このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2010年8月1日 16:22 | |
| 3 | 3 | 2010年6月25日 21:29 | |
| 2 | 5 | 2009年2月22日 22:08 | |
| 1 | 6 | 2007年10月25日 01:20 | |
| 0 | 6 | 2007年5月28日 10:34 | |
| 4 | 18 | 2007年5月23日 09:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40U/V FMVNF40UV
D2/N533-512M (SODIMM DDR2 PC2 4200 512MB)
http://review.kakaku.com/review/05202010957/
このメモリで増設することが可能なのでしょうか??
よろしくお願いします。
0点
あ、もう一つすみません・・・。
D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB)
http://kakaku.com/item/05202011157/
1Gのメモリはこちらのメモリで大丈夫でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:11488405
1点
ダイジョブ ダイジョブ
っていわれると不安になると思うけどどちらもBUFFALOの対応表に搭載されてるから大丈夫なはず。
それでもまだ不安ならFMV-BIBLO NF40U/V でこのメモリを増設した一の回答をまってね。
書込番号:11488478
1点
PCど素人が私が友人の NF40Uを メモリ交換しましたので参考にどうぞ。
動作が重すぎて、最悪ということだったんですが、2GBにしたら生まれ変わりました!
↓
NF40Uを開けてみたら512MB(PC-5300)が搭載されていました。
PC仕様書にはPC-4200と記載されていましたが、5300が入っていたのでちょと驚き(^^;)
ちなみに↓のメモリを買いました。メモリカタログではPC2-4200と記載されていましたが、
届いた中身はPC2-5300でした。
Panasonicの CF-BAK1024U 1GB×2枚と交換しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WQ235W
1枚 1312円です。
無事超快適に動きました!
さっくさく!! フォトショもサクサク快適に動きます!
ど素人でも超簡単に交換できますので大変おすすめです!
友人も大変喜んでました。
書込番号:11706295
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40U/V FMVNF40UV
最近、このPCを友人から譲りうけました。
しかし、PCが立ち上がるのにもすごく時間がかかってしまいます。
メモリも512MBしかないです。。
ビスタで512MBってやっていけるんでしょうか?
そこで増設を考えているのですが、このタイプのPCはどのタイプのメモリを増設すればよいのでしょうか?
教えていただければ、ありがたいです。
0点
loveandfreeさん、こんにちは。
Home Basicとはいえ、512MBではかなり厳しいですね。
レビューでの評価にも如実に反映されていますし…
Vistaだと2GB(この機種での最大容量)欲しいところです>メモリ
メモリの仕様は下記のページに記されています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/nf/method/index.html
書込番号:11486550
1点
みなさん、本当にありがとうございました!
ご参考にさせていただきます!
増設がんばります!
書込番号:11543840
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40U/V FMVNF40UV
ちょっと借りたのですが、起動がもの凄く重くてどうしようもない状態でした。
2年前にWebで購入して、パソコンの設定サービスを受けて設定していったそうです。
その後、1か月使用して、あとは利用していない状態・・・
理由は、起動に10分近く掛ったから・・・
中身を見るとマイクロソフトのVistaを覆うように富士通のセキュリティフィルターが掛かっていて、二重のガードがされていました。
その上、期限切れのウィルスバスター2007の設定が、高でした。
まず、利用していないソフトを削除しまくりました。
ウィルスバスター2007は、2009に入れ替えました。
2009の方が、かなり軽いソフトです。
Windowsの更新を延々として起動させると、まだまだ実用的でないスピード。
複数のソフトを起動させると、フリーズこそしませんが超低速になります。
仕方ないので、メモリーをコジマ買いに行き1G増設しました。
急ぎだったので、BUFFALOのD2/N8001Gを7950円で買いましたが、楽天市場等で同じものが5300円で買えるので、時間があればそちらで購入をした方が安いと思います。
1Gを1番スロットに入れ、はじめに付いていた512Mを2番スロットに入れ、合計1.5Gです。
起動させると、大幅に改善しました。
しかし、インターネットに繋ぐとぎこちない動きです。
ページエラーがひどい状態です。
この問題は、富士通のソフトにありそうです。
面倒なので、富士通独自のセキュリティを削除しました。
ランテャー系もすべて削除です。
クリーンアップ掛けて、デフラグして、Vistaのシステムチューンを掛けました。
再起動後は、嘘のように軽快になりました。
フリーズこそしないけど超低速で使用している人がいたら、メモリ増設と富士通アプリを削除してみてください、大幅に状況改善しますよ。
ネットのエラーも出ませんし、複数ソフトを起動させても全然大丈夫です。
あと一日で持ち主に返却しますが、もう1Gメモリー増設を進めるつもりです。
それにしても、初期状態512MのメモリーでVistaを売ってしまう富士通ってなんなのかな?
テレビが付いているからと買った人は、絶対に困っていると思います。
ハードディスクは・・・・・80Gしかありません。
フルノーマルで、DVD操作をしている人がいたら、かなり我慢強い人ですね。
1点
お知り合い?は低価格に惹かれて低装備のパソコンを買ってしまったのですね。
「買う前に相談してくれよ」といったところでしょうか?
現状でメモリースロットは埋まってしまっているので増設はできませんね。
512GBとの交換で2GBにする形になると思いますが、テレビもワンセグですから負荷もそれほど大きくないですし使用状況によっては効果がないと思いますので、お知り合い?の使い方から判断してあげないといけないと思います。
書込番号:9091841
1点
メモリはKingstonとかSamsung、Transcend辺りが現在は1GBの物が1,000円程度で購入出来ます。
2枚まとめて交換すれば相性問題もまず無いと思います。
1GB×2枚にするとデュアルチャンネルでさらに速くなるかも知れません。
このモデルはVISTA発売当初の廉価モデルですね。
確かにどのメーカーもメモリは512MBだったと思います。
そのまま使われてる方は遅くてほんとに困ってられると思いますよ。
書込番号:9092311
0点
富士通のPCって、リカバリ時に独自ソフトのインストールの有無が選択できたんじゃなかったっけ?
だとしたら、リカバリ掛けた方がいいような。
それからメモリだけど、ひまJINさんも書かれてるように、最近では2GBのが2,000円前後で買えますよ。
書込番号:9094320
0点
皆様のレスに感謝。
コジマのレシートを見たら5800円になっていました。
メモリーコーナーの値段が間違っていたみたいです。
コジマ店員さん見ていたら、値段書き換えないと誰も買わないと思います。
NF40U/Vを預かった時間は1日半でしたので、オークション等の異常に安い値段を気にしつつも本人了解のもと、絶対相性のないバッファロー製品にしました。
ウォッチを付けたオークションでは、D2/N8001G×2で3000円以下落札でした。
時間さえあれば、値段の安い今は買いごろでしょう。
完全リカバリーは正直悩みました。
リカバリーディスクは付いていなくて、ハードディスク内蔵型です。
モデム設定をこのパソコンでやっていて、返しに行って接続設定まではしたくないな・・・という気持ちがあったため、いわゆるパソコンのお掃除とメモリー増設と更新プログラムをやっただけです。
とりあえず、その状態で返しましたが、YAHOO!BBが繋がりませんでした。
おやおや・・・。
普通にやれることをしても、うんともすんとも・・・。
トリオモデムのケーブルから信号受信はあるし、電波は受信しているし・・・。
サポートに電話しました。
症状を説明していくと、無線LANカードの右にLEDランプが2個ありますが、それがまったく作動していない状態。
・・・ということで、モデムの故障でした。
交換品を17日到着させますと言っていたが設定はしてくれない。
1時間かけて、また行かなくては・・・。
そんなとこです。
色々な意見ありがとうございます。
自分自身は、最近 NECのLL750/SG6Rを妻用に購入しました。
NF40U/Vを触った後だと、画期的スピードです。
書込番号:9104083
0点
富士通の問題というより運ですね。
お疲れ様でした。
書込番号:9139289
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40U/V FMVNF40UV
初めまして!教えて頂きたいのですがメモリを2Gにしたくてヤフーオークションでメモリを探しておりましたところ1G×2で9000円(中古) SDX533-1G IO DATAなのですが、中古とか大丈夫なのですか?また新品で上のものと同品の1G(1枚)が4000円で出ておりました。無知すぎてわからないのですが皆さんの書き込みを見せて頂きましたがお値段的に少々かかるという事ですが私が言っているものならあまりお値段もかからないですよね??だから大丈夫なのか心配です。PC初心者で何も解らないのでこれを買う前にご意見をお聞かせ願えればと思い書き込みさせて頂きました。重複スレで申し訳ないのですがヨロシクお願い致します。
0点
まず、「初心者」は免罪符でないことを申し上げておきます。
次に、「重複スレで申し訳ないのですが・・・」と、今現在重複されて無いようですが、マルチ宣言をされてるおつもりでしたら、おやめください。
メモリに関して、わからないのであれば、オークションなど利用せずに、量販店に出向ききちんと説明をして適合するものを購入されて下さい。
自称「初心者」ならば、多少高くてもそういうところにお金をかけるべきです。
書込番号:6900448
0点
何か申し訳ございません。免罪符ってどういう意味ですか?あとマルチ宣言というのもわかりません。。。タイトルがメモリというのが多かったので重複になると思いました。
やっぱり量販店で聞きながら買ったほうが良いという事でしょうか↓↓
書込番号:6900462
0点
こんにちは、モービル101さん。
IODATA 対応メモリー FMV-BIBLO NF NF40U/V FMVNF40UV
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=79686&categoryCd=1
BUFFALO 対応メモリー FMV-BIBLO NF NF40U/V FMVNF40UV
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=55647
SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB) 価格比較 \5,387
http://kakaku.com/item/05206010925/
SDX533-1Gx2 (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB 2枚組) 価格比較 \11,463
http://kakaku.com/item/05206011470/
新品で、それ程安く手に入るのなら、そちらをどうぞ。
ただし、動作保証のある物にされます様に。
また、中古品と新品の品質や保証を比べて、価格が優先するようなら、そちらをどうぞ。
慣れて居られない様なら、メモリーメーカーの動作保証のある物の中からお選びになられた方が良いと思います。
ご参考までに
書込番号:6900477
1点
ご親切に有難うございます!!早速添付頂いたHPを見たいと思います♪本当にどうも有難うございました★
書込番号:6900516
0点
>免罪符ってどういう意味ですか?
っ国語辞典
ってか免罪符の意味って日常常識の範囲でしょ・・・
それと中古ってことは何があっても完全自己責任
保証もうまくすれば効くけど無いと思った方が良いこともある
初心者という言葉を盾にするくらいなら量販店とかで新品買った方がいい
後々サポート受けることも考えると尚更
書込番号:6900616
0点
PC2-5300な200PinSO-DIMM規格で良いのなら、IOやBuffaloに拘らなければ1GB*2で「新品」で9,000円以下で十分に入手可能。あえて中古品のリスクをとる必要があるような価格設定には個人的には思えないです。
楽天や価格comで調べると1GBあたり4,000円程度で商品がででてくるはず。
その上で、その商品の型番と、ご自身がお持ちのPCの型番名でググってみると先人のTryした結果がでてくるかも^^
もしくはそのメモリのメーカーHPで対応表を探してみるとか・・・
書込番号:6903219
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40U/V FMVNF40UV
別項目で質問させていただいたんですが、返答が無かったので新たに書きました。よろしかったらご教授ください。
この機種でメモリを増設(既存の512Mに1Gプラス)したのですが、増設した際、パソコンの説明書には新たに増設するメモリ(容量の大きい方)を元あったスロットに入れ、最初についていたメモリ(容量の小さい方)を空いているスロットに入れるよう書いていましたが、これに重要な意味があるのでしょうか。メモリ確認すると確かに1500Mになっていますが、増設後度々フリーズします。メモリもパソコンと相性があると聞いたので、それが原因でフリーズするのなら、最初から付いていた512Mのメモリを元のスロット1に戻し、追加する1Gのメモリをスロット2に入れれば少しはマシにならないかと思いまして。
0点
ほうしゃせんかんりんさん こんにちは。 もし未だならmemtst86+を掛けてみて下さい。
相性不良でエラーを起こしているのかも知れません。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
スロット指定については どなたかに。
書込番号:6369964
0点
>増設した際、パソコンの説明書には新たに増設するメモリ(容量の大きい方)を元あったスロットに入れ、最初についていたメモリ(容量の小さい方)を空いているスロットに入れるよう書いていましたが、これに重要な意味があるのでしょうか。
意味ないと思う。
興味があったんで、マニュアル落として見ましたが、どこに書いてありますか?
自分が見たのは、FMV取り扱いガイドのメモリの増設/交換の82ページです。
書込番号:6370120
0点
すみません。説明書が手元になくて・・。ネットでも探したんですが・・。
メモリ増設は取説数ページにわたって書かれており、それぞれのメモリ増設パターンによって説明が書かれており、本内容も書かれていたはずです。
書込番号:6370365
0点
書込番号:6370376
0点
返事が遅れ、またマニュアルまで教えていただき申し訳ありません。マニュアルのp82に「メモリの組み合わせ例」の表があり、1.5Gの場合、スロット1に1G,スロット2に512Mとあるのでそう理解しました。
書込番号:6376282
0点
BRDさん
お返事おくれて申し訳ありません。
教えていただいた内容は、ちょっと私(素人)には難しいようです。チェックはできませんでしたが、アドバイスありがとうございました。
書込番号:6379709
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40U/V FMVNF40UV
メモリ1G分を増設した後、起動すると、ビープ音を発して起動しません。取説によると、「メモリが正しく取り付けられていないか、適応外のメモリの可能性があります。」で、その後、メモリを元に戻し、取説やサポートのQAどおり、
・電源やバッテリ等、全ての接続を外し2分ほど経って(実際は数
時間放置)し再度電源を入れる。
などを行いましたが症状は治りません。
具体的な症状は、
・電源ランプは点灯。
・ファンが回転しているような音。
・画面は真っ黒のまま。
・スクロールロック?のLEDは点滅。
・HDDへのアクセスのLEDは不点灯。
購入し、セットアップ完了後すぐにこうなってしまい、かなりヘコんでいます。ひとつ失敗したのは、最初メモリを取外し・取付けの際、内蔵バッテリーを外すのを忘れていました。すぐに修理に出せばよいのですが、購入店が遠方でもって行く機会がありません。
パソコン初心者ゆえ、何かご教授いただけるとありがたいです。
0点
こんにちは、お困りですね。
さてご質問の件ですが、「メモリーを元に戻し」とありますが。ご自分で増設したメモリーをはずしたと言うことでしょうか?
また、現在はそのメモリーははずして、購入直後の状態な訳ですか?(メーカー純正のもの以外は無い状態?)
ユーザーが自分で増設したり、自分で購入したソフトをインストールしたりしていない状態であれば、富士通がある程度丁寧に対応してくれます。
富士通のサポートセンターの支援を依頼してはどうでしょう?私も同僚のPCのセットアップの時に支援を受けたことがあります。本来であれば、ユーザー登録をしないと、受け付けてくれませんが、事情を説明し、サポートを受ける事がよろしいかと思います。
書込番号:6262531
0点
>ひとつ失敗したのは、最初メモリを取外し・取付けの際、内蔵バッテリーを外すのを忘れていました。
メモリーモジュール取り外し時に逝ってしまったかもしれませんね。
メーカー製のPCなら購入店でなくとも修理対応してくれるんじゃありませんか。近所に量販店があれば相談してみたらどうでしょう。
書込番号:6262534
0点
私はバッテリー付けたまま20台以上メモリー交換しました
が、何も問題は起きませんでしたけど、、、
ほとんどが外すのをうっかり忘れたケースです…
当然ですがノートの電源は切ってやっています。
スロットへの挿し込みが甘くないですか?
書込番号:6262654
0点
みなさん、貴重な返信ありがとうございます。たいへん参考になりました。パソコンの状態は購入状態のままです。まだメーカサポートに必要なユーザ登録もしていないのですが、一度電話してみます。現在、パソコンが手元になく、また宅配などの対応もできない状況なので、できれば自力で復旧したかったのですが・・。また、何か自力復旧された経験談がございましたらご教授ください。
書込番号:6262712
0点
満天さんの仰るように、突っ込みが甘いんじゃないでしょうか。
一度取り外して、再度取り付けてみては。
自分もバッテリー外すの忘れて、メモリーやHDDを載せ換えしたりしますけど、一度も故障した事はありませんよ。
書込番号:6262911
0点
返信ありがとうございます。
うーん、やはり差込があまかったのでしょうか。スロット1のロックの爪はパチッとはまったのですが、空いていたスロット2の方は最後まで1つがはまりませんでした。男の私がそれなりの力を入れてやったつもりですが、やはり精密機器ということで力の入れ具合がゆるかったかもしれません。パソコンと対面するのは今週土曜日になりますが、再チャレンジしてみます。パソコン無知の私にいろいろアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:6262994
0点
あの・・・大変失礼しました。PCの状態はデフォルトに戻したんですね(^^;
でしたら、やはりサポートに連絡された方が良いですね。
なお、初期不良交換は購入時期が大切ですよ。早急にどうぞ!
書込番号:6263065
0点
これって初期不良扱いになるのでしょうか?
デフォの状態で起動不能だったら判るのですが、ユーザーが一度メモリ増設「蓋を開けて」してますしね。どうなんでしょう?
取り外しの時に静電気でメモリが破損したとは考えられませんかねー。
書込番号:6263217
0点
>購入し、セットアップ完了後すぐにこうなってしまい
マジ困ってます。さんは、正直者なんですね(^-^)/
書込番号:6263513
0点
今回の場合とは違いますが、DELLなんかだとキーボードの下の内蔵メモリを交換すると、 ハードウェアステータスにログが残るので、元に戻して修理に出しても必ずバレる。
つまり保証が利かなくなるって聞いた事があります。
書込番号:6263586
1点
ああ、DELL。
自分は東芝のPCでCPUとHDDを載せ換えてあったものが、MB交換の為に元に戻して無償修理に出したら、何の問題もなく直ってきましたよ。勿論無料です。
更に富士通のPCもメモリー増設とHDDが遅いので(4200rpm)載せかえってあったものが、異音の為に初期不良交換になりましたが、その後何の連絡もありませよ。
ユーザーのハード面の改造は黙っていても露見するのは知っていますよ。
以前、某メーカーの修理サポートにそれとなく聞いたことがありますが「仕様変更してあっても、メーカー仕様に復元してあり、尚且つ故障の最大要因でなければ、無償対応いたします」だそうですよ。
ですので、落下事故や明らかなユーザーの過失でなければ、初期不良対応してくれるんじゃありませんか。
もっとも、これはメーカの善意であり、全てがメーカーの判断になるわけですが。
あら、全部ばらしちゃった。メーカーさんごめんなさい(^^;
書込番号:6263772
1点
萬屋さんへ
ありゃ(^_^.)
萬屋さんも正直者ですね。
で、ある程度「程度にもよりますが」の事はメーカーも黙認してるのは自分も経験してます。
いや、ほんと、参ったなぁー。
マジ困ってます。←になってしまいました(^_^;)
書込番号:6263880
0点
マジ困ってます。さん
大変失礼しました。ごめんなさい。
まだ、仕事中ですので、あまり突っ込まないでください(^^;
書込番号:6263976
0点
質問しっぱなしで結果を報告せずに申し訳ありません。
やはり皆さんのご指摘の通り、差込が甘かったようです。
私が以前差し込んだ力に、さらに力を加えると、ズブッとさらに数ミリはいり、正常に動作するようになりました。メモリ容量も1G増えて約1.5Gと表示されています。
さて、新たな問題というほどでもないのですが、今度は、わりと頻繁にフリーズしてしまうのです。メモリ容量も増やして完璧と思ったのにガッカリです。パソコンは私が使っているのではありませんが、ごくごく通常の使い方だと思います。
こんなもんなんでしょうか。
書込番号:6357677
0点
↑上記のフリーズの件で、教えていただきたいのですが。
メモリを増設した際、パソコンの説明書には新たに増設するメモリ(容量の大きい方)を元あったスロットに入れ、最初についていたメモリ(容量の小さい方)を空いているスロットに入れるよう書いていました。これに重要な意味があるのでしょうか。メモリもパソコンと相性があると聞いたので、それが原因でフリーズするのなら、最初から付いていた500Mのメモリを元のスロット1に戻し、追加する1Gのメモリをスロット2に入れれば少しはマシにならないかと思いまして。
書込番号:6362860
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







