
このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年2月24日 12:52 |
![]() |
0 | 11 | 2004年2月21日 23:40 |
![]() |
0 | 6 | 2004年2月20日 18:20 |
![]() |
0 | 2 | 2004年2月18日 17:58 |
![]() |
0 | 9 | 2004年2月19日 00:01 |
![]() |
0 | 17 | 2004年2月21日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ


X40のニューモデルがもうすぐ出るのでは、、、と期待しています
https://www-6.ibm.com/jp/domino03/ewm/EwmQuest.nsf/brc/mobenq
現行のX40発売前にもこんなアンケートありましたよね
アンケート後半月ほどで出た記憶があります
お金ためとかなくちゃ
0点


2004/02/22 00:58(1年以上前)
1.8インチのHDDで40GB搭載されますかね?もっとも現行製品にも
2.5インチのHDDがさせるように2.5インチHDDと同一形状となっているようですがね。
書込番号:2498814
0点


2004/02/23 21:06(1年以上前)
2.5inchは刺さるがお尻がはみ出しちゃう。
書込番号:2506953
0点


2004/02/24 12:52(1年以上前)
ThinkPad X40 カスタマイズが出来るようになりそうですヨ。
書込番号:2509666
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ

2004/02/20 17:27(1年以上前)
上記のリンクではいよいよ市販されだしたみたいですね!
価格はOVERTOPで1万4953円、T-ZONE.PC DIY SHOPで1万5480円となっています。
tatoroさんへ、40GのHDDははまります、厚みがちがいますが、IOの外付けHDDにこの分が使用されてるモデルがあり、中身をもぎとりX40に換装した人がいます、この外付けHDDは35000円もするみたいです。
バルクの市販ラッキーでしたね。
書込番号:2492660
0点


でも、商品売っていると言うより、けんか売っている。
買えるものなら買ってみろと。
書込番号:2492730
0点


2004/02/20 21:22(1年以上前)
すぐにお安くなるでしょ!
書込番号:2493421
0点


2004/02/21 08:03(1年以上前)
その昔、東芝リブレットのHDDを換装するのに、約800MBのHDDを54000円も出して購入した自分を思い出します。現在はX30を80GBに換装して快適に使用中…
書込番号:2495116
0点


2004/02/21 09:25(1年以上前)
USでは1.2G,40Gbyteモデルが出てますね.しかも,モデルはX40のまま.
ワイヤレスはb/gのものが在りますが,a/b/gにしたいのであればやはり別途ボードをつける必要があるようです.
春モデルはX41になると思ったのですが,そうじゃないみたいですね…
しかし、日本で設計しているのに,常に米国から新しい物が出るんだよなぁ….やっぱり米国企業なのでしょうがないのかなぁ
書込番号:2495298
0点


2004/02/21 18:12(1年以上前)
X40は日本で先行発売されたんですから,日本市場を軽視しているわけではないと思いますよ.それに20GBのHDDが1.5万円ですから,今後出てくる40GB以上のHDDも同程度の価格ではないでしょうか.追加投資の額も大したことはなさそうです.
書込番号:2496962
0点


2004/02/21 22:09(1年以上前)
IBMの純正品(40GB)が$299ですから、バルク品が出回りだしたら2万円以下で購入できそうですね。1万5千円を切ったら買いたいな。
書込番号:2497865
0点

3.5インチなら160GBが1万円で買えるご時勢に20GBに1.5万円というのは高いですね。
でも、40GB2万円以下なら結構売れるでしょうね。X40ユーザーだけでなくムラマサユーザーもいますから。
書込番号:2498358
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ


最近x40を購入したのですが、起動する度右上にイネターネットプロバイダ・バーが表示されて邪魔に感じます。これを削除するにはどうしたら良いでしょうか?それと、(HDの要領を確保するため)削除しても問題ないファイルなどありましたら、ご教授してほしいのですが。
0点

プロバイダーのことは別なレスを待っていただくとして、
不要なファイルは個人のシステム環境でまちまちでしょう。
自身でいらないものを削除すればいいのではないかな??
自分ならHDDの中のあまり使わないデータを圧縮する機能を
使いますが。
↑
これはXPに付いてるものです。
書込番号:2490337
0点

デスクトップにWEBサービスやインターネットプロバイダーなどの
ポータルバーを表示しないようにする方法 (IBM eビギナー・スポット)
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00FA832
書込番号:2490413
0点


WINNTかWINDOWSフォルダにあるsystem32フォルダの中のは
あまりいじらないほうが賢明です。
重複dllを探すソフトもありますが不要か否かを選択するのはユーザー
なので、あまり役に立たないです。
テンポラリーものとレジストリのクリーンナップだけでいいとは
思うよ。
書込番号:2491176
0点

半角カタカナは、文字化けの原因になるからやめよう。
書込番号:2491484
0点



2004/02/20 18:20(1年以上前)
皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます。
半角カナの件、了解致しました。
書込番号:2492825
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ


ちょろっと下のほうで以前、質問させて頂いたのですが、
ワイヤレスなしモデル+OPのminiカード(a/b/g)を付けようと思ってたのですが、何故かワイヤレス搭載なしモデルのほうが高いですね。。
ワイヤレス搭載モデルにOPのワイヤレス(9800円くらい)の装着は可能なんでしょうか?
ひょっとしてオンボードなどで、取り付け不可で、ワイヤレスオプションモデルのほうが人気で高いのでしょうか??(^_^;)
0点



2004/02/18 17:58(1年以上前)
了解しました。有難うございます!(^^♪
書込番号:2485365
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ
ThinkPad派の方々はトラック命なのであまりマウスは使わない
ものかと(笑
しかし自分は移動用には小型マウスは携帯しています。
何かのオマケのもので玉子より小さい。
あとhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1201/ms2.htm
こんなのも出ています。
書込番号:2478135
0点

満天の星さん
ありがとうございました。
そうだったんですね。
ThinkPadを使っている人に
マウス使っている人が少ないな〜
と思ってました。
書込番号:2478260
0点


2004/02/16 22:07(1年以上前)
ThinkPadなら、やっぱりこれじゃないですか。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p7410/31p7410a.html
書込番号:2478373
0点


2004/02/17 00:31(1年以上前)
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/bitgrast/index.asp
これ使ってます。小さすぎる程ですが、私は使いにくくはないと思います。
書込番号:2479203
0点


2004/02/17 16:16(1年以上前)
上に紹介されている純正品とエレコムどちらも持っていますが,純正品の方がセンサーの感度が良いです.光沢のあるテーブルの上でもマウスパッドなしで使える場合が多いです.
書込番号:2481076
0点

私もオプティカル・ホイール・マウス(ミニ)IIが一番ポインターの反応が良いと思います。
書込番号:2481485
0点

ご対応いただいた皆さん
ありがとうございました。
少し高いけど、純正品を買ってみます。
書込番号:2485799
0点


2004/02/19 00:01(1年以上前)



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-4WJ


ノートPC一台目にIBM1640を使ってからpanaやsonyを渡り歩いております。主張先で原稿作成やプレゼンが主目的です。モバイルとしてキータッチが絶妙と思うので、再びIBMのX40にターゲットを絞っていますが、
お使いの方に以下の点をお教えいただければ幸いです。
@従来のIBMノートのキータッチ(クリック感)とは大差ありませんが?
A昔使用していた1640の液晶は非常に暗かった記憶があるのですが、か なり改善(他メーカー並み)されているのでしょうか?
BAC電源アダプターは小さく軽いものとして作り込まれていますか?
Cオフィスが入ったタイプはx40にはないのですが、これからも出ないで しょうか?
Dスペック的に不十分という書き込みも多いのですが、総合的に考えて 夏モデルまで「待ち」が無難な機種なのでしょうか?
抽象的な質問ですみません。よろしくお願いします。
0点

(1)IBMのキーボードは、機種により違います。x40は柔らかめの部類だと思います。
(2)液晶は、十分明るいです。IBMらしくないです。
(3)それほど小さいとは思いませんが、IBMの中では一番小さく軽いものです。
(5)CPUを強化すれば、バッテリ駆動時間と廃熱に影響が出ます。
HDDを2.5inch化すれば、それを支える構造が必要になり、重さに影響が出ます。たぶん静穏性も悪くなります。
バッテリ容量を増やすのは、すぐ重さにはねかえります。
私が後継機種に期待したいのは、1.8inch40GBHDDとトランスメタの次期CPUがのることぐらいなのですが、果たしてそういうのが出てくるかどうかは余り期待できません。
急がないなら、次の40GBモデルがどんな形で出るか、見てから考えてもいいと思いますが。
書込番号:2470852
0点


2004/02/15 02:49(1年以上前)
1)クリック感若干ソフト、しかし私にはとても良い。この大きさのモバイル機の中ではやはり一番ってことに私の中ではなってます。
2)液晶は明るい、不満なし
3)小さくはない、小型ではあるけど。レッツノートのちっこいのお使いですか?そのままこれにも使いましょう。私はそうしてます。
4)多分でないような気がします。
5)出張先で原稿書きやプレゼンに困るようなスペックではないでしょう。私は困ったことはないです。それよりキーボートとIBMらしい作り込み、変に媚びてないデザイン・・モバイル機と割り切れば何の不備もないと私は思う。ただし電池がやや物足りない。私は出張時は大きな電池つけてます。
書込番号:2470917
0点


2004/02/15 12:13(1年以上前)
あくまでも個人的な感覚ですが。
(1)TinkPadの中ではソフトなタッチだと思います。
ただ、他のメーカと比べると圧倒的に良いのには違いありません。
(2)他のメーカのような派手な感じは無いですが、十分明るいです。
(5)どのような利用用途で考えられているかによりますが、オフィスソフト、メール、ネットブラウズ程度であれば十分です。
一台で何でもこなそうと思うのであれば、X31を買っておく方が無難(不満を感じなくてすむ)だと思います。
書込番号:2471994
0点


2004/02/15 22:35(1年以上前)
超個人的見解
・モバイル機ですので、手に持つ。眺める・・用は格好ですが。
X31を仕事で使ってた私は、液晶の周りの額縁がIBMの割にはスッキリしてる。手元のフラット感がいい。比べるとX31の方が野暮ったく見える。つまり格好がいい、キータッチがこちらのが好み。引き替えに処理スピードはメモリー満タンでも全てにX31負ける。
手に持ち人にも見られるものですから・・・これがX31より格好がよい!と感じなかった場合、総合点でX31の勝ちでこれにすると後悔する。
格好いいと思えば多少の見劣りはカバーできてしまう。
普通の原稿書きにその性能差は感じることが難しいですが・・・
で、私は・・・
格好だけでX40の勝ち!で、X31は他の人が使ってる。
スペック至上うるさ型の方すいません・・・
書込番号:2474451
0点



2004/02/16 02:55(1年以上前)
ありがとうございます!いろいろな方の考え方を聞いて、参考になります。そのパソコンにはそのパソコンの個性があってそれを好きになればこそ購入する、ということですね。もう少し、持っておられる方々からの使用感・満足度をうかがいたいです。よろしくお願いします。
書込番号:2475629
0点


2004/02/16 04:48(1年以上前)
使ってみて思うことですが
この機種でよくいわれる欠点は、HDD容量、バッテリ、性能だと思いますが
(1)1.8inchHDDは今のところ20GBですが、US仕様はすでに40GBが出ています。最終的には60GBぐらいのものまで出るのではないでしょうか。ビジネスユースなら十分すぎる容量でしょう。IBMらしく容易に換装できるよう設計されているので、必要に応じてあとから大容量のHDDを選択できるのが強みです。(供給量の関係でどこまで値段が安くなるかはわかりませんが)
(2)標準バッテリだけでは3時間も持ちませんが、標準2個で5時間、標準+大容量で8時間、標準+大容量+拡張で10時間以上使えるので、使い方に応じて予備バッテリを購入すれば十分です。
(3)1.8inchHDDと超低電圧版CPUの性能は今時のノートPCとしては決してよいとはいえませんが、特殊な使い方を除けばビジネスユースに十分なレベルです。起動に2〜4分かかるのが難ですが、サスペンドなら2〜3秒、ハイバネーションなら十数秒で移行・復帰するので問題はないと思います。
長所としては、
(4)疲れないキーボード、使いやすいトラックポイント、(モバイルとしては)見やすく大きな画面があるので、出張の往復での大量のワープロ作業などは快適です。
(5)静粛性の高さやキーボードライトのおかげで、図書館、会議室、喫茶店、新幹線、飛行機内、など場所を選ばず、周囲に神経を使うことなく作業に専念できます。
(6)軽量、薄型なだけでなく、十分頑丈なので、インナーケースなしにかばんにいれたり、こわきにかかえたり、手軽に持ち運ぶことが可能です。ちょっと落としたり、踏んだりしても大丈夫です。
(7)液晶枠に非対称に内臓された無線LANアンテナ、内臓miniPCIスロット、左右についたUSBコネクタ、SDカードスロットなど、コンパクトななかにも拡張性が工夫されています。
書込番号:2475707
0点


2004/02/16 06:58(1年以上前)
私も、S30から乗り換えて私用でも仕事でもX40使ってます(USAで)が、ぼちぼちでんなさんと同意見です。
4VJにRAM512MB,MiniワイアレスPCIカードにして、社内無線LANに接続して使ってますが、感度も良く安定しています。
バッテリーは、長時間の打ち合わせでも、大容量タイプにして充分持ちますし、性能的にはそこそこですが、ワードやパワーポイントの書類をたくさん同時に開いても、よく動いてくれます。
なんと言っても液晶が明るく見やすいのが良いですね。
キーボードも少し柔らかいですが、個人的には使いやすいです。
ACアダプターとかも含めて、いつも鞄の中に入れて毎日持ち歩いていますが、かなり持ち易く、軽くて丈夫で安心して使えます。かなり評価高いです。
容量については、MomobayのUSB2でデータandバックアップ用の40GBHDDを
同時に持ち歩いています。
でも先週、内蔵用の40GBを発注しましたが。
書込番号:2475772
0点


2004/02/16 07:02(1年以上前)
ちょっと気になり実測。あくまで自分の環境。
起動は、だいたい90秒前後。4分待たされたら致命傷だと思う。
常駐ソフトを見直されてはいかがでしょう。
これでもIBMアクセスコネクションを使用でネットつながるまでなので・・
全体に使い心地は良好です。買い換えのポイントは、今何をお使いかってことだと思いますけど。欠点と言われるHD容量も数年前からみれば大容量、もたない電池は数年前には考えられないほど長持ち・・
少し劣る処理能力も数年前なら手品のように速い。
ビジネス用途において、不要な機能は出来るだけダイエットして、それなりに設定(削除)すればそれほど性能うんぬんでもないでしょう。
で、決め手はやっぱり格好ってことになっちゃいます。私的には・・
書込番号:2475774
0点


2004/02/16 07:18(1年以上前)
>NJ_IT さん
>でも先週、内蔵用の40GBを発注しましたが。
私は今のところ20GBで足りているのですが、40GBHDDの容量よりも性能に期待しています。
装着したら、ぜひ使用感などを教えてください。
書込番号:2475791
0点


2004/02/16 07:46(1年以上前)
めげてますさんに言われて、久しぶりに停止後、起動してみました。
画面表示に80秒。
バッテリインジケータ表示に110秒。
HDDアクセスランプが落ち着くのに3分20秒でした。
実際に再起動するのは、何かをインストールしたあとぐらいなので、最近はせいぜい週1〜2回ぐらいです。
仮に10分かかっても特に困らないので、何も対処してません。
確かに格好いいですよね。だいたい名前からして格好いい。「エックスフォーティー」ですから(笑)
書込番号:2475817
0点



2004/02/17 00:34(1年以上前)
みなさんにいろいろな角度から使用報告をいただき感謝、感謝です。
しかし、いかんせん、X40の実機を置いている店が近くにないので触りたくて飢餓状態です。ところで、バッテリーはやはり別途容量の大きなものを購入しておいたほうがいいでしょうか?私としては、出張先でもAC電源を一緒に持ち歩く方なので、別途バッテリー所持では重くてたまらんのではとも考えていますが・・・。もう一点、オフィスが入っていないということなのですが、単体のパワーポイント2000を現在デスクトップとノートのVAIOにインストールしているために、これ以上インストールできないのではと思うのです。3台ともにパワーポイントを
使うためには、また別途単体を購入せざるを得ないでしょうか・・・?
いろいろなノートを渡り歩いて、原稿作成の多い自分には結局キーボードのあの感触が一番必要だと感じています。(昔別れた女の良さに気付いたみたいに)
書込番号:2479225
0点


2004/02/17 11:28(1年以上前)
すんません、こちらでキーボーについて語られているのでちょっと便乗で質問させてください。
先日梅ヨドでX40とX31を各30分ずつくらい触ってきました。
主な使用目的はノート取りなので性能的にはX40で十分。何より明るい画面とデザインで断然X40に惹かれるのですが、ただ一点、X31に比べキーストローク?が浅いX40は、長く打っているとちょっと疲れて肩が凝る感じがいたしました。思わぬミスタイプが出たりとか。
自分が今普段使っているのはストロークが深いんで、慣れということもあり、X31のキーボードにより好感を抱いたのだと思うのですが。。
そこで質問なのですが、長く他のスィンクパッドをお使いの方もここにはおられるご様子。X40のキーボードは、使ううちに慣れますか?
それとも今触っていて疲れるのなら、それは疲れるのでしょうか?ご教示下さい。
書込番号:2480339
0点

私は、ACアダプタは会社に置きっぱなしです。家に帰る時と日帰り出張の時は、X40本体(標準付)+大容量バッテリだけ持ちます。(泊まり出張ならACも持つでしょうが)
理屈から考えれば、柔らかく浅いキータッチのほうが疲れないはずだと思います。単に慣れてないから余分な力がはいるのだと思います。
慣れるか慣れないかは、千人が慣れたからといってあなたも慣れるとはいいきれないのですが、無責任に言うのを許してもらえばたぶん慣れると思います。
過去の例を見るかぎり、最初は否定的だった人も、慣れればIBMのキーボードとトラックポイントを最高だと評価する人が多いようです。
書込番号:2480426
0点


2004/02/17 13:09(1年以上前)
イリア様、早速ありがとうございます。
>理屈から考えれば、柔らかく浅いキータッチのほうが疲れないはずだと思います。
そうですか。良かった。実は相当このX40が欲しくなっているので、そう言っていただいて決心固まりました(^^;
慣れます。ええ、慣れますとも、私も。
さ、買おう。
書込番号:2480638
0点


2004/02/17 16:24(1年以上前)
自分はデスクトップPCでもパンタグラフ式のキーボードを使用していますが,X40のキーボードの方が打ちやすく感じます.ただし,\,~,[,@,-やカーソルキーなどの使用頻度の高いキーが小さくなっている点は不満です.
書込番号:2481098
0点

便乗させてください。
X40買いました。中国製でした。キーがチャラチャラ音がします。
製造国が2ヶ所(中国・ベトナム)あり、キーが違うと聞いたのですが、ここでおっしゃってますX40は、何処製でしょうか。
X31はしっくりしたキータッチでしたが、物が無くカタログだけで
買ってしまいました。慣れれば気にならないかとも思いますが、
確認したく、よろしくお願いします。
書込番号:2485837
0点

(両方を実際に触って比較したわけではないのでなんともいえませんが)過去ログ見てもらえばわかりますが、2種類のキーボードは、それほど違わないのではないでしょうか。
音と硬さが微妙に違うようですが、X31と比べればほとんど同じだと思います。
ちなみに私のは、本体が中国製です。(キーボードがどこ製かは確認していません)
書込番号:2498424
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
