このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2019年10月8日 18:46 | |
| 4 | 11 | 2016年12月30日 21:07 | |
| 10 | 46 | 2009年4月13日 11:47 | |
| 5 | 4 | 2008年11月14日 04:48 | |
| 0 | 3 | 2007年10月18日 23:11 | |
| 0 | 0 | 2007年9月8日 14:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD
使えない、このパソコン・・・ダメもとでアップグレードしてみたら、なんと最新バージョン1809にアップグレード出来ました。インターネットエクスプローラーも開けるようになり、起動もVistaの時より早く立ち上がるので大変満足しています。
1点
VISTAからWindows10にはアップグレード出来ないと思うんですが。
どのようにアップグレードされたんでしょう。
書込番号:22568174
1点
私が、アップグレードした手順ですが、Vista→Windows7→Windows10という順番でやりました。
書込番号:22579723
2点
kaijiAさん
私も眠ってる同機種をwin10にしてみましたが
どうしてもビデオドライバが見つけられませんでした。
kaijiAさんはどうなされましたか?
書込番号:22976025
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD
見よう見まねでCPUを交換したのですがその後、ブーンブーンと異音がするようになりました。
CPU交換自体は上手くいったようで起動は問題ありません
対処法があれば教えてください
1点
"ブーンブーンと"
冷却ファン辺りかな・・・。再度バラシて何か接触してないか要確認で。
書込番号:20523816
1点
CPUを交換して、発熱量が増えているのでは?
その結果、ファンががずっと高速回転している可能性が高いと思います。
とりあえず、CPUの温度測定をしてみることをお勧めします。
書込番号:20524143
1点
自分は冷却ファンに配線コードが当たってた経験があります。
書込番号:20524150
0点
>三沢さん追悼さん
Core 2 Duoにでも交換したのでしょうかね?
多分排熱が間に合わなくてファンが全開で回ってるのかもです。
温度の確認をしておかないと、今は良いけど真夏とか危ないかもです。
書込番号:20524211
0点
返信ありがとうございます。CPUはCore 2 Duoに交換し一応グリスも塗っています。
パソコンの知識は少ないですが、古い機種な上セカンドパソコンなので壊れるのは
ある程度覚悟して交換しました。
明日もう一度分解しどこかぶつかってないか見てみます。
ちなみにCPUの温度が高い場合の対処法はありますか?
書込番号:20524259
0点
>三沢さん追悼さん
排熱が追い付かないとなると、ファンや内部の掃除程度しか方法はないかと。
あとは、各種ノートパソコン用の冷却グッズ?
書込番号:20524395
0点
>ちなみにCPUの温度が高い場合の対処法はありますか?
高性能なCPUグリス
書込番号:20524786
0点
>三沢さん追悼さん
とりあえず今、温度見ることからでしょうね。
まぁ一度
取り外してみたら、きれいにグリスが塗れてるかどうか分りますし。
グリス自体はたいして温度変わりませんよ、ダイヤモンドグリス使ってもせいぜい2〜3℃(個人的意見)
塗り方がマダラだったり、はみ出していたり? 塗り方が悪いと一気に温度上がります。
私ははみ出さないように、CPUの回りを2〜3mmマスキングテープとか紙テープで囲ってから塗ってます。
真ん中に米粒くらい置いて、押しつぶしって方法は、量が多すぎると確実にはみ出しますし。
分量がむつかしいかもですね。
とりあえず初めてだったら、きれいにグリスが塗れてない可能性も多いと思いますけど。
書込番号:20524891
![]()
0点
私も自作は優に10回以上の経験はありますが、メーカー製ノート型パソコンの "CPU" 交換は大した勇気です。この手の改造がお好きなんですね。是非、交換風景の写真も拝見したいです。
"ちなみにCPUの温度が高い場合の対処法はありますか?"
以前のCPUの型番は書かれていませんが、より高性能なタイプになれば当然発熱は多くなるでしょうし、ノート型パソコンですから対処法は難しいでしょう。
キンチャン123さん も書かれていますが、グリスの確認程度でしょうね。高額なグリスも試した事はありますが、せいぜいで\1000台のシルバーグリスで十分でした。
書込番号:20525067
0点
グリスの塗り方が悪かったようで拭いたら少し音が小さくなりました。返答していただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20526390
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD
昨日自分はこの機種にCore 2 Duo T7200を換装したのですが、負荷をかけると最高72度までいってしまうのですが、皆さんはどうですか?
自分の場合はグリスをCOOLJAGの信越化学工業製のサーマルグリス(熱伝導性6.0W/mK)を使用したのですがこれが原因の一つかと思っております。
もうひとつの原因としてCPUクーラーを固定しているネジの締めが甘かったのかと思っております。
もしどなたかこのスレッドをみてたらお返事お願いします!
0点
マジ困ってます。さん
BLACK トレノさん
確かに、自分が作ったら愛着があって良いですよね。
自分の発言がかんに触れてしまったようならすいませんでした。
書込番号:9282856
0点
こんちは デスクトップPC さん ................ いえいえ なにも カンに触れたりはしていませんよ。
でも ノートPCの CPU交換が出来るぐらいの技術 をお持ちなら
デスクトップPC自作なんか 簡単に出来ると思うのに ただ ...............
もったいないなぁ〜 ............... と思うだけです。
書込番号:9283061
0点
ところで デスクトップPC さん ............... このPCの 温度の問題は 解決なさったの ?
ヨコに 話がいっちゃったけど まだ 解決をしていないなら
............... 質問の続きを お書きになるべき ではないか と
書込番号:9283295
0点
上位モデルはT7200だから対応してそうなものなんですが。
BIOSでLoad default〜ってのがあったらそれを実行して設定を保存してみて下さい。
これ以上は自分からはちょっとお手上げ状態です、すいません。
書込番号:9283673
0点
甜さん
返事遅れまして申し訳ございません。
疑うようで申し訳ございませんが、そのBIOSの初期設定を読み込む?事によってどういった効果があるのでしょうか?
BIOSの設定なので慎重にいきたいもので・・・
書込番号:9291050
0点
先ほどのBIOSでの操作はリセットに当たるものです。
デスクトップPCではCMOSクリアと呼ばれるものと同等の効果があります。
CPU以外を変更してなければリセットして大丈夫なはずです。
書込番号:9291318
0点
甜さん
レスありがとうございます。
ところで、メモリとハードディスクを以前換装したのですがそのBIOSの初期化をしても大丈夫でしょうか?
書込番号:9291471
0点
メモリなら何も心配要りませんし、HDDでも普通なら大丈夫のはずです。
心配な点はHDDの動作モードですが、そもそも変更したことがないならリセットによって動作モードは変わらないと思いますから。
BIOSを更新した際にはBIOSをリセットするのが通例で、しないと不具合が出る例もあります。
CPUに関しても交換後はリセットした方がいいと思ってます。
書込番号:9291592
0点
メモリーは 2GB以上 積んでいますか ? ............... 最低 2GBは必要だ と言うのが 私の持論です。
おすすめは ノート用 PC2−5300 1GB 2枚ですね。
このサイトで調べていただければ たぶん 1枚 1000円ぐらいからある と思います。
( ただし ノーブランドは 避けたほうが 吉 )
書込番号:9296846
0点
甜さん
レスありがとうございます!
メーカーの方で生産時に初期設定じゃない設定をしている可能性もあると思いますが、どうでしょうか?
BLACK トレノさん
レスありがとうございます!
メモリは富士通が確かすすめていたIO DATA製で2GB×2 の4GBです。
変えた時はめちゃくそ快適になりました。
書込番号:9297663
0点
なんと言っていいのやら・・・
とうとうやってしまいました↓↓↓
CPUクーラーを固定しているネジのうち1本を舐めてしまたいました・・・
もう一本も少し舐めてしまいました・・・
もう頭がおかしくなりそうです・・・
ご存知かとは思いますが、舐めるの意味はネジ山をつぶす事です。
一応違う機種のネジは注文したのですが、もし合わなかったらまずいので・・・
このPCの専用ネジを扱ってるお店とかあるのでしょうか?PCの修理屋などにありそうですが・・・
どうでしょうか?
どなたかお願いします!
とても熱心に自分なんかの質問にみなさんが答えて下さっているのに新たな問題を作って申し訳ございません。
書込番号:9297715
0点
失礼ですが あまりにも ドンくさすぎると 思います。
助けてあげたいけど............. 私もどうしたらいいのか わかりません !
書込番号:9298608
0点
追伸........... もう 頭がおかしくなりそうです → 私も おかしくなりそうです。
書込番号:9298646
0点
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html
まだ解決に至ってないようですが。
ところで換装前のCPU温度のデータは?
一応電圧も温度(なんとかですが)も正常範囲にははいってますが・・・
もしグリスや締める圧力で心配なら熱伝導シートを使う手もあります。
最近の熱伝導シートは銀グリ並に性能がいいですよ。
ノートでも使ってるメーカーありますもんね。
書込番号:9298758
1点
東急ハンズへ行けば大体のネジは手に入りますが、他のホームセンターを小まめに回ればあるかもしれません。
そのトラブルは、ドライバーの先のサイズが合ってない場合に起こりますね!
書込番号:9298824
0点
ハイムちゃんも カオサンロード さんも やさしいなぁ〜
書込番号:9299133
0点
少なくともBIOSを初期化することで起動不能になることはないですし、
一々設定を変更して出荷するのは合理的ではないので、変な事情でもない限りは大丈夫だと思います。
どちらかというとCPU交換の方がBIOS初期化よりも危険な行為に思えますし。
書込番号:9300988
0点
返事下さった皆様、返事遅くなりまして申し訳ございません。
グッゲンハイム+さんへ
返事して下さってどうもありがとうございます!
換装前は
アイドル時で42℃位
CPUMAX時で最高62℃(滅多に62℃はいかずに59℃の時が多い)
です。
今度は銀グリスかシートでやってみたいと思います。
ノートでも使ってるメーカーがあるのは知りませんでした(汗
参考になります!
カオサンロードさんへ
返事下さってどうもありがとうございます!
注文して届いたネジが駄目だったらお店を回ってみます。
ネジを舐めてしまった原因についてですが、ネジとドライバーのサイズはあっていたのですが、押す力が足りなくてネジを舐めてしまいました↓↓↓
今度から締め直す時は本気で押しながら回したいと思います!
甜さんへ
返事して下さってどうもありがとうございます!
初期化についてですが、検討させていただきたいと思います。
確かにCPU換装の方が危険ですね(汗
書込番号:9321579
0点
前回の投稿からしばらくたってしまいました。
ようやくネジを見つけることができ、グリスをAinex のArctic Silver 5 という銀グリスにおととい塗りなおしましたが全く温度が変わりませんでした。
いくらやっても全く変化がないのでこれはもうグリスの塗り方や固定が原因ではなくCPU本来の熱ではないかと思いました。
それでNX95U/Dの掲示板で質問させていただきました。
昨日T7200について調べていたところT7200自体熱を発するものらしいのでこれで正常なのかなと考えています。
しかし、カオサンロードはT7400を搭載しているにもかかわらず、気温25度程度でアイドリング時の温度が45前後らしいのでやはり自分のがおかしいのかと思いましたが、昨日調べていたところES版のCPUはクロックが固定らしくてT7200だとクロック周波数が1000MHzになってしまうそうです。
もしカオサンロードさんのCPUがES版だったら温度が低いのもうなずけます。
ちなみにクロックをあげる方法はあります。
久しぶりの投稿ですが返信お願いします!
書込番号:9387542
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD
久しぶりの投稿です。CPU乗せ換えました。 思ったよりも簡単です。
T2300に乗せ換えました。 メーカのラインアップのCPUとは違いますがCORE DUO でも行けました。
しかし、FANが常に回っています。これが困るなー
CORE2のせた人は、FANはどうですか?
FSB800系を乗せた人いませんか?
今頃、返事来るかなー
2点
オークションで安く手に入れたCORE2DUO T7200ES版に載せ替えました。
写真を撮りながらゆっくりしましたが、それでも作業時間約30分、ドライバーとCPUグリスがあれば簡単にできます。
OSの再インストールやBIOSの設定はしなくても、取り付けるだけで、問題なく2GHZで動いています。
FANについてはCPU使用率が下がったためか…あまり回転しなくなりました。
参考にベンチマークの結果を載せておきます。(見ている人はいないでしょうが…)
交換前(セレロンM430)→ 交換後(T7200ES)
スーパーパイ(104万桁) 46秒 → 29秒
スーパーパイ(419万桁) 4分9秒 → 2分38秒
クリスタルマーク2004R3 23923 → 57359
エンコード(30秒のAVI→Mpeg2) 1分49秒 → 28秒
CPUパワーが必要な動画のエンコードは1/3以下、通常の使用でも体感的に早くなりました。
書込番号:8458446
1点
半年振りに!! たまに見てますよ。
自分はファンの音に我慢できず、coreduoからcore2duo t5500 に交換しました。
爆音が静穏になりました。 本当はayalinaさんのように上位のCPUがよかったのですが、予算不足で。
なぜかwindows エクスペリエンスインデックスは4.6から3.6にさがりましたが...
実使用はcoreduoよりも快適になりました。ただ7200くらいにしないと地デジみながらネットすると、地デジがひっかかるような感じになるときがあって後悔もあります。
値段がさがったらまた乗せ換えします。
貴重な情報ありがとうございました。
※だれかこの機種のメモリカードスロットのsd(sdhcタイプ)が最大何ギガまで実際大丈夫か情報ないかなー(メーカ公証はたしか最大4Gまで)
書込番号:8620751
1点
初めまして、SDHCの8GBは余裕でしたよ。
あぁぁCPU交換したいですが、T7200は未だに高いですね、、、
早く5000円で買えるようになってほしい(笑)
5000円は安すぎですね。
書込番号:8637807
1点
ありがとうございます。SDHC 8G使えるんですね。
貴重な情報ありがとうございました。
そう、まだ7200高いですね。自分は7000円くらいで手に入らないかな? と狙ってるんですけど...
まだ難しいですね。上位の7600だったかな?が豊富にでれば7200も安くなるかなと思うんですけど、FSB 667MHz系は終了ですもんね。
FSB 800MHz系はこの機種では無理なんですよね?800系はたまに安いのが出るので。
書込番号:8637858
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD
メモリの増設をしようと思ったら2枚組んでといわれました。
まったくの初心者です。1G搭載機に2G増やして3Gにするというのはいかがでしょうか。
因みに機種はFNVNX70WDです。宜しくお願いします。
0点
こんばんは、peko6043さん。
FMV-BIBLO NX70W/D
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nx/method/index.html
>メインメモリ(標準/最大):標準1GB/最大4GB注3 注4(DDR2 SDRAM PC2-4200)注5 注6
>拡張メモリスロット(空き) 2(1) SO-DIMM用
IODATA 対応メモリー
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=81450&categoryCd=1
BUFFALO 対応メモリー
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=57110
>1G搭載機に2G増やして3Gにするというのはいかがでしょうか。
増設用の空スロットは1つですので、2Gメモリーを1枚増設しての合計3GBはできると思います。
上のリンク先の対応メモリーを良くご覧になってお決め下さい。(出来れば、既存のメモリーと同じ規格の物が良いと思います。PC2-4200またはPC2-5300のどちらか)
多分、既存メモリーと同じ規格の物なら、デュアルチャンネルも行けるかも知れませんね。(既存1G+新規1G合計2GBのデュアルチャンネル)
ご参考までに
書込番号:6880867
0点
素人の浅はかささん 早速に有難うございました。
こんなに早く悩みが解決するなんて思いもしませんでした。返ってこちらの方がデュアルチャンネルより不思議です。
昔から人には聞いてみろ?といわれるように有難いものですね。
とても参考になりました。本当に有難うございました
書込番号:6881136
0点
peko6043さん こんにちは。
>1G搭載機に2G増やして3Gにするというのはいかがでしょうか。
素人の浅はかささん が仰るように可能ですね。
ただこの場合、デュアルチャネルでの動作では無くシングルチャネル動作になると思います。
やはりデュアルチャネル動作なら1GB×2枚になります。
また32bitOSの制限で内蔵メモリは約3GB強しか認識しません。
ただメモリに余裕があると
VISTAでは、SuperFetchの機能でメモリ上の空き領域にキャッシュを作ります。
簡単に言うと、内蔵メモリが余っているとそこへキャッシュを作成しますので、XPと違い無駄がない?というか、ハードが持っている性能を出来るだけ使おうとする仕様ですね。
Windowsタスクマネージャを見れば分りますが、空メモリがほとんどキャッシュ済みになっているの分ると思います。
PC仕様にも寄りますが、メモリに余裕があったほうがやはり体感速度は変わりますね。
以下参考です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm
書込番号:6881394
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NX70U/D FMVNX70UD
値段の安さにひかれかいました。メモリ増設は必須ですね。今は1.5GB
デジタルTVBOXが起動しなくなったのは痛いなー
C2Dが安くなったら乗せ換えしてみます。すでに載せ替えされたつわものは情報ください
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










