『幻の13.3スクエア』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7250/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.75kg FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xの価格比較
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのレビュー
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのクチコミ
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xの画像・動画
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのオークション

FMV-BIBLO MG75X FMVMG75X富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xの価格比較
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのスペック・仕様
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのレビュー
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのクチコミ
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xの画像・動画
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのピックアップリスト
  • FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75X FMVMG75X

『幻の13.3スクエア』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO MG75X FMVMG75X」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xを新規書き込みFMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

幻の13.3スクエア

2007/09/03 21:40(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG75X FMVMG75X

スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

14.1のワイドを追加。
 筐体は13.3搭載機とほとんど変わらず。

 やはりスクエアはだめなのか・・・。

 直販サイトで、春モデルから継続の14.1スクエアタイプを販売するのみなのか。

 ああ、やはりスクエアは消え行く運命なのか・・・。

書込番号:6712654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/09/03 22:00(1年以上前)

>ああ、やはりスクエアは消え行く運命なのか・・・。
確かにスクエアの新製品はほとんど見かけませんね。
スクエアを頑固として守っているのは、Let's noteとエプダイ位かな?
後のメーカーは、精々1モデル位?

書込番号:6712763

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

2007/09/03 22:26(1年以上前)

 仕方ないとは思うのですが、私13.3スクエアというサイズが大好きなのですよ。

 不思議なサイズで、コンパクトでモバイル性も持ちながら、メインとして使っても不足感を感じない。

 そのあたりでMGシリーズのフアンだったんですけどね。
やっぱりスクエア新筐体は作らなかったなあ。

 仕方無いですけどねえ・・・

書込番号:6712950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/06 01:27(1年以上前)

13.3スクエアって主流じゃなかったですよね、デスク用18.1や16インチが、
いつのまにか消えていったように。18.1のIPSに慣れちゃってたので、当初は
安物液晶を使えなかったです。そーいやウチの親父のK6-2・500MhzのMeノートが
13.3だったなぁ。シャープでしたけど。未だに爆音鳴らしてネット囲碁や麻雀
をやってますが、さすがにセキュリティ入れなくてもインフラ含め作動が重くて、
頻繁に熱でも固まるようなので、今度買い換えるみたいですよ(笑)。

僕は12.1スクエアが好きだったので14.1ワイドはドット表示サイズ面で好みです。
先日購入したのも予算面での妥協が大きいのですが、14.1ワイドですし。

スクエアでは12.1や14が主流でしたよね、15もあったかな。ワイドに移行してから、
13.3や15.4が主流で14.1ワイドなんて外資系の低価格機向けしかなかったので、
14.1ワイドはやっぱマイナーなのかな〜とか思っていたのですが、冬モデルになったら
富士通やソニーが採用するようになったのでちょっとうれしいです。
最近のメーカー物はシャープのしかなかったですしね(やっぱ低価格機だし)。

でもワイド液晶は13.3までなんじゃないかなぁ、モバイル用途では。
1.4Kg以下で1スピンドルノートなんてまだ出ないだろーし。

書込番号:6721066

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

2007/09/06 07:14(1年以上前)

 メイン機を兼ねるセミ・モバイルノートとしては、13.3というサイズがベストと考えておりますが、ワードを開いて作業をする場合、ちょうどいい大きさの文字にして表示すると、縦方向の寸法が、極めてよい感じなのが、13.3スクエアなんです。

 もちろん解像度の高いディスプレイであれば、表示出来る情報量は多くはなるのでしょうが、字の大きさと、単純なワード作業の場合はねえ・・・。

 私はノートPCの巨大化にはやや否定的な考えを持っておりまして、モバイルなんていうレベルじゃなくても、屋内での場所移動的な軽い移動に便利なのがノートの利点という思いがあります。

 元来コンパクト&高性能というモノが好きなこともあるのですが、そうすると13.3スクエアに行き付いた訳です。
もっともVISTAのインターフェイスを考えると、ワイド化は避けられないことと承知しております。

 しかし、MGだけは、最後に残ったMGにだけは、何とか13.3スクエアモデルを残して欲しかった・・・。

 悲しい・・・・。

書込番号:6721383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/14 13:38(1年以上前)

 TOUDOUさん

 貴ご意見に、正しく同感です。

私は、使用中のシャープ・ムラマサ(12.1インチ)が少しくたびれて来たし、現状のメモリー
512MB を増設しようにも最大768MB までという事を知り、買換えを検討中です。
一眼デジカメで撮った、縦位置写真などを見る場合にワイド画面は損した気分になります。

 そこで、富士通のMGなら重量もあまり変らず、しかも従来の1:1.25のアスペクト比
を保ったPCが有った筈だと思い、昨日電気店に行きました。
しかし、有ったのはワイドばかり。「MGよ、お前もか!!」っと言いたくなりました。

 13インチ前後で、しかも重量は2Kg以下のPCだと、SONYのSシリーズか、MG
くらいしか無いのでしょうか?
ワイド画面には、我慢しながら・・・。


 

書込番号:6753390

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/09/14 13:46(1年以上前)

>フリテンの寅さん

MGは4:3でしたよ。
VAIO typeSは私も良いPCだと思います。

書込番号:6753409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/14 16:37(1年以上前)

 E=mc~2さん

 失礼しました。アスペクト比は1:1.3 でした。
実寸ですと、現用のムラマサ12.1がインチが、縦横187mmX248mm で、MG75Xが14.1インチワイドで、
189mmX303mm となっています。
TVでもそうですが、買い換えた時に縦方向が大きくならないと、画面が大きくなった印象が薄いそうです。
(この場合、その差僅か2mmですので代わり映えはしません。)

しかし、以下の理由で気持ちは富士通に傾いています。
1.少なくとも現在より小さくならない。
2.SONYのTYPE-S は重そう。(総重量2KG以上)

SONYの、しっかりしたキータッチは好きなのですが・・・。

書込番号:6753822

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

2007/09/14 20:15(1年以上前)

 フリテンの寅さん

 マイナーなスレッドに返信ありがとうございます。
私は仕事上のワード作業での好みなのですが、デジカメをよくお使いの方で、割と小型のノートを好まれる方に13.3スクエアフアンが多いようですね。

 モバイル・ノートというまではいらない。

 スペックは、大型ノートに劣りたくない。

 小さいからと言って、「狭さ」は感じたくない。

 常時じゃないけど、屋外持ち出しもある。

 こんな方々には、13.3ディスプレイを持った上で、筐体は最小に押さえ、キーピッチもフルサイズという旧MG5シリーズは、ベストサイズであったんですよね。

 ワイドが主流になって久しく、唯一機種のようになっていた訳で、実は消滅も予想してはいましたが・・・。

 もう新設計なんてしないんでしょうねえ。

書込番号:6754451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/27 15:00(1年以上前)

TOUDOU さん

 亀レスで、もう見られて無いかも知れませんが・・・。 
富士通の通販でMG75UNを購入し、品物が本日到着しました。

厳密には今年の夏モデルで、画面はスクエアーの14.1 インチです。
メモリーを2GBにUPし、ディスプレイはノングレアの高解像度1400X1050 にしました。

デジタル一眼レフでの写真を扱う時に、WIDE液晶だと縦位置写真の時には、情けなくて涙が出ます。
又、ノングレア画面は色彩が滲まないので好みです。

TOUDOU さんお好みの、13.3型ではないですが、私の場合は現用のシャープ・ムラマサ
の12.1インチと変らない重量ですので、気に入っています。
他に、スクエアー画面は販売していませんし・・・。

書込番号:6804822

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

2007/09/27 23:09(1年以上前)

 我が家にも私が以前使い、現在は長男機となった旧型MG、70Jというノートがあります。
私はモバイルとメイン兼で使う目的で、ちょっと欲張って14.1インチにしたのですが、携帯性を重視すると13.3の方がいい感じでした。

 MGの13.3スクエアモデルは、筐体面積が極力小さく抑えられ、19ミリフルピッチのキーボードを持ちながら、狭さを感じない最小のディスプレイサイズということで、私は大好きでした。

 その後、東芝のMXという12スクエアのモバイルモデルを購入したのですが、面積が13.3MGとほとんど変わらないことに気づき、ショックを受けたりしたものでした。
 
  フリテンの寅さんはデジカメ画像表示の関係でスクエアがお好みとのことですが、書類相手のビジネス用途も、スクエアの方が断然具合いいんですよ。

 中途半端といえば中途半端なんだけど、明らかに少数派とは思うのだけれど、残してもらいたかった13.3インチでした。

  フリテンの寅さん、重ねてマイナーなスレッドに書き込みありがとうございます。

 
 

書込番号:6806423

ナイスクチコミ!0


kk-sanさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/24 16:55(1年以上前)

お初です
私はMG50Mを使っているんですが、最近調子が
悪くなって買い換えようと思ったら最近のMGは
ワイドが主流なんですね。
次は2008年1月ぐらいに春モデルがでると思う
んですが、もう13.1スクエアは出さないですかね?
なにか情報があれば教えて欲しいんですが・・・

書込番号:7023325

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

2007/11/24 17:44(1年以上前)

 主流というか、全部スクエアになっちゃいました。

 法人向けのライフ・ブックの中に1機種13.3スクエアがあるのですが、店頭販売機と同じ程度にBTOで組んでみたら、とんでもない値段になっちゃいました。

 私も13.3スクエアの復活を願う一人なのですが、もう無理みたいです。
ウエブ・マートの再装備品には、まだスクエアの旧型が出ていますが、これも間もなく無くなるかなと・・・。

書込番号:7023544

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

2007/11/24 17:56(1年以上前)

訂正

 全部スクエアになっちゃいました→全部ワイドになっちゃいました

書込番号:7023593

ナイスクチコミ!0


kk-sanさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/24 19:54(1年以上前)

そうですか、残念ですね。
ただそうなると今出ているワイドのMGを検討したいんですが、
MG50XやMG75Xって幅が314や316なんですよね・・・
今のMG50が295なので20mmぐらいの差ですが、そんなに気にならない
差ですかね?13.3スクエアからワイドに乗り換えた方のご意見聞きたいです。
13.3以上で300mmを切るのってなかなかないですね。
高値覚悟でもMG55Uとかのがいいのかなぁと迷っています。

書込番号:7024035

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件

2007/11/24 21:12(1年以上前)

 数字的には小さいんですけどねえ。

 ぱっと見たイメージでは、幅と奥行きの差があるので店頭の15.4ワイドなんかと比べるとずいぶん小さくは感じるんですが・・・。

 13.3スクエアでデュアルコアCPUの機種はやはり需要があったのか、今では価格の高い店しか残っていないようです。
セレロン機でよければ50Wとか、10万台であるんですが。

 つらいところですが、いくらなんでも旧型の55Uを18.5万出して買うことはお勧めできません。
少しでも小さい前期型デュアルコア13.3ワイドモデルあたりならどうでしょうか。

書込番号:7024448

ナイスクチコミ!0


kk-sanさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/29 23:25(1年以上前)

遅レスですが、、、
結局中古のMG55Uを10万で購入しました。ヨドバシとかの
店頭でMG50Xや75Xを見ましたが、横サイズの大きさが気になって
購入する気になれませんでした。

もしこのスレを富士通の関係者の方が見ていたら、次回以降の
新機種で13.3スクエアを復活させてほしいです。

書込番号:7047470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO MG75X FMVMG75X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO MG75X FMVMG75X
富士通

FMV-BIBLO MG75X FMVMG75X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

FMV-BIBLO MG75X FMVMG75Xをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング