ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A
現在FMV-BIBRO NB10Aを使用しております。長年使ってきたせいで先日HDDがとうとういかれてしまいました。内蔵されているHDDは東芝制のMK3018GAP(30GB)という型のものです。換装を考えているのですが、できればスペックをあげたいと考えています。10GBプラスしたMK4018GAPを購入しましたが、このHDDに換装してこの機種で認識してもらえるでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら返信頂けますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
書込番号:5634066
0点
>10GBプラスしたMK4018GAPを購入しましたが、このHDDに換装してこの機種で認識してもらえるでしょうか?
購入したなら試すのが一番早いと思います。
書込番号:5634086
0点
>MK4018GAP
あ〜,もっと新しい型で性能もいいのがあるのに・・・
書込番号:5634362
0点
早速のご返信ありがとうございました。そうですね、買ったのなら試せばいいんですよね。ただ試したはいいが不具合が生じてパソコン本体がイっちゃったら困るでしょ?だからその前に知ってる人いたら聞いてみようと思ったって訳ですよ。何せ4年前に20万円近くも出して買ったものだから簡単にぶち壊す訳にもいきませんから…。それから時をかける少年さんへ質問です。もっといいものって何ですか?できたら教えていただけませんか?もしかして60GBでもいけましたかね?60GBでもいけるなら是非買ってみたいと思いますので…。
書込番号:5635273
0点
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html
スペック表には6機種並んでいますが、左端を除いてチップセットが同じなので
マザーボードが共通だと思われます。そしてその5機種の中に40GBHDD
搭載モデルがあるので、普通に考えればNB10Aも40GBを認識するでしょう。
私もそれと近い世代のノートを今でも動かしているので、性能は大体
察しが付きますが、HDDを高速なモデルに替えたところで、マシンの
規格自体が古いので全体の性能としては焼け石に水かと思います。
MK4018GAPを既に買ってあるならそれで十分ですよ。
書込番号:5635451
1点
まあ、60GBのHDDでもたぶん動くと思いますヨ。
60GBのにしても、PCの性能が格段に上がるわけではないですが。
いまなら、6〜7万円で買えるPCの方が、相当性能は上でしょう。
もっとも、HDDだけの交換なら安くすみますから、今のPCには出来るだけお金を掛けないのが正解でしょう。
あと、HDDを換装したら、リカバリかまたはWindowsのインストールをしないと使えませんので、取説等で十分下調べしてから実行することをお勧めします。
書込番号:5636490
1点
「北森男」さん、「はらっぱ1」さん、早速の返信誠にありがとうございました。大変参考になりました。もっと早くにこのクチコミに参加していたらこんなに苦労しなくて良かったのかなぁ〜と思いました。実は当方のFMV-BIBRO NB10AはHDDがクラッシュした時点で諦め、この9月に「NECのLavie PC-LL750GD」を新規購入しました。ただ長年使い慣れ、親しみなれたFMVをスクラップにするのも心苦しく何とか「復活」させたいという思いでこの数ヶ月間不眠不休で激闘してきました。ヤフオクでHDDを購入、換装したにも関わらずWINDOWSは立ち上がりませんでした。メーカー制パソコンのためリカバリディスクは付いていても純正のwindows CD-ROMは付いていないのでインストールできませんでした。回復コンソールディスクを作成し、BIOS設定にもチャレンジし復旧を試みましたがとうとうXPが立ち上がることはありませんでした。(当方の知識不足です)そして最後の手段としてXPが立ち上がらないのであれば、XPを諦めてVista(RC1)のCDでクリーンインストールを試みました。Vistaは無事にインストールに成功しましたが、如何せんマシンのスペックが気になります。もちろんエアロなんて無理ですが…。それでできるだけスペックを上げる意味でHDDも30ではなく40GBのものを付けようと考えた訳です。メモリは既に増設済ですが、CPUは無理ですね。あとはHDD…。このちょい古パソコンにVistaを導入するなんて、ちょっと無謀でしょうか?しかしこれしかこのパソコンが生き残る道が無かった(この時は)ので…。また近日中に「その後」をコメントしたいと思います。
書込番号:5637013
0点
>換装したにも関わらずWINDOWSは立ち上がりませんでした。
当然フォーマットされてから立ち上がらなくて当然ではないですか?
>メーカー制パソコンのためリカバリディスクは付いていても純正のwindows CD-ROMは付いていないのでインストールできませんでした
普通メーカー製品は「例外もあり」リカバリディスクからのインストールになりますよね。
なぜ?リカバリディスクからインストールしないんでしょか?
書込番号:5637098
1点
富士通のサイトにこんなページが。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD001872
このリカバリ手順をちらっと見た感じだと
リカバリCD-ROMだけでXPを再インストールできそうですね。
Vistaは…まあ厳しいとは思いますが、既に別のマシンを購入してあると
いうことなので、NB10Aでいろいろ遊んでみるのもいいかと思います。
書込番号:5637184
1点
いやぁ〜皆さん、ホントにありがとうございます。こんな無知な自分に付き合って頂いて感謝しています。「マジ困ってます。」さん、「北森男」さん、しかし皆さんホントよく勉強なされてるというか色んな知識をお持ちで、ただただ驚くばかりです。「目から鱗」です。改めて自分の無知さを思い知らされました。自分も最近になってちょっとだけパソコンに目覚めて色々本を読みまくってますが、皆さんには到底追いつきそうもないです。早速ご教授に従って今夜再チャレンジしてみます。しかしVistaを体験しちゃうともうXPには未練なくなりそうです。北森男さんご指摘のように他に新機種買ってしまってるしXP(新機種)もあるので、やはりFMVでは「Vista」を楽しもうと思います。RC1は評価版なのでクリーンインストールでないと不具合が起きてXPまで使えなくなるのが怖いので新機種へのインストールは考えておりません。XPのサポートもあと二年で終了、いずれVistaへの移行は余儀なくされるのが目に見えてますよね。ならば一足先に体験して慣れておこうと思います。
書込番号:5637406
0点
>XPのサポートもあと二年で終了、いずれVistaへの移行は余儀なくされるのが目に見えてますよね。
かならずしも、そうとは限りませんよ。
OSのサポートが終了したからと言って、パソコンが使えなくなるわけではありませんから。
ちなみに、私のところでは、まだWindows2000が3台と、Windows98SEが1台 現役で働いています。Windows98SE機はめったに使わなくなりましたが。
書込番号:5638170
1点
「はらっぱ1」さん、ありがとうございます。そうですね、XPもまだまだ現役ですよね。ここへコメント下さった皆様方に重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今FMVにリカバリーCDでXPをインストールしている最中です。やはり当方の知識不足でした。換装したHDDをフォーマットするのを忘れてそのまま取り付けした為にリカバリーできなかったという初歩的な原因が今究明されました。(FAT32でフォーマットされてました)いま順調にWINDOWS XPがインストールされています。「マジ困ってます」さんには本当に感謝しています。まだまだ覚えなければならない事たくさんありますね。これまで一月近く不眠不休で格闘してきたのは一体なんだったんでしょう…ともあれFMV-BIBROが復活して良かった…。ホント皆さんありがとうございました。FMVは今後「windows XP」として使います。Vistaは新機種の方に仮想マシンソフトウェアでインストールし利用しようと思っています。
書込番号:5639023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NB10A FMVNB10A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/05/16 11:03:24 | |
| 9 | 2010/01/19 13:49:49 | |
| 3 | 2007/01/25 0:14:07 | |
| 3 | 2006/11/21 11:02:36 | |
| 6 | 2006/11/20 17:34:48 | |
| 12 | 2006/11/15 8:14:03 | |
| 1 | 2006/11/13 21:12:30 | |
| 3 | 2003/01/13 9:16:12 | |
| 3 | 2002/12/27 11:52:34 | |
| 6 | 2002/11/20 18:21:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








