
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-R3J


先日、R3J購入したのですがCPUの空冷用のファンが
起動の時に少し回ってすぐに止まってしまい、ちょっと使うとCPU
周辺が異様に熱くなってくるのですが、これが普通の状態なのでしょうか?
たまに、ファンが回ってることはあるみたいなのですが
常に回ってるのではないのですか?
会社で使用しているIBMのA4サイズのノートPC
のはそんなこと無いのでちょっと不安です。
誰か教えてください。
0点

s30みたいなモバイルノートで常時ファンが回っていたら、バッテリーが
もたないと思います。
搭載CPUも通常のモバイルタイプと違って低電圧版ですし。
私が普段使ってるi1200は、電源on/offの時くらいしかファン回りません(Celeronですけど)
不安なら、ユーティリティーパッケージか、省電力ドライバーあたりを、最新版を
ダウンロードしてみてはどうでしょう。
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/pc/download/download.nsf/DlSearch?OpenForm&ThinkPad
書込番号:487523
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-R3J


やはり、サウンドがスグに切れてしまいます。
SoundMAX から AC'97にドライバを変更なさっている方がいらっしゃるようですが、
わたしには、どのようにしたらいいのかわかりません。
この方法を簡単に解説しているサイトなどがございましたらご紹介ください。
なお、ブルースクリーンの件も数多く報告されているようですが、わたしの場合、下に発熱防止マットを敷くことによって、安定を保っております。
これを敷かないと、やはり突然シャットアウトが発生し、仕事になりません。
0点


2002/01/18 20:56(1年以上前)
1.デバイスマネージャーでサウンド、ビデオの中で一番上のオーディオドライバーを開きます。
2.ドライバーの更新を行い、既知のドライバーを表示させます
3.このデバイスクラスのハードウェアーをすべて表示させます
4.Intel AC'97 Driver for Intel(r)82801AA Controllerを選択します
書込番号:478816
0点



2002/01/19 11:43(1年以上前)
早速のアドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーまでは判るのですが、
デバイスの更新ウイザードというのに入って、
そこから進むと
「完了できません」
になってしまいます。
おそらくわたしの理解力が足りないのですが、
もう少し判りやすくご教示くださいましたら幸いでございます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:479970
0点


2002/01/19 13:14(1年以上前)
WinXPをお使いのようですね。私のマシンは4WJ(Win2K)で、音切れがあってこのドライバーを入れてから快適になりました。(今もWin2Kで使用中)
WinXPマシンを見ながらもう少しわかり安く書いてみます。
1.デバイスマネージャーを開く
2.サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラで一番上にCrystal SoundFusion(tm)がありませんでしょうか
3.右クリックでプロパティを選択
4.ドライバのタブを選択
5.ドライバの更新をクリック
6.一覧または特定の場所...を選択し次へをクリック
7.検索しないで、インストールする...を選択し次へをクリック
8.互換のあるハードウェアー...のチェックを外す
9.左の項目でIntelを選択すると右の項目の中にドライバーが出てきます
10.次へをクリックして導入を続けてください
今別マシンで説明していますので、これ以上は進めません(^^;)
よろしくお願いします。
書込番号:480093
0点



2002/01/19 14:59(1年以上前)
ご親切にありがとうございました。
IBMのサポートに電話をいたしましたら、
BIOSからCPUの設定を常にMAXにすることで多く解決しているとのことで、その指導の元、やってみましたところ、音飛びがなくなったのですが、念のためドライバの変更もしておきました。
お手数おかけいたしまして恐縮です。
ほんとうにありがとうございます。
書込番号:480204
0点


2002/01/19 15:08(1年以上前)
オーディオドライバーの一時的変更にしろ、BIOSでのクロックを最大にするにしろ根本的には、直っていないということで、IBMに早くドライバーを作ってもらいたいですね。
クロックを最大にした場合、駆動時間が短くなるので注意してください。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/battery/
書込番号:480216
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-R3J


こんばんは。
初めて掲示板というものに書き込みをします。
僕も先週の日曜日にS30を購入して、四日前くらいにメモリを交換したあたりからいきなり青い画面で文字がたくさん出る(一瞬だけ)ようになって再起動してしまうことがあります。
皆さんの中にもこういった症状の方がいらっしゃるようですが、こういうトラブルはどう対処するのが賢いんでしょうか?
やはりメモリは256は欲しいので(PhotoShopを使うので)、メモリを抜いて使うのはのはちょっと困るんです。
メーカーに交換してもらうことはできるでしょうか?
0点

gfyuc さんこんばんわ
増設したメモリはどのようなメモリでしょうか?
対応しているメモリを増設しているのでしたら、そのメーカーの相性および、動作保証されているわけですから、交換してもらえると思います。
no brandメモリでしたら、初期不良のみの対応ですので、早めにお店に相談なさった方が良いでしょう。
書込番号:473873
0点



2002/01/15 22:20(1年以上前)
I/ODATAの128MBで100っていうやつです。
書込番号:473922
0点

サードパーティ製品でしたら、お求めのショップにノートPC後と持ち込み、現象を確認してもらい、メモリを交換して貰えると思います。
ショップさんで、相談してください。
書込番号:473975
0点


2002/01/16 03:55(1年以上前)
私もメモリー増設後(確かIOのメモリだったと思います)青画面に悩まされ、DtoDをはじめあれこれと試してみました。S30での青画面と音飛びは多くの方が経験されているようです。私の場合(R3J)システムのプロパティ・詳細設定・パフォーマンスでページングファイルをなしに設定し、その上でデフラグをかけたところ頻発していた青画面がかなり少なくなりました。
書込番号:474313
0点



2002/01/16 19:44(1年以上前)
こういう場合って、すぐメーカーに交換してもらうのと自分でいじくってみるのとどっちがいいんでしょうか?
書込番号:475281
0点


2002/01/16 20:47(1年以上前)
対応メモリを謳っていても中には相性問題を起こすメモリが存在します。
s30はそれがどうも顕著なようですね。
私はR3JにGREENHOUSE製メモリ(GH-SNW128M)を自分で増設しましたが、
青画面の類は全く起きていません。
書込番号:475398
0点


2002/01/18 18:50(1年以上前)
ThinkPad i Series s30 2639-43Jを使用しているものです。
私はメルコのメモリーを増設しましたが、128+128=192しか認識しませんでした。
まず、メルコに連絡しメモリーの交換をお願いしたら、OKをもらい交換してもらえました。それで、増設しても一緒でした。
そこで、IBMに連絡し引き取ってもらいました。
約10日間の修理で帰ってきました。
その後若干不具合がありましたが、DtoDをしたら
絶好調になりました。
書込番号:478588
0点





ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-R3J


R3Jを購入してまだ2週間ちょっとしかたってないんですけど
起動すると毎回「システムは深刻なエラーから回復しました」って
表示されて、たまに音が鳴らなくなったり青い画面が出て落ちるっていう
症状でてるかたいますか?
D2Dリカバリーかけてもおんなじだし、、なんかM/B交換コースぽいような(><)
0点


2002/01/03 08:33(1年以上前)
こんにちは。
メモリー増設しているのでしたら、購入時の状態で試してエラーが出るか
どうか確認したほうが良いと思います。
書込番号:452381
0点


2002/01/03 09:09(1年以上前)
私も同様の症状があり、サービスセンターに電話しました。そしたらメモリー増設とインストールソフトに原因があるのではということで、購入したときの状態に戻して、様子を見たら直りました。今のところ快調です。
書込番号:452407
0点


2002/01/03 21:46(1年以上前)
私も買って20日近くになりますが、D to Dも3回して、相変わらず青い画面が一日2回以上でます。けんちゃんさんにお伺いしたいのですが、ということはメモリははずしたまま初期状態でお使いになっていらっしゃるんですか?
また、私の場合PC Doctorで診断すると必ずダイヤルトーンテストが実行不可になります。時々回線が急に切れるということもあります。
書込番号:453310
0点


2002/01/04 09:13(1年以上前)
私も全く一緒です.梱包をといて立ち上げた瞬間からエラーメッセージが出てウィンドウズの起動に失敗しました,と出ました.何度かリカバリーをして少しずつ修正されてますが,よく起動に失敗しています.深刻なエラーから回復のメッセージはほぼ毎回でてます.ソフトもまだインストールしてませんし,メモリーもまだいじっていません.これって不良なんでしょうか?
書込番号:454077
0点


2002/01/04 18:47(1年以上前)
私もR5Jを所有していますが音とびがよく発生します。2日目にクレームで新品に交換してもらいましたが変わりませんでした。think pad clubのホームページを見る限りではサウンドドライバをAC'97にするとよいとのことで変更して今はおちついています。メモリもバルクではまり、メルコでも不安定となり、今はI/O SDIM133 128Mをいれていますが安定しています。まずは様子をみます。
http://www.thinkpad-club.com/
書込番号:454725
0点



2002/01/06 07:02(1年以上前)
think pad club のページを見ると私と同じ症状の方がたくさんいるようですね。
winXP を使ってる場合に共通しているようで・・・
とりあえずサウンドドライバを SoundMAX から AC'97 に変更して様子を
みようと思います。
書込番号:457848
0点


2002/01/16 15:27(1年以上前)
S30買っちゃいました!!
それまでここの掲示板でいろいろと予備知識を仕入れていたので、いろいろとエラーはありますが、落ち着いて対応しております。
ビックカメラで購入、メモリの増設もお願いしたのですが(自分でもやってみたいのですが、電気オトコとよく言われるものでして・・)、IOデータのがなくて、メルコでお願いしました。
すると、やはり、突然シャットダウンの症状が頻発しております。といっても、元々の状態は知らないのですが・・・
というわけで、別の会社のものへ交換ができるとのことで、またまた店頭へいってまいります。
深刻なエラーの報告も毎回のようにありますね。やはり初期異常なのでしょうか・・
使い勝手が抜群にイイので、ほかのマシンに浮気したいとも思いません。なかなかの名機ですね!!
かわいがりたいと思います。
書込番号:474925
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-R3J


こんにちは。
先月R3Jを購入した、PC初心者のジャンボと申します。
そこで、質問があります。
いろんな雑誌やHPを見るとメモリーは増設したほうがいいと書いていたので、メモリーを買いました。
ところが、S30の裏を見てもメモリーの入れる所が見当たらず、どこから本体を空けていいのかわかりません。
どなたか、画像付きでマニュアルなどが載っているHPなど知っていましたら、教えてください。
初心者で、ありきたりの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
0点


2002/01/06 16:22(1年以上前)
[ThinkPad]と書かれたキーボード左上のボタンを押して,「メモリ」
で情報を検索しましょう。ご希望の情報が得られます。
書込番号:458459
0点

IBMのノートには(電子)マニュアルがついてると過去何度かここでも書き込みされていますが、以下にマニュアルもあります。(バッテリーをはずして、さらにネジをはずしてキーボードをはずしてからメモリー(DIMM)の交換をするようです。)
http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/0106/a8882091.pdf
書込番号:458460
0点

スタートメニューのAccessThinkPadを参照してみてください、増設法などいろいろ載っているはずです。
書込番号:458461
0点


2002/01/06 20:37(1年以上前)



2002/01/06 23:58(1年以上前)
皆さん素早いレスありがとうございます。
教えていただいたHPなど見ながら試したしたところ、
一発で出来ました。
本当に有難う御座いました。
なにぶんPC初心者者なので、これからまた質問させていただく事が
あるかもしれませんが、今後も宜しくお願いします。
書込番号:459272
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


