このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2004年2月28日 00:04 | |
| 0 | 3 | 2004年2月25日 17:33 | |
| 0 | 5 | 2004年2月25日 13:33 | |
| 0 | 8 | 2004年2月25日 00:14 | |
| 0 | 1 | 2004年2月21日 01:11 | |
| 0 | 1 | 2004年2月20日 14:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75G FMVMG75G
みなさん、こんにちは。
こちらの機種を使っていますが、バッテリで動作している時、CPUのクロックが599MHzに低下してしてしまいます。(ACアダプタで動作時は、1.5GHz)
モバイル目的で買った地図ソフトが800Mhz以上を要求しますので重くてしかたないです。
そこで、疑問に思ったのですが、
バッテリ駆動時の周波数をUPさせる方法あるいは、ACアダプタと同じ周波数で動作させる方法はありますでしょうか?
また、私、ノートPCは、はじめてでよくわからないのですが、ほかのメーカのノートPCもバッテリ駆動時は、このぐらいでしか動作できないものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。
0点
コントロールパネル→クラシック表示→電源オプション→電源設定
「常にオン」にでも変えてみてください。
書込番号:2513686
0点
バッテリーの持ちが悪くなるけど可能。
パフォーマンスモードで常に動くようにすればいいだけなので
電源の管理よりもメーカ独自の管理機能が優先される場合がありますので
書込番号:2513810
0点
拡張版 Intel SpeedStepは負荷がかかれば自動的に最高クロックで動作するはずだけどね。
reo-310
書込番号:2513852
0点
2004/02/25 18:47(1年以上前)
みなさん、アドバイスありがとうございます。
みなさんに教えていただいた方法でちょっと試したのですが、数字的には変化は、ちょっと見られなかったでした。(汗)
reo-310さんがおっしゃるように数字的には、599MHzでも、負荷がかかると高周波数で動作していたのかなと思いました。
書込番号:2514317
0点
クロック周波数はどこで確認されていますか?
フリーウェアでもCPUのクロックをリアルタイムで表示できるものがあるので、それを利用された方がいいと思います。
reo-310さんが仰っていますが、Pentium Mは負荷によってクロック周波数を変動させます。
設定次第では、ACアダプタでの使用時も、クロックが下がるという事です。
富士通の場合、電源管理の独自ツールはないので、コントロールパネルの電源管理で変更する方法になるでしょう(M603で2時間録画さんの仰る方法です)。
書込番号:2514379
0点
800 MHz以上という場合に相手が想定しているCPUと比べてPentium Mは遅くは無いと思います。
書込番号:2516115
0点
2004/02/26 15:19(1年以上前)
お城の上さん、きこりさん、レスどうもありがとうございます。
>クロック周波数はどこで確認されていますか?
マイコンピュータを右クリックした時出てくる数字です。
processor 1500MHz と出ているその下に599MHzとありますので、てっきり599MHzで
動作しているのかと思いました。
ACアダプタ駆動時は、processor 1500MHz の下に1500MHzと出ますので。。
昨晩いろいろと試してみました。
HDbenchで計測したり、重い地図ソフトで処理時間を計ったり。
結果、なんとバッテリ駆動時もACアダプタ時もまったく同じ数字が出てきました。
お騒がせしてすみません。m(_ _)m reo-310さんやお城の上さんがおっしゃるとおりでした。
すみません、また、疑問が出てきました。
私、よくメモ帳を使うのですが、すごく軽いソフトなのに、キーから入力して、ワンテンポ遅れて、
画面に表示されることが結構あるのが、ちょっと不思議に感じていました。(携帯電話用のキーボードみたいに。)
Pentium4プロセッサと比べて、動きはじめ(反応)がなんだか遅い気がします。
(ベンチマークでは、Pentium4プロセッサPCより高速なのですが。)
これは、Pentium M プロセッサの特性なのでしょうか?
キーボードのドライバも疑いたくなりますが。。
書込番号:2517576
0点
こんばんは。
私は2世代前のMG13D(PentiumM1.3GHz)を使用していますが、SpeedStepの設定はBIOSの設定で変更できますので、MG75GでもBIOS設定画面で変えられるのではないでしょうか?
ちなみにMG13Dの場合、設定はAC電源運用時とバッテリ駆動時のそれぞれについて1.最高性能モード、2.自動制御モード、3.バッテリー運用モードの3段階で設定できます。
ただし、この設定で最高性能モードに切り替えても、マイコンピュータのプロパティ画面で出てくるクロック数は最高クロック数を示さないときがあります(ただし、クロック数は比較的高めで推移しています。)
また、ここに表示されるクロック数は信憑性が低いと聞いていますので、専用のソフトで確認された方がよいと思います。
以上、お役に立てれば幸いです。
書込番号:2518881
0点
BIOSセットアップでも変更は出来ますが、Windows XPが起動してしまうと、Windows XPでの設定が優先すると記憶しています。
つたない記憶なので、あるいは間違っているかもしれませんが。
書込番号:2520728
0点
お城の上さんの返信内容を拝見させて頂きました。
WindowsXPにそのようなシステムがあったというのを初めて知りました。
どうりで最高モードに設定しても常に最高クロック数を示さないわけですね。
本HPでまた、新しい事を勉強させて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:2522970
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75G FMVMG75G
PC-faiで注文しようとすると、なぜか、確認画面にいけず、名前とか打ったものがすべてクリアーになってしまいます。
PC-faiでわからないことはスタッフに聞けというのがあったのですがそれも同じで確認画面に進めません。
なぜですか?誰か教えてください。お願いします。
0点
2004/02/25 16:01(1年以上前)
私も電話注文の方が早いと思いますよ。
因みに確認画面に行けないのはIE6の設定じゃないでしょうか。
IE6のメニューバーの[ツール]をクリックし[インターネットオプション]を選択。
「インターネットオプション」の「プライバシー」タブを選択。
その中の [設定]内のスライダを「中」にあわせる。
メニューバーの[ツール]をクリックし<インターネットオプション>を選択
「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブを選択。
その中の [レベルのカスタマイズ]を選択し、[スクリプト]内の
[アクティブ スクリプト]を有効にしてください。
書込番号:2513883
0点
2004/02/25 17:33(1年以上前)
アクティブ スクリプトは有効です。
電話で注文してみます。 みなさんありがとうございました!
書込番号:2514093
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75G FMVMG75G
ノートパソコンの購入を考えています。
今年の10月からアメリカに仕事関係で留学する予定で、その時に使うものを探しています。職場と自宅両方で使う為、携帯時の利便性も必要ですし、静止画をいじったりもしなければならないので性能も携帯性以上に重視しています。性能的にはdynabook CX1やFMV MG75あたりを考えていますが携帯性やカッコよさではLOOX T70Gも考えています。Pentium mの1Gと1.5Gって体感的に違うものですか?ついでに言えば、cerelon mの1.2Gとの差はさらに大きいんですか?
0点
2004/02/19 15:19(1年以上前)
ベンチマークなどをすると違いますが、感覚的には劇的には違いません。むしろメモリをきっちり最大まで導入するかどうかでずいぶん違いますので、最大搭載可能メモリ量なんかを気にするほうがいいです。
書込番号:2488946
0点
メンテナンスを考え、かつ留学なら、無効でアカデミック
割引でかったほうが、安いし実用的だと、何度いえばいいのか?
OS等も英語だし、キイボードも英語バージョンだし・・・・
留学先の経済にも貢献するし、ましてやアメリカなら、
英語できれば困らん。
書込番号:2489293
0点
2004/02/20 07:38(1年以上前)
海外渡航される方は日本でPCを購入されることをお薦めします。
いくら留学だからといって完全に英語だけで生活するわけではありません。
むしろどうしても日本語の使用が必要な場面が多いです。
また普通に生活していれば十分に英語は身につくので、別にPC環境まで
英語漬けになる必要もありません。
海外では日本語対応ソフトは入手困難な上高価です。
また、英語版OSの上で日本語動作も可能ですが完全ではありません。
PCに精通している方ならともかく、そうでない方がOSのクリーン
インストールを行うのは無用な苦労です。
従って、海外渡航者は現地で買うというのは、結果的に安く
ならないし、実用的でもありません。
東芝やIBMなど、ワールドワイドでのサポートを行っている
メーカーのPCを日本で買って持っていく。
これが一番だというのが、自分の経験からの意見です。
書込番号:2491439
0点
2004/02/21 17:47(1年以上前)
私も日本から買って行くに1票。
特にメールソフトなど日本語OSでないとすべて英語で打つ羽目になります。
私の友人で留学中ずっと向こうのコンピューターで通しているやつもいましたが、日本人同士が下手な英語でメールするってちょっと滑稽でした。
向こうではくれぐれもsecurityに注意してください。
日本から持っていったラップトップはみんなが狙っています。
書込番号:2496894
0点
2004/02/25 13:33(1年以上前)
英語版のWindows 2000とかXPでも日本語版のオフィスはちゃんと動作しますよ。たとえ英語版のOSでもMS IMEも動作するので、どっちで購入するかというのはあまり問題でないと思います。
ただ、キーボードだけは日本語キーボードでないと困るというのであれば、日本で購入して行かれるべきだと思います。
もちろん、英語キーボードでも問題なく日本語は入力できます。
あとは、Windowsでなくても良いのであれば、Linuxという選択肢もありますよ。
メールとWebブラウジングとドキュメント作成程度であれば、Linuxで普通にできますし、IT系の会社であればプログラミングの勉強にも使えます。
書込番号:2513551
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75G FMVMG75G
初めて自身のパソコンを買うのですが、富士通のMG75Gにするか、NECのLavie L950にするか迷っています。スペックからすればMGのほうが上ですがいかがでしょうか?
0点
スペックの高いPCが欲しいのならそれでいいのでは?
PCの価値はカタログの数字の大きさだけで決まるものでもありませんが。
書込番号:2492667
0点
スペックを気にしなければならないのは、自分が使いたい機能・ソフトがあって、そのために一定のスペックが必要な場合です。
私はスペックの多少の違いよりも見た目が気に入るか、キーボードが自分の好みにあっているかというのを重視します。パソコンを使っている間はいやでもパソコンを見なければいけないですし、ノートの場合キーボードも取替えが効きません。
書込番号:2492696
0点
私なんか理屈抜きにスペックは気になりますけど?
外見も気になりますが。
書込番号:2492878
0点
2004/02/20 19:41(1年以上前)
ご解答ありがとうございます。HDDやメモリの容量は、大きければ大きいほど使い勝手がいい気がしますが、実際どうでしょう?オンラインゲームをするとなるとだいぶ容量を使ってしまうみたいですが。
書込番号:2493067
0点
リカバリーとはRe_Coveryと書くので、カバーの上書きかな??
恥の上塗りとも読めるな(笑
書込番号:2493078
0点
2004/02/25 00:14(1年以上前)
私も今週末に買おうかと思っています。
私の場合は、デスクトップもそうですが、ノートPCもほぼ2年おき
くらいのペースで買い換えており、今度の購入でノートは7代目に
なります。
買い換える際には、カタログのスペックも気にしますが、どちらかと
いうとそのPCで何をするかで決めています。
TOSHIBAのDynaBook以降はずっと軽量で持ち運べるものを意識して購入
しており、特にLinuxを載せて使うため、キーボード配列をとても意識
します。
たとえば、FnキーがCtrlキーより外側にあると非常に抵抗を感じます。
あとは、その時々でPC Cardのスロット数を意識したり、液晶の品質を
意識したりです。
今回の買い換えは、ずばり軽くてCPUも能力が高いものをターゲットに
していますので、FMVMG75Gにしようかと考えています。
他のPCでは、2kgを超えたり、Pentium M 1.2GHzになったりとなかなか
妥協できるものがありません。
そういう意味では、スペックを見ると言っても何をしたいかによって
着目するところも違うのではないでしょうか?
書込番号:2512054
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75G FMVMG75G
MG75Gのキーボードについての質問です。
MG75Gの購入を考えています。先日、パソコンショップに行き、MG70Gのキーボードを触ったら、ブカブカ浮いている感じがありました。タッチするとキーボードが沈みます。特に、キーボードの隅(”D”キーや、”Enter”キー)の周辺はひどい感じがしました。MG75Gもこのような感じでしょうか?
0点
2004/02/21 01:11(1年以上前)
昔ほしの王子様ってカレーありましたね。無関係ですけど
書込番号:2494534
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75G FMVMG75G
2004/02/20 14:51(1年以上前)
あまりはっきりとした原因がわからなかったのですが、いろいろ試してみたら直りましたので同じさんも試してください。
まず、一番簡単なことからトライしていただきたいのですが、タスクバーにある音量(スピーカーの絵)→ボリュームコントロールかスタート→コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→関連項目・詳細ボリュームコントロールを開きメインのボリュームコントロールはもちろんのこと他のWAVE.CDaudio.Lineなどのレベルが下がっていないか確認してください。実は私も散々、システムのデバイスマネージャよりサウンドドライバーを削除、再起動、自動再インストールなどを試したのですが、そのときは正常になるのですがいつの間にかまた出なくなっていました。あとは、富士通のサポートより新しいバージョンになるのかよくわからないのですが2/11に更新されているこの機種対応のサウンドドライバーをインストールしたりしましたが同じ結果でした。
一度、前者の一番簡単な方法で試してみてください。私のは今は完全に大丈夫です。
書込番号:2492309
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







