このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年9月12日 13:19 | |
| 0 | 22 | 2006年8月9日 02:07 | |
| 0 | 3 | 2006年7月17日 01:40 | |
| 0 | 5 | 2006年7月8日 08:45 | |
| 0 | 3 | 2006年7月6日 00:07 | |
| 0 | 7 | 2006年6月13日 22:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX T70S/V FMVLT70SV
動画・音楽ファイルの再生で、音量を最大値に近い状態で続けていると、PC自体が動作が遅くなったり、フリーズに近い状態に陥ることが多いのですが、そんなことはみなさんのところではないでしょうか??
自分PCでは、発生確率100%で、リカバリしても発生します。
※完全なフリーズではありません。マウスもなんとか動くし、タスクマネージャーも遅い起動ではありますが、呼び出せます。
LOOX自体は、1年に一度ペースぐらいで買っていますが、こういう現象は、このモデルがはじめてです。同様の操作を、ほかの過去のモデルでは発生しませんでした。。
0点
違うかもしれませんが
外付けスピーカーの場合はどうなりますか?
書込番号:5263118
0点
音量で動作が鈍くなるのはあるのでしょうか?たしかに外部スピーカーで試してみるのも良いかも?
でも、画像物でしたら他の複数アプリ起動でメモリーが十分足りてますかね? ビデオメモリー共有タイプは搭載メモリーは512MBだと不安な私です。
それと、メーカー物は余計な常駐アプリと言うのでしょうか?起動と同時にメモリーを無駄に食う傾向にありますので設定で必要無い物は殺して見てください。画面右下に出てくるアイコン物です。中には画面にドッカリとアイコンが載る場合もあります。簡単に使えるので常時使う人には便利でも遅くなるのは事実です。
会社のスッピン(不要な機能は設定で殺した物です。)のXPと娘のXPですが、同じ256MBでも全然重いし、遅いのが娘のパソコンでした。
書込番号:5263310
0点
>LOOX自体は、1年に一度ペースぐらいで買っていますが、・・・
毎年買い換えてるって事ですか?余程LOOXに思い入れがあるんでしょうね。
ところで質問の件ですが、音量によってフリーズに近い状態になるっていうのは、普通では考えられませんね。
動作が重くなるって事は、タスクマネージャーでCPU使用率が100%とかになっているんでしょうか?
だとして、その際にCPUを占有している様なアプリはないでしょうか?
書込番号:5263692
0点
もるもんさま こんばんは。
動画の再生で(Mpeg2やDivXファイルの再生)テストをされたでしょうか?自宅のデスクトップパソコンなどで作ったファイルで試してみてください。 確実にコマ落ち致します。(私の場合LT70RTですが)先日新品購入でメモリー512MBアップの1ギガオーバーでコマ落ち、技術部から同一本体新品取替えで最初からコマ落ち、サポートの言う通り、リカバリーして付属富士通製ソフトも入れず、その状態でもコマ落ちです。 現在、富士通と話をしています。プログラムの不具合ではなくて、設計上の不具合(直しようが無い)と思っております。19日に自宅に技術の方が来られて時間似制限を持たずに納得がいくまで他のノートパソコンでの再生具合など参考にしながら話合いすることになっております。結果は19日以降に記載しようかと考えております。
書込番号:5263698
0点
みなさん、レスありがとうございます。
外部スピーカーは、別のものはないので、ヘッドフォンで以前試しましたが発生しません。あくまで、内蔵スピーカーを使用した上での現象です。
CPUの使用率は、現象発生時においても、CPU100%までは到達しません。多くても50%ぐらいまで一時的に音量上げたときにいくこともありますが、比較的落ち着いています。しかし、現象発生します。リカバリ直後にも試しても発生します。
動画のコマ落ちの件も、確認していますが、ともかく自分の場合、音声ファイルだけでも発生し、音量が最大値に近い状態だと発生するので、ソフト面というよりもハード面を疑っています。このモデルからHDDを変えているようなので、何かそのへんのからみもあるのかと思っていますが、コメントみる限りだとみなさんのところでは一切発生しないということなのですね?
あと、書き忘れた点として、
機種は、LOOX T70SNで、WEBMARTのカスタマイズしたモデルです。メモリも1024Mまでアップグレードし、個人で増設したわけではなく、これもWEBMARTの方で増設したものを使用。メモリ不足でこの問題が発生とは考えづらいです。
買ったのは、WEBMARTで発売された4月に、すぐに購入し、そして、2日ほどで音声再生時、この現象が発生することに気づいたので、富士通のサポートの方には報告したものの、特にほかでは一切発生していないということで、様子を見ますということでここまできました。その発売されてからすぐということもあったので、もし問題があるとしても報告されていないものというのもあったし・・・
>都会のオアシスさん
>毎年買い換えてるって事ですか?余程LOOXに思い入れがあるんでしょうね。
最初、TとSで分けられていたときから、買っていて、一番この大きさが、家でも外でも使い勝手が良いのでサブPCとしては、LOOXが一番好きですね。 今ではこのサイズをだすメーカーも増えてきましたが、やはりLOOXに目がいってしまいます。。
書込番号:5264247
0点
>外部スピーカーは、別のものはないので、ヘッドフォンで以前試しましたが発生しません。あくまで、内蔵スピーカーを使用した上での現象です。
配線?共振?詳しくは富士通に聞かないと判りませんが
内部スピーカーが戦犯のような気がします・・・
HDDの緩衝材も可能性有るかな?
ヘッドフォンでかまいませんので
もう一度実験願えますか?
書込番号:5264333
0点
最も解明し易いのはオークションとかで激安の中古USBオーディオ
インターフェイスをひとつ仕入れて、オーディオのデバイスを
外付けで同じことを試してみるとか、、、
中古なら\2,000以下でもありますんで。
書込番号:5264782
0点
もるもんさん 以前、動画のコマ落ち不具合でサポートを受けている時、付属のTVファンスタジオでの録画時に音声ボリュームをアップダウンを数回繰り返すとフリーズしてサポートの方が言われる通りにCtrl+Alt+Deleteキーを押しました。タスクマネージャーからプログラムを止めるつもりだったようですがタスクマネージャーも出ずに音声が同じ部分が繰り返し流れるばかりで画像は止まり数分してからタスクマネージャーが出てきました。そのときの症状が、もるもんさんがおっしゃられている状態でしょうか? ただ今、久しぶりに本体を取り出しテストいたしました。
購入時にマイミュージックに入っているNew Stories(Highway Blues)を再生して、音声をアップダウンさせました。音量は大丈夫でしたが視覚エフェクトはフリーズしました。2回目は上手くいきました。ファイルの種類によって違うのかも分かりません。より負荷のかかるWaveファイルなどでテストするとより顕著に出るかも分かりませんね。
又テストしてみます。サポートの方に他のユーザーからの同一症状での不具合状況を聞いても、そのような不具合はあまり聞きませんと言われるばかりです。身内のボロはあまり表に出したくないでしょうからね・・。
書込番号:5264852
0点
>平_さん
ヘッドフォンではやはり問題なしですね。
>☆満天の星★さん
外付けは、近くにショップとかなくて、すぐに手に入らないので、機会あるときに試してみます。
>kazu04280さん
>そのときの症状が、もるもんさんがおっしゃられている状態でしょうか?
かなりその状態に近いと思います。
WMPの視覚エフェクトをプレビューしていると、
かなりCPUに負荷かかりますね。以前のPCからここまで負荷がかかっていたのかわかりませんが、確かにこちらでの再生は、カクカクなってしまいますね。もちろん、音声への問題、不安定な状態をつくりだします。
書込番号:5267108
0点
音声ボリュームを最大にして動画の再生するとコマ落ち勃発
同じ症状です。音声とともに映像もコマ落ちです。
何らかの不具合です。3代目の新品ルークスでも確認しました。
書込番号:5268530
0点
追加です。
短期間に3台の新品ルークスでテスト致しました。
本日技術の方が来られましたが、なすすべなしです。3代目のルークスはコマ落ちが少なかったのですがボリュームが小さく
技術の方が帰られてからボリュームを上げると動画の再生でコマ落ち勃発です。1分間に5〜10回以上は落ちます。
とても見れたものでは在りません。
この症状がもるもん様が、仰っていた症状だとこの時に理解でき確信を持てました。
技術の方が帰られてから新潟県の富士通アズビーテクニカルセンター の今回の件の責任者から電話があり、ボリューム半分以上で音飛びや動画のコマ落ちがすると断言できると伝えました。
そんなにコマ落ちするパソコンでは使えないでしょうねとのことでしたが、
☆
この不具合で返品返金対応はしてもらえず、本体交換も意味が無く(3回新しいルークスに変わりました。)あまりの出来の悪さに使う気にもなれず、困っております。
ここまで突き詰めたデータを伝えてプログラムで修正出来ても何時になることか・・。それともこのままリコールもなしにそのまま使う羽目になるとか。。 嫌になります。
この後、外部スピーカーで試してみますが、
本体のスピーカーで動画のコマ落ちや音声途切れがボリュームアップで起こり、外付けのスピーカーでは起きない場合・・・ハード面の欠陥でしょうか?それともプログラムの修正などで直るものでしょうか?もるもん様の件に便乗する形になりましたがスキルのある方 ご指導 よろしくお願いいたします。
富士通が早急に対応するように、多くの2006年モデルのユーザーにこの症状を自分のノートで確認頂きサポートとやり取りして欲しいものです。
(自分事ですが返金対応して欲しいです。!!)
書込番号:5268922
0点
追記 コマ落ちの酷い状態で音声もコマ落ち状態 この状態から
スピーカーをUSB接続バスパワータイプに交換したらコマ落ち音とびも直り普通になります。又はずして内部スピーカーで流すとコマ落ち音とびになります。
何が問題でしょう? ハードでしょうか?それともプログラム?
書込番号:5269377
0点
個人の見解ですが
大音量で症状が出る、外部スピーカーでは症状が出ない
ハードの可能性濃厚と思います
保障はまだ切れていませんよね
(切れていたらスピーカー変更したいな〜)
書込番号:5269571
0点
平_さん 書き込み有難うございます。
6月の終わりに1台目が届いて今日までに新品3台です。
全て新品交換即動画のコマ落ち
やはりハードでしょうかね?USBで信号の通るルートが変わりますから、その辺のハードの不具合だと私も思っております。
なんせ、みんなに見て頂きたいくらいヒドイ コマ落ちです。
ルークスを触る気がしません。
ユーザーは早めに動画のコマ落ちテストをしてサポートに連絡することをお勧めいたします。
書込番号:5269658
0点
kazu04280さん
>技術の方が帰られてからボリュームを上げると動画の再生でコマ落ち勃発です。
>1分間に5〜10回以上は落ちます。
>とても見れたものでは在りません。
>この症状がもるもん様が、仰っていた症状だとこの時に理解でき確信を持てました。
いろいろとご報告ありがとうございます。
やはり、私の症状とかなり一緒ですね。ボリュームのアップで、なぜか負荷?というか、ハード的・設計的に問題がありそうです。
ドライバやソフト的な問題のようではないように感じます。
私は動画というより、音楽の再生が多いので、音割れや一時的にフリーズ状態に陥ったり、することが多く、即効サポートにはいったものの、結局ほかの方からそういう症状は上がっていないということで、様子見することになりましたが。。
今までのLOOXでは、同じように使っててこんなこと感じなかったんですけどね。
ちなみに、前に使っていたのは、2005年の夏モデルのLOOX T75L/Tです。
この仕様は、
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/lt/method/index.html#cus
今回のLOOXの仕様は、
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/lt/method/index.html
ファンレス仕様、HDDのインチ下げ、マザボー・・・など変わっている部分が多々ありますが。。
明日再度、ほかのユーザから同じような症状がでていないのか、確認してみます。
長く愛用しているLOOXだけに、ちゃんと対応してもらいたいところです。
書込番号:5273601
0点
今日、サポートの方から検証結果の連絡がきました。
この現象は、検証した方でも再現できたそうで、
原因は、
「音量を大きくした際のスピーカーからの振動が、ハードディスクに影響を与えて、これらの現象(フリーズ、重くなる)が発生する」
ということでした。
ハードディスクとスピーカーの間に、クッション材を入れれば、この問題を解決できると言われました。1週間ぐらい預からせてもらいたいと。 この機種の一部でまれに発生するというのも言っていました。
しかし、応急処置的な感じを凄く感じたので、
これはハード的設計ミスということを指摘して、再度いろいろと検討してもらうことにしました。
原因が明らかということであれば、リリースもだしてもらうように、お願いしました。
ということで、途中報告でした。
書込番号:5290307
0点
もるもんさん 先週テクニカルセンターへ連絡してそろそろ連絡があるように思うのですがまだ来ていません。
相当強く今回の件について指摘して検証結果を報告したのですが
まだ返事は来ていません。もるもんさんの回答と同じ事を言うのでしょうね!!!こちらの書き込みもチェックしてるでしょうし・・。 預けて直れば良いのですが、
ハードディスクとスピーカーの位置関係からしてほとんど言い訳のように思いますね(振動は)僕の所にもTELが近くあると思いますが
この筐体の機種は私の勘違いで去年の暮れから発売されていたのですね(今年の春からと思っておりました)今までこの障害でクレームは無かったのでしょうかね? 対応が非常に悪くうやむやにしていたのでしょうね。きっと・・。預けて直して帰ってきたら、家でバラして、修理状態の確認をして又、報告でもしましょうか・・。購入後一度も使っておりません。今も元箱にしまったままです。又結果報告いたします。
書込番号:5290832
0点
追加です。もるもんさんが言われている、富士通のサポート曰く、【 この機種の一部でまれに発生するというのも言っていました。】と在りますが
私は最初に購入した1台その後、この不具合で富士通から送ってきた新品2台目そして、 その次に技術の方が私の家に持ってきて検証された3台目 全て この動画のコマ落ちと音声の途切れもしくはフリーズ・・3台とも全てに全く同じ症状が出ました。そしてその結果を富士通のテクニカルセンターにお知らせしてスピーカー付近の不具合と外付けのスピーカーでは症状が出ないなどの情報をお知らせいたしました。 断言して言えるのはこの不具合はほんの一部ではなく、この新しい筐体で作られているルークスは全て不具合を抱えていると思われることです。新しいルークスのオーナーはMpeg2の動画の再生で音声を最大付近にして、試してみてください。そしてここに書き込んで、一部でない不具合であることを知らせて欲しいものです。
書込番号:5291527
0点
やはりSPが戦犯ですか・・・
SPの振動を筐体が共振してHDDにまで伝えているか
SPが防磁されていないとか
いろんな説が出来そうですが
せっかくメーカーが認めているので
リコールまで発展させましょう!
書込番号:5292169
0点
本日 富士通アズビー・テクニカルセンターから連絡がありました。こちらが先日、テクニカルセンターにお知らせしていた【動画のコマ落ちや音飛びの不具合】の症状はあちらでも確認できたようです。
現時点での改善方法は確定されていないようで、応急処置的な方法しか無いようです。私のパソコンは3台新しい物に変わり、もうすぐ4台目の応急処置が施された物と交換して頂けるようですが、それで終わりのようです。現在販売がされているので、強く販売中止と富士通のホームページから、この同系機種のユーザーに対して不具合の告知、並びに、雑誌などへの不具合の報告をして欲しいと伝えましたが、
現在不具合の修正方法などの調査中であるため、報告や告知はしないとの事でした。もちろん販売も継続で、次期モデルも同じ筐体で作るなら同じ現象が起こるので、その事に着いても述べましたがそれまでには、解消方法が分かるだろうとの事でした。又、去年発売モデルの場合、下手をすると保障期間が過ぎて製造上の欠陥でおきている不具合にも係わらず、ユーザーが修理費用を出す事になりかねない事も伝えましたが、そこまでの考えはなされていなかったようです。このままうやむやに、終わってしまうと、私以外のユーザーは全てサポートセンター経由で修理に出す形となり、帰って来た時は、修理上がり品です。製造上の欠陥であったにも係わらず、修理品になってしまいます。私は自宅で仕事をしている為、時間的な束縛が無いため比較的サポートセンターの混んでいない時間に連絡出来ますが、普通のサラリーマンは時間に余裕も持てないため、不具合を感じながらも、サポートに電話出来ないのが現状であろう事も伝えましたが、最近ではサポートセンターも比較的早く待ち時間も少なく繋がると言われました。事実は判りませんが、ユーザーは早急に今回のこの書き込みに記載した不具合を自分のLOOXで確認して対処して欲しいものです。先に記載したように富士通から告知する意思は現時点ではないようですから富士通からの連絡は期待出来ません。又、この価格コムの記載を富士通側でも読まれています。
私の書き込みに対して富士通側ではあまり好ましくないので、記載しないで欲しい事を伝えられましたが私の費やした時間や心労になんら、報われることが無いため記載する事を伝え、今回記載いたしました。
今回の件があり、私はこの新古品状態のLOOXを使う気にもなれず購入後、約一月 元箱にいれたままです。 修理上がり品に私のLOOXがならないのが、今回の不具合を報告した私への唯一の報酬のようです。壊れていない物を販売するのが当然であるのに修理し修理履歴が付かない事を喜ばないといけないとは・・情けない
より早く富士通がLOOXを完全な物に出来るよう多くのユーザーが症状の報告をする事を願います。 私はより多くの人に今回の事を知って頂ける様に、自分の時間を割いて、アクションを起すつもりです。皆さんも少し自分のLOOXのためにテストして見て下さい。 以上です。
書込番号:5306977
0点
>kazu04280さん
ご報告ありがとうございます。
私の方も、今週中に再度ご連絡いただけることになっています。
昨日話したAZBYの責任者の方も言われていましたが、
「現在、この問題を真摯に受け止めて、対応を検討している最中 です」
とのこと。
もうちょっと様子みたいと思います。
私は、最初書いたとおり、LOOXはほとんど毎年買い換えて、こよなくどのモバイルPCよりもLOOXを好んでいます。ですので、これをふまえ、今後の良い商品を作っていって、ユーザにさらに好まれるものを開発していってもらいたいものです。
もちろん、こういう件があっても、次回のモバイルPCは、LOOXで間違いありませんw
また何かあれば、ご報告いたします。
書込番号:5308961
0点
途中報告。
今日新たにAZBYの責任者から連絡を頂き、
最終的に問題を対処した同機種と交換することとなりました。
そして、来週末に自宅に技術者が3名くるということにもなり、いろいろと問題提起しようと思います。プレスリリースすることも含め、お話をいただけるとのこと。
また、何かあれば報告します。
書込番号:5330296
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX T70S/V FMVLT70SV
Ethernetの差し込み口の取り付けがちょっと弱いように思うんですが、皆さんはどうですか?
USBやS端子の差込口は本体にがっちり固定されているかんじなのにEthernetだけしっかり固定されてない感じに思います。
LANケーブルを差し込むときに、差込口全体が本体の中に少し押し込まれるような感じです。
使っているうちにもっとガタが大きくなるのではないかと心配です・・・
0点
こんにちは!
私はこのPCを使っていますが、特にそんな印象はありませんが?
結構ガッチリついているように思います。
それほど頻繁に抜き差しするところじゃないと思うので、特に問題はないかと思いますが。。。
いかがでしょうか。
書込番号:5258582
0点
>それほど頻繁に抜き差しするところじゃないと思うので、特に問題はないかと思いますが。。。
モバイルノートだから頻繁に抜き差しする可能性も高いんじゃないのかな?
書込番号:5259413
0点
私は、会社と自宅と出張先でこのPCを使っていますが、無線LANで使用しています。
抜き差しの頻度で言えばUSBの方が多いような気がしますが。。。
でもその接続部が不安定ということは、製造ミスの可能性も。
私のモノは特に問題ありませんが。
メーカーに問い合わせては?
書込番号:5260772
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX T70S/V FMVLT70SV
こんにちは。今度ノートパソコンを購入しようと考えています。けれども、素人なのでなかなか機種が決まらないのでアドバイスをお願いします。一応、近所の電気屋さんで「DVD編集、画像、映像の編集をしたい。」と相談したところFMVかNECがよいと言われたんですが・・・。DVD、画像編集が素人にも簡単にできる、または適しているノートパソコンを教えてください。
0点
特に適しているノートPCというのはないと思いますが…。
敢えて言えば、CPUがPentium MやCore Duoの高クロックのものでしょう。
なお、メモリも1GB位に増設した方がいいと思います。
書込番号:5232632
0点
くらきらさん こんにちわ。
あまりパソコンを選択する判断基準にはならないお話ではありますが、インプレスと言う出版社から出ている「できる○○シリーズ」に、「できるNECパソコン」と言うのがあります。初心者でも、図説で映像の編集・DVD作成が丁寧に説明されている書籍です。富士通パソコンには、この手の書籍がないようですね。
また、自分の経験では、富士通よりNECの方がサポートが適切な対応をしてくれたので、富士通とNECでは、NECの方をお薦めかなと思いますが・・・ (^^; 。
書込番号:5232828
0点
. ↑ (修正させて下さい m(_ _)m )
× 初心者でも、・・・・
○ 初心者でもわかりやすいように、・・・
書込番号:5232904
0点
モバイル機でやるものじゃないけどね、、動画処理。
やれるけど遅いでしょう。
バッテリー駆動でやるなら尚遅いし、すぐバッテリー切れに
なります、、、
つまり目的に合ったノートではないと思います。
書込番号:5233720
0点
都会のオアシスさん、スナドリネコさん、☆満天の星★さん本当にありがとうございます。今まではノートしか考えていませんでした。デスクトップも検討したいと思います。また「できる○○シリーズ」も見て検討したいと思います。みなさん本当にありがとうございました。またなにかわからないことがあったらよろしくお願いします。
書込番号:5235731
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX T70S/V FMVLT70SV
この機種の春モデルを使っているのですが、取り込んだ動画ファイル(Mpeg2やDivXなど)また、この春モデルに付いているTV機能で作ったファイルを再生させるとコマ落ちしてしまいます。リカバリーしても同じ状態です。外付けのドライブ(Iリンク接続)にあるファイルを再生させるとコマ落ちしません。(していないように思います)しかし、Dドライブなどに保存して再生させるとコマ落ち致します。この機種を使っておられる方で同じようにコマ落ちすると思われる方いらっしゃいませんでしょうか?又お持ちの方は一度試してもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点
この機種に限らず、ハードディスクが
DMAモードになっているかはチェック
済みですか? PIOモードだとコマ落ち
してしまうと思います。
書込番号:5229849
0点
ユーザーではありませんが、
HDDが、1.8インチなので、転送速度
が遅いのが原因だと思いますよ。
外付けのドライブだと、
Iリンクなので転送速度が速いので
大丈夫なのでしょう。
メーカーのHPでも、
ご利用環境によっては、動画再生時においてコマ落ちなどが生じる場合がありますが、故障ではありません。
と記載されていますね。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/lt/method/index.html
書込番号:5229855
0点
楽天GEさま アドバイス有難う御座います。サポートでそちらの設定も確認していただき大丈夫でした。又、☆まっきー☆さま 有難う御座います。 こんな一筆があったとは・・・。でも (ご利用環境によっては、動画再生時においてコマ落ちなどが)と有りますがリカバリして直ぐ、まっさらの状態で動画ファイルだけ入れてコマ落ちです。全く使う気になれません。新品購入翌日コマ落ちを発見していろいろ調べてわからず、この書き込みのLT70R/Tに書き込んでハードディスクの小ささがネックになっているのでは・・とアドバイス頂き、一時は諦めていたのですが、サポートに連絡するとそのようなことは無いと言われコマ落ちしないのならと喜んだのですがTV録画しながら音量調整などするとすぐフリーズして録画も出来ず出来てもコマ落ち・・TVソフトが悪いのかと思いましたが良く分かりません。今、又リカバリーしてテストをしようと思っております。ぜひ この機種をお使いの方で思い当たることがあれば、書き込みをお願いいたします。
書込番号:5229938
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX T70S/V FMVLT70SV
あまりPCに詳しくないので質問させてください。
FMVLT70SVを10日ほど前に購入して使っているのですが、
どうも、パソコン内から聞こえるジーッという音が気になります。
耳を澄ますと聞こえる程度なのですが、静かにすると気になって仕方ありません。
FMVLT70SVは、もともとその程度の音はするものなのでしょうか?
私のPCだけかなと心配になり、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点
内部冷却のfanの音 とか
HDD<ハードディスク>のアクセスしてる音 とか
するもんですょ。
無音にすることは出来ませんので
pcと仲良くして使ってね。
冷蔵庫でも耳澄ませば音 ・・>してるよ。ジーッという音
書込番号:5164568
0点
耳を澄まして聞こえる程度なら優秀なほうでしょう。
かなり五月蠅いノートもありましたよ。
書込番号:5164867
0点
ご返答ありがとうございます。
あと一つだけお願いします。
音の種類は、ファンレスなのでファンではなく
HDDのカシャカシャの音でもなく
野外で蚊を取る機械みたいな(青い光のやつ)
電子的なジーっていう音なのですが、
これは何の音なんだろう?
故障じゃないですよね。
素人なのですいません。
よろしくお願いします。
書込番号:5165301
0点
デバイス類だけでも何種類もあるのでどれが元発信源か?
は解りませんね。
中を開けて見れば音のする箇所で解ると思います。
HDDが最も可能性が高いと思うけど。
書込番号:5165403
0点
ディスプレイの輝度を変えたり、省電力設定を変えたりすると音に変化はありますか。
バッテリのみでの駆動とACアダプタ使用時での違いはどうでしょうか。
書込番号:5165443
0点
常時、音が出ているわけでなく、ネットに接続したときに頻繁にするようでしたら、原因は、多分、内蔵無線LANだと思います。
いっぺんスイッチ切って使って見てください。
ドライバ入れなおして直るときもあれば、直らない奴もある。実用上問題は無いことが多いですが、気になるのであれば有線にするしかないです。
書込番号:5165668
0点
みなさん、早急の返答本当にありがとうございます。
すごいです。不思議です。
Dynabook一筋さんのご指摘を試してみたら音が消えました。
普段は輝度を2つぐらい下げていて、嫌なジー音が鳴っていたのですが、輝度を一番上にあげてみると、なんと音がやみました。
不思議で〜す。
あと、ACアダプタをはずしてバッテリ駆動にすると、輝度は関係なく、何をしてもまたジー音が鳴り始めました。
うわーなんでだろう?どうなってるのかな?
これは電圧?とかの問題なんですか〜?
またまた疑問が出来ちゃいました〜。・・・知りたいです。
でも、とりあえずACアダプタで使う時は音が無くなって本当に嬉しいです。Dynabook一筋さんありがとうございました。
PCは奥が深いですね。
あと、この掲示板はすご〜いですね。
書込番号:5167086
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







