このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年2月20日 21:12 | |
| 0 | 13 | 2005年3月1日 18:20 | |
| 0 | 4 | 2005年2月12日 21:15 | |
| 0 | 6 | 2005年2月8日 21:48 | |
| 0 | 2 | 2005年1月21日 09:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX90K/T FMVNX90KT
はじめまして。
パソコンにはあまり詳しくない者なので、質問させて下さい。
17インチワイドのノートが欲しくて、量販店に行った所、このNXの質感とキーボードのタッチが個人的な好みに合ったので、購入を検討しているのですが、90KTが大体26万円台、70KTが大体20万円台ですよねぇ。
無線LAN内臓の有り無し、テレビの高画質機能有り無し、サブウーファースピーカー有り無し、CPUが3.2GHzか2.80GHzか、XPがプロかホームか、ビデオメモリが128MBか64MBかで、6万円の差って、妥当なんでしょうか?
私の個人的な使い方としては、エクセルがメインで、ネットとメール、ワードは少々と言った所です。テレビ機能は、あれば見るかなって程度だと思います。
でも、見る以上は1万円位の普通の15インチブラウン管テレビぐらいには見えて欲しいって思うのですが。
どんなものなんでしょう?
0点
動画のエンコードでもしない限り、個人的にはノートでPen4搭載機はお薦めできませんね。
書込番号:3959820
0点
用途から見るとPentiumMノートのほうが合っていると
思います>>エクセル、その他。
テレビの高画質チューナーは魅力的ですので、東芝のQosmioあたり
のほうが合致するように思いますね。
書込番号:3959980
0点
2005/02/20 09:11(1年以上前)
TV機能に関しては、高画質化機能の有無で「映り」・「シャープさ」はかなり異なると思います。たとえばQosmioでしたら、15インチクラスの液晶TV並みの画質は可能です。
デスクトップ用のCPUであるPen4 2.8GHzは、ノートPC用の新しいCPUであるPen M 1.6GHzと、総合的な性能面では、ほぼ同等です。
ただし、キーボードの質感に関しては、Qosmioは、やわらかくてストロークが小さいので、あまり良くないかもしれません。
書込番号:3960166
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
テレビ画質の事を問題にすると、やっぱり東芝コスミオになっちゃうんですねぇ。
私は、毎日、比較的多くの時間を文字打ちに使い、能動的にパソコンと接触する唯一の部分としての、キーボードのタッチを気にしてしまうので、
量販店で試した所、17インチワイドのノートのタッチの良い順は、富士通NX>NECTW>(ここで大きく開いて)>ソニータイプA>東芝コスミオの順で、(私の感覚では)あまりに節操のないフニャな感じのコスミオのタッチは、ちょっと検討候補に挙げられません。
NX90が、高画質化機能搭載と言っても、コスミオほどでなく、コスミオも普通の液晶テレビ並だとするならば、6万円高く出して、NX90にするよりも、NX70で充分かなぁって気がしてきました。
無駄遣いせずに済んだようです。ありがとうございました。
書込番号:3962150
0点
2005/02/20 21:12(1年以上前)
現在の大手メーカー製の17インチワイド液晶パソコン(4種類)は、すべて「AVパソコン」ですので、TV機能があまり必要ないのでしたら、もったいないような気もしますね。
キーボード・タッチとエクセルの使用(画面の広さ)が重要でしたら、むしろ、Epson Direct等でカスタマイズされたほうがよろしいかと思います。お勧めは下記です。
NT7200 Pro
http://www.epsondirect.co.jp/nt7200pro/spec.asp?kh=0
15.4型TFT WSXGA+カラー液晶:1680×1050(約1,677万色)
上記の液晶をチョイスすれば、画面は15.4インチですが、解像度はより上ですので、17インチワイド液晶よりも、かなり広く使えます。
もちろんPCとしての基本性能も、NX70よりも上にカスタマイズ可能です。
書込番号:3963195
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX90K/T FMVNX90KT
画像処理に強いCPU=Pen4と思ってしまいます。
各社ノートの場合”HT”ではなくモバイル用Pen4搭載のようです。
また、PenMはPen4に比較して同クロックでも約1.5倍相当の能力を秘めている・・・とも掲示板で見ました。
もちろん動画・3Dグラフィク・画像・オンラインゲームなど、ジャンルによって異なるし、メモリー数やいわゆるチップセット(?)等によって異なるのでしょうが、そこまで詳しい知識を持ち合わせておりません。
Photoshopなどで画像処理しながら、同時に、IllustratorやGoliveなど使ったり、片手間でメールやネットしたりする場合(大容量の静止画処理&2・3のアプリ使用)にはどのようなCPUが最適で良いのでしょうか?
ノートで、上記動作を快適にこなせるCPUやスペックを知りたいです。
小便臭い質問ですいませんが、どなたかご教授願います。
0点
使用する環境がわからないんで??なんですけど、
事務所でデスクトップ代替機としてノートパソコンを使うおつもりならPEN4でもいいんじゃないかと、モバイルの必要が少しでもあるならPenMかと思いますが。
Pen4 3.06(fsb533)デスクトップ用CPUの乗ったデスクノートをTV録画エンコード用に使ってますが、ご多分に漏れず爆音マシーンです。
寝ながらエンコって言う時には、ノートはベランダ行きです。
書込番号:3946367
0点
2005/02/17 21:56(1年以上前)
説明不足ですみません。
使用環境は、デスクトップ代替機です。
外回りのお供にしたり、モバイルするつもりはまったく有りません。
たま〜に気が向いたら、自宅にも持ち帰りたい(持ち運べればOK)、と言うくらいです。
現在はpen3の450hz、メモリ192Mという過酷な(?)な環境で頑張っておりますが、photoshoではファイル保存で数分待たされますしillustratorやIEなど他のアプリを同時に使うと動作が不安定になり、度々フリーズしてくれちゃいます。
その環境ならそりゃ当然、かも知れませんが、ソフトや周辺機器も対応OSが98SE対応のものも少なくなってきたので、もう、いい加減買い換えかな、と言う感じなのです。
ならデスクトップで良いジャンと思われるかも知れませんが、一応持ち運びは出来るものが良いのです。
ファンの音も現機種もそれなりにうるさいですし、静かでも熱暴走されるよりまだマシと思っており、気になりません。
画像加工がサクッと済んで、普通のアプリが2〜3使用できれば、それ以上は望みません。
現行のスペックが厳しすぎるのですかね?
ならあんまりこだわらなくても良いのかな。
書込番号:3947451
0点
なら、安く上げるならPen4のショップモデルが一番いいかもしれませんね。
書込番号:3949357
0点
2005/02/18 19:37(1年以上前)
参考になります。
ショップモデルと言う手もあるんですね。
少し見てみたところ色々なショップがあるようです。
ショップ製はHT+Pen4搭載3.0ghz〜、かつムダが無くとても魅力的です。
しかし、次の瞬間に不安がよぎりました。。。
過去には、メーカー製の現機種1台しか購入した事が無く、ショップ製でも安定した動作をしてくれるかが不安です。
サポートはメーカーでもなかなかつながらないし、つながっても(僕の経験上)あまり役に立ったというものではなかったので、サポートが充実している分には、それに越したことは無いですが、あまり当てにしていません。
それよりも、私個人は素人裸足なので、DOS入力やBIOS設定となるとめっぽう弱く、そのレベルでの要求にはお手上げとなってしまいますので、ショップ製でもサポートのお世話にならないで済む程度に、安定して動作してくれるかがポイントだと思っています。
もし、ご経験がありましたら、ショップ製品の品質や、ショップ製PCを買う上で心得ておかなければ成らない、メーカー製との違いなどをお教え頂きたく思います。
→ショップ製だから「安かろう悪かろう」という意味ではないんです。
ただ、まったく使用経験が無いため、漠然とした不安がよぎるんです。
もし、気を悪くされる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
書込番号:3951532
0点
友人二人がショップ製品を使ってますが別に今のところ不具合はないですね。
ただ、確かに冷却ファンは五月蝿いですが・・・・
保障もメーカー製と同じように一年ありますしね。
コスト重視ならショップ製品でも良いように思いますよ。
自分もショップ製品買ったのですが、納期が3週間前後・・・
待ちくたびれました(^_^.)
書込番号:3951720
0点
ごく簡単に...。
たとえショップモデルであったとしても、全て組込みのノートでかつOSインストール済みのモデルであれば、ほとんどメーカー製ノートと同じと考えていいと思いますよ。
少なくとも、DELLやHPの直販物と変わらないレベルかと。
有名どころの店では、サポートもしっかりしているがたくさんある。
ただ、買い替え時の下取り金額には差がでますが...。
ネット検索して、自分でよく調べてみましょう。
書込番号:3951878
0点
2005/02/18 20:58(1年以上前)
ありがとうございます。
参考になりました。
他の書き込みでも話題になっていますが、僕個人の感覚だと、冷却ファンの音ってプレステ2の空冷音と同じぐらいですよね。
この例えはプレステ所有者にしか判りませんが、あの”フォァ〜〜ッ”っていう程度ならあまり気になりません。
ドライヤーと同じだと考え物ですが、空気清浄機だと思えば。。。。
CPUを熱から守ってくれ、サクサク仕事が進むと思えば、BGM替わりです。
それよりか、制作物がフリーズで振りだしに戻る方が怖いですから。。。
ちなみに、AMD社のathlon64とIntel社Ht+Pen4だと、大容量静止画編集にはどちらが向いてるのでしょうか。
家電店の実機をさわった感じだと、同じアプリ(adobe reader)を開いたら、athlon64搭載機の方がサクッと開いたので、画像編集はもっと処理負担が大きいだろうから、もっと大きな体感差が出るかなとも思ったりしています。
それともアプリ起動とはまた違うものなのでしょうか?
まあ、現行機からだと、どちらでも快適に感じてしまいそうです。
書込番号:3951892
0点
>冷却ファンの音ってプレステ2の空冷音と同じぐらい
自分の使っているCLEVO5620DS(Pen4 3.06GHz)は、MAXパワー時は、そんな生やさしいものじゃないですけどね...。
書込番号:3954221
0点
2005/02/19 11:50(1年以上前)
>そんな生やさしいものでは・・・
そうなんですか。。。。
他の書き込みでは50度の温度計が振り切れ破損したともありましたし。。。
でも、仕事にはやっぱりレスポンスが重要だし。。。。
悩ましいです。
でも、男ですもの、そんな小さい事にこだわったらいけません。
という強がりでは済まないくらい、きっと、うるさいんでしょうねぇ・・・。
書込番号:3955045
0点
2005/02/19 12:10(1年以上前)
そのPS2が39000以前か50000か70000かによって全然違う。
書込番号:3955145
0点
2005/02/28 16:12(1年以上前)
アドバイスを参考に、何だかんだで、ショップモデルを注文しました。
結局コスト優先できめました。
現在、発送待ちです。
DTP専用機にするつもりなので、オプションアプリ無しのOSのみです。
当面ネットワークにも接続させない=セキュリティソフト導入無し。
ノートでHT Pen4 3Gh〜でHD80G,メモリ512MBx1,DVDマルチドライブ,XPHome SP2のみ。
うるさいのは覚悟の上です。
メモリーは自分で増設した方が安いので、後で足します。
目新しさ=ワイド画面・TV閲覧&録画を省略するとかなり安くなりますね。
ワイドにしようか迷いましたが、コスト優先で省略。
多少難アリですが、現機と新機を並べることで偽ワイドに。。。
後は、必要に応じてお財布と相談しながら価格がこなれたものを、後足ししていくつもりです。
「初期投資は極力少なく、でも、高スペックのマシンが欲しい方」にはこの方法がお奨めだなぁ、と思いました。
PCは流れが速いので、無理してフラッグシップ機買っても、すぐに型オチに成っちゃうし。。。
とにかく、皆様ありがとうございました。
あ〜、早く来ないかな・・・。
書込番号:4000280
0点
>PCは流れが速いので、無理してフラッグシップ機買っても、すぐに型オチに成っちゃうし。。。
正解だと思いますよ...。
と言っている自分は、実は今月LOOXT70GN8なんか中古で買っちゃいましたが...。
書込番号:4000827
0点
2005/03/01 18:20(1年以上前)
今日来ました。
キャリーバックもタダで貰えたし、マニュアルも予想よりキチンとしたものが付いていたので得した気分です。
ショップ製の選択によって、メーカー製(なら欲張ってアレを買っていたであろう価格)より10万程度安くあげられました。
その分アプリやケミカルに回します。
hotmanさん、ありがとうございました。
色々な所で話題になっている空冷音についてですが、なるほど!それなりにうるさいですね。
この「うるさい」を客観的に〜dbと測定出来ないので、あくまで主観になってしまいますが、「”それなりに”うるさい」です。
”それなり”とは、私見、自宅でラジオ・音楽を聴いたりTVを見ながら作業するなら、多分あまり気にはならないと思います。
ただ、周りに音源が無いような環境(草木も眠った深夜の住宅街の家の一室など)で使う方や、「とにかく静かでなきゃ許せん!」と言う方には、ストレスになると思います。
日常で言えば「ドア越しに聞こえてくるドライヤーの音」「空けた窓のすぐ側で回る室外機位の音」位の音が、手元から発生、って感じでしょうか。。。
あとは、その代償に耐え得るだけの恩恵を感じることが出来るか、ですね。
後は、サクサク仕事をこなすのみ!!!
書込番号:4005427
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX90K/T FMVNX90KT
購入を考えているのですが、よくファンの音がうるさいと聞きますが
どうなんでしょうか?Windowsマシンは初めてなので何と比べたらいいのかわかりませんが、今はG3ibookを使ってます
0点
2005/02/11 15:11(1年以上前)
このノートPCは、本来デスクトップ用のCPUであるペンティアム4を搭載していますので、発熱量も大きいため、ファンの音が大きくなっています。
17インチワイド液晶でファンの音が小さい機種としては、ノートPC用のCPUであるペンティアムMを搭載しているノートPC(NEC TW、東芝QosmioG10、ソニーType A)をお勧めします。
なお、CPUの性能面では、一般に、ペンティアムMは、そのクロック数の約1.5倍相当のペンティアム4に相当すると言われています。
書込番号:3915070
0点
機種にも因りますが、最初からノート向けに作られたCPUであるPentiumM又はCeleronM搭載モデルの方が総じて騒音は低めです。
書込番号:3915478
0点
2005/02/11 18:55(1年以上前)
皆さん、ありがとうございます
もう一度考えてみます、今使っているibookもG4 CUBEも全く
ファンの音がしないので、うるさいノートはいやです
販売店だと周りがうるさくてどのくらいのファンの音がでるのか
わかりません、もう一度いろいろみてみます
書込番号:3915871
0点
>今使っているibookもG4 CUBEも全くファンの音がしない
Cubeはファンレスですから当たり前ですが、G3 iBookは確かに静かですよね。G4になってから起動時とかにちょっとファン回ったりしますが。色も前の半透明のホワイトの方がずっと綺麗だし、僕ならずっととっておきたいモデルです。
ファンの音が選択基準になるなら、ファンレスのPanasonicかシャープのMM、ファン付きでもSonyのTypeAなんかはとても静かです。moyayaさんがNX90のスペックを求めているなら、Type Aの17インチがベストだと思いますが。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200612063
型落ちのこっちの方がかなりお買い得ですね。解像度高いので遠視・老眼の方は要注意です。新型ではソニスタ・モデルに解像度落としたモデルあったと思います。
この機種の欠点を敢えて挙げるとHDDの換装がかなりしんどいです。僕はそれが気に入らなくてA50を手放しましたが、それ以外は本当にいいマシンでした。ファンはずっと低回転でまわっているのですが、音は全然聞こえません。
書込番号:3922064
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX90K/T FMVNX90KT
購入して間もないうちから、電源ON後、ログインすると、一瞬デスクトップが表示されるのですが、ブルー画面になり、ダンプを出力することがたまにあります。メーカーに問い合わせをしたところ、新品のPCと交換していただいたのですが、交換初日から、新PCでも同様の現象が発生します。
同じような現象が発生する方がいましたら、教えてください。
また、何故、このような現象が発生するのかわかる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点
失礼な質問になるかもしれませんが、同じメモリで増設をしていませんか。
書込番号:3878862
0点
KAZKAZ12さん こんばんは。 ダンプのメッセージは?
自作機に対して memtst86+を勧めてます。 試されますか?
FDからでも CDからでも出来ます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
書込番号:3879729
0点
2005/02/05 02:56(1年以上前)
返事が遅くなり大変申し訳ありません。
DynaBook一筋さんへ
メモリの増設は行っていません。標準の512MBです。
BRDさんへ
ダンプのメッセージは、「エラー コード 1000008e、パラメータ1 c0000005、パラメータ2 804e394e, パラメータ3 ecb1f87c、パラメータ4 00000000.」です。
その他にパラメータ3が「ec5f687c」のものと「b8a4a87c」が出力されています。
大変申し訳ないのですが、memtst86+はどのようなものなのでしょうか?
書込番号:3883888
0点
memory全域へさまざまなビットパターンを書き込み、読み出して正しく読み出せるか繰り返しtestします。
書込番号:3884042
0点
2005/02/08 21:28(1年以上前)
了解いたしました。memtst86+をうまく使ってテストしてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:3902829
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX90K/T FMVNX90KT
音楽製作で新たに統合ソフトを使うにあたって必要スペックが高く(Pen4・Athlon64 2.8Ghz以上推奨!)、部屋も狭くスペースがないので17インチ画面のノートPCを検討してます。なお画像処理はしません。
NX90K/TのPentium4 3.2GHzと、他社カスタマイズモデルにあるPentiumM760(2.0GHz)を比較した場合にCPUパワー的にどちらの方が速いのでしょうか?
数値だけみると、Pentium4の方がソフトの必要スペックに満たしているような気もするのですが・・・。
0点
2005/01/21 05:30(1年以上前)
↑
AudioのConvertとかならPentium4の得意とする分野と言うより、
PentiumMやAthlon64系の得意とする分野ではないですか??
クロック2.0GHzのPentiumMはPentium4-3.2GHzと互角に近い能力
を秘めています。
書込番号:3811182
0点
2005/01/21 09:20(1年以上前)
WATTaGATE-330さん、さっそくのアドバイスどうもありがとうございました。
CPUもそれぞれ得意分野が違うわけですね。不勉強のためとても参考になりました。素人目にはクロック数が大きい方が速い、と思ってました。
書込番号:3811501
0点






