このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2003年9月7日 03:55 | |
| 0 | 3 | 2003年9月2日 19:16 | |
| 0 | 7 | 2003年8月27日 18:13 | |
| 0 | 2 | 2003年9月16日 22:25 | |
| 1 | 8 | 2003年9月16日 22:33 | |
| 0 | 2 | 2003年8月29日 18:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T40 2373-72J
IBMショッピングでT40カスタマイズモデル 2373-A4J(72J)を購入しました。
海外在住のため実機を見れず、この板の情報を参考にしつつ購入決定しました。
素人ですが現在i-1620 33Jと併用していますが、比較した使用感のレポートです。
キーボード:
キータッチは完璧でした。1620と比較するととても堅牢な感じです。ペシャペシャ感も無しでした。
ただ、。手を置くと左パームレストが軋むという話しはよくみかけますが、私のは右が軋みます。かなり残念なんですが交換・修理も海外にいるため不自由なのでガマンしてます。1620は筐体はグレープラで安っぽいですが軋みは無いです。
液晶:
常時点灯ドットが1つ、画面上部中央にありました。普段は気にならないのですがアプリ(IEなど)の灰色ツールバーを表示すると赤く目立ってしまいます。まぁあきらめますが・・。ちなみに1620にはありませんでした。
静音性:
ファンは殆ど回りません。回っても静かでした。ただHDはごくたまにカリカリ音がします。1620も静かだったのでこの点ではTPはいいですね。
熱:
1620は結構パームや底部が熱くなりやけどしそうだったのですが、こちらはやや暖かいというレベルで、快適にひざ上使用できます。
総合:
2年前に13万円で買った1620と今回30万円で買ったT40。確かにスペックは大違いですが、キータッチや全体の剛性感は上がっているものの、iシリーズとTシリーズの質の差を過剰に期待していたのでちょっと残念でした。
とはいうものの、他のPCと比べるとやはりTPの良さは実感できる機体でした。
最後に:
現在、光ファイバーmax10MbpsのISPでインターネット接続しているのですが、最近急に接続速度が落ち、速度測定サイトでは400kbpsくらいしか出なくなりました。こういうのって文句言うとなんとかなるのでしょうか?
Buon Weekend
0点
いい買い物しましたね。
速度のことは、30人から40人とかで回線を共有している場合
時間帯などで大きく差がでますが、そこまでは落ちませんね。
http://forums.speedguide.net/ のページで自分の環境を
調べ適切な数値を充ててみて下さい。
アナライザーを使用すればできますので。
書込番号:1919647
0点
2003/09/07 03:55(1年以上前)
☆満天の星★さま
アドバイスありがとうございました。いつも参考にさせてもらってます。
ご紹介頂いたサイトのアナライザーで調べてみたところ、Rwinの制限がかかっていたようです。(言葉が適切か分かりませんが・・)
同サイトのオプティマイザーを使用したところ快適に使用できるようになりました。
ありがとうございました。
Buon Weekend !!
書込番号:1920830
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T40 2373-72J
こんにちは。先日T40-7を購入いたしました。
昨日、スタートアップ項目を削除したりソフトをインストールしたら、突然Access IBMボタンと音量ボタンが利かなくなりました。
原因が分かる方いらっしゃいませんか?
教えてください。よろしくお願いします。
0点
削除したときにそれの制御ソフトまで消したに一票。
書込番号:1907747
0点
2003/09/02 19:16(1年以上前)
治りました。
スタートアップ項目を削除しすぎました。
書込番号:1908028
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T40 2373-72J
今日、ついに届きました。
さて、皆様に質問です。私は、仕事柄日米両国を行ったりきたりしています。長い移動の最中DVDで映画を見ることがよくあるのですが、日本と米国ではDVDのリージョナルコードが違います。日米両方のDVDを見られるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?ご存知の方がいらしたらお教えください。よろしくお願いいたします。
0点
2003/08/27 11:29(1年以上前)
行ったり来たりですから その度にリージョンコードを変更するんでしょうか?
(リージョンは 5回しか変えられないのでは?
DVDをもう一台買って それぞれのリージョンに固定にすればと思う。
書込番号:1889774
0点
2003/08/27 11:32(1年以上前)
回数をリセットするソフトがあるらしい。
書込番号:1889780
0点
2003/08/27 18:13(1年以上前)
> DVDドライブをもう一台買って それぞれのリージョンに固定
↑同意。オイラも一番お金掛かるけど、一番簡単で良いと思う。
書込番号:1890636
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T40 2373-72J
先日秋葉原のお店で実物にさわってきました。
一つだけちょっと気になったことがあります。
このT40シリーズはCDトレイの部分が閉まっているとき、本体とトレイ側面が斜めに隙間があるのですね。
使用にはあまり関係のない些細なことなのですが、作りのしっかりしたIBMにしては一寸お粗末かなと感じました。
皆さんはいかがお思いですか?
0点
2003/08/28 11:35(1年以上前)
そうなんですか・・。あまり気になりませんが・・・・。
それって、ウルトラベイの機能のために少しあいてるのではないでしょうか。あくまでも想像ですが。
書込番号:1892611
0点
2003/09/16 22:25(1年以上前)
私も大変気になります。
何でしょうアノ隙間。
書込番号:1949259
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T40 2373-72J
一ヶ月ほど前にここの掲示板を見てT40を買ったのですが、ある一点ををのぞき、大変満足して使っています。
その気になる一点ですが、左側のPCカードスロットの部分が、キーボードを使おうと左手を乗せるたびにギチギチと音がするのです。
見た感じ、左手の重みで表面のプラスチックが沈み、PCカードスロットのプラスチックが擦れる音みたいなのですが、自分ではどうしようもなく、気になりながらも我慢して使っています。仕事で毎日パソコンを使っているもので、そう簡単に修理にだせません・・・。ここにいる皆さんのT40はどうですか?
1点
2003/08/22 22:52(1年以上前)
ThinkPad Club T系掲示板より抜粋です。
PCカードスロットの破損でIBMにT40を修理に出していたのですが、
修理担当の方の「キーボードのタッチがおかしい」という判断で、
キーボードを交換されて帰ってきました。
確かにキータッチが変わっています。交換前の物はもっとふにゃふにゃしていた気がします。
カードスロットの上のパームレストがきしむので、これも申告しておいたところ、スロットの金具とパームレストが両面テープで留められ、
きしみは多少改善されていました(このせいでパームレストをはずすのに15分かかりました)
キーボードとパームレストを交換しようと思って開けたところ、
日本語キーボードはタイ製でした。
本体は中国製なので今までのキーボードは(確認したわけではないですが)中国製だと思っていました。
もしかすると生産国が変わってタッチが変わったのかとも思います。
評判のいいタイ製の英語キーボードに換装してみましたが、タッチはどちらも同じくいい感じがしました。
以前所有していた600シリーズに近い感じがします。
日本語キーボードは中国製だけだと思っていたのですがタイ製も登場したようです。
それにしても元のキーボードはナンだったんだろう。不良品だったのか、
タイ製と中国製でそんなに違うのか不思議なところです。
書込番号:1877733
0点
某雑誌にT40のKeyboardはキータッチも含め10パターンが
試作されたらしい。
書込番号:1878316
0点
切れた・・・失礼。
実際に決定されたKeyboardだけども、何種類か造っているんじゃないの。
そんな気がする。
書込番号:1878321
0点
T40は、これらの事は「あきらめる機種」との判断です。
A1Jですが、当然の事として「ギチギチ」いいます。
私のは、+αスロットカバーが取れちゃいました。IBMに、「対策部品の対応はお済みですか?」と電話したところ、「無い」とのお答え。
カッコが悪いので、CFとメモリーステッックアダプタをさしたままにしています。
キーボードを「中国製の日本語」から、「タイ製の英語」に取り替えましたが、タッチは良くなりましたが、逆に初期ロット製品に見られた、ESCとカーソルキー部分がたわむ現象が出てきちゃいました。
蛇足ですが
PCカードスロットのフタのプラスチックは「質」が良いです。120度程度曲げても破損しませんし、形状記憶合金のように「ピン」と復帰します。設計の不良点はこの材質を生かし切れてない所と感じます。
ちなみに、これは部品として売っていないそうです(部品センター問い合わせ)。皆さん注意してお使いを・・。
初期不良でセンドバック修理はしてくれるようですが、コンナモノデ10日間も修理期間を取られるなんて・・・。
これから、客先不注意で破損させた販売品を修理に出勤しますが、輸送期間込みで3日で対応しています。(グチ・・)
書込番号:1878569
0点
2003/08/24 01:58(1年以上前)
自分のはキーボードというよりも、ちょうど「centrino」とかのシールが貼ってある部分なんですが、モモの父さんの言うように、「こういうものだ」と我慢するしかなさそうですね。あれこれやってみて、PCカードを挿しっぱなしにしたら、少しはギチギチ感も減った気がします。
皆さんありがとうございます。
書込番号:1881026
0点
2003/08/25 23:30(1年以上前)
遅レスですが。
私のT40もPCカードスロットの引き出しに使う青いボタン(レバー?)の上あたりに手を乗せたときにギシギシと軋むよううな音がします。
私もこの手の音が我慢できない方なので、ものは試しとパームレストを外して、裏面のPCカードスロットの上にあたる個所(intelとWindowsシールの下あたり)に6×7cmに切った模型用の1.2mmプラ板を両面テープで貼り付けてみたところ、音そのものはかなり緩和することができました。(プラ板の大きさはテキトーです。もっと小さくてもいいのかもしれないし、別にプラ板でなくても良い(例えば布テープとか)気がしますが、ま、ご参考程度に)
書込番号:1886098
0点
2003/09/06 13:42(1年以上前)
私のT40も、同じようにギシギシ音がします。さらに、最近(購入後3ヶ月)で耳に障るようになったのですが、スペースキーのタッチ音が、他のキーと違って、ギュウギュウ音がします。
実は、液晶パネルの開閉爪の左側が動かなくなった(開閉スイッチをスライドさせても右は動くけど、左は動かない)ので、今日引き取り修理に出したところです。クレームに、上記の音の件も書いて、なんとかならんのかと対応をお願いしました。戻ってきたら、また投稿します。
書込番号:1918433
0点
2003/09/16 22:33(1年以上前)
私も同じ症状が気になり、色々試したところ、
パームレストとキーボードがかみ合う溝の中で摩擦が起こり
ギシギシと鳴っているのが分かりました。
そこで、その台形のかみ合う溝の部分に極薄の両面テープを
クッションとして貼って組み立てたところ、
全くギシギシのきしみがなくなりました。
これを右にも行ったので矢印キーの浮いた感じも直りました。
すっきりしました。お試しあれ。
書込番号:1949303
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T40 2373-72J
こんにちは。
先日バックアップのことで質問させていただいたEG6-FCVです。
来週あたりに実機を見に行って安ければ買おうと思っているのですが、都内の量販店に置いてる所ってありますでしょうか?
T40-19J、もしくは72Jを購入予定です。
ご存知の方、返信よろしくお願いします。
0点
2003/08/20 21:03(1年以上前)
ヨドバシ新宿本店に置いてありますよ。
書込番号:1873186
0点
2003/08/29 18:42(1年以上前)
ken22さんありがとうございました。
在庫がなかったので、価格.comの店で買いました。
明日くらいに届く予定です。
皆様、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:1896138
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






