『昔の「富士通」、今、何処 : サポを含め、最悪!!!!』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50

Core 2 Duo T8100/2GB デュアルチャンネルDDR2メモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた15.4型ワイド液晶搭載ノートPC(Windows Vista Home Premium SP1)。価格はオープン

FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core 2 Duo T8100/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50のスペック・仕様

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FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

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ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50

クチコミ投稿数:286件

長く付き合うPC、
「サポ」もしっかりしたメーカーを選ぶべきことを痛感した。

その意味で、「富士通」は最悪。
これまで、何社ものPCメーカーとやりとりしてきたが、
ここまで、無責任極まりないところはなかった。

「技術相談」しようにも、電話に出るのは、トーシロ同然の輩で、
不良症状を聞き、
即、「修理窓口」へのご案内。
そこで、法外な技術料に加え、今日相場とは大違いの不当な部品代などで、ガッポリ儲ける算段?!
こうした、不当・不適切なやり方に、全くの初心者は騙されてしまうだろう。
しかし、賢明なユーザーは、こうした、メーカーの「ご都合主義」のアナウンスに流されてはいけない!!
少なくとも、身近な人間などに相談、セカンド・オピニオンを聴き、事後方策を判断すべきだ。


クラッシュしたXPモデルのHD(80G)を交換で、1ヶ月近くの時間と8万円近い負担。
これじゃ、新品が購入できてしまうじゃないか!!

自社Webマートでは、カスタマイズが可能であるにもかかわらず、
「修理」扱いでの対応は、全く融通が利かず、
HD容量の変更NG、販売出荷時以外の仕様にはしてもらえない。
やるのは、部品の入れ替えだけで、動かすための、OSリカバリから、先の一切(アップデイトも)も、すべてユーザー任せ。
全く、役立たず。

では、という次第で、少々のコスト、即ち、時間と手間を覚悟の上、
「自力(といっても、ネジを3〜4本緩め、HDを入れ替え、ネジを締めなおすだけ)」で、
富士通純正HDをバルク購入し、セットしようにも、一切、サポはしない。
一方では、
デスクトップPCのHD換装は、社外品(IOデータ)を「交換用カートリッジハードディスク:http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=ZD-RHD-250」として、
富士通サイトで売っているにもかかわらず、
ノートPCのHDは、アンタッチャブル、NOサポート。

可能な限り、公表されている、全ての文書を読み返した。
しかし、こうした事項に関する明確な、事前「アナウンス」は一切なし。
サポセンに照会して初めて判る。
「ペテン」と言わずして、何と言おう!!!
この矛盾は、納得できない。

どうしても、ノートのHDに手を付けたくさせたくなければ、触れないところに置くか、シールでも貼っておけ。
バルクでも富士通のHD(←決して、性能・評判も良くないが)を、一切、市場に出すな。
っていう感じ。


富士通への率直な印象、
正に、キタナイ「大名商売」!!!!!
「羊頭狗肉」!!!!!!!!!!!!


以上の経緯から、苦情しようにも、
上位のサポセン統括責任者も無知蒙昧。
自社のHPの使い方も知らない、お寒い実態には、“唖然”としたほど。
〜会話が成立せず、言葉の意味をPC検索させたが、そんなことすら満足にできない。
富士通の「秘匿体質」から、社員の個人的な情報は、語られないが、
一応、大学(工学系)は出ているらしいが、社会人として有するべき「一般常識」にも欠け、話しも全く、噛みあわなかった。
更に、
管理職(社を代表し、「意思決定」に関与できるポジションのハズ)らしいのだが、
「経営」の基礎知識もなければ、現場離れで、技術情報にも通じておらず、正に、役立たず。

日進月歩のこの世界にあっては、「老害」以外のナニモノでもない。
“ご立派なご案内”=いい加減な操作案内で、危うく、蓄積したPCデータを飛ばされそうになった。

どんなに困っていても、
愚鈍なバカ者・愚者に、助けを求めてはいけない!!!!



製品自体も、競合他社に比し、魅力あるものの少なくなってきて、オマケに、サポも最悪。
富士通に「未来」はあるか、非常に疑問である。

もっとも、「ジャパ・た」とかとコラボして、安物増産、
無知なユーザーを騙せていけば、まだまだ、生き延びる道もあるのだろうが…。



個人的には、ココのメーカーのモノは、今後、一切買わない。
もう、誰にも薦められない。

買うなら、
「芝」か「NEC」がトータルで、最善の選択になるだろう。
〜私見だが。

しかし、富士通で、これ以上の「被害者」が出ること、抑止したい一心!!
大切なお買い物、商品選びは、慎重に。

昔の「富士通」、今、何処。




追)
もし、重篤なPCトラブルに遭遇したときには、下手にメーカーに頼るより、
アウトサイダーだが、親切なところ、正に、「早い、安い、ウマイ」、
例えば、「関根エンジニアリング:http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/」などを、お薦めしたい。

書込番号:8942216

ナイスクチコミ!2


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綿貫さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:127件

2009/01/16 10:27(1年以上前)

>バルクでも富士通のHD(←決して、性能・評判も良くないが)を、一切、市場に出すな。
東芝が富士通のHDD事業を買収するようだから、たぶんお望み通りになるよ。

書込番号:8942255

ナイスクチコミ!4


SX4さん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/01/16 10:46(1年以上前)

アートロッカーさん、こんにちは、
自分はパソコン歴1年半ぐらいですが
ノート(NEC)>ソーテックデェスクトップ>自作>自作です。

パソコンに関しては、余りめーかーサポート期待してません。
理由は価格.comを読んだり
自分でもNECに電話したり
ソーテックにも技術的な事を聞こうとしましたが
全然だめでした、結果自作にはしってしまいました。
自作でしたら自分で部品交換で直せますし、
メーカーの高い修理代を払わなくてすみますし。

それとメーカーさんのお客に対する姿勢が
対応に現れるのかな、
自分は昔自動車ディラーにいましたが
電器メーカーもこのようなシステムがあれば、
すこしは対応が違ったかもしれませんね、
 
工賃も高いですね、
例 自動車ディラーは工賃 1H 8000円〜15000円ぐらいでは
電器メーカーも結構高い設定ではないのかな。

パソコンは普通に使っても
固まったり、遅かったり
家電とは全然違うと勉強させられました、
近くにパソコンに詳しい人やショップが有ると便利ですね。

色々書いてしまいましたが、
アートロッカーさんも、めげづ頑張ってください。





書込番号:8942299

ナイスクチコミ!6


徹2001さん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:45件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/16 10:51(1年以上前)

こんにちは、大変な目に遭いましたね。

それにしても 一ヶ月・8万とは ずいぶん高いですね

>HD容量の変更NG、販売出荷時以外の仕様にはしてもらえない。
>やるのは、部品の入れ替えだけで、動かすための、OSリカバリから、
>先の一切(アップデイトも)も、すべてユーザー任せ。
>全く、役立たず。

なかなかこういった情報は、表面にあがってきませんが、こういったことに対応してくれるメーカーをご存じですか?寡聞にして、知らないのですが・・

レノボですと、HDDの載せ替えをしても、サポートの対象から外れたりすることはないことは知っていますが。ですので、サポート期間中であっても、臆することなく部品の載せ替え等を実施できます。

書込番号:8942306

ナイスクチコミ!8


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2009/01/16 12:07(1年以上前)

>HD容量の変更NG、販売出荷時以外の仕様にはしてもらえない。

修理の定義はあくまで購入時の状態に戻すこと
それ以外の状態にするのはただの改造
どこの会社選んでも同じ対応される
パーツが無ければ同等品交換になることがあるとしてもそれはあくまで例外中の例外

8万ってのがメーカーから言われた修理代なら高いとは思う
でもそれ以外では当然の対応してるだけで「悪」付けられるなんて富士通も可哀想だ

書込番号:8942506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/16 12:50(1年以上前)

>買うなら、
>「芝」か「NEC」がトータルで、最善の選択になるだろう。
>〜私見だが。
ダウト
・技術料が法外ではない
・サポートが素人ではない
・部品代が不当ではない
・修理でHDD容量を増やしてくれる
・アップデートなども全てやって使っていたときの状態で修理完了
・改造もサポートしてくれる
東芝にもNECにも当てはまらないですよ
「私見」と書いてもそう思う人いるかもしれないから一応・・・

書込番号:8942661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件

2009/01/16 13:05(1年以上前)

アートロッカーさん の期待に添えるような国内パソコンメーカはないですよ。

ノートPCのHD交換は改造に当たりますので、無償保証期間でもそこで切れるのが普通です。無償保証期間中の自然故障なら無償で対応してくれると思います。
それ以外で HD故障した時は、どのメーカも交換費用が高いので、自分で交換する人が多いのではないかしら?

新型のMacBookはHD交換はとても簡単そうですが、それでもどういう扱いかは分かりません。

書込番号:8942710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2009/01/16 13:29(1年以上前)

スレ主さんには、ソニーのVAIOをソニースタイルで購入し、VAIOサポートのお世話になる事を是非是非お薦めしたい。
(電話サポートはずーーと無料らしいよ。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200617231/SortID=8888450/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616416/SortID=8146361/

富士通のサポートが天国に思えるかも...
ただし、高血圧ならVAIOは命の危険がある。頭に来て、脳の血管がブチ切れるかもしれないから、ホントに。

書込番号:8942788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件

2009/01/16 13:30(1年以上前)

人身(運行者・その他の交通者の生命)をゆだねる、
たとえば、「オートバイ」、
制動装置のブレーキ・パットの社外品(アフター・マーケット・パーツ)の使用は、基本性能やC/P重視で乗ってる者の間では当たり前。

タイヤも然り。
走行状況によって、相応しいスタイルの製品を選択・換装する。

当然、キャリパ(←パッドをFIXするところ)やホイールとの
「規格」適合が大前提になる。
マウントできないもので機能しないのは当たり前。
しかし、公表された規格に適合するものとの間でのリプレイスがNGというのは、
常識(←少なくとも、私個人の)に照らして、納得が行くものではない。

「規格」というもの自体の存在意義を、メーカーはどこまで認識しているのか、疑問である。
http://tool.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionary/search?book2=2&book3=3&book1=1&book0=0&word=%E8%A6%8F%E6%A0%BC&option=0&page=0&item=


こうしたアフター・マーケット・パーツ販売店やタイヤ専門店で、
交換の工賃は、いいとこ、パットもタイヤも1500円。
PCのHD交換より、遥かに、手間も熟練も必要な作業だ。〜「資格」作業!
自分の手を汚してまでの(場合によっては)重労働、大掛かりな工具(トルクレンチなど)も必要になる。

で、
HD交換、
100円ショップの精密ドライバー(←これでも過分)

トルクもかかっていないような、小さなネジを脱着できる「能力」があれば、
小学生でもできてしまう。
HDは上下を間違えれば、挿さらない。
よって、電気事故等は生じ難いにもかかわらず、メーカーは、一体、何を守るとしているのか???

そんな「技術料:大層な!」、一体、どんな計算で請求されるのか??
(行ったことはないが)イカガワシイ「ぼったくりバー:数十分、ビール1本で数万円以上?」にも似た“悪感情”を禁じえない!!


要は、
メーカーは、ぼったくりバーのような「違法性」はないものの、
「不適正」・「不公正」に、
独占的な“利潤”を貪りたいだけなのだろう。

使っても減耗しない(縦しんば、減耗しても非常に小なる減価償却で済む)工具

マンパワー
でできる作業。

PCメーカーとは、まこと、「イイ商売」しとる!!!!!!!!!!!!!!


書込番号:8942793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2009/01/16 14:02(1年以上前)

アートロッカーさん、こんにちは。

かなりご立腹のようですが、一応どんなメーカーでも修理規約はあります。富士通もFMWORLDの「修理サービス」のなかに載ってましたよ。

http://azby.fmworld.net/support/repair/syurikitei/index.html

>自社Webマートでは、カスタマイズが可能であるにもかかわらず、
>「修理」扱いでの対応は、全く融通が利かず、
>HD容量の変更NG、販売出荷時以外の仕様にはしてもらえない。
>やるのは、部品の入れ替えだけで、動かすための、OSリカバリから、先の一切(アップデイトも)も、すべてユーザー任せ。
>全く、役立たず。

仕方がないと思いますよ。ここでアートロッカーさんが仰っていることは、メーカーにとっては「修理」のついでに部品変更、つまり「改造」しろってことになってしまいます。初期から組み合わせを変更する「カスタマイズ」というのとは違います。
メーカーでいう「修理」は元の状態に戻すことをいいますので、流用できる部品や道具を使っての「改善」にあたることでも、なにかあったときの責任の所在を明確にする意味で認められないのが普通です。
我々ユーザー側に不満があっても、責任の境界線をはっきりさせるためにそうしているのでしょう。それでないと品質管理、トレーサビリティの確保ができないですから。

リカバリやアップデートはユーザーの責任において実行してくれっていうのは規約に書かれています。希望すれば「有料」でインストールサービスを提供するとも書かれています。

>「自力(といっても、ネジを3〜4本緩め、HDを入れ替え、ネジを締めなおすだけ)」で、
>富士通純正HDをバルク購入し、セットしようにも、一切、サポはしない。

憤懣やる方ないお気持ちはわからなくもないのですが、程度の差こそあれ、この辺の事情は自動車あたりでも一緒でしょう?自分でエンジンや足回りのスープアップやチューニングをしたクルマが故障した、それをディーラーに持ち込んで「直せ」という人、いないでしょう?

>例えば、「関根エンジニアリング:http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/」などを、お薦めしたい。

それこそ、こういう「独立系の修理工場・チューニングショップ」に持ち込むのが当たり前のことだと思うのですが、いかがでしょう?

>制動装置のブレーキ・パットの社外品(アフター・マーケット・パーツ)の使用は、基本性能やC/P重視で乗ってる者の間では当たり前。

これが事故に繋がったとしたら、責任はどこに対して追及されるのでしょうか?アートロッカーさんの主張に沿えばメーカーですか?
とんでもないことです。交換したショップあるいはご自分でしょう。一つの分野で不文律として当たり前だからどこでも同じというわけではありませんよ。

今回は、富士通側窓口要員の対応もアートロッカーさんの考える基準に達していなかったことがご不満を助長されたのだと思います。しかし、それだけでメーカーを全否定するのではなく、自らの要望はメーカーのサポート運営にどんな影響を及ぼすか、それが受け入れられるものなのか、受け入れがたいものなのかを落ち着いてゆっくり考えて見られてもいいと思いますよ。

書込番号:8942881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件

2009/01/16 14:39(1年以上前)

頭にきてはいますが、
理性や正常な判断力は持っているつもりです。

色々な方からのご返信、拝読させていただいております。
その上で、私が、一番言いたいのは、
「規格」
というものの意味です。

国語辞典等を調べるまでもなく、
規格に「準拠」「適合」するよう生産された製品間で、
一般に「保証」されるべき、マッチングが取れないという自体

それに対する製造者のいい加減で理不尽な対応が納得できないのです。


よく、PCの世界では「相性」うんぬんが言われますが、
だったら、何のための「規格」なのか、
皆さんは疑問に思われないのでしょうか。

大枚はたき、それが無為に帰すことを、
平然と、
「運」が悪かったと、
甘受されるのでしょうか?

私には、それはできませんが…。


それだけではなく、
サポセンの責任者が、居留守を使ったり、居ても、電話を回してもらえなかったり
折り返しの電話を求めても、連絡なしで、
「厄介事」から、逃げ回るような、
お粗末で無責任な「姿勢」にも憤慨しているのです。

メーカーのサポセンは「CS 顧客満足:
http://premium.nikkeibp.co.jp/crm/glossary/cs.shtml
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%BA%80%E8%B6%B3」の最前線です。
嫌な想いもするでしょう。
しかし、きちんとした組織は、こうしたセクションには、有能な人材を配置します。
そして、その責任者(氏は「CS」をカスタマ・サービスの略と言った←唖然・呆然、お見事な無知蒙昧ぶりをご披露)には、相応の能力が求められますが、
富士通の場合はそうではないようです。

こんなことで、企業イメージが傷付くことは、「自己矛盾」としか思えません。

書込番号:8942971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2009/01/16 16:05(1年以上前)

>
規格に「準拠」「適合」するよう生産された製品間で、
一般に「保証」されるべき、マッチングが取れないという自体
やそれに対する製造者のいい加減で理不尽な対応が納得できないのです。
==>
お気持ちは分かりますが、現実はそうなっていないという事です。他産業に比較して成熟度が低いのでしょうね。
俗に言う パーツの”相性”が現に存在するのも事実です。納得するしないは別問題。

PCでは、10年続く規格というものが滅多にない世界なのである面仕方ない部分もあると私は捉えております。
新規格が出て”相性”問題が一段落した頃には、既にその規格は古くなり、次の規格が出るの繰り返しです。
つまり、規格が成熟する暇がない世界なのです。
これは許容できないにしても、うまく付合うしかない問題でしょう。メーカを甘やかすとかいうのとも違います。あまりに”問題”を引き起こすようなメーカは自然に淘汰されるでしょう。

ここらの事情は、タイヤとか水洗金具、インチネジの規格、とかはちょっと違うようですよ。
ただ、これって、一番初めの富士通最悪ってスレタイとどう関係するのでしょうか?

書込番号:8943225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件

2009/01/16 20:53(1年以上前)

「富士通最悪ってスレタイ」がよろしくなければ、
「PC業界、『規格』って何?」に替えましょう。

そもそも、「規格」とは、何のために、定められるのか、
よくよく考えて欲しい。


私のPC歴は、10年に満たない。
それまでは、音楽(聴く・視る、演る)とバイクを趣味そして生きてきた、といっていい。
そこで、出会ってきた「製品」にも、当然、「規格」というものが存在し、
文字通り、有効なものとして機能していた。

各パーツは、ISOやJISといった規格の「ネジ」でFIXされていた。
これ当然!!


1.AVインターフェイス
 各コンポの接続は、個々の規格のインターフェイスを装備したケーブルで接続される。
・RCA(音声:赤白、映像:黄)
・S端
・D端/コンポーネント
・iリンク
・HDMI
等など。
これらが正常に動作するのは、各メーカーが、技術規格に則った製品を製造するためだ。

ただ、一度だけ、いかんともし難い、重篤な、「不整合」に遭遇した。
それは、去年の今頃、前年5月に購入していたパイオニアのDVDプレイヤー(往時の大定番:DV-600AV、後継の610AVも当サイトでナンバー・ワンを独り快走中)のHDMI出力が拙かったため、ビクター液晶TVで正常に出画しなかった。
当初、TV側の問題を疑ったが、双方のメーカーで検証しあったところ、
P社のHDMI出力に問題が発見された。
そして、すぐさま、P社は、これを改善するファームウェアを開発、
「異常申告者」へのファームアップを行うこととなった。
しかし、この情報は、公開されなかったらしい。
それは、何故か。

このモデルを含め、同時期リリースのモデル群に共通の不具合であったらしく、
出荷した全てに対応することは、物理的にも・コスト的にも不可能だっただろう。
何せ、このシリーズは、売れに売れた。
だからこそ、その“瑕疵”の「後始末:SSスタッフが最新ファームウェアを書き込んだ『皿』を持って行き、(マニアなら皆が知っている)ヴァージョン変更をかけねばならない」、尋常ではなかっただろう。

今も、この不具合を知らずに使い続けている多くのユーザーがいるであろうことには、
複雑な心持ちだ。

他社に先んじて「CS]戦略を展開していたP社にして、この有り様、
ヨソさんに多くを期待してはいけないのかもしれない。←皮肉!!


2.楽器
 アナログ系楽器(エレキギターなど)の世界では、高級なアンプは真空管(タマ=バルブ)を使う。
トランジスタ(石)アンプで、まともなものは「アンペグ」ぐらいだろう。
愛用のメイン・アンプは、
・マーシャルJCM900(モデル4100、ヴィンテ、PtoPさ配線、100W)
・フェンダーHRD410(最近のもの、P基盤を一部使用、50W)
いずれも、タマ・アンプ。
共に、プリ管は「12AX7 / ECC83」パワー管は「6L6 / 5881」
http://www.amtrans.co.jp/guitartubes/ ←ここは、サポも万全、価格もリーズナブルで素晴らしいショップ
石のアンプも4・5台あるが、完全に、お遊び・ギターをいじった際のテスト用でしかない。

当然、ギター・楽器とアンプは、大昔から、標準径の2極のプラグ・ジャックでつなぎ、鳴らす。
しかし、タマのアンプは、それだけではない。
そこには、趣味の領域が存する。
同じ規格(ソケット)のタマでも、出音が微妙に変わる!!

規格違いのタマは、原則、挿せない。
無理やり挿せば、タマの足が折れ曲がるか、ソケットが逝く。
たまたま、規格「外」のタマが挿さっても、鳴らない、回路が溶断したりでアンプ自体が壊れる、のいずれか、となる。
これは、当然のこと、「自明の理」である。
「規格」に反した者には、相応のしっぺ返しが訪れるのだ。


「規格=標準=スタンダード」とは、こういうものだ、
と私は、思う。


しかし、PCの世界はそうではないようだ。
だから、釈然とせず、
サポセンからの言葉も、ただの「言い訳」にしか聞こえず、
納得が行かないのだ。


追)
件のF社のサイトでおもしろい記述を見つけた。
http://e-words.jp/w/E38387E38395E382A1E382AFE38388E382B9E382BFE383B3E38380E383BCE38389.html
併せて、同頁の他の関連事項も要閲覧!!







書込番号:8944202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/16 22:37(1年以上前)

こういったユーザーの情報掲示板で書けば、不満が解消するならすればいいのではないですか?

ここに書くことがお書きになったことについての意味のある行動とは思えませんので、個人的な鬱憤を誰かに聞いてもらいたかったのでしょうね。

書込番号:8944706

ナイスクチコミ!7


徹2001さん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:45件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/17 00:00(1年以上前)

憤懣やるかたないというところのようですね

特にメーカーを擁護するつもりもありませんが、PCは歴史の浅い、発展途上の部品の集まりのような印象を持っています。今回スレ主さんが自動車とうと比較されていましたが、自動車などはそれぞれの部品がすでに成熟した製品となっています。

一方で、PCを構成する一つ一つのパーツは、まだまだ発展途上できちんとした規格として、確立していない気がします。私も門外漢なのでよく分かりませんが、例えば
>各パーツは、ISOやJISといった規格
のなかにPC関係はどれくらい規格として規定しているんでしょうか?あまり規定が無いような気がするのですが。インターネットの仕組みもそうですが、取りあえず動けばいい的な考えで進んでいます。(その方がコストが安く、ある程度の性能は期待できるから)

>「規格=標準=スタンダード」とは、こういうものだ、
>しかし、PCの世界はそうではないようだ。
として、デファクトスタンダードを引用されていますが
まさしく、コンピューター業界のスタンダードは、事実上のスタンダードであって、あらかじめ取り決めた物ではない規格が多い様な気がします。また、規格を策定する過程も、取りあえず決めて、不都合がなければそれでいい的な過程を経ているかと思います。

ですので、その分利用者としても、ある程度のリスクの分担を支払う必要が発生していると思います。もし、リスクの分担を支払わないのであれば、インターネットのような大がかりな仕組みは存在し得なかったでしょう。

あと、100年くらい経てば、仕組み自体が成熟し、そちらが望むような規格が策定されるような気がします。私自身、非常にアバウトな規格であり、時々嫌になる事もあります。

書込番号:8945192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:286件

2009/01/17 00:29(1年以上前)

収納スペースを確保し、およそ全て、自己責任。
BTOサポート(相性保証必須)も願える、
信頼のショップを探し、
厳選パーツを組み上げ、
時間はかかっても、
SX4さん 同様、満足の行くデスクトップPCの自作も考え始めています。
〜幸い、自身がこの種の電気・機械工作大好き、で、自作マニアが身近にも居ますんで。


候補は、九十九、ドスパラ、PCデポ、ソフマップ
あたりでしょうかね。


お粗末で、杓子定規なサポのみの、メーカーものには、
正直、うんざり!!!

書込番号:8945391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/01/17 05:22(1年以上前)

数年で価格対性能比が倍以上になるような世界は他にはない。

>仕組み自体が成熟し、そちらが望むような規格が策定

望むような規格が策定され得るのは、今のような劇的な進化の時代が終わった時だね。その頃は、PCなんて形態もうないよ。

または、ほんの数社の寡占化が極端に進んだ時だね。Windows APIと同じように、たった1社が勝手に決めた仕様が標準規格と同じになってしまう。

いずれにせよ、面白みのない時代だ。

書込番号:8945992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/01/17 09:55(1年以上前)

技術の進歩を否定するものではない。

SATA2より、更に、高速なSATAインターフェイス「規格?!」が策定中らしい、
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Serial20ATA.html
ここでも、また、同じような問題が起きるのだろう。

懲りない業界、
一歩立ち止まってでも、「足元」「足跡」を見つめてから、
「先」に歩を進めてもらいたいものだ。

書込番号:8946488

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:45件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/17 11:12(1年以上前)

何事も経験ですよね 私も こちらの掲示板で いろいろな情報を
集めさせていただいています。

>お粗末で、杓子定規なサポのみの、メーカーものには、
>正直、うんざり!!!
職場で PCを管理・サポートしていますと、ついつい杓子定規になります
また、杓子定規でないと、サポートしきれません。
1〜9台なら良いのですが、二桁・三桁の数の、数を管理し始めますと
メーカー製のPCの良さが分かります。最近のPCはBIOSなども半自動でアップデートしれくれますから。

個人でもレノボのノーパソ使っていますが、自作系のよく分からない不具合というのが無いので、安心して使っています。パーツも購入して、自分で本体をばらしながら、実装したりもしています。

メーカー製・自作系 メーカーサポート・販売店サポート、それぞれをうまくくみあせて、自分の使いやすい物を探していくことが必要なのでしょうね。ここで回答をつけていらっしゃる方も、突き詰めると、このことに苦労なさっているような気がします。アートロッカーさんも今回の経験を等して、回答をつけていただけることを、期待します。

書込番号:8946747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/17 14:19(1年以上前)


レノボ いいですよね〜♪

ある程度自分で修理する制度や手段もあって、マニュアルも公開されています。
ついでに、パーツも普通に注文できます。
ただ、配備されるのが遅いので、新製品のパーツはすぐには出てきませんが…w

CPUなんかまでパーツ化されているので、CeleronからCore 2 にしたいけどOK?と聞いたら本来はメーカーへ出しての修理が前提だけど販売はするそうです。
壊れても保証はありませんよ。と言われましたが、そこまで保証はできないよねw

書込番号:8947488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件

2009/01/17 15:25(1年以上前)

東芝、富士通、NECの最低、最悪という書込みは良く読んでみるとこの種の低レベルのクレームである事が多い。当然、スレ主は烈火のごとく怒りまくって手のつけようがない。
客(=自分)は神であるから、自分の主張はコトゴトク正しいと怒っている。
理屈や論理や理性はない。価格.comでアドバイスする人にも逆切れする。そこも似ている。

-ノートPC買ったら、ファン音が大きすぎて、クレーム付けたら対応して貰えなかった。CSを無視する東芝は最悪だとか。
-ノートPCのスピーカ音が小さすぎる、大きく鳴るようにしろと要求したのに拒絶された。富士通最低!
-筐体が思っていたよりデカくて、部屋が狭くなった、責任取れ!

メーカの対応が本当に疑問と思われるケースもあるが、稀だと思う。ソニーは違うようだ。

”最近の若者は全くなっとらん”
というのは、古代から繰り返される老人の繰り言らしいが 近年の日本は
最近の切れるおっさんは全く何考えてるかわからん
という時代になったのだろうか? 

書込番号:8947726

ナイスクチコミ!7


LZ riderさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/19 14:08(1年以上前)

BTO派(転校生)ですが、
公表された「規格」
SATAやUATAでの不適合といった事態に遭遇せずにきました。

私は、「ラッキー」だったのかも知れません。

しかし、「運」「不運」で、片付けられない大きな課題がPC関連業界には、
あるのかもしれませんね。


一般のユーザーは、メーカーが公表するスペックを
カタログ・仕様表などを拠り所にして、購買行動を行いますね。

こうした実情を、メーカーには再認識してもらいたいと強く感じました。



アートロッカーさん、めげずに、前向きに事に臨んでください。

メーカーと喧嘩(?)してもいいじゃないですか。

それで、PCメーカーを含めた業界全体が、
ユーザーにもっと目を向けるようになってくれれば、
「全体」の利益になるのですから。

奮闘に期待しています。


最終結果を、どうか、ご報告ください。



追伸ですが、
一般向けPCの最大手・F社がこんな有様とは、つゆ知らず、
知人に薦めてしまいました。
早急に、「再考」を促す連絡を入れることにします。

後になって、(たかがPCで:されどPC?!で)
親友に恨まれたりしたら、オオゴトですからね。
トラブル情報・無能力なサポセンなどの情報に感謝します。


期待してます!!!


書込番号:8958013

ナイスクチコミ!0


LZ riderさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/19 14:30(1年以上前)

書き忘れました。

BTOでOKなマッチング(≒インターフェイス・コネクション)が、
BTO以上に管理された状況で、世に出るNGというのは、
正に、摩訶不思議ですね。

メーカーは自社製品を如何に多く売って、利益を稼ぐことばかりに専心し、
仕様・スペックを公表しているのでしょうか?

例えば、ハードのインターフェイス、
IDEよりSATAの方がいい。
だから、書く。
しかし、同じインターフェイス規格間でも
動作保証しない。
じゃあ、何のための情報公開なのでしょうか?
すごく疑問です。

極論すれば、
自社では生産しないが、しかし、F社名で売っているPCに搭載の
協力業者のメモリやHDなどの「パーツ製造メーカー(サムソン・日立HGST・KINGMAX 他)」の存在意義を、自己矛盾的に
否定していることにはなるようにも思われてなりません。



書込番号:8958085

ナイスクチコミ!0


LZ riderさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/19 20:13(1年以上前)

>買うなら、
>「芝」か「NEC」がトータルで、最善の選択になるだろう。
>〜私見だが。
ダウト

異議ありです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

東芝(:私は利害関係人ではなく、トラブル遭遇者)のサポセン、
他社以上の
「CS」基準以上(?)の実経験があります。
ただし、応答者次第でしょうが…

これはどこのPCメーカーも同じ。
技術情報に長け、困ったカスタマの声に対し、真摯に対応するか否かで
「企業イメージ」は大きく変わり得るでしょう。
そもそも、担当者の「当たり外れ」など
あってはならないことでしょうがね。



富士通、最悪!!! ←「イタ」名は変えずにいて欲しいです。

私も経験し、不愉快な思い、多大な損失を受けて以来、同社のPCは買っていません
Fゼネラルの「エアコン:成熟商品ですかね」は、2台買いましたが、
PCは、NO Good at ALLですが。

同社は、プレインイストールのOS(ID告知は、他社同様なし)上の
トラブルにも、十分なサポもなし。
OS系はマイクロへ相談するよう指示。
しかし、プレインストールOS系のトラブルには対応してくれない。
じゃあ、一体、どこに助けを求めれば、困った事態の解決ができるのか、
泣きを見るのは、ユーザ。

掴もうにも「ワラ」はどこにもない!!!!!


んじゃ、
OS元と結託し、勝手に、一番大切なOSソフトなんか、入れるな
と言いたくなるような思いをしました。


しかし、T社は、自社の判断でプレインストートしたOS系のトラブルには、
時間はかかっても、親身になって、
対応してくれました。

で、
富士通、
サポセンの初期応対の女史(ろくにPC,判ってない→そのくせ、無知なユーザーを騙し、丸め込む算段は心得ている:{ぼったくりバーの女給}並に)
PCユーザが、セッパつまり、泣きの涙で実行するハメになる
「リカバリ」を平然と・イケシャーシャーを提案。
これが、カスタマ・オリエンテッドな、
サポセンのガイダンスと言えるのか???????????????????????


ここの「イタ」を読むと、
オマケに、統括上司も、「無能」らしく、
もう、どうしようもない、って感じなんですね。
企業イメージ、ズタズタですね。
でも、事実だから仕方ないか!!


私もココのPC、買うのを止めにします。
また、身近なモンには他社のを薦めることにします。



イタ主さんの閲覧サイト(http://premium.nikkeibp.co.jp/crm/glossary/cs.shtml)、
すごく参考になるました。
「グッドマンの法則」も初めて知りました。
〜理工系で、こうした常識にうとかった自分自身、目覚めました。

サイレント・ユーザが居て、受忍しているかもしれないこと、

何とかせねば、と思い知らされました。


書込番号:8959339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/01/19 20:25(1年以上前)

>レノボ いいですよね〜♪

オールインワンではなくも、サポ面で不安がすくない、
かつての王様・IBM系
いいかもしれませんね。

購入リストに追加しませう。

書込番号:8959403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 21:34(1年以上前)

ご立腹の様子からかなりの扱いを受けた様子ですが、スレ主さんの書き込みには矛盾点が何点か?

>クラッシュしたXPモデルのHD(80G)を交換
書き込みされているBIBLO NF/B50はVistaモデルでHDD容量は250GBのはず。

>デスクトップPCのHD換装は、社外品(IOデータ)を「交換用カートリッジハードディスク:http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=ZD-RHD-250」として、
>富士通サイトで売っているにもかかわらず、
>ノートPCのHDは、アンタッチャブル、NOサポート。

これは外付けHDDの交換用カートリッジと明らか明記している。


PCにはお詳しい様に見受けますが、サポートと認識がずれていれば話も噛み合わないと思いますだ。

書込番号:8959855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件

2009/01/20 11:56(1年以上前)

>しかし、同じインターフェイス規格間でも動作保証しない。
>じゃあ、何のための情報公開なのでしょうか? すごく疑問です。
==>
レノボも他のメーカと状況は同じなんだから、試しにクレームつけてごらんよ。
SATAでも PCI-eでも 完全動作保証してるメーカなんてあり得ない。
動作保証の意味を考えれば、普通は誰でも分かる事。

こういう0か100かでしか判断できない低レベルで不勉強の人らが偉そうに持論を振りかざすのって、とても不愉快だ。

書込番号:8962490

ナイスクチコミ!2


徹2001さん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:45件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/20 12:35(1年以上前)

>しかし、同じインターフェイス規格間でも動作保証しない。
>じゃあ、何のための情報公開なのでしょうか? すごく疑
確かにいっていることは間違っていない、コンピュータ業界の現状をたとえるなら。

スレ主のいっている規格は、「きれいに書かれた数学の答案」メーカーが異なっても、互換性があり、動作保証がある。

一方で、現在のコンピュータ業界の現状は「書き殴りで答えの合っている、数学の答案」のような物。とりあえず答えは合っているけど、互換性には一部欠けるところがある。

どちらが良いかといえば、「きれいに書かれた数学の答案」が良いのはいうまでもないが、処理速度が100倍速いといわれたら、我々は書き殴りの答案でもとりあえずよしとしている。むしろ、そちらの方が良いと思っている。。決して良いことは思わないが、おおむね動いていれば、速度が速いとか、より便利な方をとる。

完全互換を我々は望んでいない というのが コンピュータを取り巻く、メーカー・ユーザーの現状だと思う。スレ主のような規格を望むことは決して間違えではないが、現状では少数である。

書込番号:8962614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2009/01/21 09:31(1年以上前)

http://www.customer-loyalty.jp/uko/u6.html

書込番号:8966635

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:45件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/21 23:53(1年以上前)

了解です 本来のカスタマーサービスは こうあるべきですよね
PC業界が 早くこうなる事を 私も祈っています

書込番号:8970178

ナイスクチコミ!3


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/24 03:54(1年以上前)

規格が完璧だろうと設計も評価もしてないものの保障なんてできるわけねえ。
情報機器は奥が深い。部品数(≠デバイス数)考えりゃ分かりそうなもんだがねぇ。

書込番号:8980374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2009/02/11 02:02(1年以上前)

去る休日、
友人の古い、NECの「98」がダウンし、
サポに行ってきました。

手に負えず、メーカーへ
Help
NECは、こんな古いモデルでも、チャンと、技術者が電話対応してくれました。


結局、何時間もやってみましたが、OUT。
しかし、「納得」が行きました。



その後、この98の主は、
NECのLL750/SG(?)
を買ったそうです。

カスタマ・サポート、
信頼できるメーカーこそが、生き残るのでしょう。


終わり。

書込番号:9073974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2009/02/16 19:31(1年以上前)




私も、
「レノボ」ユーザになります。

完全、モバイル用の3rd PCですが、
IdeaPad S10e 4068AGJ 、
買いました。


非常に、売れているようで、
少し待たされますが、
店頭での、触った感触は、非常によかったですね!!
〜実質、3万4千円弱也。

書込番号:9105534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/25 01:23(1年以上前)

1ヶ月近くの時間と8万円近い負担、大変な目に遭われたようですね。
あまりにも長い時間と高い金額だと思います。

私も富士通は嫌いです。
その昔、PC販売をしていた頃に納品後2週間と経たないPCで不具合があった時に
初期不良ではなく、部品交換とあっさり言われたことがありますから。
(マザーボードは交換させられるは、HDD等々交換して、
結果はマウスの不具合というリコール対象だった。)

>「サポ」もしっかりしたメーカーを選ぶべきことを痛感した。

その通りです。年々(数々)携わっているとわかってきますよ。



しかしながら、アートロッカーさんのその他の書き込みには全く同情できませんけど。
OSリカバリーのみ、それは普通でしょ。当たり前の対応ですよ。
まさか、その他(インストールした、またはアップデートした)のソフトも要求したんですか???
書き込みを見た感じHDD壊れてデータの修復をメーカに訴えたけど断られた?、
さらにHDDの容量を増やしてくれ!って言ったんですか?


その後の話のすり替え、見苦しいですよ。
「人身(運行者・その他の交通者の生命)をゆだねる」だの、
「一番言いたいのは、「規格」というものの意味です。」だの、

特に「規格」についてなのですが、それは富士通の問題なのでしょうか????
あくまで、そのメーカがサポートしている商品ならわかりますが、メーカーサポートに
載っていない物(増設)を使うのは自己責任でしょ。
その逆にサードパーティーがサポートしている場合もあります。
それ以外の物を使っていたのでしょうか?(問題外)

確かに規格という物はあります。
しかしながら、メーカーサポート外や、サードパーティーサポート外での商品を
使うのであれば自己責任です。
それが納得できないならサポートしてくれる販売先から購入することです。


98がダウン??そんなもん何年も経って(約20年?)メーカでもサポート期間外でしょ。
そりゃ一応見ますよ。結果は目に見えていますが。(くだらない)


都合のいいレスに対してのみ返答するのはどうかと思いますよ大人なら。
(矛盾点についてもなにも返答無しだったり)

おめでとうございますレノボユーザー。
(レノボは好きな方です)

書込番号:9151607

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200ingさん
クチコミ投稿数:35件 FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50のオーナーFMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50の満足度2

2009/03/14 23:58(1年以上前)

サポートよさそうに見えるんですがね・・・。
「いろいろな説明書・サービス等の本が箱に入っていたりユーザーをサポートするソフトが入っていたり(ただ、たくさんあり過ぎだが)してNECより分かりやすくしているのかな」
と最初思っていましたが使ってみるとバグが多いです(インターネットエクスプローラがフリーズして閉じなければならないことなる、等)。
NEC買えばよかったと思いましたよ。
デザインでミス:キーボードは打ちにくい(デザイン全体が反射しているし、キーボードを打つ際に手を置くところは手にひっつき動かしづらい(現在紙を敷いてやっている)。
等ハードウェア・ソフトウェアいろいろ(だたしパソコンに影響のない程度の軽症だが)

ジョーシンにて(ジョーシンが悪いわけではないが)
NECか富士通かで迷いましたよ(メモリ2G等のスペックが似ているだけだった・NECはFeliCaがついているが不要でFeliCaをあてる絵がパソコン上にあったのでこれはちょっと目線に入って目線の邪魔だと思った)。しかしCPUで迷った。NECのAMD社か富士通のIntel社のもの(双方コア2つ)かで迷い、結局富士通(CPU:Intel)のパソコンにしましたよ(AMDはCMやっていないし、知らないし、基準が分かりづらいし、店員さんに聞いたらCPUはIntelのほうがいいと言っていたし)。
結局衝動買い?してしまいましたよ(どっちとも11万何千円)。

サクサク動いていいんですが、たまにバグるともう何なんですかねとたまに思いますね(今も使用していますが)。

サポートについては壊れている?(バグはあるが)訳ではないし面倒なので受けませんが。
考えてみると今までの書き込みを見て富士通は悪だということですね。

書込番号:9246466

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hidamaさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/23 21:34(1年以上前)

 最悪との評価。私も全面賛成。何人もの窓口担当者はマニュアルとおりしか答えない。
液晶のセンター正面にドット抜けがあるのに、「技術的故障ではありませんので、このまま使って差し支えありません」との回答。パソコンで顔を映せば、みなホクロ。
ドット抜けは故障でないなら、自分で使ってみろ。と言いたいくらい。
 二度と富士◎は買わないと心に決めた。
教員の友達に言ったら、「富士◎は最悪」と言っていた。
 修理窓口担当者に「マニュアル見てしゃべるな」と言ってしまった。
故障したら、あきらめるしかないような会社になってしまったみたいです。
 バッテリーの持ちも悪いので、富士◎からバッテリーとったら何が残るの。

書込番号:11535519

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TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/23 22:54(1年以上前)

 私は生まれて初めて買った(たまたま)PCが富士通だったんで、その後も富士通機買って、何度か修理にも出しましたが、特に不満は無かったなあ。

 一体型デスクトップの電源交換修理3万5000円、セミモバイルノートのファン交換修理1万5000円(すみません、いずれもうろ覚えで、おおむねです)。

 故障機が表題の機種かと思いましたが、XPでHDD80GBということなら、結構古い機種ですよね。
1ヶ月8万はなんじゃそりゃと思いますが、PC修理は高いもんですから、今後は5年延長保証の付与をお勧めします。

5年過ぎて壊れたら、寿命と思ってあきらめるという感じ。

 よく白物家電なんかは、大体10年くらいが寿命なんて言われますが、PCは進歩速度からしても、5年くらいかと思いますよ。

 あ、それから余計なお世話ですけど、文章が高圧的でイヤな感じを受けます。
批判意見が多いのも、その辺が原因かもしれません。

書込番号:11536031

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