
このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年2月20日 21:42 |
![]() |
0 | 16 | 2004年2月19日 02:55 |
![]() |
0 | 13 | 2004年1月31日 01:41 |
![]() |
0 | 2 | 2004年1月12日 13:04 |
![]() |
0 | 5 | 2004年1月12日 09:23 |
![]() |
0 | 11 | 2004年1月12日 09:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-JHJ


ThinkPad X31PXJを購入しようと考えておりますが、Cisco製のワイヤレスLANの場合、カタログに「別途LEAP対応RADIUS認証サーバ等が必要です」との記載がありますが、自宅でAIr MACを使用したワイヤレスLANを構築しているのですが、接続に際し何か問題になることがあるのでしょうか?他のモデル(NBJやPHJ)の方がいいのでしょうか?AIr MACはエクストリームを使用しています。
0点


2004/02/20 01:07(1年以上前)
Cisco製ワイヤレスは家庭用アクセスポイントにも採用されているWEPを動的に変更しセキュリティを高めたLEAPという技術に対応しています。セキュリティに厳しい企業向けのモデルですので、AirMacに接続するのであれば無用の長物となってしまいます。PHJやワイヤレスなしモデルにa/b/g miniPCIカード(31P9702)を買うことをおすすめします。
書込番号:2490978
0点



2004/02/20 06:25(1年以上前)
早速のお返事ありがとうございました。
そういうことなのですね。ありがとうございました。値段の関係でPXJを購入しようかと考えているのですが、別にAir MACでLAN接続ができないと言うわけではないのですよね?ホットスポットなどの外でのLAN接続に関しても特に問題ないのでしょうか?Cisco製ワイヤレスLAN搭載モデルの方が非搭載モデルよりも値段が安いのでPXJを購入しようか考えています。本当はPHJを購入したいんすが値段が大幅に高くなってしますので・・・。
書込番号:2491371
0点


2004/02/20 21:42(1年以上前)
ほんとにPXJ安くなっていますね。(企業からのキャンセル品でも流れているのでしょうか?)ThinkPadなら将来miniPCIカードを差し替えて11gにもアップグレードできるのでお買い得ですね。
書込番号:2493520
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-JHJ


こんにちは。ThinkPad愛用者のみなさまにぜひとも教えていただきたくてカキコします。
今現在、Aptivaを5年間使用していますがThinkPadに憧れていて(笑)いろいろと模索中なんですが、どれにしたらいいのか迷っています。迷っているのはX31かT40かです。値段的にはR50も魅力的です。(全部ですね)
まず、要望としてはCPU256以上、HDD20GB以上が何よりも大事です。使用目的は家でのネットとHP作成、画像(写真)編集などがおもになります。家にはCD-R/RWもDVDもあります。モバイルを目的とはしないんですが、長期にわたって使用すると考えてモバイルも出来ればベスト!です。経理職(20年)で専門的なことは疎いのですが、IT企業に従事しており、会社での環境が優れているため、家では(もちろんですが)遅くて困っての買い替えを考えています。
金額はできれば15万円くらいでどれがお勧めでしょう?x31シリーズにもいろいろバージョンアップされているものもあったりして、ほんと迷っています。どうかよろしくご指導くださいませ。
0点


2004/02/17 14:57(1年以上前)
なんともまあ、わかりやすいところからの書き込みで^^;
そりゃIT業界でしょうね^^。あこがれるのもよくわかる(笑
ちなみに、ポータブルを考えていないのなら、x31系はちょっとかわいそうかも。そもそも移動することを前提に絞り込んだ機能ですので、これから使うのであって、ホントたまにしか(例えば月に一回とかしか)移動させないのであれば、2kg,3kgのノートで良いと思いますよ。それくらいは我慢できるはず。その分、スペックとか、画面の大きさにお値段を回して日々の使い勝手の向上に寄与した方が良いでしょう。今、値段をみてたら、ThinkPad T40 2373-6DJが145000円で良い感じですね。
逆に、週2回とかそんなペースで持ち歩く仮定でthinkpadがいいなら、x31とかx40を。
書込番号:2480904
0点

>まず、要望としてはCPU256以上、HDD20GB以上が何よりも大事です。
CPUの単位は? Mhz?それともHz?それともGhz? Mhzなんて今となっては遅いからね・・・ ルータとかじゃないんだからね・・・
Hzって携帯電話よりも遅い・・・
CPUが256Ghzだったら、あと10年から20年ぐらいはそんな高速なCPUはでないですね・・・
書込番号:2480955
0点


2004/02/17 15:42(1年以上前)
まーまー。256はメモリだってことくらい、て2くんさんならおわかりのはず(^^
今時、ネットとHP作成と写真の簡単な編集であれば、pen4 1GHz越えてりゃなんとかなるでしょう。
書込番号:2480993
0点

メモリかな?と思ったけども、違うという可能性もありますので・・・
長年使いたいと言うことでそういった可能性も・・・
あとメモリも、今はMかGかかかないとわかりにくい・・・ まだ256Gも詰めるものはでていないにしろ・・・
2.56Gだったかも・・・ CPUもメモリでも実際はあり得る話だから・・・
書込番号:2481165
0点



2004/02/17 16:55(1年以上前)
さわーさん、て2くんさん、ありがとうございます。
CPU256は間違ってますね、お恥ずかしい。1.4GHzで充分でございます。これがスピードは?ってことですよね。先日も社内の人に家のPCのスピードは?と聞かれて答えられませんでした。ってよりも家のがどれくらいなのかも把握していない状態なんて、情けないですね(苦笑)
やっぱりモバイルしないなら他の利点にお金を回すのが懸命なんですね。オークションなんかではX22をカスタマイズして512MBの40GBにしてあって、7万円前後で出ていますが、どう思われますか?同じお金をだすなら新品ですか?それとも、そんなに詳しくないアタシが使うならそこまでのお金を出すほどでもないでしょうか…
わかりやすいところからのカキコでお恥ずかしいですが(苦笑)も1つ。
Windows2000とXP、どちらが安定しているんでしょう?好み…ですか?ちなみに社内は2000です。
書込番号:2481190
0点


2004/02/17 17:38(1年以上前)
T40を使っていますが、なかなかいいですよ。やはりキーボードが打ちやすいですし、ウルトラベイのデバイスを入れ替えられるところも便利です。重量も、ときどき持ち運ぶくらいなら許容範囲内だと思います(少なくとも私にとっては)。
15万円を切っているモデルもありますので、ThinkPadにしてはお買い得ではないでしょうか?
XPと2000は両方使っていますが、安定性が違うとはあまり感じません。特に理由がなければXPでいいのではないですか(2000のほうがいいと言う人もいますが)。
長く使うおつもりなら、中古はやめておいたほうがいいと思いますが、どうでしょうね?
書込番号:2481311
0点

今は、中古も新品も金額はそう変わらないですよ。(新品で高いものは、中古でも高いって言う意味で)
>Windows2000とXP、どちらが安定しているんでしょう?
好みでしょう、ただ、W2Kの方は、メモリ128MBでも動く。
書込番号:2481323
0点

数日起きにOS環境を変えて、Win2000、XP-Proで使ってるけど、
どうしてもWin2000になるな(笑
動作感覚はXPのほうが速いし、ベンチでもXPのほうが速いけど。
書込番号:2481344
0点

W2Kの方が、なんか人間くさいところがあるのかな?
書込番号:2481403
0点


2004/02/17 19:00(1年以上前)
メモリはそうですね。そのあたりの要求スペックも低い2000のほうが好きです。こなれてるし、サクサクしてて、シンプルで。xpはなんとなく丸みがうさんくさい^^;
あと、ノートの中古は特におすすめしません。どういう使われ方をしたのか全然わからないし、もしかしたら落としてたり、ものすごいハードに扱われた可能性もあります。液晶も古くなってるし。中古デスクトップなら家からほとんどでないので、たばこの可否くらいで状態は判断できても、移動できてしまうノートの中古はちょっと。。。
そもそも、今は新品の方がUSB2対応だったり、無線LANの11G対応のこともあるし、新品を買った方が何かと得なことが多いと思います。あとで拡張する時のために、できるだけ門戸は広い方が良いし。あとはお金との相談ですねー。
IBMはそんなじゃないかもですが、20万越えのノートってかなり暴落の危険性ありますし。
書込番号:2481582
0点

4年前、初めて買った中古のVAIO-505のメモリーが64MBしかないのを
知らずすぐ出たWin2000にアップグレードしたことある。
当時はNT系のドライバは無いし、64MBじゃ重たいし、それでもこれが
正常なのだと信じて軽くするチューニングばかりしていた(笑
そんなこんなの愛着があります>>これは自分の場合。
書込番号:2481887
0点


2004/02/17 20:39(1年以上前)
HDD20GB以上で可ならば、PenM1GHzのCPUだし、memoryも256MBであるので、X40という選択もあるとおもいますよ。
書込番号:2481924
0点


2004/02/17 23:37(1年以上前)
たくさんのお返事をありがとうございました!
サクサク快適♪な2000がなんだか魅力的な気がしてきました。だから職場も2000なのかも。。。あと、モバイルすることがほとんどないのでT40シリーズを検討してみようと思います。できればT41…なんて欲張ってしまいますね(爆)今、家のAptibaはメモリー64RAM、HDD6GB、CPUは…AMD-K6(tm)3D processorとなってます。一体どれくらいなのか?分かりもしないんですが(爆)、IEとビルダーとFFFTPを開けたら、もうそれ以上開けようと思うと固まります。容量を食うのか?ビルダーの付随ソフト、ウェブアートデザイナーなんて動かそうモノなら…もう再起動の嵐…悲しい現状をなんとか脱したいです。
中古は今までの経緯という部分に関して解らないところですし、賭けですよね。本当にほとんどモバイルしていないのか?本当に数ヶ月(もしくは半年)の使用なのか?わからないですもんね。とても参考になりました!
本当にレベルの低い質問ですいませんでした。とっても助かりました!
ありがとうございました〜♪
つまらないことですが…アイコンがあまりにも50代女性過ぎるので、3つさば読みましたが35歳未満にしてみました(爆)
書込番号:2482834
0点


2004/02/18 00:33(1年以上前)
このアイコン、結構厳しい選択ですよね^^;
k6からなら、大きく変わると思いますよ。あれはクロックが400MHz程度だったと思うので、買い換えで単純に言えばたぶん4倍前後に跳ね上がりますから。会社で使われてるのよりも、たぶん速いんでは? 良いお買い物を〜
書込番号:2483187
0点


2004/02/18 00:45(1年以上前)
でりだ!さんの会社では、業務時間中に会社のパソコンでこういった掲示板が利用できるのですか。寛大な会社にお勤めですね。
アメリカでは会社のパソコンを使って業務以外の目的でネット接続した社員が懲戒解雇されている例が何度か新聞で報じられています。
アイコンの体裁より前に気にすることがあると思いますが。
書込番号:2483250
0点


2004/02/19 02:55(1年以上前)
まあまあ、旧Mってさん、彼女はThinkPadの宣伝にいらしただけですよ:-)
書込番号:2487691
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-JHJ


先日、本機を購入し、めでたくモバイラーとしてデビューしたのですが、たまに起きる応答の悪さに戸惑っています。
テキストエディタなどで軽快にタイピングしていると突然数秒もっさりしてしまいます。皆さんはどうですか?こんなことは初めてなので少々戸惑っています。
解決法がありましたら御教授ください。よろしくお願いします。
0点


2004/01/28 23:35(1年以上前)
バッテリー駆動時はクロックを下げて、消費電力を削減します。
これがいやなら、バッテリ駆動時間は少しみじかくなりますが、
パーフォーマンス優先の設定にしましょう。
これらは、説明書をお読みください。
書込番号:2400185
0点



2004/01/28 23:38(1年以上前)
早速のアドバイスありがとうございます。
それにしても、これって常識なんでしょうか?ACアダプタを使っているときにもなるんですが・・・。
書込番号:2400198
0点


2004/01/28 23:44(1年以上前)
そちらも設定しときましょう。
書込番号:2400233
0点



2004/01/28 23:53(1年以上前)
なるほど、両方ですね。
ありがとうございました。
書込番号:2400279
0点


2004/01/29 12:36(1年以上前)
クロックが半分位に落ちたところでテキストエディタの応当が目に見えて落ちたりはしないのでは?
無線LANの接続でも探しに行ってるのでないかなあ。←根拠なしの勘
書込番号:2401633
0点

VAIO-V505をACアダプター状態のままTVチューナーで画面を
見ていたまま、ACアダプターを抜いてみたけど600MHzまで一気に
−1GHz相当クロックが下がったことになるものの、画質はまったく
影響なくスムーズでしたよ。
ことPentiumMについて言えばバッテリー駆動時でもPentium3-1GHz-M
以上に良く働きます。
書込番号:2403377
0点


2004/01/29 23:41(1年以上前)
その処理って、CPUかんでるかなぁ?
ふと疑問に思ってみたり。
書込番号:2404008
0点


2004/01/30 00:16(1年以上前)
テキストエディタで日本語の文章を打っていて日本語変換機能
を使用している場合だと、L2キャッシュへの負荷がかなりかかる
のでCPUが関係している可能性がありますね。
あとはメモリ不足によるスワップの発生(特にスワップ量を固定
していないとき)、ウイルスソフトのチェック起動などが考えられます。
書込番号:2404238
0点


2004/01/30 00:28(1年以上前)
>Kharu1 さん
説明不足。
自分の「?」はTVの件でした。
>Xでびゅー さん
一度aishinkakura-bugi-ugi さんの仰る通り、CPUの省電力設定を調整して、様子をみてみる事をお勧めします。
書込番号:2404311
0点



2004/01/30 00:53(1年以上前)
沢山のアドバイスありがとうございます。
一度、パフォーマンス重視の設定にしてみたのですが、すっかり見た目がクラシックになってしまったのでがっかりしました。
とりあえず、現在はカスタム設定で妥協点を模索中です。
(というか、この程度で応答悪化がするなんて、そもそも何か根本的なトラブルが発生しているような・・・。)
書込番号:2404402
0点


2004/01/30 01:12(1年以上前)
その「パフォーマンス設定」は、画面の設定ですね。
それも全く必要ないとは言いませんが、省電力ユーティリティか電力の管理で、調整してみましょう。
書込番号:2404504
0点

↑
自分の外付けTVチューナー付キャプチャーなんだけどCPU制限が
あるんですよ。
Pentium3レベルだと900MHzほどはないと動画がカクカクする。
CPU使用率そのものは再生時は40から50%程度ですがこれ以下の
プロセッサでは動画にならないんだ、これが。
書込番号:2404844
0点


2004/01/31 01:41(1年以上前)
クラシックの見た目がいやなら、カスタム設定で「視覚スタイルを使用する」にチェックすれば大丈夫です。たまに応答が悪くなるとのことですが、これはMicrosoftナチュラルインプットのできが悪いせいでは?
書込番号:2408168
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-JHJ


近々、この機種を購入しようと思っています。
幾つか質問があるので所有者の方々宜しかったらご教授ください。
1、液晶に関して
液晶の発色はどうでしょうか。
青みがかっているものとそうでないものがあるようですが、
その点も非常に気になります。
視野角に関してもとても気になっています。
上から少し見下ろすような感じで画面を見る事が多いので、
上下の視野角は重視しています。どうでしょうか。
2、熱・騒音について
熱処理・騒音の処理について何か気になる事はありませんでしょうか。
(パームレストが極度に熱くなる、HDが五月蝿い等)
3、スピーカーについて
モノラルスピーカーとの事ですが、おまけ程度のものなのでしょうか。
インターネットラジオを聞きながら作業をしたいのですが、
音が割れたり、ノイズが酷かったりはしませんか。
以上宜しくお願いいたします。
0点

自分は数日間しか使わなかったX31ですが、
1.液晶ディスプレーの質を求めるならThinkPadではFlexView液晶Display
以外は全部つらい。貴方の要求は満たしていません。ただX40のみ輝度は
高く目視印象はこれまでのものより良かった。
2.静隠性は問題ない。しかしACアダプターから異音がするケースがあって
個体差ということをIBMは回答しているようです。
3.スピーカーはラジカセの1/10以下の音量です。音質もつらい。これは
どのノートでもモバイル機は一緒でしょう。外付けの携帯性のあるものを
買いましょう。
書込番号:2329324
0点



2004/01/12 13:04(1年以上前)
返信有り難うございます。
参考になります。
この機種を購入するに当たっては、視野角のみがネックとなりそうです。
少し遠出して実機を見てくることにします。高い買い物ですし^^;
どうもありがとうございました。
書込番号:2336161
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-JHJ




2004/01/12 03:01(1年以上前)
純正ではありませんが私はバッテリー付きのコンボドライブ買いました。PC本体のバッテリーを消耗させないで使えるのがうれしい。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-station/nv-st751mu/
書込番号:2334962
0点


2004/01/12 03:05(1年以上前)
あ、もしかしてリカバリー用のCD−ROMメディアのことでした?
それならバックアップ取っておけば問題ないですが。
>メモリカード16Mで、もうちょっと大きいのを変わったら。。。。。。
この文章の意味はよくわかりませんが。。。。。。
書込番号:2334968
0点

↑
ついに買いましたね(笑 バッテリー付きコンボ。
自分もいじくる改造目的でThinkPadの旧タイプの13.3型を物色中。
これいいですか??
書込番号:2335119
0点


2004/01/12 09:14(1年以上前)
Powered Stationはまだ買ったばかりなのであんまり試してませんが、
とりあえずLinuxMagazineの付録DVDメディア(RedHat、Vine、Plamoが入ったDVD2003)でブートしたらちゃんとインストールメニューに入れました。
さすがにX31へのLinuxインストールは実行しませんでしたが(笑)
うちのX31はPenM1.6、MEM256x2ですが、ハイバッテリーパフォーマンス設定のままDVD見ようとしたらカクカクしたり、止まったりしてたので、再起動してハイシステムパフォーマンスにしたらちゃんと見られるようになりました。
それでも、早送りとか巻き戻しとか繰り返してるうちにおかしくなることはありましたが。。。
(もともとグラフィック機能には期待してなかったから別にいいけど)
書込番号:2335351
0点


2004/01/12 09:23(1年以上前)
↑後半はPowered StationじゃなくてX31本体側の話になっちゃいましたが、省電力設定を解除したら本体側のバッテリーが気になるので、ドライブ側が独立電源で動かせるのはやっぱり助かるかと。
書込番号:2335370
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X31 2672-JHJ


X31のHDを取り替えたいとおもっています。
一番簡単な方法は、ウルトラベースとCDドライブ買って、
さらにリカバリーCDも買うことしかないのでしょうか?
(ちなみにリカバリーCDはいくらくらいするものなんでしょう・・・)
いろいろ検索してみたも、複雑な方法しか載っていなくて・・・。
またたしかにDtoDは便利ですが(うまくいかないことも何度かありましたが)
ハードディスクが壊れてしまったらいったいどうするのでしょう。
やっぱり結局、上記の方法で別のHDにおとしておいたほうが
将来的には助かることになるのかな、と考えたりなやんでいます。
0点



2004/01/07 01:13(1年以上前)
一番簡単な方法は、ウルトラベースとCDドライブとさらにリカバリーCD(IBMの場合\4000ぐらい、以前X24購入時)しかしThink Padのリカバリー領域はなくなります。つぎにウルトラベースとセカンドHDD用のトレイを購入し、新しいHDDをセットし、USBのFDDでブート出来るものを用意しHDDのコピーソフト(私の場合はコピーコマンダー)で起動ディスクを作り、はじめのHDDを新しいHDDにフルコピーする。この場合はリカバリー領域もコピー可能です。
書込番号:2314829
0点



2004/01/07 14:58(1年以上前)
フラー様NewPCはP4の3Gです様
お答えいただきましてありがとうございます。
4000円ですか・・・高い!ってこともないですけど
やっぱりCD焼いて配るだけの実費としては高いですねえ。
(OS代というわけでもないのでしょうし。。。)
DtoDの部分はコピーされなくても全然いいです。
というのは滅多に使わないのに、HD容量を結構くうのが
無駄だと思うからです。
ウルトラベースのほうは7000円くらいで購入できるところを
みつけましたので思っていたより負担にならないかな、という感じです。
また現在、父がT30をつかっているのですが
そのCD-RW/DVDドライブを流用することはできるのでしょうか?
(さらにDVDは見れるのかな・・・)
それだとCDとウルトラベースだけの負担になるので
(都合1万1000円くらい?)
ずいぶん楽だなと思ったりします。
またリカバリーの方法は、
さらのHDを交換してACCESS IBMを押して普通に
BIOS画面でOSを入れていくことができるのでしょうか?
基本的なことばかり質問して申し訳ありません。
書込番号:2316243
0点


2004/01/08 00:17(1年以上前)
リカバリーの方法はリカバリーCDを購入すると説明書のようなものにかかれていると思います。また新しいHDDですができれば一度デスクトップのPCにつなぎ認識させフォーマットさせておいた方が良いと思います。理由は以前60Gに換えたところ60Gすべてを認識しない(何Gだったかは忘れましたが・・)事があり、デスクトップのPCで認識させた後は問題なく認識しました。
書込番号:2318543
0点



2004/01/08 13:31(1年以上前)
そうなのですか、ご丁寧にありがとうございす。
デスクトップをもっていないもので、
誰かにお願いして一度フォーマットしてもらうことにします。
相談しなければ結構苦労したと思うこと、
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
書込番号:2320031
0点


2004/01/08 19:55(1年以上前)
追伸、デスクトップのPCのHDDは一般に3.5インチのものでノートPCは2.5インチのものなので変換コネクターが必要です。デスクトップPC(出来れば自作PCを作ったことがあるぐらいの知識のある人のPC)なしでする方法は前にも書きましたオプションのセカンドHDDのトレーを購入しウルトラベースにつけてフォーマットすることが可能です。変換コネクターは秋葉で\1000円前後、オプションのセカンドHDDのトレイーは\4500?だったと思います。このセカンドHDDのトレーですがあればなかなか重宝します。どうせならはずしたHDDも有効に使いたいものですから・・・
また秋葉のあるショップなどでは新しいHDDにそっくり古いHDDの内容を
移し替えてくれるサービスを行っているショップもあります。新しいHDDを購入時に店の人に聞いてみてください!料金はほとんど無料(ただしHDDを購入すると)のところから\3000ぐらいといったところのようです。
書込番号:2321023
0点


2004/01/08 23:04(1年以上前)
FDDがついていれば、WIN98の起動ディスクでFdisk-formatしておきなさいそのとき、今のHDDの容量を基本ドライブ、残りを基本または拡張ドライブにします、続いて、IBMのサイトからラピッドレストアなるソフトをD/Lしそれで、現在のドライブを吸い取り新しいドライブに移せばOKだよ。
書込番号:2321722
0点


2004/01/09 00:24(1年以上前)
残念ながらX31用のウルトラベースにはFDDは付いておりません。
書込番号:2322227
0点



2004/01/09 14:56(1年以上前)
P4の3Gさん。
実はすでにUSB2.0の150Gの外つけHDもっているのです。
あまり家にいろいろPC関係の部品が増えてしまうと困るので、
はずしたディスクはたぶん誰かにあげてしまうと思います。
ウルトラベースもはめたままだと分厚くてキーがうちにくいと思うので、
きっと普段は押し入れ直行です。
HDをいれかえてくれる・・・
秋葉原にはそんなに便利なお店があるのですか・・・
京都で探すのは大変そうです。
pokoぴnさん
父のT31についているFDがウルトラベースにはめられたら
試してみます。
いきなり私には高度そうな方法になりましたが・・・^^;
書込番号:2323776
0点


2004/01/10 01:48(1年以上前)

OSが2000までなら、デスクトップPCのセカンダリーに接続して、エクスプローラーを使っての丸ごとコピーが簡単でしょう。(XPは未検証)
書込番号:2335352
0点

