- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NE9/1130M FMVNE911M
昨年からいろいろと検討した結果、液晶のきれいさ、スペック、家電的な使いやすさの点でこれを買うことに決め、注文しました。早く来るのが待ちどおしいです。ところで、質問なのですが今回装備されているワイヤレス機能を用いて家庭内LAN(他にデスクトップ1台あり:2階にルータを設置し、1階又は離れでの使用を想定)を構築したいと思っているのですが、どのルータが良いかわかりません。富士通の純正のルータを購入するのが手っ取り早いとは思いますが、通信距離等のスペックが気になります。スペック・価格的にはメルコあたりのWLAR-L11G-Lにしたいと思うのですが、現状動作保証はしておりません。どなたかアドバイス願います。ちなみにADSLのYAHOO BBでつなぎたいと思っております。
0点
>通信距離等のスペックが気になります。
無線が通じなくなるほど大きなお家にすんでいるそうで(笑)壁厚50cmの鉄筋コンクリート造りでもなければ、50Mくらい平気ですよ。
ビブロをもっているわけではありませんが、Wi-Fi対応だから大丈夫でしょう。メルコはWi-Fiの親玉だし。純正はおそらくI/ODATAのOEMですが。
とりあえずGLを買って実験してみたらどうですか。ほかも純正以外は動作保証していないのは同じでしょう。結果をここで報告してください。
もしダメならメルコのPCカードを買って差せばいいんじゃないですか。この機種は大型ノートでスロットも2つあるし。安い方なら7000円くらいからありますよ。それでも純正より安いでしょう。
実験だけしてダメだったらオークションで売り飛ばすのもいいでしょう。無線LANは大人気なのであまり損はしません。特にバッファローはいいですよ。一方ISDNルーターはタダ同然になってますけどね。
書込番号:515808
0点
2002/02/05 17:52(1年以上前)
無線LANの実効値は4Mbps前後なので
それ以上の回線速度なら、有線LANの方が良い場合もあります。
記憶のどこかに留めておいてください。
書込番号:515825
0点
2002/02/06 00:21(1年以上前)
"携帯無線アクセス<Wi-Fi> 安全性への懸念で利用禁止の動き"(BCN)
があるようです。この見極め大事そうですね。
書込番号:516805
0点
2002/02/07 12:54(1年以上前)
いろいろとアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
なお、家は木造ですが離れ(親のすんでいる家)は直線距離で40〜50Mほど離れており、心配なためアドバイスを求めました。(無理だろうとは思っております)
GL以外でもお勧めがあれば教えて下さい。
なお、みったんさんのおっしゃっている"携帯無線アクセス<Wi-Fi> 安全性への懸念で利用禁止の動き"(BCN)といのは簡単にいうとどのようなことでしょうか。教えて下さい。
書込番号:519987
0点
2002/02/07 22:02(1年以上前)
すいません。高守秘性を求められる機関や組織などが自主的に禁止するような動きをしているみたいです。一般の利用はそこまで話はいってないみたいです。あとは各自の運用次第といったところでしょうか。
書込番号:520908
0点
2002/02/08 12:25(1年以上前)
ありがとうございました
書込番号:522024
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







