


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ


X40届きました。まだ、各種設定をやっている途中なのですが。
ただ、体感スピードは必要十分です。
もっともX40の前はLOOX S9使っていたので比べても仕方ないのですが。
普通にWEBを見たりメール送受信をする分には十分です。
音も静かですし、キーボードもそこそこ使いやすいと思いますが、
ThinkPadはこれが初めてなので、他モデルと比べてどうなのか、
それは分かりませんけど。
まだ使い始めて数時間しか経ってませんので、また後ほど。
書込番号:2272157
0点

↑
いいですね、X40は。
自分も来年に買いたいと思ってるモバイル機の筆頭です。
これまでのX31などより洗練されていてとても良かった。
書込番号:2272248
0点


2003/12/26 00:50(1年以上前)
X40いかがですか?使用した感想に関して詳しく教えてください。
HDDが20Gという点と、光学ドライブがないくせに割高という点とが私のX40に対する率直なマイナスイメージなのですが。
バイオエクストリームやX40の価値はデザインだけでしょうか?
書込番号:2272389
0点


2003/12/26 01:11(1年以上前)
すぐにご納得価格になりますよ、 最近。
書込番号:2272463
0点

X40はX31とは別物ですよ。
薄い、軽いじゃなくフォームそのものが洗練されていていい。
Keyboardもいい。何より液晶ディスプレーが明るい。
これはThinkPadではなかったことですね。
書込番号:2272789
0点


2003/12/26 23:59(1年以上前)
<満天の星さん 液晶が明るいというのは、何か変わったんですか?
書込番号:2275425
0点

確かに、IBMらしからぬ明るい画面ですね。今までは、必要十分な明るさはあっても、明るいという感じはなかったように思います。いい意味で他社を真似てくれていると思います。
昼間はいいですが、今は2段階ほど落としています。
あと、異常に静かです。キーボードの音は決して大きくないのですが、
それだけが聞こえる感じです。耳を近づけると、HDDの金属音がかすかに聞こえます。ファンが回ると気がつきますが、それも小さな音です。
キーボードのタッチは軽く、i1124のそれに似ています。
IBMらしくないデザインで、薄いくせに強度は十分です。実は、下のほうでも議論されていたので、78Kgの私が、ふたの上にのってみました。そっとのって、2秒ほど静止しておりたのですが、しっかりとささえてくれました。試しに、i1124にも乗ってみたら、こちらも大丈夫でしたが、少しx40よりはきしみが大きく頼りない感じでした。
このへんは、外見はらしくなくても、内部はしっかりThinkPadしていると思います。
書込番号:2275811
0点

デザインもカッコいいです。ただのくさび型でなく、ちょっとカウンタックのフロントシェープを薄く横長にしたような...
まあ、好みの問題もあるでしょうが、私にとっては、過去見てきたノートPCのうちで一番好きなデザインです。
大容量バッテリをつけると、正方形に近いデザインになって、これまた私のタイプです。ちょっと重心が後ろにいってしまってバランスが崩れますが...
とにかく、すべてに洗練しつくされています。InternalBusinessMachineの作った機能追求の機械とは一線を画しているような気がします。
書込番号:2275882
0点


2003/12/27 19:06(1年以上前)
デザインは鋭角的でスタイリッシュですよね!
>ちょっとカウンタックのフロントシェープを薄く横長にしたような...
言われてみると、そんな気がしてきましたよ。
なんか、愛着わいてきましたよ!
あと、インターナショナルビジネスマシーンズですかね。
書込番号:2277842
0点


2003/12/27 19:12(1年以上前)
そういえばInternalで思い出したんですが、
3Dはやらないのでインテル内蔵グラフィックで充分だと思ったら、
液晶自体は綺麗で普段は問題ないのですが、
デコーダーが無いためかDVDの画質が若干悪い気がします。
やはりATIのRadeonの方がよいですね。
デスクトップで右クリックメニューを出すとき、一瞬砂時計が出ます。
インテル内蔵グラフィック用の変なメニューが入っているからだと思うんですが、
これはどこで止めることができるかわかりますか?
書込番号:2277860
0点

イリアさん、本体を踏んづけてその上に立って静止したってことですか。
今までこの掲示板で読んだものの中で一番笑えました。
書込番号:2278213
0点


2003/12/28 18:15(1年以上前)
2,3日使ってみました。
530cs, 560, 590, 240z, X30 とThinkpadを使い続けてきました。他のメーカの方が機能豊富だったり薄くて軽かったりするのですが、赤いトラックポイントに中毒しているので、乗り換えられないのです。
通勤、出張でモバイルするので、小さくて軽いのが必須です。オフィスでもPC生活ですが、デスクトップ機を別途用意するのは、ファイルの同期をとるのが面倒なので好きではありません。オフィスではウルトラベースにつなぎ、別のキーボードとモニタを使うので、オフィス用だからといって画面を大きくしてもらうより、モバイル重視で軽いThinkpadにしてもらいたいと思っていました。その点、X30、X31とだんだん重くなって来たのにはがっかりで、240zは良かったな、でも外付けディスプレイの解像度が低いし電源制御がタコだし、とため息をついていました。
X40は、240Z級の重量で画面は大きくなっているので大満足です。
・1.8インチディスクは、とても静か。スピードも問題ありません。起動も別に遅いとは思いません。hdbenchでは、read 12MB/s, write 10MB/s くらいです。ただし、容量が20GBというのは今や大問題。40GBが出たらすぐ換装でしょうね。換装は、やはり簡単そうです。
・画面が明るいという投稿がありましたが、改善はわずか。X30と大差なく、相変わらず他社に比べると暗いように思います。ただ、明るくすれば電池が消耗しますから、モバイルでは暗めにしていますし、オフィスでは別のディスプレイを使いますので気になりません。解像度を1280x960とかにしてほしいものです。
・電池は、小さいです。持ちは、2時間くらい?ま、こんなもんでしょう。発熱は、明らかに小さくなりました。膝に長時間乗せても大丈夫。
・1394がないですね。
・SDメモリカードは、ときどき使うことがあるので便利ですが、コンパクトフラッシュがなくなってb-mobileカードをPCMCIAスロットに入れなければならないのは、がっかりです。
・コネクタ類がすべて左右に取り付けられ、背面は何もなくなったのは奇妙だと思いましたが、何か差し込むときは便利。ネットワークは背面の方が便利か。ただ、モバイルでは無線を使いますし、固定ではウルトラベース(背面)から取り出すので、まあ、がまんできる。モニタが左なのは、プレゼンの時は、背面より便利かもしれない。
・ウルトラベースが買い換えになったのは損した気分。X30のベースと共用できるとありがたい。ベースに電池がつくとよい。
・なんだか、トラックポイントがまた良くなったみたい。クリープも少ない。
私には、かなり満足度は高いです。
# 要するに、軽くてトラックポイントがついているだけで満足なのかもしれません。
書込番号:2281046
0点

>ミラージュ2K さん
internationalでしたね。ありがとうございます。
>Serendipitous さん
強度については信頼しているし、過去に何度か経験があるので確信しているのですが、やるとなると結構ひやひやものです。
ずっと乗っていても大丈夫な感じなのですが、チキンハートでは2秒が限度ですね。
でも、ゼロハリにいれたら何のための軽量モデルかわからなくなるので、普通より軽いかばん押し込んだりするので、結構強度は重要視してます。
>penguin!! さん
X40でもクリープ現象起きてましたか?私はまだ一回も起きてません。もしかして直ったのかと思ってました。
書込番号:2283745
0点


2003/12/29 21:20(1年以上前)
とても気に入ってますX40!今までThinkPadは535,560,600,760,765,235,240,S30,X20,X22,R30,X30,と数々所有してきましたが、この程度の大きさが私は大好きなんです。今まで一番長く使ったのが235で2年半でX40は長く使えそうです。ただし、HDDが40Gに交換が前提ですね。
液晶は歴代で一番明るいと思います。トラックポイントのドリフトが無く、とても軽いです。スペック以上の満足が得られる思います。お勧めします。
書込番号:2285370
0点


2004/01/01 22:28(1年以上前)
自己レスですが、
>デスクトップで右クリックメニューを出すとき、一瞬砂時計が出ます。
>インテル内蔵グラフィック用の変なメニューが入っているからだと思うんですが、
>これはどこで止めることができるかわかりますか?
について、にちゃんねる情報を見つけました。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/T-T/R1T1.htm
これで、砂時計なくなってすっきりしました。
レジストリなので、自己責任でお願いします。
書込番号:2295360
0点


2004/01/01 23:18(1年以上前)
私は、感度を高めに調整しているからかも知れませんが、
トラックポイントのドリフトは全く無いわけではありません。
40GBのHDDが発売予定で、私も交換予定マンマンだったのですが、
DISKの厚みが増えることで、パームレストの温度が上がる心配があり、
お金もかかるし、20GBで我慢しようかなと思ったり。
使ってみて、20GBだと、ストレージに使うのは無理ですが、
地図や辞書は、インストールを絞り気味すれば、
我慢できないことはないと個人的には思いました。
書込番号:2295551
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2006/02/10 18:40:22 |
![]() ![]() |
4 | 2005/04/07 15:06:18 |
![]() ![]() |
4 | 2005/02/06 14:08:51 |
![]() ![]() |
0 | 2005/02/04 16:28:01 |
![]() ![]() |
3 | 2005/04/21 17:45:30 |
![]() ![]() |
2 | 2005/01/20 15:41:33 |
![]() ![]() |
4 | 2005/01/18 4:09:18 |
![]() ![]() |
2 | 2005/08/21 17:45:14 |
![]() ![]() |
2 | 2005/01/11 4:14:34 |
![]() ![]() |
6 | 2004/12/11 20:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
