このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2003年5月7日 18:43 | |
| 0 | 19 | 2003年5月5日 09:37 | |
| 0 | 6 | 2003年5月1日 05:49 | |
| 0 | 3 | 2003年4月30日 21:57 | |
| 0 | 3 | 2003年4月25日 00:54 | |
| 0 | 8 | 2003年4月19日 05:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-BBJ
最近X31を購入したのですが、モバイル向けながら、やはりリュックにいれて持ち歩くとなると、ずしっときます。
sonyなどのノートだと電池パックを取り外していてもふたがしまるので、電池なしで持ち歩けますけど、IBMだとぼこっと空洞ができてします。
自宅とオフィスなどの移動がメインで、バッテリ駆動することはあまりないという人もいると思うので、AC電源派の人がいたらアドバイスください。
0点
AC駆動が主でバッテリは使わないといっても付けたままが吉と思いますよ、外すにしてもバッテリーの部分がパソコンの足(接地部分)じゃなけりゃ大丈夫かな?でも重量バランスは悪くなるし、あまりいいことないと思うけどね
書込番号:1545153
0点
2003/05/03 17:31(1年以上前)
同じく業務用に購入し自宅と会社を電車&徒歩通勤で持ち歩く計画です。 純正予備バッテリーとACアダプター(これは社外品で探す予定)とを買って、自宅と会社に各1セット用意すれば本体のみ持ち歩けば良いのかなと考えております。 満員電車で通勤するので途中で使うことはありません。 バッテリーを外しておくと内部時計が止まるのではないかと心配しています。 どなたか経験はおありでしょうか?
書込番号:1545623
0点
ヤフオクで、中古か充電できなくなったのでセル交換再生用にどうぞというバッテリーを安価で落札して、セル抜いちゃえばかなり軽くダミーケースが作れますよね。
私は1.6Kgは全然重いと思えないのでやってませんが、これなら美しく軽くできますね。
書込番号:1550691
0点
2003/05/05 16:35(1年以上前)
バッテリーはずしても足はあるので、ちゃんと使えるのですが、バッテリーの重さを計算の上で設計してあるようなので、バッテリーがないとモニターを開くときに、したまでついてくるので両手が必要です。面倒だしかっこわるいんで、つけたままでいこうと思います。
書込番号:1551743
0点
2003/05/07 18:43(1年以上前)
IBM Fanさん、満員電車の中で本体が潰されちゃうっていう心配はあるんですか。 アメリカで聞く話によると東京の通勤満員電車は皮肉でたまに奴隷船とか呼ばれていて同時に4-5人くらいと自分の体が接触すると聞きますが、本当でしょうか。 そうだとしたら、へこんだりする可能性のある物は防備をして電車に乗らないと心配でしょうね。
書込番号:1557272
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-BBJ
昨日入荷しました。
しかし、なんだか電源からピロピロ音がするんです。
大丈夫でしょうか?
また、XPの場合CDからファイルをコピーするとエラーがでて
コピーできません。
なにが悪いのでしょうか?
0点
今回のX31は苦情多いですね・・・
IBM-ThinkPadにしては珍しい現象でした。
書込番号:1483744
0点
2003/04/13 06:14(1年以上前)
私はXPのB2Jですが、電源から音は出ません。残念ながら不良品だと思います。
IDEカード接続CD-ROM、IEEE1394接続CD-R/RWからコピーしてもエラーは出ません。
エラーメッセージはどのようなものでしょうか。
どんなCD-ROMからコピーしようとしたのでしょうか。
書込番号:1484699
0点
2003/04/13 23:15(1年以上前)
使用しているのは、スカジー2で接続されたCDRで、コピーしたのはMPEGが入っているビデオCDです。
とりあえず、明日店に行ってきます。IBMの場合も1ヶ月以内なら初期不良扱いですよね。
書込番号:1487377
0点
私はCBJですが、やっぱりACアダプタからジ、ジ、ジ。とかビロ、ビロとか、たまにキーンと高音が鳴りました。状況によって、鳴り方が違うのですが、私の場合バッテリ充電中は大きな音では鳴らずに、充電100%になると数分で大きな音で、上記の音が断続的に鳴りました。その後、IBMのサポートへ連絡。
まずは、ACアダプタが鳴るというクレーム
1.翌日代替アダプタが届く(←早すぎ・・・)
でも、症状は全く変わらず。これでアダプタのせいでは無いという切り分け完了。で、よーく聞いてみるとアダプタの音は本体のアダプタプラグ差込口のあるあたりで全く同じ小さな音がしているんですよね。それを拾って増幅している感じです。やっぱり本体が悪いと。
再度IBMへクレームの電話。本体変えろ〜っと言ってみるも、受け入れられず修理に出すとチェックに1〜2週間とのこと。
で、電話にて問題箇所の特定のためにリモコンされながら指示されるとおりに実験。おおよそ下記を行いました。
・音の出る箇所を調べる (→ちょうどACアダプタの刺さるあたりで、ここには電源部とCPUファンとVGAインバーターと音の出るものが揃っている)
・LCDモニターのみ表示を切ってみる
・バッテリーを本体から外してみる
・バイオス画面で音をチェックする
・ファンが回転している、いないでの音のチェックなどなど
で、結局対処方法として指示されたのが
・バッテリーをフル充電から、0%まで完全放電させ(BIOS画面で夜放置するなどして)、再度フル充電させる。これを合計3回繰り返して欲しい。
でした。なにやら、リチウムイオンバッテリー搭載機に特有で発生するノイズの可能性が高いとのこと。
私は、そんなことあるかいな〜っと思いながら、実行すると3日かかるので(笑、標準でPredesktop AreaにインストールされているPC-DoctorユーティリティのBattery Rundownを使って約3時間で完全放電させ、再充電というサイクルを繰り返しました。
あとは、バッテリー駆動時のLCD輝度を下げない設定にして、省電力タイマー禁止設定にして、そこにWinXPのHDDデフラグをかけると急速にバッテリー放電できましたね。でも、デフラグってある程度バッテリー減ると勝手に実行できなくなるんですね〜。知りませんでした。
結果ですが、なんと直っちゃいました・・・。
もちろんちょっとはジリ、ジリとか鳴ってますが、本体もアダプタも耳を数センチまで近づけないと鳴っていることがわからない程度になりました。
とりあえず、試されたらいかがでしょうか?
書込番号:1487416
0点
2003/04/14 02:10(1年以上前)
なんだか、やっぱり気になるのが電源アダプタからのジジジ音。
かなり気になります。
私の場合、バッテリーは重たいので引っこ抜いて使ってるんですが、30分もするとジジジ音が大きくなって来ます。
もともとVAIO派だったんですが、今回のZを見てIBMに乗り換えたんですがこんな事ならVAIOにしとけばって、かなり残念かつむかつき状態です。
書込番号:1487945
0点
2003/04/14 19:43(1年以上前)
私は2672-CBEを買いました。 まだあと1ヶ月くらい待たないと来ませんが心配になってきました。
書込番号:1489493
0点
2003/04/14 22:46(1年以上前)
わたしもC2J買いましたけど
バッテリーは耳をくっつければ
キーンと音がしますが気にならない程度ですね。
あっ ジジジと音が変わった。。。。
書込番号:1490232
0点
2003/04/16 10:11(1年以上前)
現在3回目の放電中です。
機能充電したときは、まだノイズがします。
ジリジリ、ピロピロ・・・・
PCを起動していなくてもキーンと一定の音がしますね。
これはしょうがないのかな・・・
今度デモ機のアダプターに耳をつけて確認します。
書込番号:1494294
0点
ごめんなさ〜い。私も結局ACアダプタからの異音が再発しています。
また、ACアダプタは確かに接続していなくても、プラグを差しているだけでも小さな高音が鳴っていますね〜。これはIBMに送ってもらった代替品も本体添付品も同じ。最悪の品質。
考えたあげく、本体の音を増幅しているようなACアダプタはやめにして、Thinkpad 600用の大きなアダプタ(FRU 11J8974 16V 3.36A)を接続したら・・・・、おいおいACアダプタはうんともすんとも言わず、無音のまま当然のように働き続けています。
まさに無音。今度は、静寂な環境ですと本体からの例の音がとても小さいですが聞こえてくるようになりました。ACアダプタが立てていた音と一緒です。やっぱり、本体の小さなノイズを性能の悪いACアダプタが増幅していたようですね。
とりあえず原因はわかりましたが、さてこれからどうしたものか。
大きめアダプタで妥協するか、それとも文句をさらに言うか。
あきらめるにしても、1世代前の一回り小さなアダプタでも音が出ないかどうか確かめてみます。
ところで、今のアダプタで音が出ないという方、アダプタの生産国はどこになっていますか? 私の手持ち2個はどちらもタイ製です。
書込番号:1495981
0点
2003/04/17 13:09(1年以上前)
アダプタはタイ製ですね。
とりあえずユーザー登録が完了しましたので
メーカーに苦情電話を入れる予定です。
本体に問題がなければ、今のまま使いたいですw。
ただ、またソフトをインストールするのが面倒だということも
あるのですが、価格が落ちていくので悔しいですね。
あたらしいアダプタは大きくてもよいので
(大きさにこだわったらDynaBookを買いました。)
ノイズのないやつがメーカーからただでもらいたいです。
書込番号:1497558
0点
2003/04/17 22:38(1年以上前)
うちのアダプタは音しません。
中国製ですよ
書込番号:1498864
0点
今日IBMの修理受付サポートに再度電話を入れてクレームをつけたところ、今度は別のFRU型番のACアダプタを代替品として送ってくれることになりましたよ。在庫切れなので少し時間がかかると言っていましたが、今度は大丈夫という自信ありげでした。s30とかについてくる02K6548じゃないって言ってましたが、何送ってくるんだろ〜?
ちなみに、今日会社でs30のアダプタ(02K6548)と交換してみたらやっぱり音なんて全然しません・・・。まったく!
この件ですけど、あちこちで話題になっているので聞いてみましたが、全然クレームとして上がってきていないようなこと言ってました。
皆さん、納得いかないことは電話しましょう〜〜IBMは普通に話せばちゃんと対応してくれますよ。(←私の経験だけですが)
書込番号:1498961
0点
2003/04/19 01:08(1年以上前)
現在3回目の放電中です。残り33分・・・
まだ、本体から音が結構するんですけど
これで落ち着くのかな〜〜
Tyronさんいろいろとありがとうございます。
月曜日にIBMに電話をかける予定です。
書込番号:1502276
0点
2003/04/20 10:04(1年以上前)
3月初旬にX30を買いましたが、同様にACアダプタから"ピロピロ,ジリジリ"という異音がします。
購入時に同時にACアダプタを購入しましたが、こちらのアダプタに替えて試したところ、異音がピタリと止まりました。
同一の型番のACですが、本体付属のものはタイ製、異音がしない方は中国製でした。
どうも、タイ製の一部ロットに粗悪部品を使っているようですね。
製造年月日を見ると、タイ製は2002年11月,中国製は2002年10月とあり、新しいもの程、粗悪品を掴まされる確率が高いようですね。
IBM側では、この異音に関しては、仕様範囲内とのことで、欠陥を認めまてくれません。おそらく、同様の製品が相当数出荷され、非を認めれば、相当な損失がでることを恐れているのでしょう。
今は、諦めて、ターガスの小型ACアダプタを購入し、中国製と併用して使い、付属のACは使うのを止めました。
書込番号:1506020
0点
2003/04/20 10:50(1年以上前)
中国製は大丈夫でタイ製がダメとはとても参考になる情報でした。 日本のメーカーはどこもけちですからね。 アメリカのIBMやSONYだったら対応してくれると思います。
書込番号:1506136
0点
2003/04/20 12:54(1年以上前)
今見てみたら、
Made in Thailand 2003 03
異音はしません。
アダプターに耳を密着すると、ジリジリと聞こえます。
書込番号:1506431
0点
2003/04/30 09:18(1年以上前)
先日購入しましたが、
Made in Thailand 2003 03
は、全然問題ないですよ。
書込番号:1536065
0点
2003/05/03 22:50(1年以上前)
電源に関する仕事に関わったことがあるので、
参考になるかわかりませんが参考までにひとこと・・。
ACアダプタの音はコイルやトランスという電気部品から
出ていることが多く、これらの部品の構造と消費される
電流の変化の仕方によって出たり出なかったりするようです。
ただ電気的に故障している訳ではないので、使っているうちに
悪化しないのであれば(気にならない方は)放っておいても
問題はないでしょう。
とはいえ、気になりだすと気になるものですよね。
メーカなら出荷前にある程度判ることなので、本来は
きちんとチェックしてほしいですね。
書込番号:1546519
0点
結果報告しておりませんでしたが、結局IBMから交換用に送られてきたACアダプタにしたら、完全無音になりましたので解決です。
ちなみにアダプタは02K6542でしたので、1つ前のスリム56Wアダプタの形ですね。長さが少しアップしてしまいますが、正味20gしか違わないのでよしとしました。
書込番号:1550780
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-BBJ
2672−BBJを買いました。前回VAIOで涙したのでIBMに乗り換えましたが・・・散々です。
メモリーの追加(1G)ができないのに始まり現在はハングアップの嵐です。(花子12 フォトショップ6.0 マイネットワーク!! 等々)現在サポートデスクと交渉中です
0点
2003/04/18 06:40(1年以上前)
純正以外のハードを増設、あるいはUSBに接続して使用していると
よくハングアップします。
でも、それでハングアップしたらおもしろくないですよね。
私も3回ほどリストアしています。ソフトを順番に入れて相性をチェックしながらやりました。
投げ出さないように、頑張ってください。
書込番号:1499833
0点
追加出来なくて普通でしょ。私のはHDD交換で別途Windowsを入れ直したけど問題なし。
書込番号:1500033
0点
↑
使いかたなんですね。
僕もこれまでそんな経験はありません。増設による不具合は常に
あることだけどコンピュータの問題じゃなく、増設側のドライバ
だったり、相性だったりが主因。
書込番号:1500884
0点
OS(ソフト)の問題であってハードの問題じゃないでしょう!
寧ろIBMに問い合わせるよりはマイクロソフトに抗議するべきじゃ?
そんなに酷いのならリナックスをご使用することをお勧めしますよ。
因みにIBMではリナックスのサポートを最近しているようですので…
書込番号:1502389
0点
2003/05/01 05:49(1年以上前)
>>メモリーの追加(1G)ができないのに始まり現在はハングアップの嵐>>です。(花子12 フォトショップ6.0 マイネットワーク!! 等々)現在サポートデスクと交渉中です
ツっこみ所満載の文章ですね。製品の品質やサポートを評価する以前に考えるべき事が沢山あるのではないでしょうか?
落ち着いて一つ一つの問題毎に5W1H(When,Where,Who,What,Why,How)に沿って、問題判別しましょう。
書込番号:1538912
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-BBJ
昨日BBJを買いました。
期待を胸に家に帰り、空けてみたら
キーボード上のボタン部近くの汚れと
ACアダプタの本体とコードが違い使えない
という問題が起こり、返品交換です。
CBJが欲しかったけれどものがないためにBBJにしたのに…
こんなことならCBJを待てばよかったです。
0点
2003/04/29 17:16(1年以上前)
ダイレクト販売で購入したのですか?
それとも店頭買い?
どちらにしても不運でしたね。
書込番号:1533852
0点
2003/04/30 21:57(1年以上前)
私は今回のX31_2672CBE購入はついていました。 液晶にdead pixelはひとつもなかったし。
書込番号:1537840
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-BBJ
A4では重いのでB5ノートを探しています。
Think Padのデザインと雰囲気に惚れて、購入しようかと思っています。
いろいろなカタログを見ましたが、N○CやFUJ○TSUの機種はなんとなく魅力を感じられず(あまりそれを選ぶ理由が感じられなくて)携帯性に引かれるTOSHIBA製DYNABOOK SSやSHARP製MURAMASAはやはり強度や耐久性に問題がありそうな…(ショップで聞くとその様な苦情は出ていないとのこと)
とにかくIBMは初めてなので期待通りのものかどうか。ショップで触った感触はかなり良かったです。
新しく用意されたソフトドームキャップの使用感やクリックするボタンの位置が絶妙ですし、キーボードも打ちやすいですね。後は実際に長期間使ってみないとわからないだろうなあ。
処理速度はかなり速くて、仕事で十分に能力を発揮してくれそう。
ウルトラベイは買うべきかなあ…いらないような気も…
0点
どのMURAMASAのことを言っているのか知りませんが、MT1シリーズは大変丈夫でした。最近まで1年半の間使っていましたが、強度に関しては何の問題もありませんでした。
あっ、MURAMASAを薦めているわけではありませんので。念のため。
書込番号:1518671
0点
¥230,000以上の価格帯の12.1型なら剛性はほぼ
心配ないのではないですか?過酷な使いかたされるなら別ですが。
X31は剛性はこれまでのXシリーズ見ている限りいいはず。
問題は自己責任において破損させた際の保証面を良く調べて
買うことをお奨めします。
モバイル機種ではあり得ることなので大切な点です・・・
書込番号:1518935
0点
http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/index.html
個人的には興味のあるシリーズ。
コストパフォーマンスはかなり悪いですけれど。
書込番号:1520122
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-BBJ
基本的な質問で大変スミマセン
私だけじゃなく、まだ意外に分かっておられない方もいらっしゃると思うので・・・・
PentiumV−MとPentium4との比較です。
周波数の違いは、どのくらい処理速度の差となって現れますか?
例えば、前者の1.2GHzと,後者の1.8GHzとの比較において、です。
A4ノートにするかB5ノートにするかの選択のポイントの1つにもなるとおもいますので、どうぞ宜しく御願いします。_(_^_)_
0点
で、何の作業をされますか?
それからです。
漠然とでは答えようがありません。
書込番号:1420475
0点
2003/03/23 13:45(1年以上前)
一般論で結構ですが・・・・
私に関しては,ビジネスソフトが基本ですが
フォトショップ6.0なども時に使います。
ただ,使い方も変わるかもしれませんし。
要するに、周波数の差による速度の差です。
御願いします。
書込番号:1420559
0点
2003/03/23 13:56(1年以上前)
一般論なら、わざわざ聞かなくてもベンチマークで比較すればよい。
ただ、Pentium3-MとPentium4とでは、デスクトップ用のCPUとノート用のPCUの違いがあり、チップセットが違い、FSBが違う。
それから、比較というのは何らかの比較の観点が必要なのです。
あなたがそれを明記しなければ比べられないのです。
書込番号:1420591
0点
ベンチテストで見てみるとoffice関係のソフトではモバイルPentium III-Mを基準にしてみると、同じクロックがないのでモバイルPentium III-M1.2GHZを100と考えるなら
モバイルPentium 4ーMはクロックの80%が実クロックですね、1.8GHZならモバイルPentium III-Mの換算すると1.44GHZぐらいです
Pentium Mなら120%増しと考えた方が良いです
ただしこれはofficeソフトの場合です、マルチメディアで考えるとクロック分の違いはあります1.2GHzと1.8GHZのクロック差と思えば良いです
モバイルPentium III-M搭載はコストの兼ね合いで春モデルまで、夏モデルはPentium Mに変更になるでしょうね。
(reo-310でした)
書込番号:1420825
0点
スーパーパイ104万桁が1分丁度前後
見かけ上の速度とOS起動やアプリ起動に依存する速度では。
Pentium-M 1.6GHz
Pentium4-2.6GHz
がほぼ同等で
Pentium3-1.13GHzが丁度2分と倍の時間がかかります。
以外や以外,Pentium-MはPentium-3-Sよりもかなりオフィスアプリに強いことが伺えます。2次キャッシュが1MBが効いているようです。
上のpentium-4-2.6とpentium-M1.6GHzは同等でしたが3D部門ではどうでしょう。
3Dとなると格段にPentium-Mの方が不利になります。
Pentium-4-2.2GHzとpentium--M1.6GHzが同等な感じになります。
理由としてはPentium-4の方が同じDDRかつFSBであってもでもネットバーストアーキテクチャとアドバンストトランスファー512Kキャッシュの高速転送によりメモリの転送速度が倍近く速いからです。
Pentium-Mはmemtest86でどれぐらいの転送速度が出ているかは調べたいですが、まだ調べていないです。
書込番号:1421153
0点
2003/03/23 22:26(1年以上前)
皆様大変参考になりました。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
ビジネスなら、Mがかなり奮闘しているのですね
ちょっと値が高めですがね。
も、ちょっと値下がりを待って、げっとします。
といっても,IBMはあまり下がりませんけど・・・・
(せめて追加メモリー代だけでも浮かせたい)
書込番号:1422229
0点
2003/04/19 05:03(1年以上前)
Memtest 86 v3.0かけてみましたが
L1、L2 CacheともUnknown
転送速度も当然測定不能。
バージョンUPを希望します。
ちなみに、パイ焼き104桁は1分10秒でした。早〜い。
書込番号:1502576
0点







