このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2002年1月20日 23:33 | |
| 0 | 5 | 2002年1月20日 10:08 | |
| 0 | 10 | 2002年1月17日 17:20 | |
| 0 | 5 | 2002年1月16日 11:40 | |
| 0 | 6 | 2002年1月8日 23:02 | |
| 0 | 4 | 2002年1月7日 20:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X22 2662-75J
最近75JのユーザになったM介と申します。
外部電源なして利用できるCDを探していたところ、15,800円という手ごろな値段でDVD/CDの外付けがあるのを見つけました。
NOVACのDVD/CD Station(NV-DV2500P)です。この製品は「多くのノートパソコンで、PCMCIAスロットからの電源供給を利用できます」と説明されているので期待しているのですが、「多くの」という部分に不安を感じています。
どなたかこの製品を実際に使われている方がいらっしゃれば、状況を教えていただけないでしょうか。特にX22での外部電源なしでの利用の可否や、実際のバッテリーのもち具合など...。わかる範囲でアドバイスいただければ幸いです。また、別の製品でも純正USB以外の製品でお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。
0点
2002/01/18 22:36(1年以上前)
型番は違いますが、同じNOVACのDVDドライブを使っています。
電源供給について、X22では全く問題ありませんでした。
ただ、バッテリーでの使用はしておりませんので、どれぐらいもつのか
と言うことはよく分かりません。
買って早々にOSを変えたのですが、2000とXPではインストール時に
問題なく認識され、ドライバを組み込まなくてもよかったので便利でした。
問題としては、本体から電源を供給するので、CDを入れたまま忘れると
取り出すときにいちいち本体に取り付ける必要があることでしょうね。
まあ、リセットスイッチのようなスイッチを押せば出てきますけれど
それもまた面倒くさいし。
書込番号:479007
0点
2002/01/20 23:33(1年以上前)
クロ@X22さんありがとうございます。
NOVACに直接問い合わせても、X22での確認はしていないとの回答でしたので、助かります。電源なしで接続可能な純正のUSBタイプのCD−ROMよりもこちらの製品の方が安いので買おうと思っています。CD−ROMブートができないのは残念ですが...。また、何かあれば教えてください。
書込番号:483138
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X22 2662-75J
本日75Jユーザー仲間入りの北九州のしょうと申します。
Officeをインストールしたいと思いますが、お勧めのUSB接続のCD-ROMドライブを教えください。純正品は高いですね。また他に良いインストール方法がありましたら教えてください。
0点
リカバリ可能なドライブを買ってる方がいいですよ。
Windowsがあがってるならネットワークドライブからインストールも可能ですから。
書込番号:478976
0点
2002/01/19 12:15(1年以上前)
書込番号:480002
0点
2002/01/19 12:21(1年以上前)
ない・・・。
以前はここに外付けCD-Rドライブも載っていたんですけど、
ラインナップから外れてますね。
2000とXPには(今のところ)未対応ですが、パナソニックにThinkPadの
リカバリー対応のものがあったことを憶えています。
書込番号:480012
0点
2002/01/19 18:46(1年以上前)
皆さんご意見ありがとうございます。
今日もお店に行って来ましたが、リカバリ可能なドライブはパナソニック製だけだと言われました。価格も九州では高く、純正品とたいして変わりません。
CD-ROMドライブは持ち歩かないつもりですので、ウルトラベースX2を購入しようかと考えています。これだとリカバリも可能なんですよね?
書込番号:480541
0点
2002/01/20 10:08(1年以上前)
ブート可能ですが、何故かIBMのサイトには表示が無いですね?
当然可能だと思われてるので書かれていない?
書込番号:481764
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X22 2662-75J
はじめまして。標記の件につきまして教えてください。
このたび、THINKPAD2662−75Jを購入しようか迷っているものです。
店頭で聞いたところ、OSリカバリー時にはウルトラベースがないと動作が
保証されないと聞きました。
みなさんもセットで購入されているのでしょうか?
その辺のところをお聞かせください。
他のメーカーのドライブを使用しててもやはり非常事態になったときには
ウルトラベイも持っていないとどうにもならないのでしょうか?
おもに、趣味でしかパソコンを使っていない者ですが、この機種の
携帯性とデザインにひかれております。
現在使用している機種はTHINKPAD560です。
やっぱりこのコンパクトさは魅力ですよね。
0点
2002/01/03 22:49(1年以上前)
「動作保証されない」とは乱暴なショップですね。
X20→X22と,ウルトラベースX2無しで使ってますよ。
ただ,何にもないと不便なので,IBM USB Portable CD-ROM Driveくらい
は欲しいですね。
ちなみに,リカバリCD及びWinXP CDにおいては,以下のデバイスでブート
〜セットアップ可能であると思います。
IBM USB Portable CD-ROM Drive
IBM Portable Device Bay 2000(USB I/F) +ストレージ
書込番号:453448
0点
2002/01/03 23:31(1年以上前)
私も75Jを購入してすぐにウルトラベイX2を中古を購入しました。
ネットで探すと結構安く手に入ります。
書込番号:453541
0点
2002/01/04 09:47(1年以上前)
X22 は Disk to Disk でリカバリーできるので、FDDとCDDが無くても
リカバリー可能です。
Disk to Disk が使えない場合のために、CDDを準備するのも良いと
思いますが、リカバリーCDもIBMから購入する必要があります。
書込番号:454098
0点
2002/01/05 21:34(1年以上前)
こんにちは。。。
このサイズのノートにウルトラベースはいただけないです。せっかくのコンパクトなノートなのですから。。。私はLANで繋いで、CDは使用しています。。
リカバリーはHDDから。。。壊れたら?それはマニアックな直し方か、IBMへ
持ち込めばいいんですよ。。私は絶対に買わない派です!!
書込番号:456978
0点
2002/01/06 02:57(1年以上前)
こんにちは。昨年末からX22オーナーになりました、pochaといいます。
私はウルトラベース買いました。あれば何かと便利です。というか、私の場合はSolaris8をインストールするのに「直接ブートできるIDE接続のCD-ROMドライブ」はMUSTだったという理由もありました。
それと、最近になって流体軸受の30GBのH.D.に入れ換えたのですが、ウルトラベース用のセカンドH.D.アダプタが非常に役に立ちました。2nd H.D.アダプタに取りつけたNew H.D.に現行H.D.の内容をpartitionごとにバックアップし、後はH.D.をつけかえるだけで作業がすみました。
>このサイズのノートにウルトラベースはい
>ただけないです。せっかくのコンパクトな
>ノートなのですから。
四六時中ウルトラベースを携帯するわけではないので特に不自由はしていません。Mobileする時にはもちらんX22のみを持って行きます。自宅に帰ってきた後もFDやCD-ROMが必要にならない限りウルトラベースは使わないので、使用頻度を考えるとちょっともったいないような気はしています。
>私はLANで繋いで、CDは使用しています。
結局のところ私も面倒になるとsieberさんと同様にLAN頼りになります。。。
ということで、「物欲のおもむくまま」に購入してしまった私ですが、Solaris8さえ使わなければウルトラベースがなくてもなんとかできたはずなので、「中立派」です。
書込番号:457665
0点
2002/01/07 18:02(1年以上前)
始めまして。私も年末にX22(75J)オーナーになりました。
>それと、最近になって流体軸受の30GBのH.D.に入れ換えたのですが、
>ウルトラベース用のセカンドH.D.アダプタが非常に役に立ちました。
>2nd H.D.アダプタに取りつけたNew H.D.に現行H.D.の内容をpartition
>ごとにバックアップし、後はH.D.をつけかえるだけで作業がすみました。
私も内蔵HDDを大容量のものに載せ換えようと考えていますが、
ウルトラベースX2を買っていません。リカバリーCDもなければ、DOSにて認識可能と思われるCDドライブも持っていません。
出来ればDtoD領域をそのまま新しいHDDにてコピー、作成したいと思っています。
所有の自作デスクトップに純正の2.5インチと交換する2.5インチをつないで、これをやろうと思っているのですが、DtoDをどのようにコピーすれば良いかが分かりません。どなたか経験された方、詳しい方がいましたら、ご教授願います。お願いします。
書込番号:460315
0点
2002/01/07 18:38(1年以上前)
ぱみるさんこんにちは。
DtoD領域のコピーですが、私はNortonGhostを使いました。DiskImageでも同様のことができると思っていたのですが、なぜかDiskImageでは「隠しDOS」になっているDtoD領域のコピーはうまくいかないという報告があったためNortonGhostを使ってみました。
デスクトップPCに2.5<=>3.5インチアダプタ経由で繋げてもpartitionのバックアップは可能です。このへんの話題はThinkPad-clubでかなり話題になりましたので、一度除いてみては?
ここにURLを書いちゃうと怒られますので、googleなんかで検索してみて下さい。
書込番号:460366
0点
2002/01/08 00:05(1年以上前)
> ThinkPad-clubでかなり話題になりましたので、一度除いてみては?
> ここにURLを書いちゃうと怒られますので、googleなんかで検索してみて下さい。
怒られるんですか? 私のHPにある「ThinkPadWebring」バナーの「Index」を
クリックするとリンクがあります。
書込番号:460920
0点
2002/01/08 00:34(1年以上前)
pochaさん、Think about ThinkPad ●さん、ありがとうございます。
NortonGhostですか、初耳でしたがシマンテックのサイトを調べてみた
ところ1/18に新バージョン2002がリリースされるみたいですね。
でも私は用途がこれに限られるし、2001を安く手に入れられれば良いかな。
ヤフーオークションとかで(笑)ダウンロード販売もしてくれれば良いのに。
このソフトはDOSの知識が乏しい私でも大丈夫ですかね。
ThinkPad-clubへ行けば様子が分かるかな。これから行ってみます。
色々と教えてくださってありがとうございます。取り急ぎ、お礼まで。
書込番号:460973
0点
2002/01/17 17:20(1年以上前)
今回、ウルトラベースX2をIBMダイレクトから購入しました。購入理由はRS-232Cにセキュリティーキーを接続する必要があったからですが、ここで、問題が発生しました。ハードウェアキーを挿してあるにもかかわらず、見つからないとエラーメッセージが出るのです。そこで、ThinkPadボタンを押して、機能設定で、RS-232Cの設定を、片方向、両方向、ECP、EPPのそれぞれに変えて試しましたが、だめでした。ウルトラベースX2で同じようなことを試された方いらっしゃいますか?
書込番号:476884
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X22 2662-75J
昨日75JをPC−トラストで買いました。
各種の設定やソフトのインストールも一段落し、本格的モバイル仕様にするため390X(win98se)で使用していたp-inを接続しようと悪戦苦闘しています。
docomoのHPからドライバーをダウンロードして、説明文通りにp-inを接続してみたところ、完全にフリーズ状態。5分ほどほったらかしにしていましたが、トラックポイントも時計も完全に凍り付き、alt+ctrl+delキーにも反応無し。電源ボタンを長押しして強制的に終了。
p-inを抜いて、おっかなびっくり再度起動してみたところ、ディスクエラーのチェックも無しに正常な立ち上がり。時計を確認してみたら5分のズレもなく正常な値を示していました。
正常終了させて、今度は先にp-inを挿入して起動させてみたところ、モノクロの起動インジケーターが7割ぐらい伸びたところで、電源投入時のIBM画面に逆戻り。これを延々くり返しはじめましたので、またもや電源ボタンから強制終了。
またもやしばらく時間をおいてからp-inを抜いて電源を入れてみると、ディスクのエラーチェック付で起動には成功しましたが、今だp-inは使う事ができません。
素直にエッジなりp-inコンパクトに機種変換した方がよいのでしょうか?
0点
2002/01/13 19:20(1年以上前)
追伸です。
日曜日の夕方からでしたので、どこのサポセンもアウト。
おまけに明日もお休み…。
世間の人は連休で浮かれ気分でしょうが、ちょっとブルーな気分です。
ところでこの板のアイコンなんとかなりませんか?
三十代後半はいきなり「50歳以下」しか選べませんし、「リストラ戦士」または「飢えた野獣」と呼ばれた大食いの『藤田操』みたいな髭ずら。ますます暗くなってきますね。
書込番号:470641
0点
2002/01/14 16:38(1年以上前)
p-inって、CFタイプのあれですよね・・・?
CFって、不安定なんですか??
CFタイプの無線LANカードを追加・・・と思っていたのに、、、。
書込番号:472508
0点
2002/01/14 17:50(1年以上前)
> p-inって、CFタイプのあれですよね・・・?
いえ、PCカード型の一番古いタイプです。
390Xの時から使っていた、半ば骨董品になりかけの品物。
(とは言っても2年ほど前購入ですが…)
X22との組み合わせ症例が、IBM・docomo双方のサポセンにも上がってきていないそうで、現在たらい回しされております。
本日最初のIBMサポセンのお姉さんは対応がすごく良くて、次の男性も親切でしたが、3度目の女性は事務的で「なんだかなぁ」って対応。docomoのサポセンの男性は、IBM2番目の男性に似た技術系の真面目な対応が印象的でした。
「何回電話してるねん」のつっこみがありそうですが、
毎回症状が変わるものでこちらも四苦八苦、泣きついておった次第です。
一回目の相談で、導入3日目にしてバイオスの初期化。
デバイスの削除やらやっているうちに、モデムとしていつの間にかp-inが認識されており、一回目の技術相談終了。
モデムにプロバイダ情報など加えているうちにブラックアウト&自動的に再起動。ここで2回目のサポセン連絡。
おっかなびっくり入力をすませてつないでみると正常に稼働。
ここでIBM側の「スピードステップとの相性でしょうか?」と言う意見に従い、CPUを最大パフォーマンスに設定。
やれやれと思いながら、抜き差ししているうちにまたフリーズ。
docomoのアドバイスを聞き、またIBMに電話するも…。
現在は振り出しに戻った状態で、自宅営業・年中無休ですが本日はまったく仕事にもならず、只今精根尽き果てております。
(宣伝:「朝日新聞やNHKも取材にくる」京友禅のアロハシャツ屋です。アクセスしてね!)
> CFって、不安定なんですか??
> CFタイプの無線LANカードを追加・・・と思っていたのに、、、。
OSにきっちり対応した物なら大丈夫なんでしょうが…。
私も明日所用を済ませたら、docomoショップに駆け込んで動作確認後に機種更新する予定。「新しい酒は新しい革袋に入れよ」でしたっけ、新しい機種には新しい周辺機器がよろしいようで。
書込番号:472613
0点
2002/01/16 11:28(1年以上前)
お騒がせいたしましたが、結局ドコモモバイルラボの協力を得て動作確認したところ、私が所有していた2000年4月製造のP-IN(PCカードタイプ)固有の問題のようです。(98seでは正常稼働する事は確認したのですがねぇ)
同型のP-INと、後継機種のCFタイプのP-INマスターを差し込んで動作を確認し、後者を機種変更手続きで入手して現在快調に稼働しております。
実はこの動作確認時に「ユーザープロファイルが壊れた可能性がある」とのエラーメッセージが出現し、思い切ってDtoDによる初期化にもチャレンジ。IBM・ドコモのサポセン対応の良さを再確認し、IBMマニュアルの不親切な表記にも憤慨しましたね。
どこかのスレにも出ていましたが、幻のようにwin98の起動画面が出現してみたり、dosモードで「ペンティアムU」などと表示されたり、win2000が設定されるまで約1時間の作業はスリル満点でした。
書込番号:474641
0点
2002/01/16 11:40(1年以上前)
またまた追伸です。
IBMにリカバリCDを申込請求していたのですが、
「お使いのThinkPad X22(2662-75J)のリカバリCDは、有償提供の準備が整っておりません。申込準備が整い次第即、商品をお送りさせていただきます…」と、FAXが届きました。余談ですが、検討されている方にも有益な情報かと思いまして、UPさせていただきますね。
書込番号:474657
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X22 2662-75J
X22-75Jの購入を考えているのですが、価格.comの上位に来るお店はどれも通販専門店のようですね。PC購入において通販を利用したことがないので、少し不安に思っています。既にX22を購入された皆さんはどちらで購入されているのでしょうか? 上位に来ているお店はどれも通販ではメジャーなお店なのでしょうか?
0点
2002/01/07 14:56(1年以上前)
>>上位に来ているお店はどれも通販ではメジャーなお店なのでしょうか?
個人的には以前から店を知っているのはTWO TOPくらいですね。紹介されてるいくつかの通販店で、振り込みをしてもモノが来ない事例が、この掲示板でも山ほど過去のログにありますから、あまり価格にばかり拘るのもどうかと『私は』思いますが。。
ご心配ならメールや電話での問い合わせにまともな答えが返ってくるところへ必ず代金引換で発注しましょう。
一番安心なのは、IBM直売ですね。送料が無料だし、すぐ来るし満足度高いですよ。
書込番号:460074
0点
こんにちは。
通販業者も多種多様なので、良心的な所からそうでない所まで様々ですね。
価格以外のアフターケアといった部分で不安があるのなら、メーカー直販か大型量販店のネット販売を利用されてみては?
ヨドバシカメラ、さくらや、ビックカメラ等でもネット通販はできますよ。
書込番号:460101
0点
2002/01/07 20:54(1年以上前)
皆さんお返事ありがとうございます。
IBM直販確かに安心ですが、価格がどうも・・・。
ランキングを見ても上位と下位の差が5000円程度なら
まだしも、3万くらい違ってますよね。そうなると、うーん。
掲示板を見ていると、IBMの場合メーカ対応がいい、との
ことで通販でもあまり問題しない、という記事を見たことも
あります。ただ、製品が既に開封済みのものであったり、店頭
展示用のものであったり、アウトレット品であったり、など
だととても不安なのです。足を運べるところであれば、足を
運んで直接見て買いたいところなのですが。
過去ログにモノが来ない、という事例がある、とのことですが
ちょっとその記事を探して見たいと思います。
書込番号:460575
0点
2002/01/08 10:35(1年以上前)
通販って、やはり不安がありますよね。
私がパソコン関係で最初に利用したのは、某マウス○○○○○○でした。
いわゆるショップPCを事前振込みで申し込んだんですが、物が届かず、連絡も来ない。電話をしても繋がらない。ようやく繋がった思ったら、部品が欠品でまだ発送できない、早く欲しいのなら追金を払ってもらえば、グレードの高い部品で組んで発送するとの言。腹の中は煮えくり返っていましたが、前金を払った手前、喧嘩するわけにもゆかず、泣く泣く追金を払って待つことさらに一週間、ようやく届くという経験をしました。
本題に戻ります。私は、240XをOTTOで、2662-75Jをシグナルで購入しました。両店を選んだ理由は、価格が比較的安くかつ店舗で現品引取りができるからでした。電話で予約し取り置きしてもらい、現金払いで購入しました。
両店とも電話/対面応対が丁寧でハキハキしており好感が持てました。通販で購入しても心配ないと思います。
一般的に、安心して通販で購入するためには
・代引きができる(料金がかかりますが安心)
・注文受付のメールが届く
・商品発送のメールが届く(宅配の受付コードで状況がわかる)
くらいはしてくれる店を選びたいですね。
今までの経験では、IBM、Murauchi、国立商店(カバン屋)などは再度、利用したいという気にさせてくれます。長文深謝。
over
書込番号:461460
0点
2002/01/08 21:46(1年以上前)
価格.COM価格について一言。
この価格を信じてはいけません。この価格で買える商品は、大多数が正規ルートの商品でないためです。証拠に、最安値のお店のURLに行ってみてください。すべてがすべてでないですが、ほとんどが、未開封品、新品買取致します!って文句が書かれてます。結局は、棚ボタ品、金融流れもの、一端購入したが、わけありで、不要になったものを買い取ったもの等さまざまなものが殆ど。いわゆるいわく付品です。だから逆に安くてきるんじゃないですか?正規に購入すればどんなに大量に仕入れても大手量販店の売値より安くなんてできません。とはいえ、それを非難しているわけではありません。新品には変わりないのですから。。。ただいえるのは、初期不良交換ができない、お店が多数あります。これは、はっきり行って
流れ物で、在庫も確保できないために交換ができない、正規店でないため交換ができません。このような店で買うと、万が一故障してたときに、余儀なくメーカー修理という羽目になります。安いには理由があるといいうことを覚悟する必要はあると同時に、そんな店を掲載している価格.COMはその辺、きちっとするべきだと思います。
書込番号:462331
0点
2002/01/08 23:02(1年以上前)
初めました!!見てきたです。
自分も通販は信用がありません。今、委託買取などが流行っていますし、ブランドバッグや時計など、並行輸入品が多数あります。これは海外のディーラーから直接買ってくる方法で、正規品よりかなり安いですし値段も日々変化します。PCも同じ事が言えるのではないでしょうか。
保証、信用が付く物はどんな物でも高いと思います。逆に、安いものは信用、保証がないから安いとも考えられます。数日前に、某ショップで”○○○○店保証書付”と書いた商品が店頭に並んでいました。この時は一つだけでしたが、これを見た時点で信用を持てません。何故名前も違うショップで”○○○○店”の保証書があるのでしょう?それを考えた時に、わけあり商品だなと感じました。”sieber”さんの言うように、安いには安いなりの理由があると思います。信用、保証を買うか、値段を買うか、人によって考えはさまざまだと思います。
書込番号:462434
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X22 2662-75J
新しいハードディスクを買ってきてリカバリーディスクがないので製品版のwindows2000をインストールしたんですがNTLDR IS MISSINGって出てしまいどうしても起動できないんですがどなたか起動できる方法をご存知の方教えてください。
0点
Windowsの修復をしてみてください。
ひょっとするとこれで、起動できるかも知れません。
書込番号:459018
0点
2002/01/06 22:42(1年以上前)
http://www.ionet.co.jp/support/DCxxWS/DC_bootdisk.htm
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q255220
書込番号:459096
0点
2002/01/06 23:03(1年以上前)
上のリンクで判りにくければ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kfaq.html#setup
内容
「これは、ブートレコードの BIOS Parameter Block (BPB) に不正な値が記録されている場合に発生するので、次の手順で回復してください。
アップグレード元の Windows9x/Me 起動ディスクで起動します。
以下のコマンドを実行します。
A:\>sys c:
Windows9x/Me が起動するので、アップグレードを再実行します。」
書込番号:459134
0点
2002/01/07 20:26(1年以上前)
て2くんさん、zzzzzzzzz.....さん、ツキサムアンパンさんご親切にありがとうございます。早速トライしてみます。また困ったときはお願いいたします。
書込番号:460528
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







