『DVDドライブ故障→換装したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:モバイルPentium 4-M/1.9GHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Radeon IGP 340M OS:Windows XP Home 重量:3.6kg FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDの価格比較
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのレビュー
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのオークション

FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月17日

  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDの価格比較
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのレビュー
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのクチコミ
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDの画像・動画
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD

『DVDドライブ故障→換装したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDを新規書き込みFMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDドライブ故障→換装したい

2011/04/23 15:04(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD

クチコミ投稿数:69件

メモリ増やしたり HD換装したりで延命してますが 数年前からDVDドライブの読み込みができなくなってました。
愛着と興味本位からDVDドライブ換装を考えてます。
松下UJ-811 というドライブが付いてますが
「コレに代わる代替ドライブ機種とは?」

どなたか実際に換装された方いらっしゃいませんか?

ちなみに
富士通社製ノートPC FMV-BIBLO NB19D/DのDVDドライブ交換

http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-73.htm

を拝見させてもらいましたが このドライブも絶版ですかね・・・。

書込番号:12927946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/23 15:32(1年以上前)

規格でいえば、IDE接続、12.7ミリ厚のスリムドライブ。

ベゼル交換「流用」出来るタイプはUJ-831が最終だったと記憶してます。
※自分でベゼルを加工して使うつもりならIDE接続、12.7ミリ厚のスリムドライブだったらどれでもいけるはずです。

極力ベゼル加工を避けたいならSlotインタイプを選ぶのも良いと思います。

ただ、最近のS-ATA接続タイプと違ってIDE接続はマスターとスレーブを自動で切りかえれないので少し細工が必要となる場合がありますね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm
http://www3.plala.or.jp/PC-custom/cd-pin.html

最初は47ピンをマスク「テープで絶縁」してましたが、信頼性を重視してピンを折り曲げて物理的に破壊しました(笑

書込番号:12928032

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/23 15:34(1年以上前)

ちきちき8さん、はじめまして。
ノート用のスリムドライブは、バルク扱いですが入手できますよ。
ただ、扱いが多いところはあまりないと思いますが。
大阪ですが、以下のショップはかなり多いほうだとは思いますのでご参考までに。

http://www.1-s.jp/products/list/829?mode=search&name_op=AND&size=100

この中のATAPIのものから選べば宜しいかと。

ただ、いくつか注意が。
1:ベゼルが合わないかも。リンクを拝見しましたが、私もLavieでこれに遭遇しました。
2:リカバリディスクが読み込めないかも。起動CD(DVD?)は汎用のドライバだと思いますが、うまくいかないかも。
3:アプリケーションの対応に注意。特にOS標準機能以外のライティングソフトやパケットライトソフトはおそらく対応が追いついてない可能性大。 

書込番号:12928038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2011/04/23 16:58(1年以上前)

マジ困ってます。さん らるふぶらいあんとさん  回答ありがとうございます。

ベゼルは気にしません
スロットも可
動けばイイ

こんな感じです。

ちなみに外付けDVDドライブも持っているのですが リカバリなどの読み込みができないので(ぐぐってみたら古い機種はできないと言ってた方が・・・)


質問後調べ続けて こんなドライブ発見しました。
http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1530296?s-id=adm_bookmark_item02
送料別で9800円は ちと高い(バルクと比べて)ですが動作確認済み表示なので

>>ただ、最近のS-ATA接続タイプと違ってIDE接続はマスターとスレーブを自動で切りかえれないので少し細工が必要となる場合がありますね
デバイス表示が「0」なのでマスターなのかな?と思ってます。(マスターとスレーブの意味すらわかってないんですが)



http://www.1-s.jp/products/list/829?mode=search&name_op=AND&size=100
見てきます。

書込番号:12928324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/04/23 17:26(1年以上前)

UJ-850バルクにしよーかなと思ったら
このような書き込みが
>店は仕入れたドライブがマスター設定なのかスレーブ設定なのかは知らない。知っていても言わない、マスター/スレーブまで保証すると面倒だから。
>今日仕入れたUJ-850がたまたまマスター設定だったとしても次に入荷するUJ-850がどっちに設定してあるかは分からない、なにせバルクだ。
>UJ-850は世界中のPCメーカーで使われていて松下は出荷先によってマスター/スレーブを変える。その余り物がバルクとして少数流れてくる。こういう事なんだよ。


ふむー 奥が深いですなぁ。

TS-T632Aバルクも気になる
スロット イイですね。

書込番号:12928426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/04/23 17:33(1年以上前)

ちきちき8さん>
基本的に OEM先が必要としているドライブ製品仕様に基づいて、製品製造段階から firmware側で Master/Slaveを決めうち
する場合と、ケーブルハーネスで自動設定してしまう(Cable Select)の双方が存在します。
国内メーカーだとケーブルハーネスで設定変更するのは以前の NEC製品辺りでありました。決め打ちしてしまうほうが
サポート上面倒がありませんので。

Cable Selectで流通することが多い製品は SONY Optiarcかと。旧 NECからの流れで Cable Select仕様のまま流れるものが
多いということもありますので。

書込番号:12928458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/23 18:23(1年以上前)

マスター設定なのかスレーブ設定なのかは実際に購入して交換してみないとわからない。

認識しなければ45.47ピンをシュートさせるか47ピンマスクして認識させるまでです。
これはどのドライブ「ノート用スリム IDE接続」にも言えます。

書込番号:12928683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2011/04/23 22:30(1年以上前)

はむさんど、さん マジ困ってます。さん ありがとうございます。

買ってみなきゃわからないってコトですね。
マスターなら そのまま
スレーブなら マジ困ってます。さんのように 「最初は47ピンをマスク「テープで絶縁」してましたが、信頼性を重視してピンを折り曲げて物理的に破壊しました(笑」で


UJ-850かTS-T632Aでいってみようと考えてます
UJ-850のが同じUJなのでイイのかな?とか素人考えしてたりします。

新機種ノート購入とADSLから光乗り換えを考えてまして NB19D/Dも動いてるのに破棄しちゃうのはなんか忍びなくて・・・。(光初期設定CDが読み込めないから)

いつになるかは未定ですが 着工する際には またレスします。

こいつがイイぜ!とか コイツに換装したぞとかありましたら 今後もどうかご指南ねがいます。

しかし こんな古い機種の話に付き合っていただけて ホント嬉しいです。
皆さんありがとうございます。

書込番号:12929779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/04/23 23:02(1年以上前)

スレーブ→マスター化は 45ピンと47ピンをショートでいいんですかね?

http://hatchori.blog.so-net.ne.jp/2006-01-09
http://hatchori.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11

マスター→スレーブ化は 47ピンをマスク(絶縁)ということですかね。
こっちのが細工しやすいような感じですね。

購入バルクがマスターであることを祈ってしまいます。
(;><)
というか ホントにマスター仕様なんだろうかNBって・・・。

書込番号:12929948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/24 00:40(1年以上前)

BIBLOのBIOSは確認されていないのでしょうか。
DVDが認識だけはしているようなら、BIOSに表示されるはずです。
普通は「Primary-Master HDD、Primary-Slave DVD」か「Primary-Master HDD、Secondery-Master DVD」かと思います。

ちなみにTS-632AはどうもSlaveっぽいです。ソースはミニタワーになぜかこれをつけている私。
アダプタのジャンパをいろいろいじってみましたが、CableSelectではなさそうです。
ただバルクですので、はむさんど、さん、マジ困ってます。さんがおっしゃっているように個体によっては違うかもしれません。

あと外付けのDVDからリカバリできないのは、当時はCD-ROMドライブでUSB BootできるPCが少なかった、起動CDはDOSベースが多かったのでUSBポートそのもののドライバが入っていなかった、あたりの理由です。今回の内蔵ドライブでリカバリできるかどうかとは少しニュアンスが違います。

でも、中途半端に(てか、かなり)古い機種を改造したりアップグレードするのは、あまり効果がないとはいえ結構楽しいですよね。特になかなか動かなかったりするともうゾクゾクするよね(ドM)。え、しない?

書込番号:12930357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2011/04/24 13:58(1年以上前)

らるふぶらいあんとさん ありがとうございます。

>BIBLOのBIOSは確認されていないのでしょうか。
>DVDが認識だけはしているようなら、BIOSに表示されるはずです。

確認してきました。
Primary-Master HDD、Secondery-Master DVDでした。
BIOSから確認取れることすら知らなかったです。助かりました。

>ゾクゾク
いつかそんなふうになってみたいです

書込番号:12931907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/24 14:13(1年以上前)

Seconderyにつながっているのならば、あまり気にしなくても良いかも。
Primaryにつながっている場合はHDDとコンフリクトする可能性があるので、認識しなかったり、
起動しなかったりするのですが、別系統ならそれもありませんし。
ノートPCで2系統の場合、CableSelectなんて普通は考えられませんので。

書込番号:12931944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/24 14:30(1年以上前)

あと、今気がつきました。スペルが違ってました。orz

誤:Secondery   正:Secondary

辞書で確認しました。すみません。

書込番号:12931995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2011/04/24 19:58(1年以上前)

らるふぶらいあんとさんに教えていただいた店舗にて 相性保障を発見しました。
だめもとで店舗に質問してみます。「マスタースレーブも保障?」って感じで


保証対象

規格が合えば取り扱い商品すべて相性保証いたします。(単品販売もOK)

お買い上げ頂いた組み合わせでは、相性により動作しない場合、返金または別のパーツへの差額交換を行っています。

保証期間

お買上げ後、または商品到着後…2週間以内!
必要なもの

レシート、販売伝票 または All One’s保証書
各メーカー保証書(バルク品や書面での保証書がない場合は不要)
注意

相性保証を受けられる際は、箱・付属品を含め全て必要になります。
規格が分からない場合は、ご購入前にスタッフにご確認下さい。確認せずにご購入の場合は、保証対象外となる場合がございます。
気に入らないという理由での受付は致しかねます。※中古商品は中古わがまま保証適用
2週間を超過したものは受付できかねます。

書込番号:12933123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/04/27 09:22(1年以上前)

>らるふぶらいあんとさんに教えていただいた店舗にて 相性保障を発見しました。
>だめもとで店舗に質問してみます。「マスタースレーブも保障?」って感じで


店舗から回答いただけました
やはり保障外でした(相性では無いですし)
切り替え方などの意見もいただけ 好印象の店舗でした。

時間がとれるようになったら注文して換装してみます。
みなさん あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

書込番号:12942171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDドライブ故障→換装したい 14 2011/04/27 9:22:10
内部冷却ファンの異音について 1 2010/10/18 14:35:52
画面が真っ暗に・・・ 4 2004/12/31 14:49:47
サービスアシスタント、しつこいですね 4 2004/01/16 5:50:42
理解できません 11 2003/12/28 6:53:46
気になります。 5 2003/12/02 12:12:06
メモリ増設 4 2003/11/30 17:42:58
メモリー増設 5 2003/11/16 0:11:48
光デジタルオーディオについて 10 2003/11/06 22:15:44
ゲームについて 5 2004/12/31 14:56:45

「富士通 > FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD」のクチコミを見る(全 181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD
富士通

FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月17日

FMV-BIBLO NB19D/D FMVNB19DDをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング