


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF40U FMVNF40U
質問させてください。。
先日FMVNF40Uを購入し、インターネットに接続しようと思ったのですが、なかなか上手くいかずに困ってます。
以前から同じ富士通さんのNB55J/Tというノートパソコンを無線LANで使っており、
販売員さんの話だと「新しいほうのパソコンの設定は特にしなくても大丈夫。」
ということだったんですが…
どうしても上手くいきません。
どなたかご教授ください。
お願いします><
書込番号:6082247
1点

なにが・どう・うまくいかないのか 分からないと答え様がありません
使っている無線LANについてもです
書込番号:6082299
0点

返信有難う御座います。
パソコンを起動すると「利用可能なネットワークが検出されました。」というアイコンが出て、クリックし、接続しようとするのですが出来ないんです。
でも、NB55J/Tを使っている状態ですと新しいほうのパソコンほ接続できます。
無線LANのルーターはcoregaというメーカーを使っています。
パソコンはほぼ初心者なもので伝わりにくくすいません…
書込番号:6082367
0点

>接続しようとするのですが出来ないんです。
だ・か・ら
接続しようとすると、どうなるの?
何も反応がない?
エラーメッセージが出る?
書込番号:6083245
1点

エラーメッセージのようなものが出ます。
・問題を診断します
・別のネットワークに接続します
この2つのメッセージが表示されます。
書込番号:6083725
0点

まず可能性がいくつかあります。
FMVNB55JTは無線LANがついてませんでしたよね。
FMVこれまで無線LANルーター付属のカードを
NB55JTに接続して使ってました?
もしこの無線LANカードを FMVNF40Uに接続した場合、
もともとFMVNF40Uについている無線LANの機能と競合します。
いままでの無線LANカードを使う場合は
1.もともと入っていた無線LANソフトPlugfree NETWORKの
アンインストール
2.無線LANルーターのユーティリティのインストール
3.無線LANルーターのユーティリティで接続設定
が必要です。
一方、パソコン内蔵の無線LAN機能を使うためには、
前提として、無線LANルーターのユーティリティを
インストールしていないことが条件になります。
インストールしていた場合は削除してください。
そして
1.アップデートディスクを使って、
アップデートを最後まで実施。
アップデートディスクについては、紙マニュアルが入ってます
2.Plugfree NETWORKで無線LAN接続の設定。
電波停止になってたら、電波発信をクリック。
この場合近所のアクセスポイントが一番下に出てきますので、
ご自分が使っている、無線LANルータのSSIDを
知ってることが必要です。
SSIDは無線LANルータに通常シールで張ってあったりします。
右クリック接続で、暗号化キーの入力。
そして、Plugfree NETWORKの3段あるうち
一番上にSSIDが表示されたら、接続終了です。
試してみてください。
書込番号:6083818
1点

sony-adidasさん
私もPCは違いますが同じような症状だと思います。VistaとPC内蔵無線LANアダプタとコレガの相性が悪いとしか思えません。
詳細は以下です。未解決です。
<<SHARP無線LAN内蔵ノートPCとコレガ無線LANルータの接続ができません>>
昨年、数年前に購入した東芝dynabookを無線化するためにコレガ無線LANルータカードセットCG-WLBARGL-Pを購入して「らくらく導入ガイド」通りで問題なく使っていました。(プロバイダーはDIONのADSLです。)
数日前、シャープのPC-CH40S(WindowsVista)を購入し、無線LAN内蔵なので早速繋ごうとしたのですが繋がりません。
・接続先にはSSIDも正しく検出しています。
・接続すると暗号化のパスワードもちゃんと尋ねてきます。
・その後「接続できません」となります。
・理由を問うと「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました。」
・ログを見ると、プレアソシエーションまでは「成功」となっています。
・アクセスポイントの暗号化を解除してもダメでした。
・その間もdynabookの無線LANカードは問題なく繋がっていますのでコレガのWEB画面を確認すると、PC-CH40Sのパソコン名と内蔵アダプタのMACアドレスは認識しているようです。
・PC-CH40S側では、ipconfigで確認してもIP取得できていませんし、ルータにpingも通りません「一般エラー。」
・PC-CH40Sでは、たぶん近所の家の暗号化されていない無線も弱いながらも検出していて、いけないことですが試してみるとそちらはちゃんと繋がります。(YAHOO!BBのようです。)
・接続画面で見る限りの違いは、SSID名称と無線の種類(コレガは11g、近所のYAHOOは11b)です。
・有線LANではコレガルータとPC-CH40Sはちゃんとつながり、dynabook(もちろんこちらは無線)と同時に使用しても大丈夫です。
コレガに問い合わせたのですが、一向にらちがあきません。
PC内蔵ワイヤレスアダプタ(Atheros AR5006X)のVista動作とコレガの無線LANルータの相性が悪いようなのですが、どの設定をどういじればいいのかわかりません。
お聞きしたいのですが、アップデートディスクとは、何のアップデートでしょう?FMVの付属ディスクですか?
書込番号:6084256
2点

まずアップデートディスクについて。
NF40Uには、アップデートディスクが付属しています。
これを最後まで実施することで、通常に使えるようになります。
それと、こNF40Uの無線LAN機能はINTELではなく
まさしくAtherosが使われています。
たしかにコレガ社製無線LANルータのいい評判は
IPOD対応くらいしか聞きませんが、
つながらないことは、考えにくいです。
特にdynabookで接続できる場合、
PC-CH40S側に問題がある可能性があります。
PC-CH40Sには内蔵の無線LAN機能があるそうですが、
無線LANはユーティリティ(ドライバと設定管理のソフトウェア)の
干渉でつながらないことが多いです。
無線LAN機能内蔵のパソコンの場合、必ずドライバと
ソフトウェアはインストール済みです。
そこにルータのドライバとソフトウェアをインストールすると
うまく接続できなくなります。
万が一うまく接続できても、接続は不安定になります。
この場合、コレガ社のドライバとソフトウェアの削除をして、
さらに、もともと入っていた、PC-CH40Sのドライバとユーティリティが
正常に動作していないので、削除と再インストールをすることで
使えることが多いと聞きます。
ちなみにFMVNF40Uの無線LANユーティリティはPlugfree NETWORK
Tモデル(06秋冬モデル)まではMr.WLANnerです
一度
@コレガ、SHARP製の無線LANユーティリティの削除
ASHARP製ユーティリティのみの再インストール を
試されてみてはいかがでしょうか。
無線LANユーティリティの再インストールは、
NF40Uの場合アプリケーションディスクからインストールできます。
書込番号:6085294
0点

sony-adidasさんご指摘ありがとうございます。
言われたとおりにアップデートなどをやってみたところ接続できました。
しかし、10分ほど経つと接続が切れてしまいます。
その後、ルーターやモデムの電源を落としてみたりするのですが接続できる場合とできない場合があります。
先ほど書かれていたようにNB55J/Tの無線LANユーティリティはMr.WLANnerです。
FMVNF40Uの無線LANユーティリティはPlugfree NETWORKです。
この違いには関係はあるのですか?
書込番号:6085713
0点

マキホルさんへ
Mr.WLANnerとPlugfree NETWORKは同様のユーティリティです。
UモデルからPlugfree NETWORKに変わりました。
両方同じ機能で、Plugfree NETWORKの方が
設定が簡単なだけです。
実際のところ、ハード面に付属してるソフトのようなので
メーカー側もPlugfree NETWORKを使わざるを得ないようです。
アップデートディスクを使っても、
接続が不安定な場合は、可能性として、
1.アップデートディスクが最後まで終わっていない。
これは、機種選択をして、アップデートナビでアップデートした後
さらに手動でアップデートする必要があります。
アップデートについての紙の説明書(ピンク色のやつ)
名前を忘れました・・・それを最後まで実行してください。
2.アップデートが最後まで終了していた場合は
やっぱり無線LANドライバの競合です。
無線LANルータのドライバとソフトの削除が終わっていたら、
Plugfree NETWORKと無線LANドライバの削除と、
再インストールで改善する可能性があります。
再インストールはアプリケーションディスクからできる
みたいなので、サポートに問い合わせたらいかがでしょうか。
書込番号:6085773
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NF40U FMVNF40U」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/05/24 19:09:53 |
![]() ![]() |
10 | 2013/01/07 9:40:03 |
![]() ![]() |
14 | 2012/11/05 12:38:35 |
![]() ![]() |
17 | 2010/02/04 19:09:17 |
![]() ![]() |
5 | 2007/11/18 13:00:06 |
![]() ![]() |
1 | 2007/10/03 11:17:33 |
![]() ![]() |
5 | 2007/09/01 22:28:20 |
![]() ![]() |
4 | 2007/08/24 23:13:52 |
![]() ![]() |
7 | 2007/04/29 8:36:52 |
![]() ![]() |
8 | 2007/04/09 23:31:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
