- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T42 2373-9ZJ
New modelの発表がありましたが、見る限り小幅なマイナーチェンジの様ですが、何か注目するところはありますか。
みなさん方それぞれのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T42 2373-9ZJ
皆さん、こんにちは。
今、X23を使っていて、T42(23739ZJ)
に買い替えを考えています。
毎日携帯するので X31 も捨てがたいので探していたら
IBMのサイトでしか売っていないカスタマイズモデルですが
XP-Pro、PEN-M 1.6GHz、HDD 80G、1Gメモリ というスペックで、
ウルトラベースX3 がついて ¥239000 をみつけました。
そこでT42ユーザーの皆さんにひとつ教えていただきたいことがあります。
CPUに 「735」 とか「745」 という名称のものがあって
Xシリーズに搭載されているCPUには「735」[745]というような表記は
ありませんが、PEN-M という単体表記のものとどこが違うのでしょうか?
また、同じクロックならば T42 のように筐体の大きいものの
ほうが動作は安定するものでしょうか?
TシリーズのようなA4サイズを使っていて一番便利だと感じる
のはどのような時でしょうか。逆にB5だったらなぁ・・・なんて感じることは
ないですか? Tシリーズに傾きかけています。最後の一押しをお願いします。
0点
>A4サイズを使っていて一番便利だと感じるのはどのような時でしょうか。
2373-9ZJは、液晶が14.1型SXGA+ですから、画面が広く使える点でしょう。
>逆にB5だったらなぁ・・・なんて感じることはないですか?
これはほっとパイさんの場合、大いにあるんじゃないでしょうか。
毎日携帯するとなると、2kgを優に超えているT42では辛いと思いますよ。大きさ的にも、そう思います。
1.5kg以下のB5サイズを個人的にはお薦めしますが…。
書込番号:3399782
0点
↑あっ!最後の一押しでなくて、足を引っ張っちゃいましたね。
書込番号:3399797
0点
T SeriesはIBM ThinkPadの中でエース商品なので完成度が最も高い機種ではないでしょうか。 X31のXGAよりT42のSXGA+のほうが高級な感じもするし。 T42のようにDVD-ROM Driveは内臓の方が便利だとも思います。 Optical drive が不要な時はDrive bayにバッテリーを付けられるし。
書込番号:3413216
0点
ウルトラベイ(スリム)にDVDドライブは普段使わないので、
2ndHDDを入れて使っています。
これは便利ですよ。
ただ、少し重くなります。でも、我慢して毎日持ち運びしています。
(うーん、足を引っ張ったかな。)
書込番号:3416982
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T42 2373-9ZJ
DVDドライブからメディアを取り出す時にカバーの左側
(取り出しボタンのついていないほう)がよくカパッと外
れます。
そして、カバーの左側がPCから2,3mmはみ出ています。
これは不良品?
0点
ネジで止めてあるものとカチッと差し込むものとタイプが
ありますが、開いて見たら解ります。
たぶん直せるのかもしれない。
書込番号:3355217
0点
2004/10/06 17:36(1年以上前)
☆満天の星★さん お返事ありがとうございます。
私のは、カチッと差し込むタイプのものでした。
そこが外れてしまうことが度々ありまして、元に戻すこと
はできるんですが、不良品なのかそれともこういうものと
してあきらめるしかないのかと思いまして質問させていた
だきました。
カチッときちんとはめ込んでも2,3mmはみ出てしまう
のも気になりますので。
通常のT42は、DVDドライブの一部がはみ出ていたり、簡単
に外れたりしないものなんでしょうか?
書込番号:3355383
0点
2004/10/06 18:32(1年以上前)
CYJを使用してます。はみ出しておりませんし、一度も外れた事ないですよ?気になりますよね。
書込番号:3355544
0点
止める箇所のプラの部分がバカになっていて抜け出す
のかもしれないですね。
削れたか?元より甘いか??
光学ドライブの交換を要請したらどうかな??
書込番号:3355703
0点
2004/10/06 19:38(1年以上前)
☆満天の星★ さん、PC危ないですNo.2さん
情報、アドバイスありがとうございます。
外れるのは不良品ですね。
早速、明日にでも交換してもらうよう電話してみます。
ありがとうございました。
書込番号:3355771
0点
2004/10/20 11:59(1年以上前)
私も9ZJを使用していますが、T42さんと同じDVDのカバー手前が良く外れます。
単純にはめ込みが弱いだけだと思って諦めていますが、それにしても良く外れるので、プレゼンの時なんかはちょっとイライラしますね。(笑
はみ出しは手前が1mm程度で取出しスイッチのある奥ははみ出していません。押している間だけ奥にきちんと収まりますので、単に作りが悪いのだと思います。
昔の日本製ではこんな事もなかったと思うのですが、しょうがないですよね。
ところで、不良品として交換できましたか?
私も頻繁に外れるので、交換できるものなら依頼してみたいと思います。
結果を教えてください。
書込番号:3404681
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T42 2373-9ZJ
この機種への買い換えを考えているのですが、これに搭載されている
ドライブはavexのCCCD(コピーコントロールのCD)を認識する
のでしょうか?
お使いの方でためした方がいらっしゃいましたら教えてください。
(CCCDをうまく認識しないドライブもあるので気になりまして…)
0点
ThinkPadの光学ドライブとは云っても数社からOEM受けてる
訳なので実際に試せば解るものじゃないですか??
書込番号:3360159
0点
2004/10/09 13:33(1年以上前)
キーボードやHDのように、同じモデルでもドライブが数種類
存在するということでしょうか?
それなら実際に買ってからためしてみないとわかりませんね。
☆満天の星★さま、返信ありがとうございました。
書込番号:3365506
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T42 2373-9ZJ
リカバリー時に「指定されたファイルが見つかりません。」
と表示されることはあるでしょうか?
IBMに問い合わせたところ、通常は表示されないということ
でしたが、実際はどうなんでしょうか?
0点
dllファイルで破損もしくは消えて無くなったものがあると
そんな表示になりますよ。
どこか触りました??
書込番号:3359105
0点
2004/10/07 22:06(1年以上前)
☆満天の星★さん、返答ありがとうございます。
特にリカバリー用のデータを操作したことはないですね。
購入時にリカバリーCD(CD−R 8枚)を作成して
書き込みは正常に終了しました。
書き込み時にDllファイルがないなどのエラーはありま
せんでした。
「Disk to Disk」で最初リカバリーをして、その後CD
で行ってみたんですが、共に「ファイルが見つかりませ
ん」というのがアプリケーションインストール作業時に
コマンドプロンプト画面に表示されています。
その後、リカバリーは完了して、使えるようにはなるん
ですが、このまま使用していても大丈夫なのかちょっと
不安です。
書込番号:3359717
0点
メーカーに聞いたほうがいい。
付属のソフトとかでリカバリーCDを造るにしても命令系統
がある訳で、指定のファイルがちゃんと復元されていないのか、
ブート領域が何かの問題で書き換えされてる可能性もある。
自分としてはブート領域があやしいと思っているけど。
書込番号:3360184
0点
2004/10/08 00:11(1年以上前)
その指定されたファイルの名前は表示されないのでしょうか?
実際には使用する機会の少ないファイルであれば
そのまま使っても問題は起きないかもしれません。
なお、その問題が発生する原因として考えられるのは
CD-Rへの書き込み不良がありますが…
disk to diskでも同様の問題が発生するとしたら
違う問題が起きている可能性もあります。
HDDの交換やパーティション構成の変更によって
リカバリー機能の想定する構成と食い違いがおき
それが問題を招く可能性も無いことは無いと思います。
書込番号:3360393
0点
2004/10/08 00:59(1年以上前)
☆満天の星★さん、RUGERさん、ありがとうございます。
いろいろ原因が考えられるんですね。
少しこのまま使用して様子をみてみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:3360613
0点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T42 2373-9ZJ
9ZJを買って、TRANSCENDのメモリ1GBをプラスして使ってます。WindowsはXP SP2にしました。これらが原因かどうかわかりませんが、インターネットをブラウズしている最中(Yahooで検索中)に、いきなりブルースクリーンになって再起動するという現象がおきました。(すでに3回目)再起動後は、ひじょうに動作が遅く、カーソルだけは動くのですが、シャットダウンもできなくなってしまいました。仕方なく強制終了しましたが、なんかとても不安です。メモリが純正と混在しているのが悪いのでしょうか? このような現象の理由がわかる人がいたら、アドバイスお願いします。
0点
2004/09/29 17:45(1年以上前)
とりあえず、増設部分のメモリを外してみましょう!
書込番号:3329517
0点
2004/09/30 08:12(1年以上前)
みなさんご指摘ありがとうございます。とりあえずTranscendのメモリ(TS128MSD64V3A SODIMM PC2700 1024MB)をはずして様子を見ることにします。ブルースクリーンになった理由としては、発熱の問題もあったように思えます。ファンが回りっぱなしで、かなりの熱が吹き出ていました。同時に底面もかなり熱いです。気のせいかもしれませんが、購入当時はこんなに熱くなかったように思います。様子を見て後日報告したいと思います。メモリテストも後日実施してみたいと思います。
書込番号:3332189
0点
2004/10/06 00:15(1年以上前)
メモリせばブルースクリーンは出ないのでしょうか?
出る様だとXPのSP2に問題があると言うことですね。
出ないなら、メモリに問題がある可能性が高いのでは?
手順をふんでやれば原因の究明がやりやすいと思いますよ。
最近は分かりませんがXPのSP2って、一時期問題があるのでインストールを控える様にとの「おふれ」が回ってましたが、解消したのかな?
SP2入れてトラブルに見舞われたという話は良く聞きましたが...。
書込番号:3353521
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







