからね。ただし、このX22は中身は本格派ですよね。メモリも増やせるし、ビデオカードもいいですしね。
書込番号:509185
0点
2002/02/02 18:05(1年以上前)
キムタク様、ありがとうございます。今回購入すると、しばらくは買い換えられないので耐久性というのが気になったのですが、割安感で考えるとMG9はコンボドライブが付いていて189000円以下というのは、やはり魅力です。総合保証等つけてもらい、MG9にしようと思います。返信ありがとうございました。
また、この掲示板は大変参考になりましたので、何か情報あれば私もご協力したいと思います。それでは。
書込番号:509330
0点
2002/02/09 15:38(1年以上前)
キムタク様、もし御存じでよろしければ、五年保証のお店でソフマップ以外のものをお教えください。 私も購入候補なのです。
書込番号:524529
0点
2002/02/09 20:41(1年以上前)
>近眼者さん こんばんは
全国チェーンでは デオデオが5年保証だと思います。私は電化製品は全部デオデオです。あまり考えずに買ってるのですが、パソコンは何か例外
があるのでしょうか?
あとコジマは5年ではないのかな。
ちなみに私はヤマダの地元です。ヤマダの交通渋滞にはいつも迷惑してます。
書込番号:525098
0点
2002/02/09 23:34(1年以上前)
キムタク様ありがとうございます。
デオデオ、関西圏ですね、ヤマダもないんですよ〜 茨城なんです、私。 コジマは広告みたんですけど、何も書いて無かったですね〜 、地元ではKsデンキというのがやっていたかもしれないので、あたってみようかなぁ・・・ ソフマップもいいんですけど、高いんですよね、結構。 もっとも地元でもおなじか・・・ 山田モデルで5年保証あれば素敵ですね。 しかも無線モデルだったら、って無いか。
ありがとうございます。
書込番号:525569
0点
2002/02/11 10:42(1年以上前)
はじめまして。友人のノートPC購入検討を依頼されてここを見て回ってます。MG9よさそうですね!
ただ、どきっとする書き込みが。
>総合保証は(ビックカメラの場合)盗難、紛失、落下、破損等メーカ保証が付かない領域を保証するものです。
内容はますらおさんのおっしゃっている通りなんですが、これ、「保証」ではないんです。「補償」なんです。
この違いピンと来にくいんですが(わたしはピンと来てませんでした)実際ぶっ壊れたときにおおいにはまります。
以下はわたしの経験です。
購入直後のバイオのPCカードスロットが壊れて、メーカーで「お客様の責任です。マザボの交換で14万円かかります」と言われたことがあります。(モノがバイオなのでここでは詳細を書きませんが・・・いまだに納得できません(TT))
そうだ、ビックの総合「ほしょう」に入っていたではないか!と鼻息荒く電話してみると、「漢字を見てください。これは総合「保証」ではありません。「補償」です。補償金はお支払いできません」と一蹴されました。
このときようやくわかりました。つまり、パソコンが完全に壊れて修理不能だったり、、盗まれたり、購入時の半額以上の金額が修理にかかる場合は補償金が出るのですが、まがりなりにも動いていてメーカーで修理が可能な場合(14万円払って、ですが!)は一切補償なしなのです。
生命保険で言うなれば、死亡時しかお金が下りないようなものです。
結局、すでに契約していたエッヂのカードはUSBアダプターでつないで使っています。確かに使えています。でかくて邪魔ですが・・・
とはいえ、これは別にビックカメラが悪いわけではなく、加入時に補償の内容をよく理解していなかったわたしが不勉強だったのだと思っています。・・・思うことにしています、精神衛生上悪いので(^^;
多分友人のノートもビックカメラで買うと思いますし(笑)
以上、かなり自分的にはダメージの大きい経験だったので、ちょっと場違いかなと思いつつも長々と書き込みさせていただきました。
みなさんも保証(補償?)加入時には店員さんにじっくり説明してもらって、十分納得してから加入しましょう!
書込番号:528793
0点
2002/02/20 18:20(1年以上前)
ちなみに今では、購入金額の半額以上の修理代金が必要の
時には新品もしくは相当品と交換してもらえます。
ちなみにIBMの場合、通常の保証でも自分に原因がある故障でも
ある程度までなら無料で直してもらえます。
書込番号:550050
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG9/85C FMVMG985C
初歩的な質問で恐縮ですが、知っている方いましたら教えて頂けないでしょうか?
本機を購入しとても満足していますが、DVDを鑑賞している時コマ落ち?の
ような現象がたまにみられます。OSがXPのためか起動した時点で160〜
180MB位のメモリを消費しているようなので、その辺が原因かなと思い、
メモリを512MBにしたいなぁと思っています。
カタログ等には初期搭載の256MB以外NGと記載されているようなのですが、保証(サポート)外は承知の上で512MBへの載せ変えは可能なのでしょうか?(チップは440MXのようです)
0点
結論を言うと256MB以上は不可能です。おそらく起動しません。440MXは256MBまでしか扱えません。
あと100-80MB近くメモリーが残っているのにどうしてメモリーが原因になるのでしょうか。理解に苦しみます。
メモリーが原因だと思うのなら、増設よりも、160MBもの起動時の占有量を削って落として実験してみるべきです。
パソコンでのDVD再生はその程度のことは良くあることです。CPUのデコード能力、ビデオチップの再生補償能力、DVDドライブの転送能力等のいろいろな原因があります。
完璧を望むなら専用機をおすすめします。
書込番号:538098
0点
2002/02/15 10:38(1年以上前)
ATI RAGE TM Mobility-M1なのでひどいコマ落ちはなさそうなのになあ・・・
常駐ソフトが邪魔しているとかそういうことはありませんか?
メモリは256Mもあれば十分ですよー
書込番号:538115
0点
2002/02/15 10:57(1年以上前)
1分間に1回位ならこれはOSの問題。
MSからはなれなければ解決しないかも。
書込番号:538135
0点
再生ソフトやメディアによっても左右される場合があります、MG9のスペックからしてコマ落ちは考えられないのですが・・・。メモリが原因じゃないことは確かだと思います。
書込番号:538422
0点
2002/02/15 17:39(1年以上前)
そうですね。倉木麻衣の「First Cut」だと、所々決まったところで音飛びとかコマ落ちとかするみたいですね。これは、再生ソフトをWIN DVDでなくて、Power DVDにすると直るみたいです。OSの問題によるコマ落ちを解決しようと思ったら、レジストリを書き換えるとかになるかも知れないけど、少なくても俺のMG9/85Cでは、marom-kさんの言うような現象は目に見えてはないです。ドライバを更新してから、Power DVDで試してみてはいかが?まあ、画質はWIN DVDに劣るようだけど。Mobility-M1ですが、2Dは前のパソコンよりかなり良いけど、3Dは微妙に逆に悪いかもという感じです。前のって、Mobility-P(4MB)のpen3(500)のNE3ですが・・・。
書込番号:538719
0点
2002/02/15 18:10(1年以上前)
皆さん色々ありがとうございます。
参考になりました。(メモリを購入してしまうところでした。)
安易にメモリと考えたのは間違いでした。
ゆうーちゃん さん、私が言っているコマ落ちしているDVDとはまさに
倉木麻衣の「First Cut」です。
再生していると「ジッジッ」とノイズを発しながら飛んでしまいます。
マシンのせいではなくDVD再生ソフトに問題があったんですね。
皆さん、色々とありがとうございました。
書込番号:538780
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG9/85C FMVMG985C
2002/02/13 19:14(1年以上前)
速度
書込番号:534498
0点
2002/02/13 20:09(1年以上前)
キムタクさん、ありがとう。大変役に立つ情報源でした。
ただ、ゲームではなく、通常のインターネットやOfficeの使用には、128KBと512KBとの差異が感じられますか。
書込番号:534602
0点
2002/02/13 21:07(1年以上前)
>sunautoさんへ
400KBはデータ量としては わずかですから、普通の使用では差はでませんよ。
85Cと850の差はHDDの容量と850のほうが電圧が低いので少し電池が持つ
程度のことです。HDDも30Gあれば充分ですし、モバイルしないのなら、
電池は関係ないですしね。それぞれの使い方によります。
書込番号:534736
0点
>キムタクさん
なんか知らない間に私らのせいでエライ目に遭ったようですね。くじけずにがんばってください。アホの相手は私がしますから。
キャッシュについては上に書かれているとおりです。
たとえば、インテルの公式発表では、ペンティアム4で256から512にキャッシュ容量を上げたとき、10%の高速化だったとありました。128とではもうちょっと上がるでしょうね。
ただキャッシュは命令の繰り返し使用が多いようなプログラムでないと効果は低くなります。
また、プログラムが前もってキャッシュの使用を明示していないと有効性は下がります。そういうプログラミングが必要なんですよね。また逆にもう使われないデータがキャッシュに残っている場合は障害となります。
サーバーマシンは大容量キャッシュを搭載していますが、何にでも使う一般のパソコンと違って、使うプログラムも限られているし、行う処理が限られているのでキャッシュが有効なのです。
書込番号:535533
0点
2002/02/14 17:10(1年以上前)
実はマックユーザーさんの説明はいつも解かり易いですね。
また勉強させてもらいました。
書込番号:536492
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






